ここは……桃源郷。 

 

IWST4640 - バージョン 2
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

今年の春、特に薔薇に関して言えば、
本当に早く過ぎ、瞬きする間もなく終わってしまった感じがします。
チョッと前に、冗談で、数年後は図鑑などで「薔薇の栽培は関東以北……。」……。
そんなことにもなりかねないよねぇ……なぁ〜んて言っていましたが、
毎年のように起こる異常気象も、のど元過ぎればスグ忘却の彼方。
過ぎてしまえば何となく当たり前のように感じてしまうこの頃です。

今年の春は早かった……例年だと比較的ゆっくりの5月、
今年は事情があってバタバタしている内に、自宅の薔薇を愛でる間もなく、
薔薇のシーズンが終わってしまいました。

そうなると恋しくなりますね……薔薇!
チョッと無理を言って、お願いして見せて貰いました。
これからシーズン真っ盛りになろうという山中湖の塚原邸の素晴らしい庭……。
どうしても一緒に行きたいという運転手を従えて……。
今年の春は、薔薇をアッと言う間に終わらせてしまった関東の気候が、
こちら山中湖ではいい塩梅に働いたのでしょうか……。
去年とは管理方法を変えたご夫妻の、試行錯誤の繰り返しも良かったのでしょう。
薔薇の蕾が夥しく上がって来ていました。それはそれはもうビッシリ!
ご夫妻のお顔も心なしか明るく見えるから不思議です。
そう言えば、ご夫妻は、去年の河合さんのセミナーの時に、
薔薇の管理に付いて河合さんに沢山の質問をしていましたっけ……。

先ずは撮らせて戴いた写真の数々をご覧くださいね。
カメラはキヤノン、レンズは随分と慣れて来た「EF85mm F1.2L」です。

IWST4474.jpeg
IWST4473.jpeg
IWST4468.jpeg
IWST4502.jpeg
IWST4488.jpeg
IWST4486.jpeg
IWST4485.jpeg
IWST4475.jpeg
IWST4525.jpeg
IWST4522.jpeg
IWST4537.jpeg
IWST4529.jpeg
IWST4526.jpeg
IWST4557.jpeg
IWST4556.jpeg
IWST4596.jpeg
IWST4588.jpeg
IWST4559.jpeg
IWST4577.jpeg
IWST4635.jpeg
IWST4631.jpeg
IWST4630.jpeg
IWST4627.jpeg
IWST4609.jpeg
IWST4643.jpeg
IWST4642.jpeg
IWST4641.jpeg
IWST4637.jpeg
IWST4665.jpeg
IWST4664.jpeg
IWST4681.jpeg
IWST4676.jpeg
IWST4668.jpeg
IWST4667.jpeg
IWST4696.jpeg
IWST4695.jpeg
IWST4660.jpeg
IWST4646.jpeg
IWST4645.jpeg
IWST4682.jpeg
IWST4693.jpeg
IWST4692.jpeg
IWST4685.jpeg
IWST4718.jpeg
IWST4708.jpeg
IWST4704.jpeg
IWST4703.jpeg
IWST4699.jpeg

どうでしたか?何か気付きませんでしたか?
そう、薔薇の写真がありませんでしたね……。


2015年6月26日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2015 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: 旅の栞。

△top

コメント

 

ポピーは乙女なのです。

ブノワ。さんこんばんわ。大きな漬物石飛ばさないでくださいね。素敵な
塚原さんのお庭の写真をいっぱいありがとうございました。御一緒した
ようにとても嬉しく1枚1枚しっかり拝見しました。

ポピーものすごく大好きなので写真UPしてくださっているのを拝見してとっ
ても嬉しい気持ちになりました。乙女時代を思い出すの。乙女時代
より女の子時代かも。樹木に絡まる花はクレマチスモンタナの仲間?。

金平糖のようなカルミアもモミジの葉と一緒に素敵です。アストランティ
ア今年開花しませんでした(笑)。やはり新潟では難しいのかな。冷涼な
場所に会いにいけばいいことはわかるのに、今度お馬鹿な買い物を
したことを教えますね。無駄な買い物と言われるだろうなあ。

塚原さんご夫妻は丹精込めて庭づくりをなさっていますね。厳しい環境
の中、日々ものすごい努力の時間だと思うんです。私もちょびっとだけ
頑張っているとはいえやはり忙しさを理由にさぼっているし・・・(反省)。ボーボーほったらかしに近いです・・・。爪の垢を煎じて飲まなくては・・・。

厳しい冬の寒さは、越後の冬とは比べようにならない厳しさ。こちらは
雪は水分ものすごく多くて重いのね。雪が物凄い寒さで凍るという感じ
なのかな。厳しい寒さの冬を耐えて冬が終わり植物が目覚めだす瞬間
は物凄いパワーなんじゃないかと思っています。

まさに桃源郷。前にブノワ。さんが忘れな草のお写真を撮られていたと
思うのね。記憶間違いじゃないといいのだけれど。確か塚原さんのお庭
でしたよね。あの写真も好きです。違ったら穴に入らないと。

