トマトの話し。 

 

IWST4880.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

トマトが丸くなり、不味くなったのはハンバーガー屋の陰謀だそうです(笑)
陰謀だと聞こえが悪い?じゃ、差し金(笑)それもダメ?じゃ、思惑通り……。
昔のように歪で大小、大きさが不揃いでは、輪切りにしてバンズに挟む時に都合悪いからだそうです。

トマト……本当に不味くなりましたね。
いえいえ、勿論、知っていますよ。品種改良や試行錯誤の末、
糖度の高いトマトや、塩トマトみたいに個性あるトマトが出回っているのは。
ただ、お高いじゃありませんか。やっぱりトマトは近所のスーパーで普通に安く手に入らなければダメです。
それに、新しくお高いトマトは総じて皮が物凄く固い!これもまた点数が低くなる要因。
所謂、プチトマトと言われる小さな品種も、輸入の品種を加え夥しい種類が出回るようになりました。
トマト百花繚乱……でも、やっぱり美味しくない。肉質が違うんですよねぇ。
昔の形が不揃いの路地もののトマトの味を知っていますから……。
品種改良で不味くなるのは珍しいかもしれません(笑)

さて、人もそう……。
トマトと一緒で平均化され、一見、個性がないように見えます。
そういう教育されるから仕方ないです。個人、個人の個性を伸ばす教育はされていません。
やれ、皆と同じであれ。やれ、目立つな……出る釘は打たれる。
じゃないと虐めにあう危険もありますからね。
連休も終わり、チョッと落ち着いて来ましたが、
新入社員のスーツ……判で押したように真っ黒。男子も女子も真っ黒(苦笑)
アレは何かの決まりなんでしょうかね?リクルートスーツは真っ黒って。
ペッラペラの薄っぺらい身体に似合いもしないし、魔女みたいに反り返った靴!
眉剃り、茶髪でツンツンのアニメ・ヘアーの男子新入社員。
漏れなく真っ黒スーツ&パンツ・ルックの女子新入社員。
女性の場合はジャケットの丈が短いので、お尻の大きな女性は大変に格好悪く見えます。
昔は紺だったりチャコール・グレーだったり、まだ恐る恐るながら、
それぞれが個性を楽しんでいたように思います。

その個性というのも、勝手気儘に好き勝手にではなく、
洋服の基本をキチンと勉強して、その上で自分らしさを出していました。
スーツが真っ黒で没個性なら、着ている新人類も没個性的……。
あの中で5月病にかからなかった人……どれくらいいるでしょうね。
トットちゃんは非常に稀な例なのです。


今日の写真は、親友の薔薇マダムが送ってくださったトマト。
わざわざ兵庫県の「ノーム・フィールズ/Gnome Fields」から取り寄せてくださいました。
早速、食べてみましたが、とても甘くて美味しいの!しかも皮が薄い!
季節の野菜の詰め合わせとかもあるようです。今度取ってみようかな?
器は随分前にタイで買った大きな最高級のセラドン焼き。
僕、タイはタイでもベンジャロン焼きはチョッとアレだけど、セラドン焼きは好きなのです。
チョッと歪んで釉薬もまだらな街で大量に売っているものではなく、
キチンとしたブティックで買いました。この形と大きなボール、
それから型で取ったデザイン性の高いもの……。物凄く重かったです(笑)
日々、役立っているけれど、よく持ち帰ったと今になって思います。


2015年6月29日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2015 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
スポンサーサイト

category: 向き向きの花束。

△top

コメント

 

トマト最高っ。

ブノワ。さんこんばんわ。トマトとってもおいしそうですね。トマトは
好きだけれど、トマトジュースは駄目なの(爆)。職場で売り物の
地場産のトマトジュース遠慮しないで飲めてば~と背中を思い切り
叩かれて飲んだけれどどうもダメなの。

確かに皮が固いに一票。私はいつもは皮むいて食べています。ブノワ。
さん大腸内視鏡検査したことある?。あれね一昨日食べたトマトの
皮がばっちり残っていてトマト食べたんだ・・・って。けっこう恥ずかしい
のね。検査する前は皮とか繊維質のものは食べないでくださいね。
検査前検査後はアルコールダメです。

