初夏の一陣の風……。 

 

IWST4282_convert_20150601163046.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

前の記事に書きましたが、5月31日に素晴らしいパーティを開催しました。
準備で疲労困憊、クッタクタでしたが、大阪からわざわざ出て来てくれた、
鶴子姐ちゃんの愛称で親しまれている大親友を持て成さなければいけません。
パーティが終わるのは遅いです。日帰りさせる訳には行きません。
この日のためにわざわざ仕事を休んで出て来て貰ったのですから。
どこかに泊まって貰うのですが、さてどううする?
鶴子姐ちゃんは今は大阪在住ですが、元々は東京の人です。
(と、言っても、豊川生まれ、秋田育ち、途中で映画「細雪」に影響されて変な大阪の訛りあり。)
取り敢えず、我が家から比較的近い浅草にホテルを取ります。
新しいホテル「The Gate Hotel 雷門」は大変に居心地が良かったです。
古い昭和の人間の鶴子姐ちゃんが「タワー、タワー!」と連呼する、
東京スカイツリーが正面の大きな窓に見え、3ベッドの大きな部屋に、
幹事を一緒にやったTを交えて久しぶりに合宿状態、昔話に花が咲きます(笑)
その晩は3人とも疲れ果てていてバタンキュ〜でしたが、
さて、翌日はどうする?Tは仕事に行きましたが、観光って言ってもねぇ……。
朝食の後はスカイツリー&水族館にでも連れて行くか?
はたまた、浅草をプラプラと散策&美味しいものを食べるか?
考えてみれば、僕自身、浅草のことは殆ど分かっていないのですが……。
時間は限られています。そんなこんな、考えている時に閃いたのが人力車!

 「そうだ!人力車に乗ろう!」

素晴らしい案に思えました。実は僕も乗ってみたかったしね。
幾つもある人力車の会社のサイトを検索してみましたが、何しろ数が多い!
予約も考えましたが何しろ時間が読めない……いっか、行き当たりばったりで!


実は今日の記事、鶴子姐ちゃんとの浅草探訪を書くつもりでした。
ズッコケの珍道中になるのは必定。街をそぞろ歩きながら何枚か写真は撮ったのです。
ところが!人力車で僕らを案内してくれた「時代屋」の与那嶺さん……。
とても感じがよく爽やかで、素晴らしい時間を提供してくれたのです。
汗して力一杯、一生懸命に走る姿、車を引く姿は美しかったです。
慇懃無礼にならず、馴れ馴れしくならず、会話も自然体で良質で、
初めての人となかなか打ち解けない僕もスグに話せるようになりました。
当初の予定では、人力車に乗るところは、俥夫のお兄さんにお願いして、
車を引いている後ろ姿を撮らせて貰い、その他の写真と共に、
ブログにアップするつもりではいたのですが……。

いきなりポートレート撮影の心に火が点いちゃいました(笑)
いつも旅先で薔薇のオバちゃんたちを仕方なく撮っていましたが、
(いつも撮った後に『ハァ……。』と聞こえないように溜め息1つ。)
俄然、自然にカメラを向けたいと思う人に出会って、いきなり自称「写真家」モード(笑)
ポートレート撮影はモデルは誰でもいいって言う訳には行きませんからね。
僕の親友にいるんです。美女でいいとこのお嬢なんですが、

 「ワタクシ、オールヌードでモデルになって差し上げても宜しくてよ!」

って言う御仁が(苦笑)仲が良過ぎてそれもちょっと差し障りがあるし……。
大して可愛くもないのに若い女の子をモデルに見立てて撮影しする趣味もないし(笑)
(あれって本当に不思議。女の子はモデル気分、撮っている方は一端の写真家気分。)
大体、僕って若い女の子は嫌いだしね……第一、最近の若者は清潔感がない。
麻実れいさんを撮影させて貰いたいなぁ……それからメリル・ストリープ!
メリルは化粧をしていない素顔が撮りたい、そんな大それた夢はあります。
それから、何が嫌いって、モデルがカメラを意識した写真ね。
「ハァ〜イ!いいよ、いいよ、凄く綺麗!」……そんな風にして撮った写真はワザとらしいです。
何かの拍子に本人に分からない内に撮ったものが一番素敵。僕はそう思います。
兎に角、我を忘れて撮った写真、何枚かご覧くださいね。

