旅をする人へ。 

 

IWST4069_convert_20150602132540.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

 「あなたたち、何か芸しなきゃダメよぉ!」

女優の結城美栄子さんが仰言ました。
約半年前、親友と2人で結城さん宅でご飯をご馳走になった時のことです。

 「えぇ……じゃぁ結城さん、朗読してくれます?」

 「しないわ!」

色々なこと、お祝い事が重なり、それならば、古い友人たちで集まろうかとお話しした訳です。
僕は前にも書きましたが、太陽ではなく月なんです。自分からは光を発しないの。
人の先頭に立ち、華やかに音頭をとるというよりは、陰で支えるタイプ。
華やかに旋律を奏でるよりは通奏低音を受け持つタイプ……。
でも、親友Tも一緒にやってくれるというので決心しました。
人生の節目、大事な友達を招いてパーティをしよう!
そんなこんな、結城さんとご主人の猪野さんに相談したのでした。

何か芸をしろって言われてもねぇ……(笑)芸がないから今こうしている訳で(爆)
まぁ、芸の話しはさておいて、慣れないパーティーの幹事です。
出来ることを1つずつ……先ずは日程の調整、会場の選択、招待客のリストアップ……。
どうせ集まるなら素敵な会にしたいです。出来る限りのことはしました。
会場は西麻布にある「Rainy Day Bookstore & Cafe」……ここはお気に入りなのです。
いつかここで何かやりたいと思っていました。夢が実現しました。
オーナーの新井さんは二つ返事で貸してくださることを快諾。新井さんとも長いなぁ……。
結城さんと猪野さん、新井さんには会の最後まで尽力戴いちゃいました。
本当に感謝、感謝、お三方がいなかったらどうしていいか全く分からなかったから……。

案内状のデザインは、自称世界一の天才グラフィックデザイナーのMにお願いしました。
必要事項を伝えます。表紙は僕の親友のお嬢さんが描いたイラストを採用。
事前に日にちだけは伝えて参加者の予定を確保して貰います。
案内状の送付は5月に入ってスグ、都合で来られなかった人もいるけれど、
小倉からわざわざ出て来てくれた友達、大阪から出て来た30年来の大親友。
それから何と、香港からこの日のためにやって来た親友夫妻……。
そうだ、彼らの結婚式でフランスはオルレアンまで行ったんだった!
なんと総勢44人が集まり賑やかなことときたら。

心を込めて1つ1つ、僕に出来ることはそれだけです。
出席してくれた親友たちに持って返って貰うために手作りの記念品も用意しました。
手料理もね!皆は「餃子やって!」と言いますが、
餃子はチョッとねぇ……カフェがニンニク臭くなるから却下(笑)
猪野さんが7キロもの極上ローストビーフを焼いてくださいました。
それから京都の「アスペルジュ・ブランシュ」から田舎風パテとピクルス。
代々木上原の「The Saloon」からミートボールとキヌアのサラダ。
僕がポテトサラダと旬の野菜の洋風白和え、チャプチェ、インゲンの胡麻汚し、
それから洋風が続くので、きんぴらごぼう、紅白の小さなおにぎり……。
「Rainy Day Bookstore & Cafe」の小田さんとお友達の森須さんに手伝って貰い、
飲み物もふんだんに用意し、何とも素敵な会と相成りました。


さて芸の話し……。
初めは三味線でもと思い、3月に埃を被った三味線を出してみました。
出してはみたものの、もう5年も弾いていませんからねぇ……。
先ず、調子が取れないのね(苦笑)本調子、二上り、三下り……。
三味線のたった3つの調子、昔は一発で糸を調整出来たのに、
もはやそれすら出来ないの。騙し騙し、何曲か弾いてみましたが、
一番の難関は、三味線の場合、歌も歌わなければならないこと……。
これがどうにも苦手でねぇ……三味線の場合、ある曲などは、
1曲の中で旋律を弾いたかと思えば合いの手になり、リズムを刻んでみたり……。
一筋縄では行かないのですよ。自分で弾き語る分にはいいのだけれど、
人様の前で歌って聞かせるにはチョッと(苦笑)早々に諦め、さてどうする?
親友Tはご自慢の歌と、傾国の美女に相手をして貰ってダンスを披露。
僕は仕方ないので、公開ブログと称して、綺麗な写真を用意し、5枚にも及ぶ原稿を朗読しました。
やっぱり長いね(笑)原稿と言ってもプリントアウトしたのが家を出る寸前(笑)
全く音読していないので果たしてどうなるか?
思った通り、全体の流れには役立ったけど、半分以上がアドリブ……。

