浅田真央の涙。 

 

FLEURE0010.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

はぁ……ソチ・オリンピックが終わっちゃいました。
待つと4年は長くて始まると会期はアッと言う間、本当に早いですね。
日本選手たち、頑張りましたねぇ……オリンピック委員会に、
勝手に獲得メダル数を10個以上と決められ、プレッシャーをかけられ、
いきなり日本という国を背負わされて可哀想でしたが、
(結局8個に終わり「海外の大会では最高の……。」だって、アホみたい!)
一人でも多くの選手たちが大会を楽しんでくれたことを願います。
精一杯、力を出し切った彼らの笑顔は見ていて清々しかったですね。
メダルを期待されて届かなかった人、実力を発揮して見事、手にした人……。
皆、良く頑張りました。早くも次の目標に向けて始動している人もいるのかな?

さて、メールなどで今回のフィギュアスケートの採点について沢山の問い合わせを戴きました。
先ず、お断わりしておきますが、僕はフィギュアスケート大好きですが専門家ではありません。
ただ一ファンとしての見方しか出来ません。今後、浅田真央のことは書くかもしれませんが、
フィギュアスケートの採点については2度とこのブログに書く積もりはないので、
1回だけ、最初で最後の僕の気持ち、考えを書いておきたいと思います。


今回、浅田真央がショートプログラムで普段通りの演技をしていれば、
完璧なフリーと合わせてメダルは確実、金メダルに1番近かったと言う人が沢山います。
でも、果たして本当にそうでしょうか。浅田真央とキム・ヨナの一騎打ちと思っている間に、
ロシアの新人が育ち、僕が勝手に前回のオリンピックがピークだと思っていた、
カロリーナ・コストナーが一回り大きく成長し、安定してやってきました。
順当に行って、ロシアの2選手、キム・ヨナ、浅田真央、コストナーの5人の戦いです。
上位の選手たち全員がショート・プログラムとフリー・プログラムの両方を完璧に滑ったとして、
果たして浅田真央は金メダルを獲れたでしょうか……僕はそうは思いません。
決して彼女の実力が他の4人に劣ると言いたいのではありません。
それは今回のメダリスト3人と浅田真央の得点を見れば一目瞭然です。
あの浅田真央の完璧で難易度の高いプログラム、6トリプル×8回のフリーの滑りが、
メダリストの3人の全ての演技構成点より低いのです。 一体、どんな見方しているの?
採点基準は何?本当にあの点数で正しいと思っているのなら、
その審査員の目は節穴、審査員なんか止めてしまえばいい……僕はそう思います。
誰が見ても一目瞭然、有り得ないことです。それが、審査員の思惑で、
如何様にも加点減点ができるフィギュアスケートの採点の闇なのです。
銀メダルだったキム・ヨナの得点を巡って韓国では再審査請求の大騒動が起こっています(苦笑)
キム・ヨナのほぼ完璧な演技(但し新しさがなく退屈)と、
アデリナ・ソトニコワのほんの一ヶ所のミスがあった演技(パワー全開生き生きしていた)……。
どちらの点数が上か?微妙な差でしょう。 開催国がロシアであったこと、滑走順、
キム・ヨナの連覇(東洋人の3連覇)を願う人願わない人……。
全ての思惑を考えればソトニコワの金メダルは疑いようもないではありませんか。
ただし、僕の想像では、天才少女現ると謳われたものの、
意外に伸び悩んだソトニコワとトゥクタミシェワ、レオノワの間隙をぬって、
彗星のように現われたユリア・リプニツカヤが金メダルの第一候補、
ソトニコワはその次だったのではないでしょうか。ビックリ仰天、リプニツカヤがショートでコケ、
ソトニコワが意外にショートで高得点をあげキム・ヨナに次いで2位に付けた……。
その瞬間におおよそのメダルの色が各選手に仕分けられた……うがった見方でしょうか?
でも、僕は可成りの確立でそれが真実だと思っています。
では、浅田真央は?ロシアの選手が金メダル、それからキム・ヨナ、
カローリーナ・コストナー、それから浅田真央が残りのメダルを振り分けられる……。
もっとハッキリ言ってしまえば、金メダルがロシア、銀メダルがキム・ヨナ、
コストナーか浅田真央、もしかしたらもう一人ロシアの選手が銅メダル……だったのでは?
考えすぎ、メダルを獲れなかった被害妄想と言う人もいますが、
その採点について果てしなく黒に近い印象を持たれているのが、
現在のフィギュア・スケート界なんだと思います。
現に偶然にテレビで見たのですが、誰だったかISU(国際スケート連盟)の採点をする立場の人が、
浅田真央の滑走順がもっと遅かったら点数が上がっていたと発言しています。
同じ素晴らしい演技が滑走順で得点に差が出るなんて……。
だったら全然、公正なことなんかないじゃないですか(苦笑)
滑走順をくじ引きで決めるのなら=その時点でメダルも決まったに等しいと言えるのではありませんか?

