雨に濡れる……黒田邸。 

 

IWST3089.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

薔薇のシーズンの毎年の恒例になりました……。
今年も仲間と黒田邸に行ってまいりました。
先ずは写真を御覧ください。レンズは新しい「EF85mm F1.2L」です。
庭の全体というよりは、レンズの特性を生かして美しいポイントポイントを、
際立たせて接写する感じ……雨に濡れた素晴らしい庭の様子。
例によって時系列です。今回は小さいサイズでこちらにアップ。
前の晩に驚愕の行動を見せてくれた(いずれまた!)あけのブログ、
このところスッカリ写真の神に見放されてしまった景子姐のブログ、
黒田邸だけじゃなく、どこへ行っても右往左往のスナッフィーちゃんのブログ、>
パソコン苦手、頑張ってアップしました。ヒグ……じゃない、コニタンのブログ、
目の錯覚か?前年よりなぜかお綺麗になった……ように思える恵子さんのブログ、
どうぞ覗いて見てください。それぞれ個性的で面白いと思いますよ。

IWST2857.jpeg
IWST2845.jpeg
IWST2843.jpeg
IWST2841.jpeg
IWST2838.jpeg
IWST2873.jpeg
IWST2870.jpeg
IWST2864.jpeg
IWST2883.jpeg
IWST2881.jpeg
IWST2879.jpeg
IWST2878.jpeg
IWST2876.jpeg
IWST2890.jpeg
IWST2889.jpeg
IWST2888.jpeg
IWST2886.jpeg
IWST2884.jpeg
IWST2897.jpeg
IWST2896.jpeg
IWST2895.jpeg
IWST2893.jpeg
IWST2923.jpeg
IWST2894.jpeg
IWST2921.jpeg
IWST2915.jpeg
IWST2902.jpeg
IWST2901.jpeg
IWST2934.jpeg
IWST2927.jpeg
IWST2952.jpeg
IWST2947.jpeg
IWST2944.jpeg
IWST2941.jpeg
IWST2940.jpeg
IWST2965.jpeg
IWST2964.jpeg
IWST2962.jpeg
IWST2956.jpeg
IWST2953.jpeg
IWST2984.jpeg
IWST2983.jpeg
IWST2972.jpeg
IWST2968.jpeg
IWST2971.jpeg
IWST3000.jpeg
IWST2999.jpeg
IWST2998.jpeg
IWST2995.jpeg
IWST2986.jpeg
IWST3012.jpeg
IWST3010.jpeg
IWST3009.jpeg
IWST3007.jpeg
IWST3005.jpeg
IWST3047.jpeg
IWST3043.jpeg
IWST3041.jpeg
IWST3040.jpeg
IWST3036.jpeg
IWST3078.jpeg
IWST3059.jpeg
IWST3053.jpeg
IWST3052.jpeg
IWST3119.jpeg
IWST3115.jpeg
IWST3109.jpeg
IWST3093.jpeg
IWST3129.jpeg
IWST3124.jpeg
IWST3123.jpeg
IWST3122.jpeg
IWST3121.jpeg
IWST3150.jpeg
IWST3148.jpeg
IWST3146.jpeg
IWST3144.jpeg
IWST3138.jpeg
IWST3163.jpeg
IWST3153.jpeg
IWST3185.jpeg
IWST3160.jpeg
IWST3182.jpeg
IWST3159.jpeg
IWST3176.jpeg
IWST3171.jpeg
IWST3167.jpeg
IWST3254.jpeg
IWST3228.jpeg
IWST3221.jpeg
IWST3208.jpeg
IWST3191.jpeg
IWST3295.jpeg
IWST3290.jpeg
IWST3280.jpeg
IWST3276.jpeg
IWST3274.jpeg
IWST3342.jpeg
IWST3341.jpeg
IWST3327.jpeg
IWST3311.jpeg
IWST3308.jpeg
IWST3456_convert_20150525202420.jpg
IWST3468_convert_20150525202307.jpg
IWST3357.jpeg
IWST3354.jpeg
IWST3348.jpeg
IWST3396_convert_20150525202735.jpg
IWST3404_convert_20150525202707.jpg
IWST3418_convert_20150525202632.jpg
IWST3421_convert_20150525202603.jpg
IWST3434_convert_20150525202521.jpg
IWST3392_convert_20150525203031.jpg
IWST3400_convert_20150525202955.jpg
IWST3414_convert_20150525202920.jpg
IWST3463_convert_20150525202844.jpg
IWST3395_convert_20150525202811.jpg
IWST3362_convert_20150525203331.jpg
IWST3364_convert_20150525203259.jpg
IWST3366_convert_20150525203232.jpg
IWST3371_convert_20150525203159.jpg
IWST3387_convert_20150525203131.jpg