でも、僕らの芸は兎も角、猪野さんのギターとお友達の松島さんのパーカッション!
お祝いの歌は感動的でした。サプライズで新井さんが先日受賞した伊丹十三賞のお祝いも!
僕ね、サプライズって大好きなのね。皆さんもパーティを楽しんで貰えたかな?
どの顔も明るく華やかで、途切れない笑い声を聞いていると、
幹事をしたこちらまで嬉しくなってしまします。
引っ込み思案でポツンとしている友人を見ればさりげなく紹介したり。
30年以上前からの大親友たち、最近、仲良くなったお友達……。
性別や年代を超え、職種も全く違う仲間たちが集う空間は不思議が一杯。
面識がないハズなのに、それぞれが話しかけ、仲良く歓談している様子にホッとします。
友情の化学反応、自然に友人の輪が広がって行く様は気持ちがいいものです。



このところSNSの拡大で「共有」とか「繋がる」とかの言葉が蔓延しています。
この前も、あるブログで「共有」の言葉を見て失笑してしまいましたが、
人と人が繋がることは至難の業です。物事を共有するのは一朝一夕には出来ません。
SNSで個人情報を公開したからと言って(共有というより垂れ流し)
簡単に「共有」にはならないし「繋がる」ことも出来ないのだよ。
今、皆さんが盛り上がっている「共有」と「繋がる」はただの「ごっこ」でしかない。
相手を思い遣り、心を込め、自分の総てを尽して初めて関係が成立するのです。

本当にいいパーティでした。僕の人生の宝石たち……。
この素晴らしい財産、時間と経験を共有して来た実り多き仲間たち。
僕が用意したパリで購入したアルバムに新井さんが書いてくださったメッセージ……。

 「旅をする人へ 感謝と敬意をこめて」

この言葉を僕とTの仲間の皆に心をこめて贈りたいと思います。
本当にありがとう!


2015年6月3日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2015 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: 向き向きの花束。

△top

コメント

 

なんて素敵♪

パーティーとは縁遠い暮らしを日々送っているので(するのは呑み会ばかり也)、こんな心温まる華やかな会の様子を伺えてこちらまで嬉しくなってしまいます!
旅の途中に出逢う人や物、古くからの付き合いを丁寧に大切にもっとしなくちゃいけないなぁ…と感じてしまいました。忙しかったり要らない情報に翻弄されたりで、たまにやさぐれているのですw

三味線もされてたとは意外でした!謎だらけです~

かなちょん #2svZrEBc | URL | 2015/06/04 12:06 | edit

ブノワ。さま、こんばんは。
なんて素晴らしいのでしょう!パーティーが盛会で何よりでした。
友情の輪が広がっていくのも、ブノワ。さまのお人柄ですね。
お仲間の皆さんからも「こちらこそ本当にありがとう」でいっぱいに違いありません。
お三味線は、またの機会に?
是非セッションさせてください。ストラド弾きますわよ!ウフフ(笑)

Coucou #NMJSpOmY | URL | 2015/06/04 21:51 | edit

素敵な時間でよかったです。

ブノワ。さんこんばんわ。とっても素敵なパーティーで何よりでした。
ブノワ。さんは太陽のような方ですよ(笑)。これ、お世辞じゃなくて
です。理由は教えません(笑)。でも、やっぱり月・・・?。

私、かなり人見知りするから、やっぱり初めてお会いする方はめちゃ
くちゃ緊張です。でもね、緊張の糸がほどけるのも早かったりする
のもさりげないお友達や知人の存在が大きいですよね。それはこの
ところ強く思います。

