Lucy Grayの2日間……。 

 

IWST5016.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

あれはいつのことだったか……。
思い出せないくらい前、嬉しいオファーを戴きました。
お話をくださったのは、湘南台の素晴らしいガーデンショップ、
「ルーシー・グレイ」の素敵なSさんご夫妻でした。

なんでも、京都に行った際、僕の親友がやっているビストロ、
「Asperge Blanche」でディナーをした際に見てくださったのだそうです。
僕が親友のためにお祝いでデザインした店のロゴマークを……。


嬉しいですね。でも、チョッと驚いちゃいました。
開店の際にお話を戴くことはたまにありますが、
歴史ある人気店が途中で店のロゴマークを変更とは……。

僕の本業は違うことをしていますし、一年に何回か月単位で忙しい時期があります。
その辺をお話しして、スグという訳にはいかないと、少し時間を戴きました。
と、と、と、ところが!僕がグズグズしている間に何と1年も経ってしまいました。
本当は、お話を戴いて、比較的時間がある去年の5月中に仕上げる予定だったのです。
言い訳は幾らでも出来ます。通常の仕事がある日はどうしても創作活動は無理なのです。
身体の疲れということもあるけれど、なかなか気持ちがね……。
机に向かう気持ち、何かを作り出す気力がなかなか湧いて来ません。
尻に火がつかないと何も手に付かない昔からの性格は全く治っていません(苦笑)
僕の仕事は欠けているところを補う意味合いが強い仕事です。
何もないところから、ゼロから何かを作り出すのは並大抵のことでは出来ません。
本当にお待たせしてしまいました。お待たせしてしまったけれど、
文句の1つも言わずにズゥ〜っと待ってくださいました。
いつも笑顔で本当の気持ちのいいご夫婦……。

ご夫妻の希望は「Asperge Blanche」のような……。
だったのでしょうけど、文字数、使われているアルファベットなどの条件で、
同じようなものは出来ないし、「Asperge Blanch」は京都のビストロです。
そんな訳で、アルファベットの中にも少し毛筆っぽさも意識しています。
ですから、園芸店らしいもの、「ルーシー・グレイ」らしく、
また、僕らしいオリジナルの書体でデザインしました。

どうでしょう、気に入ってくださったでしょうか。
常連の方達はどう思うでしょう。イメージでしょうか?それともチョッと違う?
実際に店に行ってご覧になって戴けると嬉しいです!


今日は楽しいことに同時アップとなりました。
どうぞ「ルーシー・グレイ」のブログも訪れてみてくださいね。


今日は製作の合間に撮った写真もどうぞご覧ください。

IWST4936.jpeg
IWST4933.jpeg
IWST4927.jpeg
IWST4905.jpeg
IWST4912.jpeg
IWST4914.jpeg
IWST4918.jpeg
IWST4942.jpeg
IWST4937.jpeg
IWST5024.jpeg
IWST5023.jpeg
IWST5022.jpeg
IWST5037.jpeg
IWST5028.jpeg
IWST5027.jpeg
IWST5026.jpeg
IWST5025.jpeg
IWST4924.jpeg
IWST4966.jpeg
IWST4967.jpeg
IWST4945.jpeg
IWST4895.jpeg

いい店ですよね……人気があるのがとてもよく分かります。
猫のミーちゃんは野良猫ながら店の守りの神、招き猫のようです。

IWST4925.jpeg
IWST5006.jpeg
IWST5008.jpeg
IWST5009.jpeg



<番外編>

 作業は泊まりがけ、2日間に渡って行なわれました。
 初日、朝一にご主人と駅で待ち合わせ看板用の檜の板をホームセンターで買います。
 そして、温室に籠って、板に下地用の色を刷毛で塗り、渇くのを待ちながら、
 その合間に店舗正面の壁面にロゴを書き、看板が渇いた頃に、
 もう一回下塗りし……の繰り返し、そんな段取りでした。
 作業はですねぇ……非常に気を遣うのです。笑っているけれど、神経ピリピリなの。
 失敗は出来ないし、修正も不可能だから。
 細いラインを引く時は息を殺して描きます……。
 と・こ・ろ・が・!話し好きのご夫妻(笑)波状攻撃のように、
 ちょくちょく顔を見せてはお話をされて行きます(笑)
 きっと、気持ちよく作業して貰うための気遣いなのね(笑)
 一番驚いたのは、初日の3時頃にご主人がいらして、