気づけば甘いトマトが多くなりました。母がトマトっていう酸味があった
トマト久しぶりに食べたいって。昔は酸味があるトマトで小さい
時は母が砂糖ちょっとかけて甘いよって。今はそんなトマトはなくなり
ましたが、スーパーのトマトはトマトの味も何もしないのね。

かといって地元はトマト農家多いけれどみんながみんなおいしいわけ
ではなくてね。先日東京の人から立て続けにトマト送ってくださいは
あったなあ。

ブノワ。さんのよく行くスーパーでは、地場産農家の人の販売ブース
ってあるのかな?。こちらはあるのね。でもね食べ比べしたけれど
スーパーHはおいしい農家のトマトが多いけれど、スーパーUはかろう
じて一人という結果です。

こちらは地場産農家の方のトマトは4個から5個で250円かな。お盆の
時なんて入手不可能。地場産の直売所もあるので野菜には恵まれて
いるかな。でもね、おいしい農家そうでない農家がやはりあってねえ。
土壌とかあるみたいです。

庭に植えた野菜でラタトゥイユは作りたいなあ。ただトマトは農家さんに
頼ります。疫病になりやすくてトマトは作らず・・・。

個性・・・。リクルートスーツグレーと、よくみると細かい格子のスーツ
で活動していて第一段階で落とされた。心理テストで(笑)。隣の人は
スパイだっていう問題(爆)。今の時代そうかもしれないじゃない。
YES YES YESって丸つけたらこいつ、はみ出るからダメってなった
のかも。

おとなしく見えて何かしでかすタイプだから要注意なのかもね・・・。

スナッフィー

スナッフィー #pdK/Zy5g | URL | 2015/06/30 19:36 | edit

「あら!ちょっと奥様トマトは6月いっぱいで終了ですってよ」
「やだ、ブノワ。さんたら自分だけ食べて30日にこんな記事出して~」

じつは最近トマト嫌いになったような気がしてたんです。
皮が固い(ホントに固い)
湯むきすると今度は羊羹みたいになっちゃう。
サラダに入れても赤い色が綺麗なだけ。
ただの色物か?お前は。
しょうがないからニンニク効かせてオリーブオイルで炒めます。
アンチョビで味付けするととりあえず美味しい。
ところが・・・口の中によれたトマトの皮が残るんです。

なんでこんな箸にも棒にもかからないようなシロモノに?
バーガー屋の陰謀?許せん。
バーガーなんか年に一度も食べないのに~

ノーム・フィールズさん、
夏野菜の詰め合わせの中にちびっとトマトあるから、
取り寄せしてみようかなー。
キューリも美味しいかもね。






ムー #qiVfkayw | URL | 2015/06/30 21:59 | edit

ブノワさん、こんばんは。
美味しいトマトに出会えて宜しかったこと。

「この世の赤い食べ物は私のものよ!」

と、飛びついてたいらげてしまう犬の目を盗んで食べるトマトの美味しいこと(笑)臭いでバレますけども。
私は歯応えのあるものが好きなんで、皮が強かろうが柔だろうが気にしません。
何を基準に買うかといったら、尻の星とにおいですかね。
絶対に臭いがかげないと買いません。
密閉の袋入りなんて博打は打ちません。
甘い「匂い」はいけません。
ガクの産毛が立ってて、なんなら皮の表面にも薄っすら産毛が生えてて、一等青臭いヤツ。
トマト嫌いが逃げるような、臭い立つやつが好みです。
今の時期はあまり出回ってませんが「ヤッシーくん」って銘柄で当たりが多くて、いい生産者見つけると買い占めたくなります。
あと、そろそろトマトの木を抜く時期なので、まだ木についてる青いトマトを頂くのが楽しみです。
これを厚切りフライにしてビールをぐいっと。
青いトマトのジャムも堪りません。赤トマトのジャムより断然美味しいと思ってるのです。

乾かしておいしいトマトも、焼いておいしいトマトも、煮ておいしいトマトも、色々あっていいと思うんだけど、
なぜにこうも日本の消費者は
「甘~い、やわらか~い(キャッキャッ)」
なんでしょ。
噛まなくなったからお頭が柔らかいのか、元から軟らかいから・・・(自粛)

