この子の可愛さ限りなし。 

 

ATSU2107.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

チョッと前に井上ひさしの傑作戯曲「藪原検校」を観に行きました。
「頭痛肩こり樋口一葉」「雨」と並ぶ、井上ひさしが一番、油が乗っていた頃の最高傑作です。
野村萬斎が素晴らしい演技を見せます。上昇指向の固まりで金の亡者。
残忍で色に貪欲な座頭を後ろ姿に悲哀と一匹狼の哀愁を漂わせながら好演です。
台本11ページにも及ぶ早物語、浄瑠璃の圧巻!これをできる人、まず日本にはいないでしょうね……。

悪党でいさば屋の七兵衛は、石巻一の醜女だけど心根の優しいお志保を嫁に貰います。
2人の間には子供が出来、一度は改心した七兵衛でしたが、お産の足しになればと、
峠で座頭を殺して金を奪います……生まれて来た一粒種は座頭の恨みか生まれながらに盲だった……。
赤子の目が不自由であることが分かるシーン。赤子は後に長じて藪原検校になるのですが、
そのシーンで歌われた歌「この子の可愛さ限りなし」は、
この美しいものに関する高級感溢れるブログに書くにはチョッとアレな内容(笑)
そこは井上ひさしですからね、民放では絶対に放映できない下ネタ連発の歌詞なんですが(笑)
我が子の可愛さを色々なものの数、例えば、魚のウロコの数やフケの数、
数字が多いものに例えて歌い上げる訳です(笑)


さて、今日の写真はきん。この子は本当に可愛いです。
きんの可愛さ限りなし……今も僕の膝の上にいます。
きんは母が死んだ5日後に我が家にやって来ました。
有り得ないくらいに人懐っこいです。警戒心ゼロ(笑)
ゴム鞠のようにパンパンで健康体そのものなんですが、
お腹をはじめ、そのお肉の柔らかいことときたら!(笑)マシュマロみたいなの。
マシュマロって言うよりつきたてのお餅に柔らかい毛が生えたようかな……。
きんは全く世話が焼けません。目糞、耳糞、鼻糞……絶対に出ません(笑)
お尻にいつもウ○チのカスがこびり付いているし(笑)
トイレの掃除が行き届かないと違うところにワザと粗相することがありますが、
人間の呼び掛けには必ず返事をします。
友人が遊びに来て、話していると会話に入ってきます。
抱っこ、抱っこ、しがみつき、頭ゴォ~ンゴン。
もしもこの子と出会っていなかったら……と思います。


2015年5月24日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2015 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: 猫が行方不明。

tb: 0   cm: 8

△top

コメント

 

目くそ鼻くそ、しょっちゅう拭いてます(笑)
うちのは親元で猫風邪に感染してから来たので、
鼻炎気味のまま爺さんになりました(14歳)

自分ちに猫がいてもよその猫も野良子も猫はみーんなかわいい。
ブノワ。さんちのキン、これがまた最初っから可愛くてねー。
ほら術後服を着せてたでしょ?
あの写真の印象は強烈!
ぬあ~んてかわゆいの~~。
あの細い子があれよあれよとおデブになって(笑)
手なんかムッチンとしちゃって。
粗相をして叱られても後をひかない。
性格っていえばそれまでだけど、得してるよねキン。

うちのなんかお客さんが来てもツーン。
絶対にさわらせないで遠くでジ~~~。感じ悪ぅ。
キンの爪の垢くださいっ。



ムー #qiVfkayw | URL | 2015/05/23 21:18 | edit

ブノワ。さん、おはようございます^^

キン。ちゃんのお目目が澄んでてとってもきれいですね
薄いブルーでもほんとにきれいなブルーで
ちょこんと座ってるキン。ちゃんブノワ。さんを癒してくれたんですね
優しい子がきてくれてよかったです
猫のお世話も毎日のことになると大変なときありますね
うちは今は5匹ですが4匹が高齢なので便秘の子の世話が大変です
薬飲ませたりね
気にかけたりです
ブノワ。さんもおトイレのお掃除もがんばってくださいね
高齢になってくると小のほうの量が半端なく多くなってきます
砂が重たい重たいです~笑

人懐っこい子は得ですよね
野良ちゃんならそのぶん危険に合う確率がおおいからあんまり信用してはいけないけど
お客さんにもこわがらない子可愛いですねヽ(^。^)ノ
ゴォーンゴォーンと当たってくる子はほんとにうれしいです
目くそ鼻くそつけないで~と心配してる私ですがもっと拭いてあげたらいいのですよね笑
私ももっと顔をふいてあげよう^^

北海道のお写真もきれいでした
やっとゆっくり見させてもらっています
静かな時間のときにまた見に来たいです
ブノワ。さん疲れが出たんでしょうか
ご自愛くださいね
ベラドンナがきれいに咲きましたよ~(^^)/
うれしくてうれしくて^^この5月バラや草花楽しみますね~♪

ATUATU #PkTRqueU | URL | 2015/05/24 09:09 | edit

ブノワ。さま、おはようゴザイマス。
「藪原検校」ワタクシも観ました。野村萬斎さんの色気とキレある悪党は素晴らしかったですね。「この子の可愛さ限りなし♪」は、子供を愛する親の気持ちを唄った愛の歌が、なんといきなり下ネタになって・・・観客席のリアクションは笑いがあまり出てなかったように思いますが、ワタクシ同様皆さん笑いをこらえていたのでしょうか。
それにしても、いつになくフォトジェニックなきん!甘え上手愛され上手ですね。

Coucou #NMJSpOmY | URL | 2015/05/25 07:45 | edit

ムーさんとこも?