塚原さんが選ばれていた乳母車も素敵になりましたね。塚原さんの
お庭へ伺える日を楽しみにしてまた仕事頑張りますね。

薔薇に会いに飛んでいきますよ(笑)。ブノワ。さんよい週末をお過ご
しくださいね。新潟は土砂降り(涙)。私の休日が~(涙)。映画の日の
朝は雨なのね。晴れ女だから映画終ると青空で晴れているの。

スナッフィー #pdK/Zy5g | URL | 2015/06/26 21:00 | edit

どこまで行けばバラの蕾が?
ない ない ない。
ないじゃーん。
しかも最後にイタチの最後っ屁みたいなこと書いてあるし。
(あ、また下品て言われる)

今年はバラが咲いた記憶がない。
一応写真に撮ったので咲いた証拠はある(笑)
でね、
二番花ってこんなに咲いたっけ?ぐらい今咲いてるのね。
けど、この暑さでどっちみち花がもたないし、
バラゾウムシだのケシツブなんとかだの虫の天国状態。
コガネムシも見かけるからこれはもう花が虫を呼んでるとしか思えない。

今日は思い切って花をカットし摘蕾もした。
くやし~~~。
蕾の枝ををばっさりやるのってとてつもなく抵抗があった。
こんなことは初めてだもん。
一個一個摘んでたら腱鞘炎になるほどあるから枝ごとよ~。

で?
どうなんです?
肝心のバラと蕾は。







ムー #qiVfkayw | URL | 2015/06/26 21:43 | edit

ブノワ。さま、こんばんは。
素敵なお写真拝見してうっとりしてたら、邪悪なココロが消え去っていき、
自分が昔オリーブ少女だったことを思い出しました。
スナッフィーさんと同じでワタクシにも乙女時代があったのですね!

今はほら、うち天守閣だし、お庭は鷹が飛んでる和風のお庭なので、
こういうのは憧れですわ!前の記事のLucy Grayさんも素敵!
ちょっと違うのだけれど、なんだかローラな気分になってきます。
モデルもやっているあのタレントさんではなくて、大草原の小さな家です。
傷だらけのローラではありませんってば。

Coucou #NMJSpOmY | URL | 2015/06/27 00:02 | edit

ブノワ。さん、こんにちは。

本当に素敵な場所ですね。
行きたかったあ・・・。
でも行ったら帰りたくないって言っちゃうかも(笑)
ブノワ。さんの写真で行った気持ちになって楽しませていただきますね。

あっちゃん #kHmSEWWs | URL | 2015/06/29 10:39 | edit

そんな力ないもの……。

スナッフィーちゃんへ。
こんばんは。スッカリ梅雨空です……元気にしている?
メッセージをいつもありがとうね。嬉しいんだけど大変なの(笑)
何が大変って、スナッフィーちゃんの妄言に付き合うの(爆)
乙女?…………チョッと意味が分からないなぁ……。
ま、いいです。読まなかったことにしてあげるかな。
スナッフィーちゃんのとんでもない妄想に見合うデカい石は持ち上がらないから(笑)
ポピーはその内また出て来ますので楽しみにしていてね。
さて、塚原邸。なかなか思うようには撮れません。
庭が素晴らしすぎるからね。僕のカメラでは荷が思いかも……。
でも、チョッとだけエッセンスでも……そう思います。
カルミアって言うの?庭の奥で見付けたの。
奥さまが「あっ!そんな奥で何か撮っている!」って(笑)
木漏れ日浴びて綺麗でしたよ。植物が一番美しく写る光線ね。
ここ数年、足繁く北海道に行っているじゃない?
そして塚原邸ね。寒さにも色々とあるんだって知ったのね。
それによって管理の方法が全く違うって知った……目からウロコね。
厳しい寒さを乗り越えた春の奇跡。もうね、凄いのよ、パワーが!
勿忘草は物凄く綺麗だったなぁ……今年は見られなかったけどね。
乳母車!置いてある所でこんなに違うのかって(笑)
いい買い物だったみたい。お二人も得意そうでした。
今年の塚原邸の薔薇は凄かったですよ……いつか一緒に見に行きたいですね。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/07/02 20:13 | edit

ムーさんっ!(笑)

ムーさんへ。
こんばんは。いつもメッセージありがとうございます。
がっ!イタチの最後っぺはダメですよ(笑)
ここはお上品な美しいものに関するブログなんですから!(爆)
結構、書けないこと沢山あるんですよねぇ……。
もう一つ違うハンドルネームでこっそりやってみようかしらン……。
脅威の猛毒ブログ(笑)えっ?今とそんなに変わらないって?
薔薇がどこにあったか既にお分かりで、3つもメッセージくれたみたいなので(笑)
ここでイジメるのは止めにしておきますが、今年の薔薇は凄かったです。
今までで一番凄いかも……きっと物凄く努力なさったんでしょうね……。
虫って言えば、そろそろ出て来ましたね、コガネムシ!
あれは本当に嫌いです。成虫は何ともないんだけど、幼虫がねぇ……。
今年もとっくに7月になっちゃいましたから、
そろそろ秋のことを考えて管理しないといけませんね。
ウチは秋のは何は全く期待していないので放置ですよ。
咲くのは勝手に咲くし、咲かないのは来年の春に乞うご期待かな。
ムーさん、この週末は怒濤のアップですからね!
薔薇の枝なんてカットするくらいじゃ足りませんよ。
腱鞘炎、必至です(笑)お茶とお菓子を用意して臨んでね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/07/02 20:20 | edit

今度一緒に如何ですか?

