イコロの森……暮れなずむ。 

 

IWST1350.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

念願叶って早春の「イコロの森」を訪れました……。
もうね、行きたくて行きたくて、一年中、頭の中は常に「イコロの森」(笑)
4月は一年で一番忙しい時期なので、もし行けるとしたら下旬から連休明け?
そんなこんな、考えていたら連休後半に飛行機のチケットが取れ、
慌てて行って参りました。先ずは札幌で美術館巡りと美味しいランチに舌鼓……。
したのはいいのですが、夕飯の買い物をして、JRの札幌駅に着いてみると……。
な、な、な、なんと!で、で、で、電車が動いていない!(大爆笑)
高架線が切れた?やってくれるぜぃ、悪名高きJR北海道。
しかも、今、止まったばかりと来たもんだ……さて、どうする?
都内で電車が止まって振替輸送というのならまだなんとかなりますが、
ここは北海道!しかも地理に疎い。兎に角、最寄りの駅までと思うものの、
ワインでボォ〜っとなった頭は回転速度が非常に遅い(笑)
バスだな、バスしかない。高速バスで新千歳まで行くしかない!
荷物を引っ掴んでバスターミナルへ急ぎます。急げ、急げ、日が暮れる。
イコロの森に日が落ちる……ぎぇぇぇぇぇぇ〜っ!ってなもんで、
慌ててバスターミナルに来てみれば、何と札幌行きのバスターミナルは大丸の反対側だと……。
もう無理。これ以上歩けないし、そう言えば、駅のお姉さんは、
札幌行きのバスは一時間に1本とか言っていたし。
決めました、3分後に出る苫小牧行きに乗りました。
札幌よりはチョッと遠いけど、苫小牧からタクシーね。
早く、早く、日が暮れる。イコロの森に夜の帳が下りる……。

日が長くなって命拾いしました。
苫小牧の駅でスグに乗り換えたタクシーの運転手さんは、JRの事故のこと、
今回のドタバタのことを話すと、な、な、な、なんと端数850円も負けてくれました(嬉)
ハァ……間に合った!まだまだ十分に明るい!あははは!写真が撮れます。
僕、シャッタースピードが1/30秒以下にならなければ手ブレしないのです(笑)
新調した明るいレンズも大きな武器です。シャッタースピードが早く切れますからね。
部屋にカバンを放り投げ、カメラを引っ掴んでガーデンへ……。


緊張です。体中の毛が総毛立つくらいに嬉しかったです。
憧れのイコロの森。早春のイコロの森……森とガーデンの様子は、
スタッフの皆さんがまめまめしくアップしてくださるブログで、
大体のことは分かっていました。でも、自分の目で見るとなると話しは別です。
今の時期、北海道のガーデンを尋ねることに懐疑的な人もいます。

 「だって、未だ何も生えて来ていないでしょう?」……って。

果たしてそうでしょうか?先ずは写真を御覧くださいね。
こちら「匂いのいい花束。」では到着した夕方5時30分頃から日没まで。
それから翌日の夕方の暮れなずむ風景を……ゴールデンタイム、逢魔が時でございます。
もう一方の「Under the Rose。」では、翌朝のほの暗い明け方から、
陽が昇りはじめた清々しい朝の様子を。それから翌日の朝の様子も併せて御覧ください。


IWST1278.jpeg
IWST1275.jpeg
IWST1298.jpeg
IWST1297.jpeg
IWST1292.jpeg
IWST1291.jpeg
IWST1290.jpeg
IWST1309.jpeg
IWST1305.jpeg
IWST1304.jpeg
IWST1316.jpeg
IWST1315.jpeg
IWST1313.jpeg
IWST1344.jpeg
IWST1343.jpeg
IWST1339.jpeg
IWST1335.jpeg
IWST1334.jpeg
IWST1363.jpeg
IWST1362.jpeg
IWST1349.jpeg
IWST1347.jpeg
IWST1380.jpeg
IWST1376.jpeg
IWST1372.jpeg
IWST1370.jpeg
IWST1368.jpeg
IWST1411.jpeg
IWST1414.jpeg
IWST1401.jpeg
IWST1410.jpeg
IWST1391.jpeg
IWST2070.jpeg
IWST2067.jpeg
IWST1993.jpeg
IWST1420.jpeg
IWST1415.jpegIWST1301.jpeg
IWST1300.jpeg
IWST1324.jpeg
IWST1319.jpeg