「酸味の旨さがわからないなんて、ただの・・・・・
ハンバーガーのトマトが柔らかくて甘かったら肉に失礼だ!
トマトは脇で引き立て役に徹しなさいよ」

なんて思ったり。
会社の面接って
主役になる人、脇役になる人。そういう個性を見るための場じゃないんですかね。
身だしなみにそういう風格って見て取れると思うから、面接官の方がアホなのかもしれません。
「格は揃えるけど均一である必要はない」ってことではないんですかねぇ。
スーツは好きだけど、リクルートスーツは着た事無いからよくわからない世界です。

azking #- | URL | 2015/07/01 01:11 | edit

こんばんは。
トマトはダイレクトに好みが分かる野菜なのかな。
私は近くに地元産の野菜を売るJAの市場があるんだけれど、トマトでも何軒かの農家さんがあって、此処は美味しいけど此方は…なんてあるものね。
露地ものもいいモノがあるんですよね。
甘けりゃいい!と言う風潮には確かに反対。
苦味も酸味もそれが其々の味で美味しさなんだからねえ。
なんだか子供味覚に阿っているような気がして。
ブノワ。さん、薔薇の隣で美味しいトマトも作って下さいな(笑)。
そうそう、スーツの話の余談ですけれど、私は以前「スーツと眼鏡と和服が似合う人」が好きな男性のタイプだったけれど、この場合のスーツには昨今のリクルートスーツは含まれません(笑)。ちゃんと着こなしてくれないとね。
…自分を省みてやや不安になるのですけれど。

施基

施基 #- | URL | 2015/07/02 01:13 | edit

トマト

こんにちは。
トマト、昔は夏のおやつでした。
青くさ~~い匂い一杯、お日様の匂いがいっぱいのトマトでした。

家のおチビたちもトマト大好きです。
やわやわのトマトは×。
パワーがみなぎってはち切れそうな固いトマトが好き!
皮の固さなんかなんのその。
美味しけりゃ、何でも食べますトマト。

トマトの煮込み料理も、トマトのパスタも好きですから
かたくて身の引き締まったトマトならなんでもOKです。
私、味音痴かも。
でも、家族から不平がでたことないしな・・・。
ということは、家族そろって味音痴~かな?

hibari #O5sb3PEA | URL | 2015/07/02 17:32 | edit

トマト、いいよね。

スナッフィーちゃんへ。
おはようございます。いつもメッセージありがとう。
このトマトの写真、美味しそうに撮れているでしょう?
でも、実際はもっともっと美味しいのだよ(笑)
サラダにして、それからパスタにして楽しみました。
スナッフィーちゃんはジュースがダメ?へぇ、意外かも。
そうね、美味しくないものもありますからね。
僕は結構、平気かな。生食と別物って思っているから。
大腸内視鏡検査?そんなモノする訳ないじゃない(笑)
だって死んだって病院には行かないんだから(爆)
トマトの皮はねぇ……キチンと処理しないと恥ずかしいことになります。
煮込みに使う時とかね、カレーに入れる時もそう。
皮はちゃんと湯向きしないとペロンと剥がれて来るでしょう。
仕方なくトマトの水煮缶を使う時は、カットじゃなくてホールじゃないとダメ。
カットはそのまま皮が入っていることが多いですから。
日本人って変ですよ。甘いもの、軟らかい物に固執するでしょう?
何でもかんでも甘けりゃぁいいってもんじゃないと思わない?
お母さまが言うように酸味ととかさ。苦みもまた良しだものね。
パンだって洗濯物だって軟らかければいいってもんじゃない。
スーパーで地場農家の野菜?ふふふふふふ……そんなものある訳ないじゃない!(笑)
一年中同じような野菜がズラぁ〜っと並んでご機嫌斜めなんだから(爆)
我が家の近くのスーパーに季節感という文字はないみたいです(苦笑)
大人しく見えて何かしでかすタイプ……じゃなくって亀だからじゃない?(笑)
しかし見事なまでに無個性ね。黒か細いピンストライプのスーツ。
男に関して言えば、日焼けした顔にチャコールグレーのスーツって素敵なんだけどね。
女性はスーツって言う概念がないから難しいですね。
パンツはおかしいな、ジャケットにスカートがいいです。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/07/09 08:18 | edit

あら、イヤだ!(笑)