IWST4280_convert_20150601163537.jpg
IWST4266_convert_20150601163145.jpg
IWST4292_convert_20150601163318.jpg
IWST4297_convert_20150602211423.jpg
IWST4204+-+バージョン+2_convert_20150602211306IWST4316_convert_20150601163616.jpg

まだいるんですね……こう言う青年。
最近の薄っぺらで末成り瓢箪みたいな若者が多い中、健康的で清々しい青年……。
僕なんかがとうの昔にどこかに忘れて来てしまった、清々しさとか初々しさ。
もっとも、はなっからそんなものは持ち合わせていなかったかもしれないけれどね。
面白かったのは、見る角度で全然表情が違うの。自然にカメラが向きました。

どんな世界的な名優でも決して演技で表現することが出来ない「爽やかさ」……。
この「爽やかさ」は天からのギフトなのです。選ばれた人に与えられるギフト。
与那嶺さんはそれを持っていました。1枚目の写真を見てください!
破顔一笑、光る汗の美しいこと。もう夢中で写真撮りました。

「サンセット大通り」のグロリア・スワンソンが、
「プラダを着た悪魔」のメリル・ストリープが、はじめは助演級の役だったのに、
その圧倒的な存在感により、あれよあれよという間に主役になってしまったのを思い出します。
今日のブログはそんな感じ(笑)浅草探訪はどうでも良くなっちゃった。
また機会があったら、是非、撮らせて貰いたいなぁ……そう思います。
新しいレンズ「EF85mm F1.2」思いの外、素晴らしいです。
ようやく素晴らしい被写体に出会えてレンズも満足しているんじゃないかな?
もっともっと使いこなせるようにならなくてはね!


2015年6月7日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2015 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
スポンサーサイト

category: 私はカメラ。

△top

コメント

 

横顔の写真が好きです。

ブノワ。さんこんばんわ。久しぶりに、爽やかな男性を拝見しました。
最近仕事もそこらでも瞳がきらきらしていて爽やかで素敵な人なかなか
お会いできないです。

もれなく髪の毛は長め、眉は細いしね。長い人も好きですよ。でも
なんだかちゃらちゃら感があると駄目。そして何かあった時自分だけ
先に逃げる人が多いです。

そしてなんといってもホストかというような
チャライ人が、うようよです。そして今の若い女の子。一生懸命汗を
流して仕事する人はNGみたい・・・。なぜ?ってなりました。爽やかな
汗のどこが駄目なのか・・・。昭和生まれと平成生まれの違いですか
ね・・・。

今、思ったんですがブノワ。さんの超美麗与那嶺さんフォトで与那嶺
さんの予約争奪戦が始まって1年先、2年先まで予約がうまったら大
変(笑)。大丈夫かなあ・・・。

それにしてもどの写真も素敵ですが、与那嶺さんの横顔の写真が
私は一番好きです。横顔と後ろ姿に第一に惚れちゃうことが乙女の頃
から今もかなあ。でもね一番重要するのは絶対ここ。ハートです。

与那嶺さんの人力車に乗れるように、仕事明日からまた頑張り
ます。なんだかパワーでてきました。夜にドキドキしすぎて眠られなく
なったらどうしてくださるんですか(笑)。与那嶺さんのきらきら輝く瞳、
躍動感が伝わってきます。このレンズとってもよいですね。