  「ブノワ。さん、チョッと一息大丈夫?」って。

 コーヒーとお菓子を持って来てくださって、な、な、な、何と延々5時過ぎまで、
 ぺらぺらぺらぺらぺらぺら……さすがの僕も全く手が動きません(笑)
 そこで1日目はタイムアップ、めでたく終了と相成りました……ちゃんちゃん(爆)
 実はですね、僕は自慢するのもなんなんですが、非常に作業は早いのです。
 一応、ホテルは取ってありましたが、もしかしたら1日で終わるかも……。
 甘かったです(笑)でも、楽しかったぁ……なかなかこう言う仕事ってないですからね。
 美しい奥さまの美味しい手作りランチね。彩りも豊かでお腹一杯!
 夜は素敵なビストロに連れて行ってくださいました。
 この話しはまた今度……。




2015年6月23日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2015 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
スポンサーサイト

category: raindropsonroses。

△top

コメント

 

素敵なお疲れ様

ブノワ。さんこんばんは。
素敵なお仕事をなさいましたね。
それも才能があればこそ。です。

私には何十年待とうと絶対にあり得ない仕事です。
お喋りでは、誰にも負けませんよ。
でも、そんなもの何の役に立つの?

先日、小さな会合で言われてしまいました。
初めて来た人。少し怯えながらやっと集まりに来た人です。
「私・・賑やかな所は苦手なんです。」

おおっ!それは私のことか!?
なぁんの才能もない、ただ笑顔だけはいいよ、元気が出るから・・・と
友人から言われ続けたなりの果て。
落ち込みましたねぇ・・・。
淋しいですよ。何もかも否定されたようで。
必死で子育てしてるのに。試行錯誤しっぱなしの毎日なのに。

悩んでも何でも才能のある人が羨ましい凡人です。

hibari #O5sb3PEA | URL | 2015/06/23 20:28 | edit

素敵な看板

本当に二日間に渡る作業、ありがとうございました。
しかも途中で、しゃべくり夫婦の攻撃にあって、作業を遅らせ、
早朝出勤までさせちゃった(>_<)
もうねぇ、想像以上に素敵な看板が出来上がって、お店の前を
通る度にニヤニヤしてます♪♪

こんな面倒なオファーを受けてくださってありがとう❤

そしてブログ同時投稿もわざわざ準備してくださって感謝、感謝です。
でもね、やっぱり、ブノワ。さんの写真が素敵過ぎて自分の写真
全部引っ込めたくなりました(笑)
すごい素敵な写真ばかりで、全部額に入れてお店に飾りたいぐらいです!

そうそう金曜日の私の夜の醜態が書いてなくて良かった(*^^)v
あれは、シィ~~ですからね!

moss(Lucy Gray) #eI7kCc7Y | URL | 2015/06/23 20:46 | edit

おつかれさま〜

ほんとに素敵なのが出来ましたね〜。
さすがのブノさまです。
そしてこの日の三人の様子がはっきり目に浮かびます。
私も邪魔しに行きたかったかも〜〜。

写真はどれも言うまでも無く素敵なのですが
特にみーちゃんの後ろ姿
これは猫好きな人で無いと撮れない写真ですね。
今でのみーちゃんの生い立ちを知ってるので
なんだか涙が出てきそうな写真でした

景子 #- | URL | 2015/06/23 23:14 | edit

美しい。。。

素敵~❤❤❤  
 
考えや発想するのは凡人で、
それを口に出して言う、伝えるのは常人で、
それを挑戦してそのもの事に取り組んでみる奇人で、
その挑戦に情熱を持って続けるのは変人、だと読んだことがあるけど、
 
