札幌にて……。 

 

IWST1194.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

早春の「イコロの森」を一度この目で見てみたい……。
夏の一番のシーズンと秋は経験しました。次は早春に……。
ズゥ~っとそう思っていました。オープンは4月21日。
一年で一番忙しい時期です。あれこれ段取りしているうちに、
何とゴールデン・ウィーク後半の飛行機が取れ、
一緒に行くメンバーも三々五々決まってきました。
初日は親友のTと2人、新千歳に朝一で入り、その足で札幌へ……。
「北海道立近代美術館」と「三岸好太郎美術館」を観てからランチ。
ランチは美術館からほど近いということで決めた、
「La Tortue/ラ・トルテュ」にて。
そして日が高い内に「イコロの森」へ……そんな段取りでした。

札幌は一番初めに就職した会社の社員旅行以来です。
一体、何十年ぶり?(苦笑)その旅は凄くてですねぇ……3泊4日、北海道一周の旅(笑)
札幌、摩周湖、網走、昇仙峡……順番なんて忘れちゃった。
観光って言うより、もう殆どバスの中か無理矢理寄らされるお土産屋(笑)
摩周湖は霧で1メートル先も見えない、まさに「霧の摩周湖」状態(笑)
僕を含めた入社したての新人3人が幹事やらされたから頑張っちゃったのね。
今だったら2都市くらいに押さえてジックリ遊ぶんですが……。

そんな訳で札幌の印象は小さくてビックリした時計台(しかもバスの中から見た)のみ。
気持ちも新たにと行きたいところですが、矢張り今回もあまり時間がありません……。
空港から札幌はサクサク移動でき、アッと言う間に近代美術館に着いていました。
そしてスグ隣の三岸好太郎美術館へ……三岸好太郎、好きなのです。
夭折なんですね……僕は才能もないのに長生きし過ぎたかな(苦笑)
八重桜と山桜が満開でねぇ……物凄く気持ちのいい札幌でした。

IWST1203.jpeg
IWST1230.jpeg
IWST1228.jpeg
IWST1222.jpeg

さて、旅の楽しみは食です。
最初は親友の仕事関係のビジネス・ランチになりそうでしたが、そこは連休中。
検索して予約したフレンチ「ラ・トルテュ」でゆっくりと洒落こみました。
写真の数々、これで軽めのコース3000円になります(フォアグラは+1000円)。

 フォアグラのポワレ(小カブのソテー、百花蜜のヴィネグレット)
 牛ハラミのグリエ(焼き椎茸、エシャロットソース)
 イチゴの温かいタルト(イチゴミルクのシャーベット)

IWST1234.jpeg
IWST1238.jpeg
IWST1241.jpeg
IWST1245.jpeg
IWST1247.jpeg
IWST1251.jpeg
IWST1254.jpeg
IWST1264.jpeg

もうボリュームたっぷり!
お味も素晴らしく、スッカリ堪能してしまいました。
前菜とメイン、デザートだけでも満足なのに、
アミューズ2皿と口直しの1品、珈琲と共に供された焼き菓子とマカロン……。
味だけではなくて、彩りも鮮やかで、矢張り料理は目で楽しむもの……実感しました。
是非、次回も訪れたい……そう思える店は少ないです。
それから友人に安心して紹介できる店もなかなかありません。
チョッと驚いたのは、この記事を書くためにHPを検索していたら……。
な、な、なんと、「La Tortue」はミシュラン北海道2012年版で、
★を獲得しているんですね。なるほどね……。

さてさて、ワインでスッカリ心地よくなり、その夜の食材を買い込んで、
札幌の駅まで来てみれば……旅にアクシデントは付きもの。
そのバタバタは次のページにてまた……。


2015年5月11日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2015 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: 旅の栞。

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

なになに?札幌ですと?北海道ですと?
食の楽しみだってー?
むむ~
さぞかし涼しいんでしょうね。
こっちは毎日30度。もう夏かいっ?て暑さです。
4月に雪が降ったかと思えば5月に30度。
しかもこないだはちょっと台風・・・

バラなんかさー、うち屋上で暑いせいか、
10日頃が一番の見ごろだった。
早咲き遅咲き全部咲き!
早すぎるだろーいくらなんでも。
その上にミニ台風でボロボロ。
16日に友人たちが来るのに、ろくなバラが咲いてない始末。
どぼじよう!


ムー #qiVfkayw | URL | 2015/05/14 21:35 | edit

それがですね……。

ムーさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう。
チョッと疲労困憊のブノワ。さんです(苦笑)
そうですよぉ、北海道ですよ。何十年振りの札幌(笑)
それがですね、それほど涼しくもなかったんです……。
7月なんか暑くて暑くて人形焼きみたいに真っ黒になっちゃいます。
もっとも、湿度がない分、快適ではあるんですけどね。
しかし今年は暑いですねぇ。しかも台風来ちゃうし。
台風一過で気温がカァ〜ッと上がって蒸すでしょう?
薔薇なんてひとたまりもないですね。何て言う残酷な天気。
10日の見頃は誤算でしたねぇ……16日は例年だとピッタリなのにね。
大丈夫ですよ。全部、固い蕾で咲いていないよりマシです。
それとも開花株買ってしのばせておくとか?(笑)
あっ!僕が馳せ参じてポーズ取りましょうか?薔薇より綺麗ですよ(爆)
低温、日照不足、大雨、大風……毎年何かしらやってくれるけど、
今年もただでは済まなかったようですね……。
今日はこれからお出かけでございます!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/05/15 11:33 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/131-a00bb0c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top