私も今日、世界で一番大好きな人を撮影していましたかなりつれない
表情となり家来3として悲しい限りです。私の顏にダイブされなくて
ほっとしています。

ブノワ。さんの美女シリーズのポートレイトも好きなんですが、男性の
ポートレイトも好きなのです。またポートレイトぜひぜひ見せてください
ね。楽しみにしています。いつか夢が叶いますように。

スナッフィー

スナッフィー #pdK/Zy5g | URL | 2015/06/07 22:05 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/06/07 22:05 | edit

今の時代に珍しい・・・

ブノワ。さんこんばんは。1週間は早いですねぇ。お疲れがたまりませんように。
今時の若者の”薄い感じ”(私の勝手な印象です)が全く無い、骨太で逞しい、けれど爽やかな印象の車夫さんですね。苗字からして沖縄出身? 写真から南国の風を感じました(笑)。で、私も思ったの、「いるんですねぇ、こういう若者が、いまでも。」写真を撮っているときは、特にポーズをお願いしたわけではなく?後ろに振り返った写真がとても自然なので。何度もいうけど、汗と歯の白さが、もう爽やか~。浅草に行けば会えるというわけではないのに、日ごろの行いがいいのかしら(笑)。おねえちゃんも大喜びだったのが分かります。足元は何を履いているの?地下足袋?今度教えてください。

下の記事のRainy Dayのタイプ、昔懐かしいタイプライターで打ち出したような擦れた文字が素敵だわ。なぜか映画ミザリーを思い出しました。あのキャシー・ベイツが怪演していた。私も持ってたな、オリベッティのタイプライター。この文字の感じ、パソコンじゃ出ないのよね。

recoyon #- | URL | 2015/06/07 22:55 | edit

男前!

う~~ん! 男前~~!いいぞ!
好みだわぁ。

ご無沙汰しました。
ちょっと体調崩して病院通い。
来月ドイツ旅行が控えているから、体調管理しっかりしなくちゃね。
おろそかにすると、家の中で超大型台風が荒れ狂うから、
ちょっぴり憂鬱だったのね。

そんな時は笑える映画というわけで「龍三と7人の子分たち」を
見て笑い転げました。
みんな70歳以上のお爺さんですからね、そこがいいの。
個性豊かな俳優陣の中で、品川徹さんが楽しみでした。
品川さんは、NHKの「だから荒野」にも出演していらした方で
学者然とした語り部を真摯に演じておられた俳優さんです。

その品川さんが、マックイーンに憧れて革のライダースーツに白いマフラー、6連発拳銃をいつも形身離さず持っているというちょっといかれた爺い役を愉しむように演じておられました。

北野監督の話では、役になりきってそのままの衣装で帰ってしまった御仁もいらしたとか。


調子が悪いと大した写真も撮れません。
ブノワ。さんの今日のお写真から元気をいただきました。

hibari #O5sb3PEA | URL | 2015/06/08 11:48 | edit

ブノワ。さま、ごきげんよう。
あらま、与那嶺さん、真打登場?若くて爽やかで、初夏の日射しにさぞや眩いことでしょう。お写真拝見するに、すっきりとした立ち姿はスカイツリーのよう、アサヒビール本社のオブジェよりも眩いその輝きは、レンズやカメラマンのテクニックもあるのでしょうか?与那嶺さんの人力車に乗って、確認しないとですわ。そして、どこまでも案内してもらいたい。
ついでに、今半でしゃぶしゃぶしたい・・・。

ところで、ワタクシもモデルになって差し上げてもよくってよ!(殴)
先日、雑誌のモデルを頼まれたのですが、きゃー、出来てきた写真がまさかの「おかちめんこ」だったんです!(笑)
ブノワ。さまみたいに腕のあるカメラマンじゃないとだめってこってす。

Coucou #NMJSpOmY | URL | 2015/06/08 13:05 | edit

ハンサムだね♪

ブノ。ちゃん
悪いわねぇ~写しがいのないオバサンで・・・・・・・
フン♪

うっふ♪可愛いわねぇ~!!
こんな好青年の人力車にブノ、ちゃんみたいなデカい男が乗ったんじゃ、
絵にならないわよねぇ~(笑)

