群生。 

 

IWST1897_convert_20150527123551.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

人間は不思議です。
数多く集まるものに惹かれます……また、その反対に嫌悪する(笑)
例えば美しい花がビッシリ一面に咲き乱れる姿にウットリし、
シダの葉の裏面にビッチリ付いた胞子や、
マッシュルームの傘の裏側の襞に悪寒を覚えます。

たった1輪で辺りを払う美しさを持つのが、ある種の薔薇だとすれば、
数多く集まることにより見る者を圧倒するが今日のエゾエンゴサクです。
なかなかジャストで一面に咲き乱れる姿を見ることは難しいのですが、
普段の行いがいいせい?(笑)人柄が素晴らしいせい?
「定山渓神社」で満開のエゾエンゴサクに、
また「定山渓三笠スキー場」でエゾエンゴサクとカタクリに出会った様子を御覧ください。

IWST1845_convert_20150527122050.jpg
IWST1844_convert_20150527121929.jpg
IWST1843_convert_20150527121831.jpg
IWST1839_convert_20150527121753.jpg
IWST1823_convert_20150527121707.jpg
IWST1860_convert_20150527122459.jpg
IWST1857_convert_20150527122408.jpg
IWST1851_convert_20150527122318.jpg
IWST1849_convert_20150527122140.jpg
IWST1866_convert_20150527122801.jpg
IWST1865_convert_20150527122716.jpg
IWST1864_convert_20150527122638.jpg

続いて「定山渓スキー場」の様子を……。
IWST1891_convert_20150527123417.jpg
IWST1888_convert_20150527123313.jpg
IWST1887_convert_20150527123234.jpg
IWST1886_convert_20150527123046.jpg
IWST1885_convert_20150527123001.jpg
IWST1904_convert_20150527123809.jpg
IWST1901_convert_20150527123721.jpg
IWST1900_convert_20150527123642.jpg
IWST1892_convert_20150527123509.jpg

エゾエンゴサク……一輪一輪、微妙に花の色が違うんですね。
あるものは澄み切ったブルー、またあるものはチョッと紫がかったブルー……。
一輪の中でも微妙にグラデーションして、
もうダイブしたいくらいに美しい光景でした。

実は、スキーをやらない僕は初スキー場でした(笑)
斜面、結構、キツいですねぇ……真っ直ぐ立っているんだか斜めになっているんだか、
だんだん分からなくなって来てとても具合が悪かったです。
写真も、カメラを構えても水平が出ているかどうかよく分からなかったし(笑)



そうそう、新しいレンズを使うようになってチョッと経ちますが、
買ったことを親友でカメラマンの工藤睦子ちゃんに話したところ、

 「アッちゃん、いいレンズ買ったねぇ。
  そのレンズで女性のポートレート撮ると最高に綺麗よ!」

……って。
そうなのね、ポートレートに向くレンズだと言うことは知っていましたが、
なかなか被写体がねぇ……アイドル系の女性を連れて撮影って言う趣味もないし。
麻実れいさんなんかいつか撮ってみたいなぁ……と、夢見ていたところ、
何と、成り行きで撮ることになっちゃったのが下の写真……ゲロゲロ。

IWST1863_convert_20150527122548.jpg

はぁ……レンズが可哀想!(笑)
しくしくしくしく……宝の持ち腐れとはこのことか?
去年の北海道の景子姐の超美麗ポートレートに続いて、
あけの超美麗ポートレートと相成りました。
そうでない人もそれなりに……矢張り、レンズの力か?
ガジャガジャやかましいオバハンが、
まぁまぁ見られるように撮れていると思いませんか?(笑)


2015年5月31日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2015 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事

category: 旅の栞。

tb: 0   cm: 8

△top

コメント

 

ブルーの爽やかさ大好きです。

ブノワ。さんこんにちわ。写真楽しみにしていました。ありがとうござい
ますね。

レンズ大苦戦しています・・・。いろいろと考えながら撮ってみますね。
慣れるまで時間かかりそうで、練習せずにいきなり本番に行かなくて
よかったところです。昨日はサンショウウオの赤ちゃん大失敗(笑)。
蜻蛉もあちこちで見かけました。池と蜻蛉はもうね、私大興奮です。

今年もチョウトンボに出会えるといいんだけれど蜻蛉は動きが早くて。
ものすごい早く飛びます。

エゾエンゴサク、庭に植えて楽しもうと思ったけれどたぶん夏越しは
無理だと思うので、いつか群生地に行ってみたいです。薄いピンクの
花はカタクリ?。カタクリも大好きでね。雨降ると駄目ですよね。
日頃の行い正しくて何よりです(笑)。

このブルーいいですね。ブルー大好きな私はもういてもたってもいら
れなくなりました(笑)。雪が降り冬が長い北の大地。神様の贈り物
だなあって感じます。

きっと地元の方はこの花が咲くと春がやってきたって感じるのかな。
私もスキーできない新潟県民(笑)。国体に出たことある父が匙を
投げました・・・。豪雪地の越後に生まれなくてほっとしています。

最後に爽やかな空気感にかわいいあけさんの1枚とっても素敵な
1枚ですね。可憐なあけさんの優しい表情がとっても優しいですね。

スナッフィー #pdK/Zy5g | URL | 2015/05/31 10:00 | edit

びっしり・・・苦手です。
大好きなカリフラワーもよくよく見つめると割と(笑)

ここは冬はゲレンデなんですね。
こういうの見ると、踏んずけ本能が沸き起こる。
裸足だと危険かもね、木の枝出てるし。
写真撮りながら枝に足をひっかけて~コロコロ転がるブノワ。さん♪(笑)

あけさんにっこりしてるけど斜面にしゃがんでるのって大変じゃないかな。
心の中「早く早くはやく~もー早くー」って(笑)

スキー場で人にぶつからないようにするには、
目をそらす。って教えられた。
危ない!ってそこを見つめるとそっちへ行っちゃうんだって。
へー。
「見つめるとそっちへ行っちゃう」
スキーだけじゃないよねー。
あけさん、気を付けないと(笑)







ムー #qiVfkayw | URL | 2015/06/02 11:47 | edit

凄いよね!