1学期終わりかけた頃にようやく友達ができる人だしね(笑)。
遅すぎって言われそう・・・(笑)。ブノワ。さんのような方がいらっしゃ
ればねもっと早く友達になれたかもしれないですね。

準備からいろいろと大変だったと思いますが皆さんからきっとありが
とうっていう気持ちでいっぱいだと思います。

お店の名前も素敵ですね。よき日をお友達と過ごされたこと、また
このパーティーをきっかけに交流がまた生まれていくのではないかと
思います。

ブノワ。さんお疲れ様でした。

スナッフィー #pdK/Zy5g | URL | 2015/06/04 22:38 | edit

本当、素敵でした。

かなちょん!
おはよう!メッセージどうもありがとう!
何だかパーティが終わってしまい放心状態です(笑)
なんだかんだで年明けからズゥ〜っとやっていましたから。
特に今回は手作り感が半端なく、実際に作ったもの、書いたもの、
物凄い時間と労力がかかったの。ま、一生に一度でいいや(笑)
皆の笑顔が素敵でねぇ……やって良かったと思いました。
かなちょんはやさぐれているの?(笑)
ダメだよ、愛らしいお嬢さんがやさぐれちゃ!ゴリゴリすりすり……。
三味線はねぇ……結構、筋いいんですけどねぇ……。
お師匠さん亡くなっちゃったのね。またどこかで習いたいかな。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/06/05 07:48 | edit

ストラド?(苦笑)

Coucouさんへ。
おはようございます。元気にしていいる?
メッセージどうもありがとうね。
本当にね、物凄く大変だったのだけど、
皆の笑顔で苦労も何のその。とてもいい会だったと思います。
人柄っていうか、何でしょうねぇ……。
真面目に一人一人相対して来たからね。それがいいんじゃないですか?
あとは勝手に化学反応してくれます(笑)
ところで三味線!いい三味線を貰ったんですよ。
破れた皮を張りに行った時に店で見て貰ったら、
80万円くらいだって。昔、芸者やっていたお姉さんがポンってくれたの。
どこかで生かしたいですよね?一緒にバヨリン弾いてくれます?(笑)
ストラド?ストラディバリバリ?美空ひばり?前田美波里?(笑)
今度簡単な曲でセッションしましょうか?
ぎこぉぉぉぉぉ〜っ!べんべん!楽しみ!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/06/05 07:54 | edit

ありがとうね!

スナッフィーちゃんへ。
おはようございます。いつもメッセージありがとう。
本当、素敵な会でしたが終わってホッとしているの……。
真面目に疲れ果てちゃった(笑)チョッと休憩かな。
僕は月ね。決して太陽ではありませんよ。星屑かも(笑)
僕も人見知りだけど、スナッフィーちゃんが言うように相手にもよりますね。
あとね、誰か他にいると話さなくなっちゃうの。お任せしちゃう。
一対一だとそう言う訳にはいかないから頑張る(笑)
その頑張りを感じさせない人が素敵ですね。
「Rainy Day Bookstore & Cafe」はね、
新井さんに聞いたんだけど、谷川俊太郎さんが付けたんだって。
素敵だよね、ロゴマークのタイプフェイスも素敵。
その内、スナッフィーちゃんを連れて行けるといいなぁ……。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/06/05 08:00 | edit

よく、人脈っていうでしょう?
人脈いっぱい持ってるから~とか。
で、聞いてみるとただの知り合いだったり(笑)
ブノワ。さんのはそうじゃなくほんとの暖かい友人ですねー。
何かあればササっと集まって力を尽くしてくれる。
しかも遠くから近くから44人!これは凄い事です。
つつがなく終わらせて脱力してることと思います。
煌々と輝いた満月が今は三日月になってる?(笑)

三味線は長唄の伴奏ですもんね、本来。
長唄で躓いちゃう人多いらしい。
いい三味線持ってるのに宝の持ち腐れはもったいない。
幡ヶ谷に住んでる三味線の先生を紹介しましょうか?
女性で、歌舞伎座で下座を弾くこともあるベテランです。
優しいよ(笑)