公正な採点が行われていると思っている人、信じている人がどれだけいるでしょうか?
なかなか公正な採点が得られない……それは全ての採点系競技の宿命ですが、
フィギュア・スケートはあまりにもあからさまで酷いです。
公平を期すために、最高点と最低点の2つをカットし、残りの平均点を点数とする。
採点系の競技の殆どこの方式で点数を付けていますが、
最高点は試技をした選手の国の審査員、最低点はその選手のライバル国……。
こんなに見え見えで、あからさまな採点なんてありませんよ。
フィギュア・スケートに公正さを求めるファン、諦めているファン……。
でも、一番絶望的になっているのは参加する選手たちです。
毎日〜の練習、度重なる怪我、プレッシャー……それらと戦い、
精一杯の演技をしたのにまともな評価を得られない。
あらぬことで痛くもない腹を探られる……可哀想じゃありませんか。
それでも競技会に出たい、少しでも大きな大会に出て自分の力を試したい。
選手たちのその思いが僕達に伝わるから応援できるのです。
誰が好き好んでまともな採点、評価を受けられない競技会に出たがるものですか。
現役選手は勿論、口を閉ざしていますが、引退した選手たちはハッキリ物言いますね。
次の冬季オリンピックは韓国の平昌(ピョンチャン)ですよね?
それってコワイと思いませんか?公平な採点が期待できる?(苦笑)
平昌に選手生命のピークを迎える選手たちが可愛そうでなりません。

フィギュアスケートの黄金期を作った選手たちがごっそり引退をする来期以降、
今のルール、体質のままではフィギュアスケートの将来はない……。
そう思っているのは僕だけではありません。
国際フィギュアスケート連盟はまだまだやることがあるでしょう。
ルールの改正だけじゃなく、ジャッジの名前を明かすなどの透明性と責任を持たせること等々……。
万人を納得させる採点は無理だと思うけれど、あまりにもヒドい現在の採点方法。

伊藤みどりが言っていました。

 「現在のフィギュアスケートは女子に3アクセルを求めていない。」と。

男子が4回転全盛を迎え、4回転なしには優勝は不可能とまで言われています。
世界でたった一人、現役選手で3アクセルを飛べることに誇りを持ち、
そこにこだわって来た浅田真央にとって3アクセルは諸刃の剣でした。
こだわってこだわって、最後の最後に美しく飛翔できた……。
しかし、最後の最後まで採点に悩まされ、冷遇されて来たのも浅田真央なのです。


浅田真央の腕……演技中に真っ直ぐ棒のように伸びきっていることはただの一度もありません。
常に優雅に弧を描き、動き、頭の先から指先、爪先まで美しく音楽を表現していました。
女子フィギュアの歴史の中に現れた一人のスケーターではなく、
周りのもの全てに「芸術」を派生させた希有な存在。
弱冠23歳の女性が世界に与えた影響は計りしれません。

フリーの演技が終わって堪えきれずに流した涙……嗚咽。
逃したメダルへの思い、完璧に自分を出しきった満足感、全てが終わった充足感……。
浅田真央の胸に過った思いは何だったのでしょうね。
彼女の今後の活躍に期待したいです。いつまでも応援します!


