I'm your father……。 

 

image011.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

昨晩、1通のメールが来ました。
僕がズゥ〜っと前から応援している小谷真一くんからです。
新しい仕事、トヨタの Web CMが解禁になったので知らせて来たのです。
皆さんもどうぞご覧になってみてください。「Loving Eyes -Toyota Safety Sense」

ウぅ〜む……チョッと感慨深いものがありました。
初めて「エンジェルス・イン・アメリカ」で小谷くんを見てから、
全ての仕事を見て来ました。もう8年にもなります。ズゥ〜っと応援して来ました。
訳あって躊躇して、当日の昼にその日の公演を知らせて来たこともありました。
もう走りましたよ(笑)超高速で仕事をやっつけ、友人たちに連絡をし、
観に行ったあとに怒りました。もっと早く知らせなきゃダメって(笑)
売れて欲しい、彼が望む舞台の世界で大成して欲しい……。
いつか大劇場の座長を……ファンなら必ず願うことです。

元々、彼は器用な性格ではありません。
ひらひらと風に乗って世の中を渡り歩く器用さも持ち合わせていません。
周りに迎合することを良しとしない頑固一徹なところもあります。
どちらかと言うと不器用、シッカリと頭で考えるタイプですから、
本能で自分の得になる方へ簡単になびく才覚もあまりないようです……。
いますよね、機を見るに敏感で、権力におもねるのが上手いヤツって。
小谷くんにはそう言うところが全くない。
だから好きって言うのもあるんです。如才ないヤツってイヤですから。
コメディーもシリアスもなんでも来いです。
苦労して来たものが1つ一つ身に付いて来ています。
どうぞ順調に役者のキャリアを伸ばして欲しい……そう思います。


役者の仕事は大変です。
芝居だけで食べて行かれている人は全体の何パーセントでしょう。
皆、幾つも仕事を持って、好きな芝居に打ち込んでいるのです。
少し前にいい事務所に所属したと聞きました。良かった良かった……。
彼には言いませんでしたが、可成りホッとした覚えがあります。
活動は結構、自分の自由、好きになると聞きます。
7月下旬にも、今までやって来たコメディーの小さな舞台もあります。
仕事の幅も広がって来たのでしょうか。今までの活動に加えて、
CMやテレビなど、映像の仕事も多くなって来たようです。

旬のものを食べて、美しい音楽を聴き、絵画を愛で、
動植物と親しみ、素晴らしい人間関係を築き、引き出しを沢山作って、
いい役者になって欲しいです。役者の道は険しいけれど、息の長い活動も可能です。
決していきなり売れず、コツコツと充実したキャリアを築いて欲しいです。
エラくなったら「ン?……岩下、岩下……あぁ、君かね!」でもいいです(笑)
健康で末永く板の上に立っていて欲しいです。 
CMの中にもありましたが、「I'm your father」な気分のブノワ。さんでした。


写真はチョッと前に撮影した小谷くんのポートレート。
僕のお気に入りの1枚です。当時はフィルムとデジタルの端境期……。
この写真は勿論フィルムで撮りました。モノクロならではの美しい諧調。
小谷くんの端正な横顔がとてもいい雰囲気に撮れています。
チョッと意識したのはイングリッド・バーグマンの美しいポートレートです。
そうそう、最近凄くいい顔になって来ました。充実しているからですね。
この頃は「怪しいオヤジ」と思っていたんでしょうねぇ……。
今となっては懐かしい思い出です(笑)

いつも一緒に応援している冨田泰三くんのFacebookはこちらから……。


2015年6月13日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2015 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: スターの時代。

tb: 0   cm: 6

△top

コメント

 

こんばんわ。

ブノワ。さんこんばんわ。蒸し暑い1日でした。小谷さんのCMスマート
フォンからじゃ小さくてPCからじっくりと拝見しました。娘からと父からの
バージョン。

CMって普段何気なく見ているのですが、けっこう考えさせられて
しまったり。小谷さんも若い年齢から花嫁の父の年代まで演じられて
いましたね。素敵なCMです。

今回の写真の横顔。端正な顔の小谷さんですがこの横の表情もよい
ですね。ブノワ。さんのブログで何度ドキッとさせられるんですか(笑)。
イングリッド・バーグマン。美しい女優でしたね。毎度、鼻の高い美人
女優を見ると洗濯ばさみで鼻をつまんで高くしたい子供時代を思い出
します(笑)。母の一言「どうあがいても無理だから我慢しなさい。」
だもの・・・。