さすがCoucou姉さん、自分からモデル志願するなんて
立派だわぁ~
でも、ブノ。ちゃんが撮ったら、
「おかちめんこ」の方がマシなくらいの
ボケボケ写真になるよ(笑)

あけ #HnKya1mw | URL | 2015/06/08 13:21 | edit

すごいね(笑)
今回の皆さんの反応の良い事!
非の打ち所がないってこんな青年を言うんですね。

ふとわいた疑問なんだけど、
こういうのって指名できるのかな与那嶺さんじゃなきゃいや~とか。
どうせ乗せてもらうんならそりゃそうなる。

けど、私はひねくれ者ですからして(笑)
どこにもひっかかりがない爽やか男にはあまり興味が無い。
中身がわからないうちは評価できない。
やな性格~~~(笑)

ムー #qiVfkayw | URL | 2015/06/08 21:43 | edit

睡眠不足だね(笑)

スナッフィーちゃんへ。
おはようございます、早々にメッセージありがとう!
そうだね、瞳がキラキラね!なかなかいませんよね。
皆、変に出来上がっちゃって、夢とか希望を大きく持たない感じ。
小さく纏まっちゃっている?そんな風に思います。
自ずと瞳も輝かないですよね。スナッフィーちゃんは輝いている?(笑)
僕がギラギラですよ(爆)髪の毛が長い人が好きって無理してない?(笑)
男はね、どんな風体であろうと生命力がないとね!
砂漠で水がなくて困っていてもどこからか持って来るような逞しさ。
サバイバル術?生き残る術みたいなものかな?それを持ち合わせていないと。
汗がダメって言うのは化粧品会社の陰謀ですよ。
いいんです、汗臭くても。毎日風呂に入って清潔なら。
一日経てば誰でも汗で匂いますよ。当たり前です。
何日も風呂に入らなくて不潔なのはもってのほかだけどね(笑)
予約で一杯かぁ……有り得るかもね。大変ですね、争奪戦。
アタシは新潟から来たんですぅぅぅぅぅぅっ!……叫ばないとね(笑)
スナッフィーちゃんは横顔と後ろ姿に弱いのね?
心しておきます(笑)精々ドキドキしてください。
楽しみがあった方が日々楽しいしね。
ポートレート撮りたい人が出て来ることを願っていてね!
薔薇のオバサンたちや猫じゃレンズが可哀想だものね(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/06/09 10:55 | edit

そう思います。

北海道っ子さんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうございます。
そうですよね、素敵な人との出会いは人生の宝ですから。
僕はいいと思ったら男だろうと女だろうと、
若かろうが年取っていようが猪突猛進です(笑)
縁がなければそれまでですが、兎に角積極的に……。
これは若い昔からそうでした。それで何人と友達になったか……。
パーティーの疲れはまだ取れていません(苦笑)
1週間経ちましたがどうしちゃたんでしょうか?(笑)
何となく全身打撲っぽいです。マッサージもウナギも試したのに……。
与那嶺さんは、先ず、姿に惚れましたが人柄がいいんです。
話ししていると、とても心地いいの。最近ではなかなかいないと思うんです。
最近の若い人が全部ダメって言っているんじゃないんですけどね。
さて、春の北海道……遥か昔になってしまいました。
今、夏の北海道の段取りしているんですよ(笑)
早く決めてしまわないとバカンスシーズンですからね。
宿は取ってありますが食事の店ね。食は旅のメインですから。
特に何を食べても美味しい北海道でしょう?毎回楽しみなんですよ。
これからもヨロシクお願いしますね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/06/09 11:03 | edit

