河合伸志さん Garden Tour at 塚原邸。 

 

IWST4543.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

この時期の毎年の恒例になりました……。
今年も山中湖の塚原邸において河合伸志さんのセミナーを開催しました。
前の晩の激しい雨……開催すら危ぶまれるほどでしたが、全員の執念?(笑)
朝にはスッカリ上がり、暑くもなく寒くもない絶好のセミナー日和となりました。
僕的には、いい写真も撮れるし、多少の雨は全く平気なんですが、
少しでも美しいところを皆さんに見て貰いたい……塚原さんご夫妻の気持ちを考えると、
前夜に送った気の量、パワーは半端ないものがありました(笑)
どうか晴れて欲しい、雨上がりの素晴らしい庭が見られますように……。

いやいや、和気靄々と、とても有意義で楽しい時間となりました。
雨はスッカリ上がり、最後の方は薄日も射すほど。
先ずは、セミナーの前に撮った写真と、皆さんが腕によりをかけて作った、
素晴らしかった持ち寄りの会食の後に撮影した写真を見てくださいね。

IWST4548.jpeg
IWST5095.jpeg
IWST5097.jpeg
IWST5099.jpeg
IWST5103.jpeg
IWST5104.jpeg
IWST5107.jpeg
IWST5108.jpeg
IWST5124.jpeg
IWST5126.jpeg
IWST5131.jpeg
IWST5150.jpeg
IWST5161.jpeg
IWST5162.jpeg
IWST5165.jpeg
IWST5167.jpeg
IWST5172.jpeg
IWST5174.jpeg
IWST5179.jpeg
IWST5181.jpeg
IWST5185.jpeg
IWST5188.jpeg
IWST5193.jpeg
IWST5194.jpeg
IWST5204.jpeg
IWST5206.jpeg
IWST5207.jpeg
IWST5219.jpeg
IWST5226.jpeg
IWST5231.jpeg
IWST5236.jpeg
IWST5261.jpeg
IWST5271.jpeg
IWST5276.jpeg
IWST5279.jpeg
IWST5282.jpeg
IWST5283.jpeg
IWST5284.jpeg
IWST5286.jpeg
IWST5287.jpeg
IWST5307.jpeg
IWST5312.jpeg
IWST5316.jpeg
IWST5326.jpeg
IWST5328.jpeg
IWST5334.jpeg
IWST5353.jpeg
IWST5379.jpeg
IWST5382.jpeg
IWST5391.jpeg
IWST5397.jpeg
IWST5400.jpeg
IWST5401.jpeg
IWST5405.jpeg
IWST5453.jpeg
IWST5458.jpeg
IWST5463.jpeg
IWST5470.jpeg
IWST5485.jpeg
IWST5489.jpeg
IWST5494.jpeg
IWST5496.jpeg
IWST5498.jpeg
IWST5508.jpeg
IWST5509.jpeg
IWST5528.jpeg
IWST5549.jpeg
IWST5550.jpeg
IWST5572.jpeg
IWST5577.jpeg
IWST5631.jpeg
IWST5634.jpeg
IWST5636.jpeg
IWST5644.jpeg
IWST5647.jpeg
IWST5650.jpeg
IWST5657.jpeg
IWST5667.jpeg
IWST5669.jpeg
IWST5674.jpeg
IWST5676.jpeg
IWST5683.jpeg
IWST5688.jpeg
IWST5699.jpeg
IWST5723.jpeg
IWST5727.jpeg
IWST5748.jpeg
IWST5751.jpeg

皆さん、とても真剣です。それにしても詳しい!
河合さんもたじたじの質問がバンバン飛びかいます(笑)
それを錦織 圭のようにバンバン打ち返す河合さん。まあ、その豊富な知識の凄いこと!
河合さんの凄いところは薔薇だけに詳しいのではないんですね。
植物全般に渡るその知識、自ら育ててみた実践の上に基づく知識……いやいや、凄かったです。
その深い知識、受け答えを楽しく分かるように伝える話術……矢張り一流です。
去年のセミナーの翌日に一緒に回った「バラえもんと行く八ケ岳 宿根草ツアー」(笑)
次々に買い漁っていた植物は、実際に自分で育ててみて、
きっとこうやって河合さんの肥やしになるのね。
図鑑や本に書かれたことではなく、自分の手で実際に育て、触れ、匂いを嗅ぎ……。
こうやって莫大なデータを溜め込んだ生きた字引になるのでしょう。
河合さんのいいところは分からないことは「育ててみたことないから分からない」って言うのね。
適当な受け答えはしない……そのスタンスも清々しいです。
河合さんも楽しげでした。参加の皆さんも嬉しそうでした。
今年も会を企画して本当に良かったと思います。

