曼珠院の饅頭猫。 

 

PICT0182.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

 「あ・・・・・・・・・・・。」

財布に5000円札と10000円札しか入っていませんでした……。
小銭は10円玉と1円玉がチラホラ……あらら、仕方ないか。
5000円寄付しました(笑)そうなの、地域猫のボランティアね。

僕がよく通りかかるJRと私鉄が交差する駅前広場で、
その地域で活動しているボランティアの女性たちが、
可哀想な野良猫(今は地域猫と呼ぶらしい……。)のために、
週末ごとにかな?保護した猫6〜8匹をケージに入れ、
実際に見て貰いながら里親探しと募金活動をしています。
僕、タイミング良く通り掛かると必ず2000円くらい寄付していたのね。
猫の保護は簡単に言うけどお金も時間も掛かるから、
猫たちのご飯代でもいいし、心優しい女性たちのお茶代でもいい、
少しでも足しになればいいと思っているから。

その日は財布に寄付に丁度いいお金が入っていなかった訳(苦笑)
多分、10000円札しか入っていなかったら……やっぱり寄付していたと思うの。
1回、財布出しちゃいましたからねぇ……心優しいところは死んだ母譲りだけど、
見栄っぱりでいい格好しいのところは、死んだ父親譲りのブノワ。さんだから(笑)
同じだものね、5回分だと思えばいいんだから。
寒い中、一日中、立って頑張っている女性が暖かくなればいいし、
可哀想な猫たちに美味しいご飯を食べさせてあげたいです。



さて、今日はチョッと疑問に思うこと……。
そのボランティアの女性たちのスグ傍、4〜5メートルしか離れていないところで、
東日本大震災で被災した犬や猫のための募金活動をしているの。
男女問わず若者がね……大きな声を張り上げて。
手前に置かれた机には透明のアクリルで作られた募金箱。
その中には結構な金額が入っています。お札たんまり、小銭ジャラジャラ……。
僕ね、凄く疑っちゃうのね……本当に被災地のペットのため?
ほぼ100%の確率でウソだと思っている。疑い過ぎ?性格悪いかなぁ……。
だってね、そんなに募金が集まる訳ないものね。
アクリルの箱に入っているお金は彼等が前もって入れたお金、サクラだと思うの。

 「皆、こんなに寄付しているんだ……。」

沢山入っていればさらに集まりやすくなると考えたからじゃない?
僕、仕事で可成り沢山、色々な駅を使うのだけれど、
必ずと言っていいほど被災地のペットのための募金をしているの。
皆、一緒なのかな?どんなネットワーク?その辺も疑っちゃうポイントなんだけど……。

僕ね、嫌いなんです、募金って。凄く嫌い。反吐が出ちゃう。
前に書きましたよね?もうどの記事だか忘れちゃいましたが、
僕(まだ若かった)が数寄屋橋の交差点で信号待ちをしていると、
小柄な、齧歯目(ネズミみたいなのね)を連想させる女性が僕の鼻っ先に募金箱を突きつけて、
小首をかしげて「募金お願いしまぁ〜す!」って。

 「この無礼者!自分でバイトしてそのお金を寄付しなさい!」

と、いきなり怒鳴りつけた有名な話し(笑)
チョッと機嫌が悪かったのも事実なんだけど、人さまの鼻っ先に募金箱って一体!
若い頃は瞬間湯沸かし器だったしね(笑)
僕の怒りの台詞、そう思いませんか?幾ら集まるか分からない募金に頼らず、
本当にその気があるのなら自分が1日働いたお金を寄付すればいい。
その方が確実だし、やったって言う達成感があるじゃないですか。
殆どの募金活動ってまやかし、インチキだと思っているのは僕だけでしょうか。

僕、必要なところには惜しみなく寄付します。
ブノワ・マジメルや麻実れいさんの薔薇の売り上げの一部もそう。

寄付して、一日一善、いいことをしたって満足するのもいいけれど、
自分の大切なお金がどこにどう使われるのかキチンと確かめた方がいい。
僕はそう思います。今度、いつもの女性達に聞いてみようかな?
お隣さんは本物ですか?って。


今日の写真は先日訪れた京都は曼珠院門跡の猫。
黄色い首輪をしていますね。曼珠院の人に御飯を貰っているみたいです。
漆塗りの器が置いてありましたから。曼珠院の饅頭猫(笑)
チョッと目付きは悪いけど(笑)超スーパー人懐っこくて笑っちゃいました。
呼ぶとやって来ます。グルグルスリスリ……可愛かったですよ。


2014年2月23日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2014 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: 猫が行方不明。

tb: 0   cm: 8

△top

コメント

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/02/23 00:36 | edit

そーでしょう?