お互い年取ったよね(笑)

recoyonへ。
おはよう!早々にメッセージありがと。
本当に1週間は早かったです……がっ!まだ疲れ取れないの(苦笑)
何だろうね、寄る年波か?(笑)まぁ、若くはないのは重々承知だけどね。
写真から南国の風を感じた?それは僕の写真も上達したもんだ(笑)
本当に爽やかですよね。自分の若い頃を顧みてもそんなことはなかった気がする。
会話がねぇ……凄く心地いいんです。自然に会話が前に進む感じ。
多分、与那嶺くんは上下関係が厳しいところで揉まれていますね。
それからご両親に大事に育てられて来た感じがします。
健康的で真っ直ぐで裏表がなくって……羨ましいよねぇ(笑)
でも「今時の若者は……。」ってさ、お互い年取ったよね(笑)
しっかり人生後半だものね。どうやって最後は綺麗にしようって考えている。
そうそう、履いているものはリキシャマンって言うらしいよ。
「時代屋」のオリジナルで、地下足袋がスニーカーになった感じのもの。
姐ちゃんねぇ……大阪で大興奮だろうね(笑)遠くて残念でした!あはは!
今度、一緒に乗りに行こうね。楽しいよ!
前の記事の写真だけど、アメリカンタイプライターって言うんだっけ?
今の(パソコンのは)はダメだよ、綺麗に整理されちゃっているから。
実際にタイプライターで打ってそれをスキャンしたんじゃないかな?
インクの滲みとかいい感じに出ているもんね。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/06/09 11:13 | edit

好みですか(笑)

hibariさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうございます。
お加減が悪かったとか……ダメですよ、大事にしないとね。
ドイツだとぉ?それは大変だ(笑)もっと体調管理しないと。
僕はまたまた北海道ですよ。もう楽しみで楽しみで!
最近思うんですけどね、どうして任侠っぽい映画が多いのか?
何かの流行?凄く不思議です。「龍三と7人の子分たち」は多分見ないと思うけど、
なかなか面白そうだと聞きました。映画館にもっと通わねば……。
さて、hibariさん与那嶺くんが好みですか?(笑)
これ、読んでくれていますからメッセージは伝わったと思いますよ。
今度、hibariさんがどんな人かキッチリ伝えておきます(笑)
写真から元気を貰えるなんて凄いことですよね。
hibariさん、随分と優しいこと書いてくださいますけど、
そんな写真を撮れるようになるといいなぁ……頑張ります!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/06/09 11:19 | edit

そうです、真打ちです(笑)

Coucouさんへ。
おはよう!いつもメッセージありがとう!
そう、真打ち登場です(笑)何だか最近悶々としていたんです。
いいレンズは買ったものの、さて被写体はどうする?
ガーデンや花の写真も素敵に撮れるけど、矢張り真骨頂はポートレート。
試し撮りで薔薇のオバちゃんにカメラ向けるけど虚しいのなんのって(爆)
パソコンに取り込んでさらに悲しさが増します(大爆笑)
本当に偶然なんですよ、与那嶺さんと出会ったのは。
可成りの確率で物凄い偶然。今度話しますけどビックリなんです。
随分と撮りましたねぇ……自然にね、カメラが動く感じ。
今度、一緒に乗りましょう。そして「今半」でしゃぶしゃぶしましょう!
「マウンテン」って言うレトロな喫茶店もありますよ(笑)
ところで「おかちめんこ」?マキシメンコじゃなくって?(笑)
今度ヌード撮りましょう!後ろ姿で夕暮れ時だったらイケるかも……。
スタジオ代わりにいいホテル取りますよ。
カメラとレンズが良くなったからカメラマンの腕の差が出ますねぇ。
頑張らないと……です!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/06/09 11:27 | edit