IWST5563.jpeg

忙しい中、時間を作ってくださった河合さん。本当にありがとうございます。
そして何より、素晴らしいガーデンを会場に提供してくださった塚原さんご夫妻。
なんとこの日に照準を合わせて色々としてくださったそうです。
特に、雨の日などは薔薇の花が傷まないよう、何本も何本も支柱を立て、
ビニールの雨避けを広いガーデン中してくださったそうです。
しかも真夜中に……感謝、感謝、お陰さまで素晴らしい一時でした。
お陰さまで沢山のいい写真も撮れました。
ご夫妻にお話を伺っていると、少しも満足していないんですね。
ここはああしたらいい、来年はこんな風に……既に気持ちは次のシーズンに向かっています。
今日は参加者の皆と同じアップと言う企画も立ててみました。
どうぞそちらも訪れてみてください。きっと楽しいと思います。
同じ時間に同じガーデンにいながら、全く興味の対象が違ったりします。


最近、全てに雑になって来た(笑)あけの あけの秘密の花園
庭の美しいグリーンに衣装の美しいグリーンが映える raretasteさんの raretaste~はれのかおり
いつも丁寧なお人柄、しかも物凄い知識。roseさんの My Precious Roses
今回もオシャレさん!kusakiさんの kusakiの「この植物をお買い!
メガネがお似合いのご主人と、女優然とした奥さまの。Lucy Grayの Lucy Grayの花暦日記
仔猫のことを憂う心優しいバリエさんのクラインガルテンにようこそ!
既に北の地に旅立った神出鬼没なnoraの景子さんの Nora レポート ~ワンランク上の庭をめざして~
いつも華やかな恵子さんの lovelyrose-note
場が賑々しくなる平成の木暮実千代……こにたんの こにたんのバラ*薔薇ブログ
最強のチビ助を連れて来たminikoさんの Very Happy RoseTime

そして最後に……塚原さんご夫妻の 花のある暮らし

僕はもう一つのブログ「Under the Rose。」に翌朝の様子もアップしてあります。
そちらのは超絶凄い写真が満載!どうぞ御覧になってくださいね!



2015年7月4日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2015 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事

category: raindropsonroses。

△top

コメント

 

私はこの花達の傍らにいたのか

やっと、バラの写真を撮って頂けました。
ここのバラもあそこのバラも撮って貰えたと言う思いで、
わくわくしながら見ました。
同時に、こんなに綺麗な写真を撮って頂いて、
私は植物を育てるのに一生懸命で花の美しい姿、花のかわいさに気づいていないんだなという思いを強くしました。
今まであくせくと、何てつまらない働き方をしていたのだろうと思いました。
何だかバラや草花達に申し訳ないような気がしました。
美しさに敏感なブノアさんに素敵な世界を見せて頂きました。

MF GARDEN #JJJ94jOc | URL | 2015/07/04 21:06 | edit

両方の写真を繰り返し見ているうちに迷子になったような気分。
ここが斜面じゃなかったらほんとうに迷子になるかも。
歩くだけでも相当あるでしょう?
あーもう、自分の庭の愚痴なんか言うのやめた。
庭なんてちゃんちゃら可笑しいサイズだもん。

それにしても草花がたーくさんあって、
名前を知らないのばかり。
無知にびっくり(笑)
ブノワ。さんだって全部の名前知らないでしょう?
ここって本当に個人のお庭なんだろうか?