スナッフィーちゃんへ。
おはよう!いつもメッセージありがとう!
エゾエンゴサクはね、全く僕の中では白紙だったの。
写真家の今井さんが、初夏にエゾエンゴサクが凄いところがある……。
あけに言っていたのは知っていたんですが、エゾエンゴサク?何それ?(笑)
だから車に乗って神社に着くまでは何が何だか分からないままでした(爆)
場所も神社のどこか、スキー場って言ったってねぇ、広いしさ。
行ってみてブルーが一面に広がるところを見るまで手探り状態。
美しいブルーですよね。ところどころ紫がかってね……。
ピンクはカタクリですよ。僕の台所の必需品のカタクリ(笑)
ふふふふふふ……スキー出来ない新潟県民って……。
スナッフィーちゃん、何も出来ないんでしょう?(笑)
運動神経ゼロっぽいものねぇ。大丈夫だよ、意外でも何でもないから。
「可憐なあけさんの優しい表情」……スナッフィーちゃんも、
社会に出て揉まれてお世辞だけは身に付きましたね?(笑)
もっとも本当のことはコワくて書けないものねぇ……。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/06/03 11:10 | edit

へぇ……。

ムーさんへ。
おはようございます。メッセージどうもです。
へぇ、ビッシリ苦手なんだ……チョッと意外かも。
カリフラワーが好きなのね?それも意外(笑)
僕はあまり材料として使うことがないかな……。
そう、ここはゲレンデみたいです。凄い斜面なの!
真っ直ぐ立っていられないものね……角度も意外でした(笑)
僕はドジじゃないですからね、コロコロは転がりませんよぉ!
こう言う一面に何かあると、ダイブしたくなるヤツいますよね。
あけは大変だったでしょうね。球体だから転がるものね(爆)
人にぶつからないためには目を逸らすんだ……。
確かに自転車とかもそうですよね。
あぁぁぁぁ〜って思っていると本当にそっちに寄って行っちゃう(笑)
あけの写真撮って汚れたレンズ(笑)
チョッと素敵な被写体撮って美しく再生なりました。
記事、楽しみにしていてくださいね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/06/03 11:18 | edit

ブノワ。さん、こんにちは。
きれいなブルーの景色。ジェームス・アイボリーの映画を思い出しました。
あけさんの写真、昭和の匂いがする。

おめめ #a2H6GHBU | URL | 2015/06/03 13:47 | edit

昭和!(笑)

おめめちゃんへ。
こんばんは。スッカリご無沙汰です。
メッセージどうもありがとうね。嬉しいです。
本当に綺麗なブルーでした。チョッと紫ががっていたのがGOO。
昭和の匂い!(笑)確かにね。しかし昭和も遠くなりました。
アイボリーの映画も懐かしいですね……。
「眺めのいい部屋」ね!そのボナム・カーターが、
最新作「シンデレラ」では魔法使いですもんね(笑)
彼女も魔法使いのオファーが来てさすがに驚いたとか。
日曜日は素敵でしたか?今度お話聞かせてください。
暑くなります、おめめちゃんも身体大事にね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/06/03 18:06 | edit

昭和な女?

こんばんはぁ~!!ブノ。ちゃん

やだぁぁぁぁぁ~エンゴサクの妖精かしらぁ~って思ったら
あたしだわ。
お~ほほほほほほほほ♪

憧れていた北海道のエンゴサクの群生を見るとこが出来て
ホント良かった。
これが終わっていたら、今頃、定山渓の山の中に埋められているところよ。

やっぱり昭和のにほいがするかしら?(笑)

あけ #HnKya1mw | URL | 2015/06/07 00:21 | edit

昭和な女……だよ(笑)

あけへ。
おぉぉぉぉぉぉぉぉ〜っ!メッセージこんなに沢山!
気持ち入れ替えた?(笑)何か負い目あるんじゃない?(爆)
メッセージこんなに沢山ご苦労であった。褒めて使わすぞよ。
お~ほほほほほほほほ♪ じゃなくってさ、おめめちゃんは正しいよね(笑)
あけはもろ昭和のニホヒ(笑)踏まれたエンゴサク潰れています(爆)
しかしジャストだったね。しかも咲いている場所はピンポイントで知らなかったんでしょう?
行ってみなきゃ分からないところが2カ所も……悪運強いよねぇ(笑)
一面のブルーだったからいいんだね。これが1輪探せだったら無理だもん。
くくくくくく……咲き終わっていたら大変だったかもね。
誰のせい?ののしり合い、小突き合い、罪のなすり合いで大変だったかも(笑)
一回見たからもういいのかな?また来年も行くの?
行かなかったもう一カ所……それは見てみたいかな。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/06/07 07:27 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/136-1314778c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top