無いものを形にできるブノワ。さんは偉人だわ。
 
美しい文字にうっとり。。。。。

ポエム #- | URL | 2015/06/24 05:57 | edit

素敵な看板です。

ブノワ。さんおはようございます。看板作製、お疲れ様でした。
いつかブノワ。さん作成の看板を二か所のお店に訪れたいなあって
思っています。

ルーシーグレイさんのお名前は、お姉さま皆様のブログやお話でお聞
きしているのでずっと行ってみたいお店なんです。

看板も、お店に前からあるように、ルーシー・グレイさんの雰囲気に
なじんでいてとっても素敵だなあって思っています。字体も好きです。
お店になかなか行けない私も、ブノワ。さんのルーシーグレイさんの
写真をとっても楽しく拝見しました。

くるくるの写真もミーコさんの写真もいろんなお写真もこれはこうして
って拝見です。猫の後ろ姿も好きだなあ。ルーシーグレイさんの
守り神なんですね。ブノワ。さんの看板も守り神になりますよ~。

今日も1日仕事頑張ります。一昨日は、穏やかな私も噴火寸前だった
の(笑)。ぐっと堪えました。仕事のこと~。

スナッフィー

スナッフィー #pdK/Zy5g | URL | 2015/06/24 06:05 | edit

チョコレートの箱かしら?って思いました。
次に、フレンチ?ビストロ?
すぐ食べ物を連想する(笑)
文面を読まないで先に写真を見る癖がついてるからだ。

おどろいた。
花屋さんなんですね。
こんな花屋さんが近所にあったら自分の庭はいらないぐらい。
何をどう植えるかのヒントがそこここにあるわ。

ブノワ。さんの書いたロゴは動きがあってお店にぴったり。
植物は生き物だから固い字体よりなじむのかしら。
板の墨色と字の白がすごく綺麗。

けど、これが本職じゃない?
ますます謎の男(笑)

鵠沼に友人が住んでいます。
同じ藤沢だけどチャリで行けるぐらいの距離かなー。
こんど教えてあげなきゃ。







ムー #qiVfkayw | URL | 2015/06/25 10:32 | edit

素敵♪

こんばんはぁ~!!ブノ。ちゃん。
看板ステキねぇ~
黒の木目に文字が合ってる?(笑)

あけの家お表札書いてもらおうかなぁ~!!
もちろん無料奉仕でお願いしまぁ~す(笑)

あけ #- | URL | 2015/06/26 00:53 | edit

ブノワ。さま おはようございます。
素敵なお店のロゴと看板が出来上がりましたね!「ルーシーグレイ」さんでの
お仕事とはこのことだったのですね。

オリジナルの書体なんですね。書は人なりと言いますが、センスのいい書体を
生み出すブノワ。さまの才能の豊かさを感じずにはいられません。
思えば・・・ブノワ。さまの薔薇のブランド「Under the Rose」のロゴも
とっても魅力的な文字ですものね。
黒字の白の文字の看板も白壁に黒文字のロゴもそれぞれに素敵です。
なんておしゃれなんでしょう~❤ 「ルーシーグレイ」さんはみなさんから
とっても素敵なお店だと評判ですが、さらにグレードアップになりましたね。
お店の雰囲気にとってもお似合いだと思いますよ。

お店の様子もご紹介してくださってありがとうございます。ほんとに素敵な
お店ですね。オーナーさんのセンスのよさを感じます。だからこそ・・・
きっとブノワ。さまにご依頼されたのではないですか?
ちょっと遠いですけどいつかお訪ねしてみたいなぁって思っています。
このあとmossさんのところにもお邪魔してきますね。

rose


rose #Lb0elJ46 | URL | 2015/06/26 05:52 | edit

本当に!

