僕の手……。 

 

IWST1126.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

1日の中で楽しみの一つに入浴があります。
僕は朝晩の2回、ゆっくり時間を掛けて風呂に入ります。
朝は寝呆けた頭をしゃきっとさせるため。夜は体を温めて一日の疲れを取り、
熟睡するための方法として。お湯に浸かりながら日頃のあれこれを考えるのも楽しみのひとつです。

先日のこと、風呂に浸かり翌日の仕事のことをあれこれ考えていた時、
お湯をすくい、顔にザブッと掛けた時、見るとはなしに自分の手をまじまじ見つめてしまいました。
入浴中は眼鏡を外していますから、至近距離の10センチくらいのところから……。

いやぁ……年取りました(笑)
長湯で皮膚がシワシワになっていることを差し引いても……です。
感慨深いです。人生半分ですもんね……。
(友人が、まだ半分のつもり?って驚いていましたが……。)
男の顔は履歴書と言ったのは作家の藤本儀一さんだったでしょうか。
自分の顔がどんな素晴らしい履歴書になっているかは甚だ疑問ですが(笑)
手は如実に僕の人生を物語っているように思います。
色々な職業に就きました。その都度、器用な指先が我が身を助けてくれたように思います。
遺伝かな?器用な父と、細かい手作業が好きな母を持ちましたから。
お陰さまで、数年前に今の仕事と出会って、改めて自分の手の器用さに感謝しているところです。
感謝していますが、実は僕、自分の身体の中で手が一番嫌いなんですけどね(笑)
改めて自分の手、器用さのことを思い知ったのは、
キャンドル作家のかなめさんのお宅でキャンドル教室を開いて戴いた時のこと。
小さなレードルで溶かした蝋を型に流し込む時に、かなめさんが一言……。

 「手が震えませんねぇ……。」

って。殆どの人が緊張で手が震えるのだそうです。
それまではごくごく当たり前のことと思っていましたからチョッとビックリ。

ただ一点、背が高いこと以外は総じて自分のことが嫌いな僕ですが(見てくれの点でね)
一番嫌いなのが手。母に似て小さな手が大柄な身体に不釣り合いです。
でも、この嫌いな手のお陰で生活出来ているんですよね……。
日々の糧を、それから猫のあれこれ、ささやかながらの贅沢、
季節、季節の旅……全てこの大嫌いな手のお陰です。

最近ではスッカリしなくなりましたが、以前は薔薇の作業、
植え替えや剪定に一切、手袋を使わず素手でしていました。
その方が土の感触が伝わってきて気持ち良かったし、
たまに刺さる刺の痛みが翌春の素晴らしい景色に繋がると思ったから。
そのせいの肌荒れかと思っていましたが、どうやら寄る年波?(笑)
ビリー・ワイルダーの最晩年の傑作「悲愁」のフェドーラの気持ち、
手袋を使ったトリックが分かるような気がします。


今日の写真は、先日、結城美栄子さん宅で陶芸の手ほどきを受けた時のもの。
高校の美術の時間以来の土いじりでございます。
見よう見真似、何となく形にしましたが、イヤぁ、土いじりって楽しい!
無心になって時が経つのも忘れるほどです……。


2015年6月30日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2015 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
スポンサーサイト

category: 向き向きの花束。

tb: 0   cm: 6

△top

コメント

 

手が好きでした(笑)
女にしては指の長い大きな手。
指先の細い白魚型じゃありません。
言って見れば色っぽい男みたいな指。
女の人から「指いろっぽいわねーー」って(笑)
しかーし!
バラを始めて見る影もなくなった。
太くなったのはデカい植木鉢を持ち上げるから。
荒れたのは日焼け。手袋しないんです私も。
顔はね、見ぬもの清しで鏡見なきゃいいけど、
手はいやでも見えちゃう。
元気が出るようにいろんな色に塗ります。青 黒 白 緑。 
薄いピンクやベージュはダメ。
あれは肌がきれいな若い人だけの色。
私が一番嫌いなシーンは、電車のつり革につかまること。
隣に若い手があると、その違いに愕然!!!

あーあ、なんで手の事なんか話題にあげたんですかー(笑)




年のせいも当然あるけど、仕事しない人は綺麗な手をしてる。

ムー #qiVfkayw | URL | 2015/06/30 21:40 | edit

根性焼きの跡のような怪我の傷

ブノワ。さんこんばんわ。手(笑)。私も手は好きではないかも。

ムーさんが書かれていますが、苦労して仕事してきた人と苦労しない
人はやはり違うなあって。私は苦労していない手と言われてきたけれ
ど最近手が以前よりは荒波にもまれてきたからか変化しているかも・・・。

見た目。けっこう転んで手の傷があるの、よく見ると。根性焼きと間違え
らえた高校時代の傷も(笑)。うさぎを守るための名誉の傷がなぜに根性焼きとなるのか(笑)。女子高生で根性焼きってないですよね。

ブノワ。さんの手、小さ目なの?。私には大きく感じましたよ。私も
庭作業は、本来は素手でするのが好きでした。薔薇はグローブすると
作業が遅くなるし。棘でひっかき傷こしらえた後、お風呂でしみてね
ピリピリ。でも今年も頑張ったなあって一人手を見つめてお疲れ様
するのが毎年かな。春の花咲くのも想像してその通りにはほど遠い
のが例年です。