如何でしたか?怒濤の125枚(笑)多い?だって最近選べなんですもん。
選べないほど傑作が揃っているって言う意味じゃありません。
途中で面倒臭くなっちゃうの。沢山見たい人も多いハズって勝手に解釈(笑)
新しいレンズ、思った通りにチョッと寄り切れません。
もう少し寄りたいなぁ……と、思っても、1歩遠い感じ。
いい写真を撮る秘訣は、良し!と、思ったら一歩前へ……ですもんね。

いつもブログに使う写真には気を遣っています。
どんなに書きたいことがあっても、相応しい写真がないと、
記事を書けないのがこのブログの決まりです。
今年の1枚目、チョッとお気に入りなのです。
何枚もの組写真の時には、トップの写真にどの1枚を使うか気を遣います。
人と一緒はイヤ。僕にしか見つけられない特別な光景……。
そんなものをご覧戴きたいです。だって、皆も同じ時間に同じ場所にいるんですからね。
黒田さんが色々なところに散りばめた宝物を見付けたいです。
黒田さんの庭は毎年~毎年、黒田さんのグリーンフィンガーによって進化し、
前の年とは違った表情を見せます。訪れる日にちも若干ズレますから、
開花の状況によって景色が全然違うことも……。
先ずは一通り全体像を納めるためにクルクルクルクル。
その後、宝物探しが始まります。構図や光線を考えて「絵」を作ります。
この宝物探しが物凄く楽しいんです……あった!あった!って、
おそらく黒田さんが手を入れたお気に入りのポイントがそこにあるから。
その美しい、または愛らしい場所をどう料理するかは僕のカメラ次第です。
実際の素晴らしさには到底敵わないけど、雰囲気だけでもね!

奥さまにソックリ!綺麗なお嬢さまが生けたアレンジ、
上品なんだけどタップリと豪快でねぇ……華やかで人目を惹きました。
皆さん、先ず最初に写真に収めていましたっけ……。

黒田さんが手塩にかけた極上の庭……。
何回お邪魔しても満足できる写真は撮れません。
素晴らしい庭を見せてくださる黒田さんに応えたい……どうやらまだまだのようです。
今までで一番、良く撮れたのは、初めてお邪魔した時の記事のトップの写真、
もうランチだからと急き立てられた、たった30分の一瞬だったのかもしれません。

いつも温かく迎えてくださる黒田さん、奥さま、本当にありがとうございます。
いつも朝早くからでスミマセン。一応、恐縮しているんですが、
お二人の破顔一笑を見るとついつい図々しくなっちゃいます。
また来年も宜しくお願いします!


2015年5月27日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2015 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事

category: 旅の栞。

△top

コメント

 

こんばんわ。

ブノワ。さんこんばんわ。レンズ注文したんだけれどちょっと時間が
かかるようです。間に合うといいのだけれど・・・。最初、酔っちゃったり
するかなあ?。高校で初めて眼鏡を作った時も乱視なのでね慣れる
までちょっと大変でした。

MF機能で撮ってみた時不覚にも酔ったから。少し練習できればちょ
っと慣れておきたい感じ。

よかった~・・・とまずは一安心でした。もう1枚1枚が美しいのに
なんだかスリルが物凄くて心臓バクついていたんですから(笑)。

ここはあの角度なのかなあ・・・。こんな感じでこのレンズというか
ブノワ。さん撮られているのかなあって思いながらじっくり30分。
見逃していた場所もありました。ほっぺたつねって本当にお庭に
今いるんだよねってしてみたくらいドキドキしすぎてねえ。まさに
右往左往(笑)。

白いアグロステンマの上の白い薔薇の写真、好きです・・・。あと
クリーミーホワイトのガクアジサイの写真も・・・好き。同じレンズを
使っても私には到底撮れないブノワ。さんならではの世界です。
絵画のように感じたり、植物たちの生命が伝わってきました。

いっぱい拝見できて嬉しかったです。もっと見たいんだけれど・・・。
素敵な写真をありがとうございました。

スナッフィー

スナッフィー #pdK/Zy5g | URL | 2015/05/27 20:56 | edit

あ~もうダメ目がかすむ。
・・・と思ったら写真が霞んでたんだ(笑)

写真を拝見しながら気になるのは、
どーやって切ってるんだろう?
切り落としたのは熊手でかき集めるんだろうか?
何日がかりで何人でやるんだろう?
ゴミは何袋出るんだろう?