hibariさんへ。
おはようございます。いつもメッセージありがとう。
本当に、素敵なお疲れでした。凄く楽しかったです。
お疲れって言えばね、翌日はドロのように疲れていました(笑)
楽しくて喋り過ぎて喉は枯れるしね(爆)
才能はどうでしょうねぇ……何事もソツなくなんですよ。
だから面白くもおかしくもないの。チョッとした平凡な才能?(苦笑)
どの人にもそれぞれ才能はありますね。それが目に見えなくてもね。
お互いに凸凹を埋め合わせて世の中で来ているんじゃないでしょうか。
気にすることはありませんよ。hibariさんの周りには、
hibariさんの才能を認めてくれている人が沢山いるじゃないですか。
そんなこと一々口に出して言うことでもないしね。
感じ取らなきゃダメです!(笑)昔の映画にあったじゃないですか。
「愛してる?」「うん、愛しているよ。」「口で言わなきゃ分からない」って。
僕も凡人、hibariさんも凡人、周りも皆凡人……天才はごくごく一握りです。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/06/26 06:22 | edit

ありがとう!

mossさんへ。
おはようございます。わざわざメッセージありがとう。
過日は大変にお世話になりました。凄く楽しかったです。
しゃべくり夫婦ね(笑)僕もお喋りだから(爆)
実はね、初日に思ったんです。この調子だったら1日で終わるかなって。
大甘でしたね(笑)ご夫妻の真の実力を侮っていました(爆)
綺麗に取り付けも終わっていい感じですか?
今度は完成形を見に行かなくちゃいけませんね!
写真は特に気を遣います。園芸店ですから値札が付いているでしょう?
まぁ、薔薇園で人が写らないように撮るのと一緒なんですけど……。
夜の醜態って言うほどでもありませんが(笑)
あのお話は小出しに脅迫に使わせて戴きます(爆)
またご飯しましょうね。そうそう、チケット取れていますよ。
また近々、仕事抜きで集まって美味しいもの食べましょうか。
暑くなります。呉々もお身体は大事になさってください。
素敵なご主人にも宜しくお伝えください。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/06/26 06:28 | edit

ありがとぉぉぉぉぉ〜!

景子姐へ。
おはよう!メッセージご苦労ねぇ!(笑)
素敵なの?本当にそう思っている?(笑)
凄く楽しかったですよ。仕事とは思えないくらいね。
景子姐も来たかった?それはダメです。作業中は出禁ね(爆)
煩わしいし、目に入ると鬱陶しいし(大爆笑)
mossさんにも書きましたが、園芸店の写真はまた違った気遣いありますね。
値札が写ったらなんにもなりませんもんね。
ミーちゃんは、時間と共に色々なところに場所を移して爆睡していました(笑)
いいよね、皆に可愛がられて……次は猫に生まれたいかも。
チョッと幾つかミーちゃんのエピソード聞きました。
猫も植物も、生きる場所が大いに左右されますね(笑)
僕が薔薇だったら景子姐やあけのところには行きたくないかも……。
ハァ、死にたくないよぉ……って(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/06/26 06:35 | edit

偉人です(笑)

ポエムさんへ。
おはようございます。元気にしていますか?
メッセージどうもありがとうございます。
何だかよく分からないんですが、偉大な偉人のブノワ。さんでございます(笑)
枯れつつある数少ない才能をね、「これは素敵なんだよ!」と、
精一杯自己演出、アピールして、魔法の呪文と共に提出する訳です(笑)
だけど、なかなかゼロからモノを作り出すのは大変ですね……。
出来てしまえば気持ちも軽くいい気分なんですが、
何しろ、学生時代から尻に火がつかないとやらない性格は治りません(苦笑)
締め切りは絶対に守るんですけどね……。
今回もお尻を決めてもらえば良かったかな?