ムー #qiVfkayw | URL | 2015/06/05 10:15 | edit

そうなの……。

ムーさんへ。
こんばんは。いつもメッセージありがとう。
そうなの、脱力(笑)ドッと脱力ね。もうくったびれちゃってさぁ……。
昨日はマッサージに行って豪華ウナギ、完全休養だったんですけどまだ戻らない。
ピッカピカの満月が細っそぉ〜い弓張り月になっております(苦笑)
もう若くはないのね……実感です(笑)でも、いい会でしたよ。
皆、心からの笑顔でね。見ていて何だかホンワリしちゃった。
実はね、招待客の中にムーさんも考えたんですけど嫌いでしょう?
そう言うのって。だから声は掛けませんでした。
人脈ねぇ(笑)僕は人脈ないな、コネもない(笑)
もしかしたらあるのかもしれないけど、使う気さらさらないから。
だってイヤじゃないですか、コネ使うのって見ているとヘド出ちゃう(笑)
幡ヶ谷?今日は笹塚で仕事でした……。
三味線はもう少しやってみたいのです。まだチョッと余裕ないけど……。
いい三味線譲って貰ったから勿体ないしね。
あと、チェロももう一回やってみたいの。前は買ってスグ手放しちゃったから。
藤原真理さんが「年に一回だったらタダで見るわよ!」って言ってくれているし(笑)
その時は紹介して貰うかも……宜しくです!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/06/05 18:17 | edit

お気持ちありがとうございます。
察してくださったんですね。
いっきに知らない人と喋るパーティーは気が重いと思う・・・
ブノワ。さん一人と喋るんなら大丈夫だと思うよ。
いつかそんな機会があったらお手柔らかによろしうに(笑)

ムー #qiVfkayw | URL | 2015/06/05 20:51 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/06/05 23:06 | edit

お疲れ様でした。


ブノワ。さま おはようございます。
素敵なパーティの幹事、お疲れ様でした。
「どの顔も明るく華やかで、途切れない笑い声を聞いて・・・」という言葉を
読んで本当に素敵な時間が流れていたんだなぁと思いました。
幹事冥利につきましたね。なによりです。
ブノワ。さまの大切な方々は本当に素敵な方ばかりです。それぞれの方々も
もちろん素晴らしい方だと思うのですが、ブノワ。さまのお人柄とお友達との
関係をとても大切になさっているからこそなのでしょうね。
僕の人生の宝石たち……。という記事の言葉が印象的でした。

ブノワ。さまのイベントの企画の段取りのよさ、さりげない気配りの
素晴らしさは折り紙つきですよ。感心させられるばかりですもの。
私はご厚意に甘えてばかりですね。いつも本当にありがとうございます。
これからもお願いいたします。どうぞ素敵な週末を♪

rose

rose #Lb0elJ46 | URL | 2015/06/06 05:49 | edit

先ずは……。

ムーさんへ。
こんにちは。そうですよ、先ずは2人でデートね(笑)
誰も知らないところにたった一人、僕だってお目に掛かっていないんだもの。
頭に浮かんでスグに消しました。ムーさんをお呼びする時はキチンとします。
だけど、お手柔らかにって一体!それはこちらの台詞ですゼイ(笑)
兎に角ですね、これからも末永く宜しくです。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/06/06 17:02 | edit

31は無理(笑)

recoyonへ。
こんちは。メッセージサンキュ。
本当、1週間は早いよね。アッと言う間だもの。
簡単に言うけど大変だったのよ。未だに疲れ取れないものね。
今度、自分でやってみなさい。そちらもそろそろいいお年なんじゃない?(笑)
真理さんは損しているよね。凄く繊細で気遣いの人。
でも、業界では怖がられているでしょう?だって当然だよ、トップだもの。
それに、女流で言えばなかなか下が育たないしね。
皆、勝手なイメージ持っていて、演奏の合間のトークでビックリするの。
面白くて可愛らしいから。来てくださっただけでありがたいよ。
料理余ったよね……足りないよりいいんだけどさ、
実はまだパスタあったんだよ。ソースは作ってあったの。
僕の極上のナポリタン(笑)残念でした、またどうぞ!
今度はまた違ったお題目で集まろうか?考えておきます。
色々と大変だけどさ、やらなきゃいけないことだからね。
相続だったら僕がして差し上げても構わなくてよ(笑)
お母さまを大事にね。それが今は一番かな……。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/06/06 17:09 | edit