ムー #qiVfkayw | URL | 2015/07/04 22:15 | edit

素敵なお庭の夢、見られるといいな。

ブノワ。さんこんばんわ。ブノワ。さんならではの写真を大きな画面で
拝見するのがいつも楽しみにしています。こうしてブノワ。さんや皆様
のブログを拝見できること嬉しい気持ちがいっぱいになります。

丹精込めて作られたお庭、今回の記事も素敵でした。赤の一重の
薔薇も、アストランティアも紫陽花の写真が好き。もちろんお庭の
風景も優しさが溢れていて。こつこつと一生懸命作られてきた。さらに
愛情も。

自然の厳しさにめげそうになりながら作られたお庭。河合さんの
セミナーぜひぜひ伺いたいことがあったので今年はとっても残念でし
た。

塚原さんのお庭、来年はまたどんなお庭へとなるのでしょうか。
素敵な記事を拝見し今日はぐっすりと眠られるかなあ・・・。力をつけ
ていかなくちゃ・・・。

スナッフィー

スナッフィー #pdK/Zy5g | URL | 2015/07/05 21:29 | edit

ブノさ~ん♪ 楽しかったですね♪

塚原邸のお庭、それはそれは綺麗で、素晴らしかったですね♪
塚原さんご夫妻が日々丹精込められたお庭…夢のように美しいお庭に心癒やされました♪
ブノさんの想いのこもった数々の美しい写真に、あの日のシーンがよみがえります♪

河合先生を招いてのセミナー会…企画、担当ありがとうございました♪
おかげさまで、わくわくした幸せな時間を大切な人たちと持てて、最幸でした♪
感謝しています♪
学びもたくさんありました♪
去年の『バラえもんと行く八ヶ岳宿根草ツアー』の記事も楽しく読ませていただきました♪…溢れるような知識には、そんな秘密があったんですね♪

ブノさんのサラダ…すっごく美味しかったです♪
いろいろと楽しい時間をありがとうございました♪
ブノさんのますますのご活躍心より応援しています♪

Keiko #- | URL | 2015/07/06 17:38 | edit

ブノワ。さま、おこんばんは。
妖精さんが見える気がするフンワリとした雰囲気あるお写真の数々!
塚原さんご夫妻は、もしかして妖精さんなのかしら?(笑)
でた、本物の妖精?と思ったら神々しい河合さんでした。
否、河合先生とお呼びせねばでしょうか。思わず手を合わせたりして。

ご紹介くださったブログの内容、皆さんのパッションにはシャポーですわ。
花を育て、自然を愛で、美しいモノに囲まれ、美味しいモノを食す喜び。
素敵すぎます。

Coucou #NMJSpOmY | URL | 2015/07/07 00:04 | edit

妖精が宿るガーデン⁉︎

まるで、妖精が出てきそうな、素敵な写真ばかりですね!塚原邸には、何度かお邪魔させていただきましたが、僕が行く時は、いつも寒い時。こんなに美しく変化するガーデンだったんですね。塚原さんご夫妻が手塩にかけて、作られた素敵お庭。来年は、是非この季節に伺わさせていただきたいなぁー。それにしても綺麗だ‼︎

T #41Gd1xPo | URL | 2015/07/07 16:40 | edit

今年も感激しました。

ブノワ。さま おはようございます。
先日はお世話になりました。今年の塚原邸も素晴らしかったですね。
お誘いくださってありがとうございました。大好きな薔薇の咲く時期にお伺い
できて本当に幸せです。

年ごとに深みを増して豊かになってゆく塚原邸・・・。
長い年月愛情と手間暇をかけて育んでこられたお庭は、進化が留まることが
ないのですね。飽くなき向上心と庭への情熱があの素晴らしいお庭を維持し
更に更に豊かになってゆくのですね。少しでもいいコンディションで見て
ほしいとご準備をしてくださった塚原さんご夫妻には本当に感謝の気持ちで
いっぱいです。おかげさまで至福の時を過ごさせていただきました。
お庭に一歩足を踏み入れた瞬間から、日頃の仕事の疲れも忘れてしまいそうな
美しさに感激し、花園の中で薔薇や植物に触れる幸せを満喫しました。

今回もブノワ。さんのお写真の数々、とっても素敵でした。
塚原邸の香りや空気感までも伝わってきました。そして・・・いつものこと
ながらとってもドラマティック。何度も魅入ってしまいました。
ブノワ。さまのお写真に憧れているでしょう?少しでも近づきたいと単焦点の
レンズを持参したのですが今回は惨敗でした。全然美しくないボケボケ写真を
量産してしまいました(笑)
でも今まで室内で使っていた明るい単焦点のレンズを外で使ってみたのは
とても新鮮。このレンズでも撮れるようになりたいなぁと思いました。
ブノワ。さまの素晴らしいお写真をお手本に頑張ります♪

rose

rose #Lb0elJ46 | URL | 2015/07/08 05:51 | edit

おはよ!!