2014年2月25日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2014 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: スターの時代。

tb: 0   cm: 9

△top

コメント

 

ブノワさん、ご無沙汰しております(#^^#)。
harryさんちの、まるこです。
私、15歳の彼女の滑りをTVで見て以来、惚れ込んだ一人です。
タラソワさんとの出会いで、真央ちゃんの表現する世界がグンッと広がりましたよね。
ローリーさんの「真央ちゃんの綺麗な心」そのものを出すプログラムも好みですしタラソワさんの情熱的なものも、大好きでして...むふっ。

採点に関する考え、拝読しました。同意です。
スポーツと政治は切り離すもの・・・というのは無くて、政治でしたね。
このオリンピックも、事前に、台乗りは誰にするかで、折り合いついたのかな
って思ってしまってたくらいです。(地元VSスポンサー)
それでも、ソチオリンピックのロシアという地でなら、
万が一にでも「みんなに平等なジャッジ」をしてくれないかな。という淡い期待を持って。
期待、してたんですけどね~。

時には、自分の見る目が可笑しいのか?
自分が感じられないだけなのか?とも思ったこともありましたが、
今は、自分の目を、感性を信じてます。
ぱっと見ただけの表面上だけじゃなくて、
ジャンプも勿論、スケートの刃さばき、手足体すべての動き、姿勢、キレ、リズム感、毎年魅せてくれる色々な世界観。
好きになった分、増える疑問に、自分なりに技術やルールの知識も増え、
TVから聞こえてくる「言い訳のような解説」よりも、
自分の目の方が自信がある(笑)。
そんなファンは、私だけじゃないでしょうね。

日本は、選手層が厚かったことで、潤いましたが、
一気に引退する今後は、ぐんっと寂しくなるでしょうね。
残念ながら、こんなジャッジを何年も見せられて、
フィギュアスケートのファンではなく、
各選手たちの応援団ってだけになってしまいましたからね~。

女子で誰も入れられない3Aを含む8トリプルに挑戦し(回転不足のイチャモンつけられたけど)着氷し、あれだけの迫力満点のプログラムを見ても尚、
「あの演技がフリー1番じゃない」ってことに、
何も疑問を持たないジャッジやISUなら、本当にもうおしまい。
それは、スポーツじゃない。
最後の審判。それを突きつけた演技だった、そんな気がしてます。

真央ファンのどなたかのブログで、
自分の今の脳内イメージというイラストを描かれていたのを見たのですが、
それは雲の上でスピンする真央と、その雲の下で喧々囂々する人々。
言い得ているなと思いました。

真央ちゃんは、今後、どんな人生となるのでしょうね。
幸せいっぱいとなること、祈るばかりです🎵🎵

夫から、ブノワさんが真央ちゃんファンと聞いて、嬉しく思ってました。
わたしも、一緒に彼女に「餃子」作って食べさせてあげたいです(笑)。

長々失礼しました。

harryさんちのまるこ #- | URL | 2014/02/25 20:19 | edit

採点に関しては素人でわかんないけど、
審判員の誰が何点入れたか公表されないんでしたっけ?
なんで公表しないんだろう?
お金が動いてるという噂もあるけど、
分からなければ裏で何かやってない?って噂もそりゃ出ちゃうよね。

それにしてもスピードスケートでズルをしたとかしないとか、
中国と韓国の言い争いがエスカレートしてるらしいのは大歓迎(笑)
日本の事は忘れてお二方でどんどんやってくださいとか思う。

次回の韓国のオリンピックは見ものだなー。
この調子じゃそうとうバカバカしいことになるだろう。
選手には気の毒だけど時の運てものはどうしたってあるもの。

フィギュアスケートはオリンピックだけじゃないからそっちに期待する。
真央ちゃんのフリーはすごく良かったけど、
そもそもジャンプよりステップが好きな私は勝ち負けなんかどうでもいい。
鳥肌を立てたい!
踊って踊って!もっと踊ってよ~~。








ムー #qiVfkayw | URL | 2014/02/26 16:26 | edit

お元気ですか?