ありがとう!

roseさんへ。
こんにちは。いつも丁寧なメッセージありがとう。
真面目にチョッと疲れ果てました。準備に長い時間かかったし、
前日から立ちっ放しだったからね。最後は目眩でしたよ(苦笑)
材料が50人前って言うのも雲を掴むような話しだったし、
僕には飲食の仕事は出来ないや(笑)
でもね、本当に素敵な時間でした。どうなるかと思ったんですけどね……。
僕の人柄は兎も角、やっぱり、一人一人に丁寧に付き合っているからじゃないかな?
それって何も特別なことじゃなくって、ごくごく当たり前のことでしょう?
今はそれが大いに欠如している。共有も繋がりもまやかしでしかないもの。
面白いのはね、誰一人として同じ職業がいなくて年齢もバラバラ。
3つ目の性もあってゴジャゴジャのごった煮なのね。
だからこそ面白いんじゃないかな。詰まらない陰口なんかないもの。
それからマイナス指向の人がいないのも大きいです。
相手が違う意見だったとしても「へぇ、そうなんだ……。」で、
相手に自分の考えを決して押し付けない……それって大事でしょう?
今回はね、チョッと趣旨が違ったのでお声は掛けられませんでしたが、
何かの時はご一緒しましょうね。薔薇のパーティは死んでもやりませんけどね(笑)
だって面白くもおかしくもないから。しかし疲れた……精々12人までですね。
決してさりげなくはないと思うけど、恩着せがましくやって行こうかな(笑)
「Bella Donna」……ありがとうね!凄く嬉しいです。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/06/06 17:22 | edit

楽しかったでぇ~す♪

ブノ。ちゃん、こんばんはぁ~!!
確実に仕事が忙しい時だから、行くのは無理って思っていたんだけど、
今年は薔薇のシーズンが早くて、
パーティーの日程の日に入っていた仕事は
数日前に変更になって、
ぽっかり空いたお休み日になるんだもん。
恐るべしブノ。ちゃんの怨念。

でも、楽しかったなぁ~
職業も年齢も違う人の集まりなんだけど、
誰とおしゃべりしても楽しかったよ。
良い人間関係を築いてきたから、あんなパーティーになるんだね。

あけもやろうかしら?
アニバーサリーのパーティー!!
その時は出席してくれるんでしょ?
三味線を披露してねぇ~!!

あけ #HnKya1mw | URL | 2015/06/07 00:05 | edit

でっしょぉぉぉぉぉぉ〜っ!

あけへ。
おはようさん!メッセージご苦労であった。
本当にさ、今年の薔薇シーズンは早かったよね……。
何も覚えていないものね。あれ、いつ咲いた?そんな感じ(笑)
準備に追われていたって言うこともあるんだけど、薔薇の写真が殆どない!
あけも違う意味で季節労働者だな(笑)天気に翻弄されっ放し。
いい会だったね。あんなに素敵になるとは自分でも思っていなかったのよ。
日頃の行い?人柄?真面目な性格?……強運か?悪運か?(笑)
朗読なんて殆どアドリブだったもんね(苦笑)
良い人間関係……その中にあけもいる訳で……。
華を添えたとは言いません(笑)バラエティー添えてくれてありがとう!
幕の内弁当の中のウィンナーみたいなもんだな。
あけもやってみたら?血で血を洗うアニバーサリー(笑)
リング作ろうか?(笑)マーちゃん酔わないようにしないと。
三味線?披露?高いよ!(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/06/07 07:06 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/139-fa416660
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top