退勤さんへ。
こんばんは。お元気ですか?
今日はポカポカでしたね……チョッとだけ薔薇やりました。
この猫ねぇ……物凄かったですよ。人懐っこくて。
きっと周りの人々に可愛がられているんでしょうね。
耳がカットしてありましたからその辺もちゃんとね。
街頭で寄付を強要するのって本当に信じられません。
その女性、こすっからい顔していましたっけ(笑)
ところで、見てしまったのですね?見てはいけないモノを(笑)
何て言う恐ろしい面子なんでしょう……遊星からの物体X?
移動動物園と書いたらkusaki先生に怒られましたが(笑)みるみる植物が枯れる?(爆)
まさに「異変」ですね、。膝叩いて笑っちゃいました。
そうですか、そんなに売れているんですか……建つかな、御殿?(笑)
名刺ですか……そうだ、僕も作らなきゃいけないんだった!
近々、お目に掛かれそうですね?楽しみにしています!

ブノワ。 #- | URL | 2014/02/23 17:40 | edit

真ん丸パンパン(笑)
抱っこしたい~~。
美しいすんなり猫も素敵だけど可愛いのはデブちゃん。

ところでこないだ猫ブログに「ブリーダー崩壊」の記事が出てました。
劣悪な環境にいた猫たちを助けたという記事。
写真もあり猫たちがいた悲惨な部屋が写ってる。
活動をしている人へ幾らかでも寄付しなきゃ!
とあせりながらよく読んでみたらここはインチキ気を付けてのコメントがどっさりある。
なんてことだろう・・・
猫を使って詐欺まがいのことをするなんて、許せない!

どこかで本当に猫を救ってる人たちがいるんだろうに、
どうやればそこへ援助できるんだろう。
なんだか憂鬱でした。





ムー #qiVfkayw | URL | 2014/02/24 14:52 | edit

いい匂いなの!

ムーさんへ。
こんばんは。いつもメッセージありがとう!
ね?可愛いでしょう?目鼻が真ん中に寄っているんです(笑)
凄いの、もうスリスリ、ゴロゴロ……僕を見ると駆け寄って来ます。
簡単に抱っこ、匂いを嗅ぐと物凄くいい匂い。健康の匂いね!
スラリとスリムな猫も綺麗ですけど、やっぱり丸いに限りますよね(笑)
まだそんなに年行っていないからまた今度会えるかな?
その詐欺の構図、なかなか手が込んでいますねぇ……。
新手の詐欺って本当によく出来ている。振り込め詐欺なんて甘い甘い。
僕、詐欺って騙される方も悪いって思っているんだけど、
人の弱みに付け込んだ事しているヤツは最低ですね。
職業に貴賤なし、お金を稼ぐ手段は何にしろ尊いと思うけど、
人を騙しちゃダメですよ。人間以下の生き物になっちゃう。
だからやっぱり、自分のこの手で猫たちの世話をするしかないのかな?
最近ね、猫のご飯代が凄いんです。外猫3匹で家の猫の1日分食べる(苦笑)
まぁ、いつ食べられるか分からず、ある時にお腹一杯に……。
可哀想なので、来たら時間に関係なくあげています。
まぁ、色艶のいいこと(笑)ムーさんも猫飼う?
お世話しますよぉぉぉぉぉぉ!

ブノワ。 #- | URL | 2014/02/24 21:17 | edit

こんばんわぁ~!
募金活動ですか?本物?にせもの?見極めは確かに難しい。
私の場合は、犬ですね。
盲導犬や介助犬の募金に出会うと、やっぱり1000円位入れちゃいます。介助犬や盲導犬育てるのにどれくらいお金かかるのか分かっているからです。いつもお世話になっている動物病院の募金箱、ここにも入れちゃいます。どこにどれくらい募金したか、きちんと報告書きされているから信頼できるのね。ここの院長先生、とてもシンパシーを感じる方で、神戸の震災の時も三陸の大地震の時も、即座に現地へ行ってボランティアを
する人なの。
犬・猫の里親活動もお手伝い。私だぁい好きです。
だって、お金持ちになろうなんて、これっぽっちも考えていないのが、よ~~くわかるんですもの。お話ししていると楽しくて、時間があればいつまでもって思えるの。そんなドクターに巡り合えたことは、ホントに幸せなことです。もちろん、ブノワ。さんも好きよ。ただし妄想ね。まだゆっくり顔を突き合わせてお話ししたことが無いからだけど。
ウフ・・私って面白い女だって、同窓生の間では評判なのよ。(売ってどうするの?って感じかな。)