Coucouさんへ。
こんばんは。7月になっちゃいましたね……。
元気にしていますか?僕はチョッとお疲れモードかな(苦笑)
さて、オリーブ少女?だれが?(笑)
Coucouさんに少女時代はなかったと思いますよ(爆)
小さな昔から天守閣ちらつかせたこまっしゃくれた女の子(笑)
三つ子の魂百までなんですよ(笑)そう簡単に変わらないの。
鷹が飛んでいる和風の庭ねぇ……本当に聞こえるからコワい(笑)
ローラね(苦笑)今日のメッセージはパワー全開ですね!
ところでCoucouさんは秀樹?五郎?ひろみ?
あっ!ゴメン……幸夫に一夫に輝彦だったか(大爆笑)
今度、一緒に遊びに行きましょうね。楽しいですよ!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/07/02 20:27 | edit

来年こそ!

あっちゃんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうね!
小雀の写真……可愛かったねぇ。凄く気に入っちゃった。
今井さんと話していたんですよ、あっちゃんの鳥は凄いって。
クシャミしなかったかな?いいよね、いい噂なんだから(笑)
僕の写真は行った気持ちの半分以下なので、
今度こそ一緒に行きましょうね。約束ですからね!
暑くなって来ました。あまり庭をウロついちゃダメですよ。
水分はマメに補給してね。いい写真、これからも楽しみにしています!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/07/02 20:31 | edit

気持ちを汲んで頂けて

いつも秋に来たいと言って下さるブノアさんに
是非とお願いして6月の早い時期にお出で頂けました。
昨年の鮮烈なつつじの朱色も忘れられません。
初夏の清清しさが見て頂きたいのです。
6月の末のバラの最盛期は宿根草はやっと持っている状態です。
バラに期待を膨らませながら初々しい草花を愛でるのが
私達にはとても良い時期なのです。
今回私が執着しているゲラニュウムを
たくさん素敵に撮って下さいました。
特に後ろから8枚目のゲラニュウムマグニフィカムとジョンソンズブルー
の並んだ姿はドキドキします。
咲く時期がちょっとずれているのでなかなかこの様には見られません。
頑張った多肉の寄せ植えもかっこいい写真になっていて
にこにこしています。
レウイシア、白花ふうろ、アストランティア、かるみあ、かわいい草花達がこの様に脚光を浴びて美しい姿で紹介して頂けて
輝いて見えます。
老齢化が進んで70台という恐怖が目の前に迫っています。
思いを実現したい気持ちが焦りになっていると思います。
でも、毎年こんなに素敵な写真に残して頂けて
いつ、やれなくなってもいいと夫婦で話しています。
とっても遅いお礼ですみません。

MF GARDEN #JJJ94jOc | URL | 2015/07/03 11:56 | edit

こちらこそありがとうございます。

塚原さま。
おはようございます。
お忙しいのにわざわざメッセージをありがとうございます。
この初夏は2回もお邪魔しました。本当にありがとうございます。
日が射してもチョッとひんやりする感じ……初夏は本当に清々しいですね。
毎回、風景が違っているんですもの……興奮しちゃいます(笑)
毎年の気候の違い、天気の良し悪し、お心くじけることもあるのでしょうね。
でも、必ず草花は気持ちに応えてくれますね。
慈しみ育てられた植物を拝見するにつれ、
お二人が苦労して作り上げて来た庭に尊敬の念を抱きます。
僕は植物は好きですが、名前を覚えようとしない人間です。
自分で育てていないからですかね?常日頃、名前は大事と言いつつ、
美しいと感じつつ、それが何と言う名前なのか知ろうという気にならないのです。
ゲラニュウムマグニフィカムとジョンソンズブルー……。
そんな思いがあるとは露程も知らず、でも、輝いていましたから、
自然とカメラが向きます。きっと思いが通じたのでしょうか。
秋に見せて戴きたいっていつもお願いするのは……。
塚原さまのブログの素敵な写真を見ているからですよ。
庭って薔薇だけじゃないですから……僕はそう思います。
他の草花が秋にも咲き乱れハーモニーを作っている……。
多分、薔薇が最盛期の初夏と同じくらい?もしかしたらそれ以上に綺麗かも。
そんな風に想像を逞しくしています(笑)
徐々に攻めて行きたいと思っています(爆)
先ずは8月のオープンガーデンにお邪魔させてくださいね。
どうぞ宜しくお願いいたします。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/07/09 08:02 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/146-99a8d370
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top