あ~こっちも盛大にボケてるねぇ~!!

イベント楽しかったなぁ~
美味しかったし♪

3年目でやっと慣れてきたけど、
イベントってなかなか大変。
来年はもっと手際よくやりたいね。

あけ #HnKya1mw | URL | 2015/07/08 07:41 | edit

ありゃ!?
ブノワ。さん、主催者だったんですね!
これはこれは。。。。
楽しいひと時をありがとうございました。
で、もちろん来年も誘ってくださるんでしょうねぇ?
行けるかどうかはわからないけれど
一度は参加したのに、次から誘ってもらえないと寂しいじゃないですか!
だから、絶対に誘ってくださいね? (笑)

>同じ時間に同じガーデンにいながら、全く興味の対象が違ったりします。

本当におっしゃる通り!
でも、みんなガーデン好き。
それぞれに敬意を持ちながら
だからこそ個々にガーデンを楽しむ。
なんか、すごく心地の良い距離感でした。

楽しかったなっ♪

miniko #FyDEQVcI | URL | 2015/07/10 11:18 | edit

思いは一緒でしょうか……。

塚原さま。
おはようございます。
庭のことでお忙しいでしょうにメッセージ恐縮です。
今年は本当に薔薇が素晴らしかったですね。
ちょうど、時期も良かったのでしょうけど、
塚原さまの手入れの賜物!僕はそう思います。
何事もそうですけど、これでいいって言うことはないのですね。
去年のセミナーで河合さんが仰有った消毒のこと。
効果覿面だったのでしょうか?その反面、小鳥や虫たちがいなくなった……。
自然界は繋がっていますね。チョッとコワい思いがします。
毎日の庭作業……なかなか全体を見る機会がないのでしょうか。
僕が交配のためにせっせと薔薇を育てて、
美しい姿を見ないで花を潰して使っていた時に感じた気持ちとチョッと似ていますかね?
自分は一体何をしているんだろうって思いましたから。
お盆にまた襲撃させて戴きます(笑)
初夏とまた違った庭の姿……楽しみです!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/07/14 07:10 | edit

迷子になります!(笑)

ムーさんへ。
おはようございます、いつもメッセージありがとうね!
そうなの、本当に迷子になっちゃいそうなんですよ。
ただね、母屋が一段高いところにあるから大丈夫なんだけど……。
色々な小径があってそれぞれ景色が違うでしょう?
何だか自分が可愛らしいミツバチになった気分(笑)
奥さまにはクマに見えるらしいけど……フランス産のクマ(笑)
夢中で歩いていると結構疲れていることに気付きます。
ホラ、あの感覚、美術館って疲れるじゃない?
意識しないで夢中で歩くから。見ることに神経使うし。
重たいカメラ持っているしね……無心の披露?(笑)
大丈夫ですよ。僕も知らない植物ばかりだから(苦笑)
もともと、名前を覚えようとしないって言うのもあるんだけどね。
いつか一緒に訪れたいですね……デートする?(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/07/14 07:17 | edit

いつか一緒にね!

スナッフィーちゃんへ。
おはよう!メッセージどうもありがとうね。
北海道行ったらその後の仕事が超バタバタだよ(苦笑)
あぁぁぁぁ……僕の休みはいつ?もう取っただろうって突っ込まないでね!(笑)
さて、いつか一緒に訪れたいですね。凄く素敵だから。
スナッフィーちゃんも豊橋で面識あるから歓迎してくださると思うよ。
僕らは気軽なもんだから写真撮って溜め息付いているじゃない?
奥さまとご主人はマメマメしく雑草取ったり支柱を立て直したりなの。
お茶を淹れてくださるじゃない?そんな時間も勿体ないハズなのにね。
河合さんは本当に凄いです。歩く字引、生きた参考書(笑)
難しい質問だとより燃えるんじゃないかな?是非、次回は困らせてやって(笑)
さぁ手、今日も頑張らなくっちゃ!スナッフィーちゃんもね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/07/14 07:22 | edit

本当!楽しかったですね♪

Keikoさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう!
北海道に行っていました。バタバタでございます。
返事が遅くなってゴメンね。毎日〜眠くて(苦笑)
Keikoさんはその後、元気にしていますか?
さて、今回も本当に楽しかったですね!時間が経つのが早かった!
担当って言ったって、エラそうに声かけるだけなんだけどね(笑)
あとは秘書のあけにやらせていますの、ほほほほほほほほほほ♪(笑)
八ケ岳宿根ツアー……懐かしいなぁ。もう去年なのね。
時間が経つのは本当に早い!年取る訳だ……。
サラダはチョッと時間的に無理だったんだけど頑張りました。
本当はもっと美味しいのですよ。作り立てじゃないからゴメンね。
暑くなります、Keikoさんもご自愛ください!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/07/14 07:28 | edit

今度、是非!