まるこさんへ。
こんばんは。スッカリご無沙汰しています。元気にしていますか?
メッセージどうもありがとうございます。本当に嬉しかったです。
それからharryさんはどうしていますか?相変わらず忙しそうですよね。
僕も何だかてんてこ舞いなんですが、友人に貰ったお焼きや、
非常に美味なお醤油で日々の疲れを取っています。
さて、真央ちゃんね!フリーの演技は本当に凄かったですね。
女子フィギュアの歴史に残るスケーティングでした。
タラソワさんは真央ちゃんの大人の部分を見事に引き出してくれましたよね。
大人の部分っていうかダークな部分?それが演技の幅になった。
市川崑が「細雪」の時に吉永小百合に言の。「もっとイヤな顔して」って。
吉永小百合は訳が分からなかったんだけど言われる通りにしたのね。
出来上がった映画を見たら見事に三女雪子の心情を表すシーンになっていた……。
吉永小百合、演技開眼!って言われたんです。タラソワと真央ちゃんってそんな感じ?
アーチストとアーチストのぶつかり合い……真央ちゃんにとっては宝の時間だったんじゃないかな。
僕ね、思うの。ショートが終わって真央ちゃん怒ったんじゃないかって。
何クソっ!てっね。ふざけんなよって思ったんじゃないかな。
ストイコ選手が言っていましたけど、ロシアは金メダルを獲る準備をしっかりして来た。
それに較べて日本は?何もしていないですよね?
これだけのスター選手が一時期に集まった希有な時代に胡座をかいて来た。
怠慢して来ただけならまだしも、牽引者の浅田真央に冷たかった。
鈴木明子が優勝した去年12月の全日本選手権、真央ちゃんは3位でした。
鈴木明子に物凄い点数が出たんです。考えられないくらいに高い点。
自国の大会では良くあることなんですよ。この選手はこれだけの点数が出るんですよって言う実績と、
世界に対してのアピールね。そうしてその選手が世界で闘う時に点数が出やすくする。
真央ちゃんなんて足引っ張られっ放しだものね。
今更なんだか薄気味悪いくらいに持ち上げられちゃってさ(笑)
回転不足だ?それこそ「ふざけんな!」ですよ。でも真央ちゃんの素晴らしさは世界が知ってる。
フィギュアって随分前からスポーツじゃなくなっているのかもしれませんね。
真央ちゃんのスケートがどこのどの選手よりも図抜けて銀河点数だとは思わないけど、
キチンと評価して欲しかったです。そうすればもっともっといい展開になったのでは?
真央ちゃんのスケートは何回見ても飽きるという事がありませんね。
キム・ヨナは1回で充分(笑)しかもどの曲に差し替えても何ら代り映えしないのではと思っちゃう。
でも彼女と真央ちゃんも可哀想でしたね。変な国の争いに巻き込まれてね。
いいライバル同士だったのにね。まさに女子フィギュアの黄金期を作った2人。
これからは大変ですよ……日本だけじゃなくて世界的に見ても、
スター選手がゴッソリと引退ですからね。枠の数なんて心配するより、
もっと根本が一大事。フィギュア離れ?テレビ中継すらしなくなるんじゃないですか?
まるこさんも目に自信がありますか?実は僕も!(笑)
節穴の目しか持っていないジャッジなんてお払い箱ですよ。
彼等も自分達がして来たことの愚かさを実感する時が近いでしょうね。
フィギュアスケートの人気が落ちたら?その原因は自分にあるんですからね。
オリンピックだというのにガラガラの会場見ましたか?
日本のみの人気だったフィギュア、その宝を疎かにした罪は大きいです。
真央ちゃんには本当に幸せになって欲しいなぁ……。
テレビ界には行かなくていいから、次の世代を育成して欲しい……僕の夢です。
餃子はね、真面目に思っているんです(笑)いつか叶うといいな。

ブノワ。 #- | URL | 2014/02/27 18:38 | edit

プロになるのかなぁ……。

ムーさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとう!
大丈夫、僕も素人!(笑)採点は公表されるけど、
誰の点数か分からないんじゃありませんでした?
フィギュアは採点を廻って1回どえらいスキャンダルがありましたからね。
世界中がそういう目で見ているのによくやりますよねぇ……。
スピードスケートでも何かやったの?(笑)
あそこの大陸の国々ってどうしてああなんでしょうね?
前のオリンピックのバドミントンでしたっけ?
韓国?中国?組み合わせのために無気力試合したのって。
真面目に引っ越し出来るのなら国ごと引っ越ししたいですよ(笑)
お隣は選べない哀しさ、次回の冬期は平昌ですからね!
何とも素晴らしい大会になること請け合いです(苦笑)
別な楽しみ満載?是非、巻き添えはゴメン被りたいけど。
話しがとんでもない方にそれそうなので……。
真央ちゃんのステップね!本当、鳥肌もの。あんなステップ男子でも出来ないです。
もっともっとズッと見ていたいなぁ……でも、真央ちゃんには幸せ掴んで欲しいし。
何でも引退引き止め工作?そんな話しもあるみたいですよね。
鈴木明子やコストナーの例もあるし、真央ちゃんなら出来るけど、
あと4年もこんな汚い世界に身を置かせるのも可哀想……。
早よ、ウチに餃子食べに来なはれ!(笑)