お父様器用だったんですね。お母様も細かい作業なさっていたので
すね。遺伝子受け継ぎましたね。私・・・。誰に似たんだろ~。

けん玉得意?。けん玉したら頭に直撃したことあります?。私の場合。
聞いては駄目ですよ。

今度生まれ変わる時は、白魚の手をKEEPしたいです。でも手のモデルって
日々大変でしょうね。

スナッフィー #pdK/Zy5g | URL | 2015/07/01 19:49 | edit

嫌いだった手

ブノワ。さん こんばんは。

私はね、恐ろしいほどの不器用です。
美術の時間も、彫刻の時間も、家庭科の時間も
大嫌いでした。

ただ面倒な刺繍でも、下手は下手なりに気に入れば没頭しました。
私の針箱は、今でも小学生の時に母が買ってくれた薄いピンクの
プラスチックの針箱です。

手はね、男性の美しい手が好きだった。
夫は、今でも美しい指を持った手をしています。
今でも時たま奇麗な手をしているなぁ・・と思う時があります。
ほどよい美しさ。性格と全く異なる手です。


私の手は、父母二人の遺伝そのままに、節が大きい手です。
父の手がごつごつした職人の手だったせいもあるかもしれない。
母は農家の出自です。
二人とも働き者。働き者の遺伝子は、私の妹に受け継がれました。
私は小さいころから身体が弱かったせいか
今でもぐうたら生きております。

ぐうたら生きた私の手も歳を取りました。
でも、友人たちの手を握った時に
「なんて柔らかく温かい手をしているの?」と
驚かれます。

手もやはり人生を語るのかな・・と、自惚れでなくそう思います。
温かい手・・・・ずっと維持していけますように。

そして、素手で花の植え替えをして、命の息吹を感じられますように。
爪は、真黒になりますが。

hibari #O5sb3PEA | URL | 2015/07/02 19:54 | edit

……らしいですね。

ムーさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとう!
北海道以来、返事が滞りがちです……ゴメンなさいね。
指の長い大きな手……ムーさんらしいですね。
きっとそんな感じがしていました。今は見る影なしなの?
そんなことないでしょう。まぁ、園芸していれば仕方ないですかね……。
日焼けはねぇ……避けられないですもんね。
僕も手袋はしません。あれだけはダメかも(笑)
手袋して紐は結べないでしょう?(爆)
ムーさんもマニュキアするんだ……元気が出る色ね!
ピンクやベージュの持論、そうなんだと読ませて貰いました(笑)
でもベージュ塗っている同じ年の女友達いるぞぉ!(爆)
そうそう、つり革!イヤですよねぇ。ゾッとするもの。
若い男子の新鮮な手ね(爆)いつからこうなったのかなぁ……。
手のことは前から書こうと思っていたのです。
仕事をしない人……篠田監督が岩下志麻に家事させなかったそうですね。
手が荒れて汚くなるからって……僕も家事したくないかも(笑)
ま、ムーさん、勲章だと思いましょう、勲章だと!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/07/12 21:02 | edit

こらこらっ!

スナッフィーちゃんへ。
こらっ!女の子が根性焼きなんて書いちゃダメ!(笑)
そうかもね、やっぱり苦労が手に出る?きっとそうかも。
だったら僕の手は納得が行くな……盛大に苦労しているものね(笑)
ウサギを守って根性焼きはどうもよく分からないシチュエーションだけど、
転んでキズだらけって言うのはよく分かるかも(笑)
ホラ、運動神経なさそうだものね、スナッフィーちゃん。
そう言うキズって結構残るんだよねぇ……不思議ね。
女学生に根性焼きが多いんじゃないの?コワいじゃない、女学生って(爆)
僕は母に似て手が小さいんです。もっとも、父親も小さかったかな?
覚えていないや、父親は嫌いだったから、ほほほ!
最近はスッカリご無沙汰だけど(何のこっちゃい!)
薔薇をする時は絶対に素手でした。だって手袋したら細かい作業出来ないじゃない?
でも、薔薇の刺ってほんの小さな先端でも痛いんだよねぇ……。
僕は基本的に器用です。自分で書くのも変だけどね(笑)
でも、何をさせてもそこそこ止まり(爆)所謂、器用貧乏ね。
父も母も器用でしたよ……そこそこね、親子3人器用貧乏(苦笑)
剣玉はしたことないかな……真面目にって言う意味だけど。
スナッフィーちゃんの失敗談はコワくて聞けません(大爆笑)
手のモデル?手タレでしょう?あれは本当に大変みたいよ。
猫の引っ掻きキズもダメだからね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/07/12 21:11 | edit

そうとも言えませんよ。

hibariさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとう。
何となくこの頃返事が滞っています。ゴメンなさいね。
hibariさんは恐ろしいほどの不器用……首が取れそうなほど頷いちゃったりして(笑)
でも、実際はそうは見えませんけどねぇ……色々とやらかしています?(爆)
だけど器用だからっていいとは限りませんよ。不器用で没頭した方がいい時も。
僕の針箱は母が使っていたプラスチック製の針箱。
蓋が割れているんですけどそのまま使っています(笑)50年ものじゃないかな?
ご主人は手が綺麗なんですね。性格と異なるって!(笑)
手は遺伝するんですかね?僕はまさに母の手とそっくりのクリソツ。
大きくて指がごつい手に憧れましたがこればかりはどうにもならない。
ビリー・ワイルダーの晩年の傑作「悲愁」の手袋のトリックご存知ですか?
ここに書いちゃうと身もふたもないから書きませんが、
まだでしたら是非、ご覧になってみてください。
hibariさん、絶対に気に入るハズ。断言しちゃいます。
顔も手も人生を語る?そうあって欲しいですね。
僕の素敵な人生!(笑)もっと素敵になりたい!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/07/12 21:18 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/147-8292b19b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top