ムーさんへ。
おはようございます。お元気でしたか?
メッセージを貰ったまま放置してゴメンなさいね。
全く余裕ありませんでした(苦笑)いいのか?こんなことで。
さて、ムーさんのところも鼻炎気味?14歳になってもまだ?
ウチの秀千代くんと一緒ですね。季節で随分と変わりますが、
ほぼ、一年中、くしゃみしています。可哀想だなぁ……。
この前ね、笑っちゃったんだけどね、皆で言いあいになったの。
うちの子が一番可愛いって(笑)もう親バカちゃんりんでしょう?
きんの一番最初の写真ね(苦笑)あれはとびきり可愛かったですね。
自分でも衝撃でした。絶賛してもあれだけは親バカを許して貰えそう。
丁度、両手の平に乗るくらいのチビだったのに、
僕は食べないけれど、居酒屋のすずめ焼きみたいだった(大爆笑)
あれよあれよという間におデブになって(笑)今や貫禄十分です。
しかしムーさんよく写真見ていますねぇ……。
そうなのね、きんの特徴はあの手足なのねムッチンしている(笑)
ムーさんちは愛想ないんだ(笑)どの人にもなの?

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/06/03 10:22 | edit

本当に!

ATUATUさんへ。
おはようございます。元気にしていらっしゃいますか?
メッセージどうもありがとうございます。
返事が遅くなって本当にゴメンなさいね。
例年だと5月は余裕の月なんですが、今年はイレギュラーが多かった……。
バタバタで疲労困憊、死亡寸前でございました(苦笑)
さて、きん。この子は本当に可愛いです。
多分、自分のことを猫だと思っていないのではないでしょうか?
僕と同等、僕のお友達だと思っている節があります(笑)
猫の世話は本当に大変ですね。人懐っこい子はいいのだけれど、
ウチにもいる全く触らせないことかね……。
健康な時はいいけれど、何かあった時はどうしようと思っちゃいます。
便秘の子ですか……薬はちゃんと飲みますか?
猫もあの手この手で薬飲まないように工夫しますからねぇ。
猫のトイレね……これだけは何年経ってもイヤかな?(苦笑)
ご飯代なんて何とも思わないけれど、トイレの砂にお金を払うのはイヤだなぁ。
掃除も面倒臭いしね。トイレが汚いときんは粗相するし……。
猫に限らず、人懐っこい子は特ですよ。人生が楽になります。
きんの人懐っこさは半端ないですよ。警戒心ゼロなのね(笑)
病院のホテルに預けた時は寂しかったです。
連れて行ったら先生にしがみついてこっちを振り返ることなく奥に連れて行かれました(苦笑)
おぉ〜いい、きん!もっとこっちを見て!連れて行かれるのイヤだってグズって!って。
北海道の写真、気に入ってくださいましたか?
もうチョッと続きがありますからね、楽しみにしていてくださいね。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/06/03 10:31 | edit

驚いたんじゃない?(笑)

Coucouさんへ。
おはようございます。お目覚め如何ですか?
メッセージどうもありがとうね。ご存知の通りバタバタで、
ゆっくりしてからと思ったらこんなにお返事遅くなっちゃった……。
「藪原検校」……Coucouさんもご覧になりましたか。
野村萬斎、凄かったですよねぇ。血も涙もない小悪党振りがね。
「この子の可愛さ限りなし」ですけどね、皆、ビックリしちゃったんじゃないですか?
いきなり「○○のシワ」だの「○○のヒダ」じゃぁねぇ(笑)
悶絶していたのはCoucouさんだけじゃない?(笑)
きんですけどね、いつか撮ってみたい身体の部分があるんですよ。
上手く撮れるかなぁ……撮れたら記事にしますね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/06/03 10:36 | edit

すご〜い。綺麗な花、花、花、そしてまた花。まるで秘密の花園に迷い込んだみたいですね。迷い込んでみたいな〜。

Yumi #HYjkyH3s | URL | 2015/06/11 05:17 | edit

凄いでしょう?

Yumiさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう。
多分、黒田さんの庭の記事ですよね?きんじゃなくって。
本当に凄い庭でした。黒田さんの秘密の花園。
夏は殆ど手入れしないそうですよ。蚊とか出て来るから。
一回、冬にも見せて貰いたいんです……願いが叶いますように!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/06/11 06:32 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/134-d97b70db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top