ブノワ。 #- | URL | 2014/02/27 18:49 | edit

この間はお返事をありがとうございました。お言葉に甘え、また参りました。
浅田真央選手(美しい動作と類い稀なスポーツ技術の高さには心底感激していますが、特別なファンではないので、あえてこのように呼ばせて頂きますね。)と採点への思い、読みまして、知らず内にうなづいておりました。

フィギュアだけでなく、オリンピックで活躍する選手達の姿を、画像でまたは実際に目にしてその心臓の高鳴りまで一緒に擬体験し、感動できるのは本当に素晴らしいと思います。
出てくれてありがとう、技術と努力、+少しの天性を極限まで尽くした姿をみせてくれてありがとうという気持ちしかありませんね。

浅田真央選手のこれからの人生がより良くなりますように、苦しんだ分ハッピーなことが沢山起こってほしいです。
世間的に見て良い事ではなくて、彼女が嬉しくて満足で幸せな事を。。。
ブノワ。さんのお気持ちはきっと届いているのではないでしょうか。
世界中のファンの気持と共に!

猫のこと、いろいろと興味津々です♪ またきんちゃんの更新も楽しみにしています。(浅田選手よりちょっとファン度多めのきんちゃんファンより)

ルイ #6facQlv. | URL | 2014/03/01 04:29 | edit

こちらこそ!

ルイさんへ。
おはようございます。こちらこそメッセージありがとうございます。
お言葉に甘えなどと言わず、もっともっと遊びに来て下さい。
僕ね、思うんです。小さい頃からオリンピックやプロの選手を目指して、
それを実現する人って凄いなって。勿論、自分の力だけでは出来なくて、
周りのサポートする方々も含めて。国籍を変えてまで出たいと願う人もいるんですもんね。
スポーツのルールって頻繁に変わるじゃないですか。
それって純粋にそのスポーツのことを思って改正されることは稀です。
国の思惑?バランスを考えてのことが多い。
僕の意見では、ルールが変わって面白くなったのはバレーボールだけ。
そんな陰の力、その時代の流れに巻き込まれて、
思うように実力を発揮出来なかった選手の思いはどんなだろうと思います。
近々、フィギュアもルール改正があると言います。今度はどんな感じに?
一人でも多くの選手が公平に闘える土俵を、ファンが満足行く基準を作って欲しいです。
真央ちゃんの今後も何だか雲行き怪しいですね。
辞められたら大いに困るのはスケート連盟ですから、引き留めに掛かるでしょう。
オリンピックで6位に終わった選手がこれだけ取り上げられ、
表紙を飾ったりテレビで特集を組まれたり……愛されているんだと思いたいですが、
マスコミのいい時は持ち上げて、何かあると躍起になって足を引っ張るやり方には反吐が出ます。
そんなハイエナたちに利用されず、充実した未来を過ごして欲しいなぁ……。
一ファンとして真面目に願っています。取り敢えず、今月の世界選手権です!
猫のこと、なるべく猫の日曜日に書いて行きますね。
外猫のことも含めてなかなか頭が痛いのですよ……(苦笑)
また遊びにいらして下さいね、約束です!

ブノワ。 #- | URL | 2014/03/01 06:49 | edit

ブノワ。さん、こんにちは。

昨晩は浅田選手出演の特番見ながら餃子の仕込み(笑)
ブノワ。さんの見立てどうりでした。
彼女は寝付けぬ夜を過ごし、全くのらない朝の練習を終えた後、自分自身に怒りがこみ上げそして、周り人々の後押しも手伝って「やるしかないんだ」と思ったと。
『怒り』をパワーにするって、ややもすると冷静さを欠くから
そういう状態であの演技というのは本当に・・・なんというか、スケートの神様から運を貰ったんだなと思いました。
採点員の愛より神様からの愛でしょう(笑)