「そこかいっ!」て突っ込みが入るだろうけど、
だってだって、
黒田邸と比べたら猫の額のうちでさえ、
一気に咲いた花ガラの始末を気温30度でやるのは死ぬ思い。
つるバラの茂みに手を突っ込んで二本の腕は傷だらけ。
ゆるT袖無しで背中だって傷だらけ。

「バラやるって体張ってるよねー」
「うんうん」
「たった半月だったよねー」
「うんうん」
「目が霞むのも疲労のせいでブノワ。さんのせいじゃないよねー」
・・・
「うんうん」







ムー #qiVfkayw | URL | 2015/05/28 15:42 | edit

素晴らしすぎて・・・。


ブノワ。さま、こんばんは。
雨の夜になりましたね。この雨で今年の薔薇も一段落でしょうか?
今年も黒田邸の薔薇の季節をお届けくださってありがとうございます。何度も
なんどもスクロールしながらPCの画面に魅入ってしまいました。
ブノワ。さまが書かれているとおり、黒田さんのお庭は年々進化を遂げて
いらっしゃいますね。本当にすばらしいお庭です。今年は雨の日にお出かけに
なられたのですね。雨の日の薔薇は、晴れた日とはまた違った美しい表情を
見せてくれますもの。ブノワ。さま、雨を見て大喜びだったのではないですか?(笑)

1枚1枚がドラマティックでドキドキしながら見せていただきました。
なんて素晴らしいんでしょう! 雨粒を纏った花達の美しいこと。
言葉が・・・続いてこないです。本当に黒田さんの愛情の賜物のお庭ですね。
黒田さんの愛情に庭の薔薇や植物たちがちゃんと応えているのがよくわかります。真のグリーンフィンガーとは黒田さんのような方を指す言葉なんだとじみじみと
感じましたよ。いつか私もお邪魔させていただく機会に恵まれたらいいなぁ・・・と
まだ見ぬ黒田邸に思いを馳せながら楽しませていただきました。
たくさんの素敵なお写真、ありがとうございました。

rose

rose #Lb0elJ46 | URL | 2015/05/30 01:01 | edit

ありがとうね。

スナッフィーちゃんへ。
おはようございます。いつもメッセージありがとうね。
レンズ、届いて試しているみたいですね。
どんな感じですか?モノになりそうかな?
写真って面白いけど非常に難しいですよね。
今はカメラが良くなったから誰が撮ってもそこそこのものは撮れるようになったでしょう?
何となく漫然と撮っている人と、自称カメラマニアの人の写真は歴然と違います。
カメラマニアの人みたいに画面を作りすぎると、何か鼻についちゃって失敗するし、
漫然と撮るとテーマがボケて失敗する……なかなか難しいです。
被写体から受けた感動をそのままストレートに写し撮ればいいのにね。
僕はその中間を行きたいのね。カメラを使って絵画を描く感じ……。
何事にも言えるけど、自分だけの世界って欲しいものね。
カメラとレンズの違いもあるけれど、身長とかね、
同じものを撮っても、立ったまま撮るかしゃがんで撮るかでも違う。
色々と試して見てください。思わず全く違うものが見えることもありますよ。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/06/03 10:45 | edit

コラァ〜!(笑)

ムーさんへ。
おはようございます、いつもメッセージどうもありがとうね。
励みになっているんですよ。返事が遅くなってゴメンなさいね。
さて、目がかすむ?それは僕の写真のせいじゃないですね。
ムーさん、とうとう来ちゃったんですよ(笑)
ゴミは聞いたことないですけど、1人で手入れなさっているみたいですよ。
壁面のツル薔薇は大きなはしご使ってね……凄いですよね。
夏は殆ど手入れしないみたいです。蚊とかいるでしょう?
それにしても花後の手入れだけでも大変ですよね……。
黒田さんお仕事しているしね。週末だけで出来るのか?
今度、秋とか冬に見せて貰いたいのね。きっと素晴らしいハズだから。
それにしても今年の薔薇シーズンは早かった……。
楽しむ余裕ゼロ、気が付いたら終わっていて紫陽花が……。
こんな年もあるんですねぇ。呆気にとられています。
目がかすむのは僕の写真のせいではありませんからねぇ。
目がかすむのは「寄る何とか」言うヤツですよ(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/06/03 10:51 | edit