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/06/26 06:40 | edit

特注でどう?(笑)

スナッフィーちゃんへ。
おはよう!いつもメッセージありがとうね。
ようやく完成しましたよ。ルーシーのお二人には凄く待って貰っちゃった。
こんな素敵な機会を作ってくれて感謝、感謝です。
そうだね、僕がデザインしたロゴの店巡りもいいかも(笑)
恵比寿で髪の毛をカットして「ルーシー・グレイ」で苗を買って、
新幹線に乗って京都の「アスペルジュ・ブランシュ」で夕飯……。
どこかの旅行会社に売り込もうかしらン(笑)
「ルーシー・グレイ」はね、苗もいいけど店内には面白いものが沢山だよ。
今度、是非、一緒に行きましょうね。きっと楽しいと思うよ。
そうだ!スナッフィーちゃんの庭用にロゴをデザインしようか?
いいですよ、お友達価格でゼロを一個多く付けておきますから(笑)
ミーコは可愛かったですよ。猫は本当にいいよね。
毎日暑いし仕事も大変だけどさ、間近に迫ったバカンス目指して頑張りましょう!
人生、楽しい目標がないとね!今日も1日ファイトです!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/06/26 06:47 | edit

鵠沼?

ムーさんへ。
おはようございます、いつも素敵なメッセージありがとう。
そうなの、チョコレートね、シンプルなミルクの板チョコ(笑)
随分前に色だけは決めてあったんです。
下地の色は「シャルボン」って言うのね。確かフランス語で「炭」なんだと思う。
綴りは知らないし、確かなことは調べた訳ではないんだけど、
フランス在住の親友が、炭火焼の焼き肉のことを、
「シャルボン、シャルボン!」って連呼していたから(笑)
フランスの焼き肉って七輪とかはないの。鉄板だったり、
木の皿に乗った鉄板に既に焼かれた肉が乗って来たり……。
親友は「こんなの焼き肉じゃない!」と怒る訳です。
だから「シャルボン」で出して来る店は貴重らしいです(笑)
単語って変なところで覚えますよね。熱いって言う「ショー」も、
「ショコラ・ショー」から覚えたし(笑)ムーさんと同じでなんでも食べ物経由。
驚きましたか?ここね、花屋さんなんですよ。切り花はないけどね。
店の前面と横に庭があってね、様々な植物が植えられています。
鵠沼はどうでしょう……そのまま北に……なんだけど、
自転車で行けるかしらン?お友達に聞いてみてください(笑)
これね、本職じゃないんですよ。じゃぁ本職はなんだろう……。
たまに自分でも分からなくなっちゃったりします(笑)
でも、謎の男でいいでしょう?素性が分かったら詰まらないもの。
そうだ、今度デートしてくれたら教えてあげます!(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/06/26 06:58 | edit

あら、そう?素敵?(笑)

あけへ。
おはよ!メッセージご苦労であった(笑)
そう?素敵?ほほぉぉぉぉぉぉぉ〜っ!
一流ガーデンライターのあけさまに褒めて戴けるとは!(笑)
何だか嬉しいような悲しいような……。
あけの家の表札?やだよ、面白くないもん(笑)
自分の蹄に墨付けてペッタンでいいじゃん!(爆)
第一、廃墟のような庭にブノ。さまの流麗な文字は似合わないから!
諦めなさい。どうしてもって言うなら……お高いよ!(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/06/26 07:01 | edit

チョッとホッとしています。

roseさんへ。
おはようございます。いつも丁寧なメッセージありがとう!
そうなの、チョッとホッとしています……って!
もうチョッと作業は残っているんですけどね(笑)
早くやっちゃわないとまた一年経っちゃう!(爆)
今はパソコンから様々な書体が引っ張り出せるでしょう?
それじゃ詰まらないものね。あっ!あれは○○だ……書体言われたら幻滅だし。
オリジナルの書体で……だからこそ僕に依頼が来るんだと思うのね。
僕が前に住んでいたマンション。1000鉢の名札は友人に書いて貰っていました。
凄く素敵なんですよ、手書きの欧文が……毎年〜薔薇をリストアップして原稿作ってね。
書は人なり……フワフワと捕らえ所がなくて風に流されている……。
roseさん、そう思っているんでしょう(笑)ま、当たらずとも遠からず?(笑)
グレードアップはどうだか分かりませんが、
今までお二人が築いて来た諸々をなるべく壊さないように……。
そんなことを考えながらデザインしてみました。
roseさんはまだなのね。本当に素敵な店ですよ。いつか一緒に行きましょうか!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/06/26 07:11 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/145-e9aa4d4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top