hibari #- | URL | 2014/02/24 21:52 | edit

僕の勘では……。

hibariさんへ。
おはようございます、いつもメッセージありがとうございます。
そ、僕の勘ではインチキだと思うんです……。
結構な数、あんなに組織的に?どうだろう……本物だったらゴメンなさいだけど。
動物病院の募金箱はいいですね。信頼出来る先生だったらいいかも。
ウチの先生は野良猫にとても理解のある方です。
スタッフは「もう止めれば?」って言っているらしいけれど(笑)
(確かにこっそり見ていると野良には扱いがぞんざい……。)
あはは、僕のこと好きですか?それは嬉しいけど、
僕、買いませんからね(笑)またガーデニングショウでお目に掛かりましょう。
最近,凄いんです。猫のご飯代……外の3匹が中の6匹分食べる(苦笑)
お腹空かせているんですよね,可哀想に……。
バリバリ稼いでタップリ美味しい物を食べて貰いましょう。
稼ぐけど意味の分からないところには寄付しない、募金活動を見る目は厳しいですよぉ……。

ブノワ。 #- | URL | 2014/02/25 07:08 | edit

ブノワさん、こんにちわ^ ^
今日は幾分か、寒さも緩みましたね。

最近、大きな所に募金するの、やめました。
お金の出どころがわからないって、ねぇ…。
震災の時、動物がらみではないんですが、気持ちだけ
みたいになるけれど…と、永六輔さん、小室等さんが
世話をされている「ゆめ・風基金」と、和太鼓を通し
被災した子ども達の力になりたいっていう人の所に
寄付しました。
震災が起きてから、100円ショップに売っている、
缶切りじゃなければ空かない貯金箱に、毎日少し
ずつ入れて、「お金が立った!(ハイジか!…笑)」
と、感激したものです。
で、どこに寄付しよう…と考えた時、どうせなら、
ニッチな所に託そうって思ったんです。
ブノワさんが沸騰しちゃった話、読み返しました。
人の鼻先に募金箱を差し出すって、私どうもドラマの
ワンシーンに昔あった、お財布なんかでほっぺたペチペチ
…なシーンと同じなんでは…と思うんです。
いろんな意味で、世の中舐め切ってるような。
だいたい、アニメ声でって…!
私だったら、スルーします。

麻美さんのバラは、ずっと売り上げが寄付されるんですか?
コンパクトな子ですよね。
こんな形の支援は粋ですよね!
どうせ寄付するなら、好きなものを買って、食べて、楽しんで
それがいつの間にかいい事に繋がっている…というのがいいなぁ。
美談の押し売りとか要りません。
シンプルかつクールで、確実なら。


動物関係で何がするとしたら、団体に入らずにそうした事を
暮らしの中に組み込んでいる方達の力になりたいです。
もちろん、ブノワさんみたいな確かな方達にですよ。


サビ柄の子、最近、味わい深くて、好きです^ ^
きんさん、お元気にしてますか?



くまはち #- | URL | 2014/02/25 17:41 | edit

えっ!(笑)

くまはちさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
読んだんですか?前の記事。良く見付かりましたねぇ(笑)
長い人生ですけど,あれだけ瞬間に怒ったのは珍しいです。
本当に無礼者、あの貧相な顔は今でも覚えています。
僕ね、思うんです。一日中募金活動していて自分達の生活費はどうしているの?って。
働かなくてもいい境遇?いい大人がどう考えてもおかしいでしょう。
やっぱり本当にその気があるんだったら働いた分を全額寄付すればいい。
1日突っ立っていて不確かな金額を寄付して貰うより、
1日働いて確実に賃金を得て寄付する……ね?同じ1日時間を使うなら、
そっちの方が格段にいいハズ。どうしてしないのかなって。
僕はそう思います。ゴルフの若手の子が風呂敷広げたでしょう?
賞金を全額寄付するって。それはどうなったのかな?
身の丈に合ったことをするのが1番なんですよ。
麻実さんの薔薇の売り上げの一部はズゥ〜っと寄付です。
発売が半端な時期だったので、この秋に纏めて1回目をする積もりです。
あまり大した事ないと思うので、チョッと気持ちを足そうかな。
震災で被害に遭った方々へ……麻実さんのご意向ですから。
アニメ声って気持ち悪いですよねぇ……そういうのに限って不細工だし(笑)
サビ柄の子は性格がいいみたいですよ。きんは元気一杯夢一杯です(笑)

ブノワ。 #- | URL | 2014/02/27 18:04 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/13-b2431617
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top