ムー奥さまへ。
おはようございます。
あら、イヤだ奥さま……そりゃぁ失礼こきました(笑)
別に嫌がらせではありませんからね、念のため(爆)
是非、夏野菜の詰め合わせを頼んでみてください。
そうなの!最近のトマトは美味しいと思って使うんじゃなくって、
サラダの彩りとかそんな役割?凄く悲しく思っていました。
昔は生のトマトでしかパスタ作らなかったんですよ。
別にトマト味のパスタがケチャップ使ったみたいに真っ赤である必要はないので。
目安は1人前で大きなトマト1個かな。湯剥きして使うの。
シンプルにトマトだけでもいいし、ニンニク入れたりキノコだったり……。
ところが今は粉っぽくて美味しくないから缶詰に変えちゃった。
ハンバーガーやの陰謀だと僕は思いますよ(笑)
だって、バンズに挟むにはやっぱり丸くないといけないでしょう?
必要は発明の母(笑)お陰でトマトが不味くなった。
しかし最近は本当に便利になりましたね。
家に居ながらにしてなんでも取り寄せられるんだもの……。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/07/09 08:26 | edit

青いトマトと言えば……。

azkingさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう。
そう、出会ったのはいいんだけど、スグに終わっちゃいました(涙)
いつからだったかな?美味しいトマトを探すことを諦めたのは。
お高いトマトは買い物のリストに入って来ないしね。
僕は何でもそうだけど、熟し過ぎて軟らかいものを嫌悪します。
トマトも仰有る通りに青くて(なかなかないけど)パンっと皮が張っていないと。
青いトマトって言えば、昔、映画がありましたよね。
「フライド・グリーン・トマト」って言うの。女性の自立の話しだったかな?
その時は「ゲェ〜っ!」って思ったけど、トマトってどんな調理方法でも美味しいものね。
大昔、チョッと高級な居酒屋で炒め物にキュウリが入っていいて驚いたことを思い出します。
面接官ってどこを見て採用のOKを出すんでしょうね?チョッと知りたかったりして。
「面接です!」って言っておいて自由な格好をさせた方がいいのに……。
そこではみ出したくないから「リクルートスーツ」なる珍奇なものが出来たかな?
リクルートスーツ着ていれば取り敢えずは第一関門突破……みたいな?
個性的であればそこの中からでも輝くものは見えて来るだろうけど、
元々没個性がリクルートスーツ着て皆に埋もれたら?(苦笑)
僕も着たことないからよく分からないけど……。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/07/09 08:38 | edit

本当、そうね。

施基さんへ。
おはようございます、メッセージどうもです。
そうね、そうかもしれません。トマトって好みが分かれる野菜?
その前に、好き嫌いも激しいんじゃない?僕はそう思います。
トマト嫌いって結構、多いですよ。皮がイヤみたいね(笑)
パンッと張った艶やかな皮があるクセに中がグジャッと柔らかいのがダメみたい。
甘ければいい、柔らかければいい……アレはどうにかならないですかね?
持てないくらいに柔らかい食パンなんて食べない方がマシ(爆)
だから日本人の顎が退化して行くんですよ。
昔はスーツが好きでねぇ……可成り着ていましたが、
最近はサッパリ(笑)好みって変わるんですよ。
施基さんの男性の好みと一緒(笑)施基さんのは制服願望に近いでしょ?(爆)
いますよ、白衣とメガネとかね。人の好みって様々!(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/07/09 08:46 | edit

おやつ!

hibariさんへ。
おはようございます。長雨、クサクサしていませんか?
いつもメッセージありがとうございます。
トマトがおやつ……その時代は知りませんが(笑)その話しは知っています。
青臭い匂い、お日様の匂いね!何だか懐かしいですね!
形が不揃いなトマトとかね……見てくれは悪かったけど美味しかったですよね。
何だかトマトが食べたくなって来ちゃった……。
味音痴?hibariさんが?だとしたら皆さんに遺伝しているかも(笑)
猫舌も子供に遺伝するんですってよ。遺伝って言うよりは、
親が熱いものが苦手だと食卓に熱い料理を出さなくなるので、
子供も熱いものの食べ方が分からないまま大きくなっちゃうそうです。
きっと、味音痴なんだけど、家族のみなさんが優しいのかも(笑)
一回、聞いてみた方がいいかもしれませんね(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/07/09 08:52 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/144-372b95fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top