Coucouさんへ。
おはよう!天守閣からメッセージありがとう!(笑)
そうですよ、塚原さんご夫妻は妖精、僕はフランス産のクマ(爆)
どうやらそう言うことみたいです。本当に素晴らしい空間なの!
僕らは気安く「河合さん」って呼んでいるけど、その知識は半端ないですよ。
真面目に「先生」ね。今度からそう呼ぼうかしらン……。
皆さん、根性……いやいや、力が入っていますよね(笑)
セミナー中も凄く熱心なの。僕だけ、いい加減なのは(苦笑)
今度一緒に遊びに寄らせて貰いましょうよ。
Coucouさんもハッチにママくらいにはなれてよ!(爆)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/07/14 07:32 | edit

また来年ね!

Tさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう。
そうですね、そう言えばいつもはもうチョッと早い時期でしたもんね。
今度はセミナーに参加します?僕と2人で部外者やります?(笑)
写真はね、実際の庭の1/10の魅力も伝えられていません。
写真の限界?そんなものを感じるかな……。
なるべく思い入れは沢山入れないようにしています。
気持ちが入りすぎるとロクな写真にならないから(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/07/14 07:35 | edit

来年もまた!

roseさんへ。
おはようございます。いつも丁寧なメッセージありがとう。
記事を予約して北海道に行っちゃったもんだからスッカリ返事が遅くなりました。
帰って来たらこのク○暑いのに仕事が超バタバタなの(涙)
さて、今年も本当に楽しくもあり、有意義でもあり……素敵な時間でした。
roseさんも色々とご存知だから、河合さんも嬉しかったんじゃないかな?
「肥料はいつあげるんですか」……とか、下らない質問したら怒られちゃう(笑)
来年も是非、盛大に河合さんを困らせてください。
前日に大雨降ったでしょう?ご夫妻は大変だったらしいですよ。
薔薇に雨の囲いしてくださったりね……ご夫妻には本当に感謝、感謝です。
単焦点のレンズ、どうでした?なかなか難しい?
僕は普通のズームの方が難しいです。何だか画面が作れないの。
油絵を描くように写真を撮りたいです。自在に画面構成してね。
塚原邸はモチーフの宝庫!沢山モチーフがあり過ぎてついつい焦っちゃうのね。
実は50ミリのf1.2が欲しいの……そう言うのって「レンズ沼」って言うらしいですね(笑)
薔薇の底なし沼と一緒で、ハマったら決して這い上がれないらしいです(爆)
またどこかで一緒に写真撮りたいですね!
暑くなります、水分補給はマメにね。ではでは!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/07/14 07:44 | edit

本当、大変だよね。

あけへ。
おはよ!メッセージご苦労であった(笑)
盛大にボケる?何のことでござりましょう……。
市場豊かっていいなさい、詩情豊かと(爆)
本当、今年も盛況で良かったね。幹事は大変だけどさ。
来年こそ手際よくやりなさいね(笑)
監修だけはしてあげるから……。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/07/14 07:46 | edit

まぁ、一応は(笑)

minikoちゃんへ。
おはよう!メッセージどうもありがとう!
そうなのね、一応は主催者?幹事って感じでしょうか(笑)
もっとも、号令掛けるだけで、全部あけにやらせていますけど(爆)
いいでしょう、私設秘書を持つって(笑)命令しかしないの。
勿論、来年もお誘いしますよ。今からスケジュール調整しておいてください。
しかし人の好みはそれぞれね!見ていて可笑しくなっちゃう。
しゃがんで小さな花を撮っている人。薔薇しか撮らない人……。
だから色々な庭が出来るんでしょうね。
人様に干渉しない……これも大事ね。
自分の意見を押し付けようとする人多いじゃないですか(苦笑)
1年経って、愛らしい怪獣がどれだけ成長するか楽しみです!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/07/14 07:51 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/148-d597ab98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top