長い間ずっとブノワ。さんや皆さんが応援する小谷さん。やはり姿勢が
ぶれない小谷さんを知っていらっしゃるからずっと応援していらっしゃ
るんだなあって思うんです。人間って注目されたり賞を受賞すると態度
が上から状態になるでしょう?。そういう人ってどの世界もいますよね。
変わらずに今までと同じく取り組む姿勢の方を見るとほっとします。

真剣に仕事を取り組む姿勢。私も見習わないと。またテレビやCM
など教えてくださいね。必ずチェックしますがテレビ東京は新潟で
は見られないの。BS入っていないのでBSも無理(笑)。

苦労していろんな経験や勉強を積まれて演じられる小谷さん。
これからのご活躍楽しみにしています。いつか舞台拝見できる日を
楽しみにしています。

スナッフィー #pdK/Zy5g | URL | 2015/06/14 18:21 | edit

ブノワ。さま、おはようゴザイマス。
この小谷真一さん、素敵ですね。彼は、その容姿だけでなく、声も魅力的です。このCMもいいですね、定番ストーリーだとわかってるのに、泣きそうになりました。

小谷さんのさらなるご活躍楽しみにしています。

Coucou #NMJSpOmY | URL | 2015/06/16 08:13 | edit

こんばんは。
良い顔なさってますね、小谷さん。
優しいなあ、取り立てて奇を衒ったCMではないけれど、泣きそうになってしまいます。
彼の人柄ですね。
本当におじいさんになってもきっと笑顔はこんな風に変わらないのでしょうね、その時まで観ていきたいなあと思いますね。
これからのご活躍、楽しみです。

施基

施基 #- | URL | 2015/06/16 23:11 | edit

洗濯バサミ?無理(笑)

スナッフィーちゃんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとう。
ウチはね、パソコンでは見られないの。
何だっけ?フラッシュプレーヤーが最適じゃありませんって……。
最新版をダウンロードするにもパスワード忘れた(苦笑)
なぜか携帯で見られました。ガラパゴスで(笑)
チョッと感慨深いものがありますねぇ……もう結構、長いから。
小谷くん、真面目なんですよ。もっと適当にやれば?って言うくらいに真面目。
だからいいんでしょうけどね。いい加減なヤツ沢山知ってるし(笑)
行動のウラが見えちゃうヤツね。見事なくらいに見えちゃうの。
頑固なのかな?そんな気もするけどそれもまた良しでしょう?
これからも末永く応援して行くつもりです。
スナッフィーちゃんもいつか舞台を見られるように手配しますね。
ところで、洗濯バサミ?ふふふふふふふふ……そりゃぁ無理でしょう(笑)
僕も自分の鼻は大嫌い。今度、一緒に整形する?(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/06/17 17:13 | edit

これからもヨロシクね!

Coucouさんへ。
こんにちは。スッカリご無沙汰。
元気にしていますか?僕は結構ヘトヘト(苦笑)
見てくれたのね!どうもありがとう。凄く素敵でしょう?
小谷くんって声がいいのね。背が高くてハンサムなだけじゃない。
チョッと擦れていて、一回、聞くと覚える声ね。
7月の下旬にまた学芸大学でショートショートやります。
是非、一緒に応援してくださいね。
徐々にいい仕事が増えて来ました。これからが楽しみ!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/06/17 17:29 | edit

ありがとう!

施基さんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとうございます。
そうなの、段々といい顔になって来たように思います。
男ですからね、これからなんだと思います。
きっとオーディションは物凄い倍率だったんだろうと思うのですが、
彼の優しい笑顔、ぶれない性格みたいな、心の奥底まで見てくれたのかな?
そんな気がしてとても嬉しいです。何しろこれからです。
施基さんも末永く応援してくださいね!
7月の下旬には学芸大学でショートショートやります。
終演後は街のイタリアンでスパークリングなんて如何?(笑)
……と、相変わらず、酒で誘ってみる僕(爆)
オジイさんになっていい役者になって、
出来ることなら僕のこと覚えていて欲しいなぁ(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/06/17 17:33 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/143-e6f1899a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top