点数を狙って演技構成をして、転ばずに上手に踊れたって、感心はすれど感動はしないフィギュアでメダルとかはつまらんですね。(代表はキとかつく人。会見中の笑顔をリンクで出せばいいのに。勿体無い)
小学生時代、冬の体育授業の一環で、根室標津(そうシベツなの。ヒョウツって言われがち;)ではスピードスケート(町営の競技リンクが学区内)、
中学時代、帯広ではフィギュアスケート(グラウンドに水撒いて皆で作る。ある意味暴挙;)と経験しました。
フィギュアでは校内大会にクラスから代表数人出し、自分でプログラムを作るというありえない課題があり(衣装は3本ラインのダサジャージ)
ナニを間違ったか(転校生の晒し虐めだったと思うケド)、1シーズンしか経験していない私にお鉢が回ってきて、家のラジカセと父自慢のオーディオで音の切り貼りナンチャッテプログラムでやりきりました。
採点基準なんてどこにあったんだか(笑)
肉体の限界に挑んで数字で見える競技と表現を競う競技。やってみて心底思いましたよ。フィギュアは演劇だ、自己満だ、客が湧けばイイんです!と。
浅田選手は言ってました。メダルは取れなかったけど、自分の『オリンピック』は成し遂げたと。
日本のスケート界は今後、競技だけじゃなくて、ショーという文化も作って、もっとフツーに、でもある程度の格式がある歌舞伎や相撲のような存在になったらステキなスケーターの活動の場も増えるのではないかと思います。
子どもが憧れる華やか要素は詰まっているんだから
サッカーみたいに子どもやファミリー向けの格安席増やしたり、ゴルフ場の清掃やらせて子ども教室やるとかいう底上げの為の切磋琢磨をしっかりして欲しいものです。
で、我々もショーに足を運びましょう!

azking #- | URL | 2014/03/01 12:29 | edit

訂正。
協会じゃなくて連盟でした;;;

azking #- | URL | 2014/03/01 13:13 | edit

そうみたいですね。

azkingさんへ。
おはようございます、いつもメッセージありがとう。
そうみたいですね、真央ちゃん自分に怒ったと。
でもきっとこれまでやって来た積み重ねがあったから大丈夫だったんじゃないですか?
フィギュアのプログラムって一つ一つの積み重ね、技の積み重ねですから、
一つ崩れると後に響く……最後まで完璧に滑るのは難しい中、
やっぱりスケートの神さまが真央ちゃんには付いていたんでしょう。
真央ちゃんは必ず一番最初に自分にとっても爆弾の3アクセルがありましたから。
キム・ヨナ選手は歴史に残るスケーターですね。真央ちゃんとは、
韓国と日本のゴタゴタがなければ素直にいいライバルになれたのかなって。
最後の方は外野がウルサ過ぎて失笑ものでした。
彼女のスケートは真央ちゃんと同じで非常に腕の使い方が上手いです。
肩からしなやかに動くのね。真央ちゃんも一緒。ただ、真央ちゃんは首が常に真っ直ぐなんだけど、
キム・ヨナは首が常にくねくね動いている……真っ直ぐと言う事がありません。
その辺が万人受けするところじゃないでしょうか。「表現力豊か」と言われる部分。
僕に言わせると豊かに見えるって言うことですけどね。
それを媚びへつらっていると毛嫌いする人も多いのも事実。
これから大変ですよ……ゴッソリ人気選手が引退ですからね、外国も。
真央ちゃんたちに憧れてスケートをやっているチビッコたちが順調に育つといいですね。
azkingさんが仰言るショーの部分ね、僕も1回足を運んでみようかな?
やっぱり難しい技術に挑戦する競技会の方が魅力的だと思うけど……。
ジュニア層の底上げにはスケート連盟とかの尽力が必要だと思うのですけど、
色々と出て来ていますねぇ……週刊誌。ゴタゴタや腐った体質。
僕は読んでいなけれど、柔道もスケートも、1番競技や選手たちのことを、
熟知して守ってあげなければいけない立場の人たちがなぜ腐ってしまうんでしょう?
謎ですね、自分が出来なかったことへのやっかみもあるんでしょうね、人間ですから。
azkingさんはスケート必修科目でしたか。僕も滑れるんですよ(笑)
もう何十年もやっていませんけどね。そのクセ3アクセル飛べる気でいる(爆)
死んだ母が小学校の時に、田舎の城址の凍ったお堀で滑ったって言うのを思い出しちゃいました。
なんでも戦時中だからスケート靴なんかないので、
下駄に切れなくなった包丁を括り付けて滑ったって……。
それはそれでコワいと思うのですけどね(笑)

ブノワ。 #- | URL | 2014/03/03 07:34 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/14-8fac2424
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top