そーだよぉ。

あけへ。
おはよう!怒濤の取材ご苦労であった。
そーだよぉ。レンズが泣いたよ(笑)
何故にこんな薔薇のオバちゃん撮らなきゃいけないのかって(笑)
デカい男って言うのがよく分からないんだけど、なかなか楽しいよ。
あけも今度一緒に乗るかい?重量制限で引っかかったりして(笑)
乗せて貰っていると、観光客が与那嶺さんの写真撮るんだよねぇ……。
最初は、アラ、僕?って思ったんだけど、どうやら違ったみたい(苦笑)
Coucouさんは度胸あるからねぇ……真面目にお願いしようかな?
ホテルの薄暗がりだったらいい写真撮れると思う(笑)
だって、顔出しちゃマズいでしょう?「OKよっ!」って言いそうだけど。
おかちめんこがマシなくらいボケボケで昭和な写真かな?(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/06/09 11:32 | edit

笑えます。

ムーさんへ。
おはようございます。いつもメッセージありがとう!
もうすぐ昼ですねぇ……さっき起きました(笑)
さてさて、本当にそうなの!物凄い反応……ビックリね。
いつもこうだといいんですけどね。チョッとチクリと言ってみる。
何でしょうね、外見だけじゃなくて物凄く感じがいいんです。
会話がキチンと出来るって凄いと思うのね。
時間なんてアッと言う間に過ぎちゃいます。
ムーさんも浅草にお出ましの時は是非!予約は勿論出来ます。
ただし、月曜日だけですから気をつけてね。
載せて貰って会話してみてください。
僕が大袈裟じゃないことが分かりますよ。
この記事書いたらね、「アタシも乗りたい!」って言う女子が沢山(笑)
案内して何回か通うことになりそうです。
もし宜しかったらムーさんもエスコートしましょうか?

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/06/09 11:37 | edit

ご無沙汰してます、こんばんは!
爽やかな良い男ですねー(笑)。
私ね、昔は細面のすっきりしたタイプが好きだと思っていたんだけど、実はそうでもないことにここ数年で気付きました、結構がっちり系、でもごつごつしてない細マッチョの方が好みみたい(笑)。
いや、そんなことはどうでもよくて!
この彼はとても良い目をしてますね。
そりゃ、撮りたくなりますよね。
与那嶺さん、お名前から察するに沖縄出身の方かしら。
これも一つの良い出会いですよね。
素敵な浅草散策が出来てよかったですね!!
↓記事なりますが、パーティお疲れ様でした。
いつか私にもお三味線と美声を聞かせて下さいね、楽しみにしております。

施基

施基 #- | URL | 2015/06/10 21:23 | edit

美声はないけど……。

施基さんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう。
こちらこそスッカリご無沙汰しています。
元気そうですね?そして相変わらずの深酒?(笑)
さて、本当、爽やかな与那嶺さんでした。
沖縄の出身でしょうね。沖縄……相変わらず着物買っていますね?(笑)
浅草もねぇ……初めは何を撮ったらいいのか考えちゃったんです。
和のものって苦手。与那嶺さんに会ったらそんな心配も吹っ飛んじゃった。
いきなり撮影大会ね(笑)写真、本人は気に入ってくれたかしらン。
さて、施基さんのタイプねぇ……今まで考えたことなかったなぁ(笑)
ご主人はどんなタイプ?あまり好みとは一致しないのかな?
ここ数年って言うことは好みが変わったんじゃない?
僕は、もしなれるとしたらレスリング選手みたいな体形がいいかな。
何か必要があって付いた筋肉って美しいですよね。
例の今流行りのライ何とかみたいなビフォーアフターのCM。
あれって如何にも情けない風なワザとらしいビフォーが笑えます。
筋トレって何だか顔まで筋肉質になっちゃうのね、あれ不思議。
そうそう、植木屋さんなんか腕にいい筋肉付くらしいですよ。
ほら、木を引っこ抜く時に力いるでしょう?
三味線と美声はないけれど、施基さんが着物で来られるような集まり……。
企画しましょうね。今回は骨董的に古い集まりだったの(笑)
京都のビストロ、HP出来ましたよ。見てあげてね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/06/11 06:30 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/138-03188e77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top