どうでしたか?何もなかったですか?
今回、特に気に入ったのはウッドランド・ガーデンの中の水仙「ナルキスス・テータテート」。
こちらのブログとあちらのブログで沢山アップしています。
クルクルクルクル……何回ウッドランド・ガーデンを廻ったことでしょう。
黄色の「ナルキスス・テータテート」が春の訪れを知らせ、
枯れて白くなった笹が幽玄さを表します。お伽噺が始まりそう……。
早春の「イコロの森」……一見、何もないように見えて、
実は春に向ってあらゆるところで命が動きだしています。
木々の新芽の美しいこと!土から顔を出す芽の初々しいこと!
地面からは名前も分からない球根類の芽が顔を出しています。
様々な色がガーデンを彩っています。楚々として自己主張をする植物たち……。
日に日に、目で見えるほど早く成長するのでしょうね。
気が付くと、手持ちではシャッターが切れなくなるくらいまで、
7時くらいまで写真を撮っていました。
意外にあっさりしていた景子姐に神は降りたのか?(笑)
他のことで頭が一杯だったあけに写真の上達は見えたのか?(爆)


今、格安チケットで考えられないくらい安く旅が出来るようになりました。
新千歳まで飛んで、車がなくてもタクシーで往復。日帰りの旅も可能です。
一年中、どの時期も美しい「イコロの森」……今シーズンの最盛期はこれからです。
今からでも遅くはありません。皆さんも是非、夏の「イコロの森」へ!


2015年5月15日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2015 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: raindropsonroses。

tb: 0   cm: 8

△top

コメント

 

蒸し暑い新潟です。

ブノワ。さんこんばんわ。やっぱり今日は午前は請求書の山ができて
いていじめかと思ったほどです(笑)。イコロ、よかった。日頃の行い
がよいからこの時間にたどり着いたと思います(笑)。そういえばタクシー、けっこうまけてもらうことあるかも。

とっても楽しみにしていたの。春の目覚めの暮れなずむ時間のイコロ。
じーんとしちゃいました。この季節もやっぱりいいなあ。こう物語がある
というか、うまく言えないけれどブノワ。さんの撮影された1枚、1枚から
伝わってくるの。

テータテート。ティタティタとも言うんでしたが家でもあるけれどイコロの
ように神秘的には無理。この空気感がいいですよね。スノードロップ
咲いていたら凄いんだろうな。私、大好きでね。春一番に目覚めるから
余計にやっぱり嬉しいんです。雪の下から現れた瞬間、毎年じーんと
きちゃう。10個もないけれど少しずつ5球から増えているんです。

いつも本当に素敵な写真をね見せて頂くこと、楽しみにしているん
です。いつか春にも行ってみたいなあ。千歳からすぐというのもいい
ですよね。ほら。新潟空港からだと千歳しか飛ばないし。旭川便と十勝便も
飛んでほしいけれど無理だろうなあ・・・。

思い立ったら一泊でということもできそうですね。さて、命の洗濯を
たっぷりしてきたのでよい充電になりました。さすがに午前の慌ただ
しさはやっぱりきたけれど午後からはいつもどおり。お昼休みに写真
撮っている余裕も元通り(笑)。元気頂いてね、本当に素敵な薔薇を
ありがとうです。

スナッフィー #pdK/Zy5g | URL | 2015/05/18 18:02 | edit

心洗われる光景です・・・。


ブノワ。さま こんばんは。
その後体調はいかがですか? お元気になられているといいのですが・・・。
早春の素敵な北海道の光景をたくさん届けてくださってありがとうございます。
ゴールデンウィークといえばこちらではもう初夏ですけど、北海道はこれから
春の始まりなのですね。植物たちが長い冬の眠りから覚めて、1年が始まる
そんな生命の息吹を感じました。

「ナルキスス・テータテート」・・・黄色の苦手な私も魅入りましたよ(笑)
春は黄色からとも言いますものね。まだ冬枯れの中に咲くこの黄色の花は
素晴らしい光景だったのでしょう。春を告げるお使者様のようです。
私は北海道には夏にしか行ったことがないのですが、もしかしたら夏より
ずっと感動的かもしれませんね。ドキドキしながら見せていただきましたよ。
早春の北海道・・・まだ行ってみたいところがひとつ増えました。
いつか実現したいです。

明日はお休みなので、今夜はゆっくりしています。これから朝のイコロに
会いに行ってきますね。

rose

rose #Lb0elJ46 | URL | 2015/05/19 23:10 | edit

時間帯のせいでしょうか、
なんか怖いような気配を感じます。
ザワザワゾワゾワ・・・うごめくような囁くような。
芽吹きの音なのかな?
土を持ち上げる音なのかな?

写真をじーっと見てるうちに気が付いちゃった。
これをカメラで撮ってる姿(笑)
かなり這いつくばってません?
カメラがいいとズームで撮れるんですか?こういうの。
カメラ音痴なもんだからその辺が分からないんだけど。

ムー #qiVfkayw | URL | 2015/05/21 21:59 | edit

こちらこそ!