終わっちゃいました。

roseさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう。
バタバタが終わってチョッとゆっくりの休日です。
しかし今年の春の薔薇はアッと言う間でしたねぇ……いいのか?こんなことで?
roseさん、春の薔薇は楽しめましたか?
忙しい仕事の合間にご自分の庭は愛でられましたか?
僕は全く余裕なしで黒田さんと斉藤さんのところだけ!
斉藤さんのところもチューリップ目当だったしね……。
ある日、仕事から帰ると玄関先に赤い花びらが落ちていて、
初めて「Rei」が咲き終わっていることに気付いたり(苦笑)
さて、雨の黒田邸……それはそれは素晴らしかったですよ。
僕って雨は全く気になりませんからね。雨、雨、降れ降れですからね。
黒田さんは気がきじゃなかったんじゃないかな?
初めてのオープンガーデンも翌日に控えていたし。
選ぶことを放棄した写真、お気に召しましたか?(笑)
記事にも書きましたが、先ずは全体をクルクル。
それから黒田さんが隠した宝物を探してクルクル……。
色々なものが見付かるんですよ(笑)凄く面白いです。
果たして、黒田さんが「ここねっ!」って思っているところと、
僕が「ここっ!」って思ったところが一緒とは思わないけれど、
黒田さんも「あっ!」っと思う何かを撮れればいいなぁって思います。
いつか一緒に行かれるといいですね。楽しみです!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/06/03 11:00 | edit

黒田庭バンザイ

なんて素敵なお写真なんでしょう。
なんて素敵なシーンなんでしょう。
こんなにたくさんの魅力的なシーンを発見出来るなんてすごい。
1枚の芸術的な作品に仕上げる事が出来るなんてすごい。
改めて尊敬いたします。
素晴らしい時をご一緒出来て幸せでした。
感謝いたします。

花のある暮らし #- | URL | 2015/06/06 18:15 | edit

嬉しいです!

Mさま、Fさま。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
ついこの前のことなのに、随分と時間が経ったような気がしますね。
チョッとお話ししましたが、外でお目に掛かるのは初めて!
何とも不思議な旅となりましたが、ご一緒出来てとても嬉しかったです。
さて、黒田邸……本当に素敵ですね。
僕の写真は黒田さんに撮らせて貰っているのです。
秘密の場所を見付けてカメラを向けると自然に撮れるのですよ。
今度はMさま、Fさまの番ですからね!突如、襲撃しますよ(笑)
戦利品がどのように生かされているか興味津々です(笑)
それにしても買い物の気前のいいこと!
近々、お目に掛かります。凄く楽しみです!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/06/06 20:47 | edit

コメント書きに来たわ!!

ブノ。ちゃん、こんばんはぁ~!!
写真、多いってばぁ~!!
仕事が忙しいこのシーズンにこの量の写真を見るのは
至難の業よ。
目が充血するわ。

あ~でも、楽しかったよねぇ~
まるで遠い日の夢のようだわ。
こうして、毎年1回、K邸に行けることは幸せだなぁ~!!

来年の予約もしておかないとねぇ~!!
それにしても、レンズ変えたら、
また一段と写真がぼけてきたよねぇ~(笑)

あけ #HnKya1mw | URL | 2015/06/07 00:11 | edit

目が充血?

あけへ。
おはよ。おぉ、こっちにもメッセージが……。
そうだよ、アップする方も目が充血だもん(笑)
でも、あけはいつも目が血走っていたような気が……。
取材が佳境の時はもう何もする気もないし、時間もないでしょう?
今季もご苦労であった。チョッと休んだ方がいいよ。
オイラたちのお年頃はなかなか元に戻らないからね。
また一段とって言うこともないんだけど、
いいレンズだよねぇ……使いこなしているとは思えないけどね。
今度は f1.2の50ミリが欲しいのよ……。
レンズにハマることを「レンズ沼」って言うんだって(笑)
レンズにハマるともう抜け出せないらしい……。
お返事にも書いたんだけどさ、今回気が付いたんだけど、
黒田さんって雨が降っても愚痴らないのね。普通は言うじゃない?
雨が降ってもそのままなのね、自然体なの。
雨も風もそのまま自分の庭の一部……そんな感じを受けたよ。
それにしてもみて驚いたりウットリするのは簡単だけど、
日頃の作業を思うと本当に頭が下がるよね。
お嬢さまも可愛らしかったね。奥さまクリソツでさ。
仲がいい家族いるところに素晴らしい庭……これ、真理かも。
予約して、予約して!(笑)ホテルも予約するから!(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/06/07 07:14 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/135-bc99d79c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top