スナッフィーちゃんへ。
おはよう!いつもメッセージありがとう。
早春の「イコロの森」……本当に素敵でした。
またスグにでも取って返したいくらい(笑)
タクシーの運転手、話し好きなオジサンでねぇ(笑)
色々と地元の事情、情報を教えてくれましたよ。
ツツジと一緒で水仙ってあまり好きな花じゃなかったのね。
特に花が大きいヤツはいまだに苦手。でもチョッと見方が変わったかな?
まぁ、このシチュエーションじゃぁねぇ……神話の世界みたいだもの。
スノードロップ10000球は凄そうですよね。来年チャレンジしてみるかな。
新しいレンズで撮った早春の「イコロの森」……。
思うように撮れたものもあるしそうじゃないものもあるの。
なかなか難易度は高いのだけれど、決まった時の美しさは格別。
不思議なんですけどね、人物を撮ると威力を発揮するみたいよ。
スナッフィーちゃんも撮ってあげようか?後ろ姿じゃなくてさ(笑)
最近、飛行機でジャンジャン小旅行するようになって知ったんだけど、
意外に飛んでいない路線ってあるのね、チョッとビックリしました。
自ずと旅程が決まって来ちゃうでしょう?
思い立ったら「イコロの森」……いいですね。
ポカリと空いた休みに簡単に飛んで行けるものね。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/05/22 06:46 | edit

本当!

roseさんへ。
おはようございます。いつもメッセージありがとうね。
ご心配おかけしましたが、体調はどうにか戻りました。
いつもは連休前に電池切れでパタリと倒れるんですが、
今回は連休前半が仕事でそのまま北海道に行きましたから……。
お喋りなオバちゃん連中に付き合って喋っていたら喉痛めた(苦笑)
今月はゆっくり休めましたから大丈夫です、いつもありがとうね。
さて、ナルキスス……凄いですよね。自分の姿にウットリの美青年ですもんね。
僕もウットリしてい池に落ちたら何に変身するんだろう……。
薔薇の花に変身するかしらン?刺だらけで花咲かない薔薇だったりして(笑)
この写真から2週間が経っていますからね……。
今は一体どんな感じなんでしょうね。考えているとまた行きたくなっちゃう。
人間って固定観念にスグとらわれるけど、
チョッと外してみればもっといいものが見えたりすることもありますね。
北海道は夏って思いがちですけど、早春もいい。
この風景を美しいと思う人にとっては極上ですよね。
次の記事の「六花の森」なんて完全に裏切られましたもん。
いい意味でですけどね。「六花の森」は近くの「中札内美術村」も素敵ですよ。
ここを経営している方って物凄くセンスがいいんでしょうねぇ……。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/05/22 06:56 | edit

ムーさん凄い!(笑)

ムーさんへ。
おはようございます。お元気ですか?
そうなの、コワい感じがしました……時折ゾッとする感じ。
でね、ムーさん凄い!ご名答!(笑)
実はね、這いつくばりはしないけど、物凄い格好で撮っています。
朝露が凄いじゃないですか。ポケットにお尻が乗るくらいのビニール袋発見!
それを敷いてペッタリ尻を付いて撮影したものが沢山あります。
座って上半身を後ろに反らすように低くして……腹筋痛い!
エイやっ!って座ろうとしたらそのまま後ろにデングリ返っちゃったりしてね(笑)
昼間は這いつくばっても大丈夫なんですけど朝はチョッとね……。
新しいレンズは単焦点って言ってズームにならないんです。
最短距離で約1メートル、それ以下は近過ぎてピントが合わずなの。
1メートルって結構あるんですよ。もどかしい感じ。
ようやく馴れて来ましたけど、モノにするのはまだまだかな?

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/05/22 07:03 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/06/17 02:48 | edit

ありがとうございます。

7匹の猫さんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとうございます。
お元気でしたか?僕は相変わらずですが、何となくバタバタな毎日です(苦笑)
実はエキサイトは容量がまだまだ沢山残っているにもかかわらず、
写真を沢山アップするせいか重くて重くて……。
友人にも言われていましたが、とうとう自分も重くなったのでこちらに引っ越しです。
写真はもっともっと上手くなりたいですね……それは思います。
文章は昔の方がいい文章を書いていたような気がするんですよ(苦笑)
僕はただ普通のオジさまですよ。青年と言えなくなったのが悲しい(笑)
どうぞこれからも宜しくお願いいたします。7匹の猫さんもお元気で!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/06/17 17:37 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/132-c98f49ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top