1枚の写真から……あっちゃんのこと。 

 

IWST0886.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

この年になって新しいものに興味が湧くのは稀です。
全てにおいて柔軟性がなくなってきています……って言うより、全てにおいて頑なだし(笑)
脳味噌なんか鬆(す)が入った豆腐みたいだもんね(苦笑)
今日は、このブログにしては……と、言うよりは、僕にしては大変に珍しいツツジの写真、話です。
実は、草花は全般に好きですが、ツツジだけはどうもいけません(笑)
嫌いです……大嫌い。いやいや、大嫌いでした。チョッと過去形かも。
特にあのショッキングピンクのデカイ花ね。ごくごく一般的にどこにでも植えられているヤツ。
マンションや街の植栽にギュウギュウに植えられて、手入れもされずに、やがて枯れこんで、
ハゲちょろけになっちゃうもなだから、あの毒々しいピンクがさらに哀れに際立ち、
僕の「ツツジ大嫌い感」を増幅させていました(笑)花弁の質感も花形も毛深い葉も嫌い……。
そうそう、あの丸く刈り込まれた樹形や、花を面で見せるところも大嫌い。
花の女王、薔薇はたった一輪でも辺りを払う美しさですもんね。
花が終わった後も汚いでしょう?……そう、ツツジの全てが嫌い(笑)
でも、ツツジが大好きな人もいますよね。僕が「お父さん」と慕う人は、
もう、ツツジ・ラブなのね(笑)ツツジの話になると何十分も一人で語ります(笑)


さて、ツツジ大嫌いな僕ですが……。
お友達のあっちゃんのブログで写真を見て目からウロコが落ちました。
毎年、今頃になると、あっちゃんのブログに野田市の清水公園のツツジの写真がアップされているんです。
ツツジ……これがまたねぇ、自然な樹形でねぇ……チョッと行ってみたいと思っていたのね。
ところが、元々、ツツジ大嫌いなものだから、季節になり、自分の周りに咲き乱れているツツジを見ても、
丁度、訪れるタイミングをついつい逃し、去年は敢えなく撃沈。
今年も、あっちゃんのブログで写真を見て「あっ!大変!」ってなもんで、
今を逃すとまた来年?(笑)カメラを引っ掴んで行って参りました、初清水公園です。

IWST1071.jpeg
IWST0857.jpeg
IWST0973.jpeg
IWST0953.jpeg
IWST0863.jpeg
IWST0866.jpeg
IWST0870.jpeg
IWST0942.jpeg
IWST0842.jpeg
IWST0837.jpeg
IWST0774.jpeg
IWST0831.jpeg
IWST0848.jpeg
IWST0847.jpeg
IWST0844.jpeg
IWST0846.jpeg
IWST0891.jpeg
IWST0843.jpeg

ツツジは満開をチョッと過ぎたあたりでしたが、
林の中の木漏れ日に浮かぶ自然樹形のツツジが美しかったです。
丸く刈り込まれて手入れされず、みっともない姿になったツツジじゃなくて、
見上げるほどに自由に大きく育ったツツジ。
それから「Under the Rose。」に沢山アップしましたが、黄色のモッコウバラね……。
チョッと日焼けしちゃいました……物凄く暑かったですもんね。


さて、あっちゃんの写真……。
実は、ファンの方も沢山いるんですよ。僕の親友もそう。
よく褒め言葉で「写真、上手いよねぇ……。」と言う言葉を聞きますが、
あっちゃんの写真には、先ず、上手いということの前に、
美しい瞬間を切り取る他に何かがあるのね。1枚の写真の中に他の何かが写り込んでいるの。
それは、構図の上の空間の上手な使い方にも一因があるのだけど、
1枚の写真から小鳥の囀りやカナヘビが歩くカサカサした音、
あっちゃんが小径を通る時に、軽く手でよけた小枝の葉の音、
羽虫の飛ぶ音なんかが聞こえてくるの。あっちゃんの庭で営まれている自然界の、
あれこれが写りこんでいるから物凄く魅力的なんだと思います。
シャッターを切ったその瞬間だけじゃなくて、その前後、時間や空気、頬をなでる風、
降りそうな雨の匂いや、蒸れて土から立ち上った湿り気のある土の匂い……。
あっちゃんの被写体に対する思いまでが凝縮された写真……それが見る人を魅了するのだと思います。
綺麗な花をそのまま美しく撮る人は沢山います。それだって、可成りの技術が必要で、
被写体を良く知り、カメラの機能を熟知し、写真のなんたるかを知った結果です。
なかなか出来ることではないと思うし、プロのカメラマンだってなかなか出来ることじゃない……。
信じられないくらいにヘタクソなプロって沢山いますしね。
でも、今や誰でも美しい写真を撮れるようになったからこそ、
そこに何かをプラスアルファ出来る感性みたいなもの?
その言葉では簡単に言い表せない何かが加味されているからこそ、
(僕はそれを「慈しむ心」だと思っています)
あっちゃんの写真は万人を魅了するのだと思います。

あっちゃんの写真から学ぶことが沢山あります。
今回は、あっちゃんが撮影したであろう場所を探し、

 「あぁ、ここここ!」とか独りごちながら撮影してきました。

如何ですか?自然樹形のツツジ……なかなか綺麗でしょう?


2015年5月5日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2015 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: 私はカメラ。

tb: 0   cm: 6

△top

コメント

 

ブノワ。さん、こんばんは。
清水公園、いかがでしたか?
アスレチックやポニーの乗馬は?(笑)

ツツジ、あんなに大きくなるって知ってましたか?
私はこの公園で初めて知りました。
そして、花が咲いてなくてもいいんですよ。
探検気分でツツジの下をくぐって散策できます。
ときどきカサコソ音が聞こえたりして楽しいのです。

写真のこと。
赤面しそうに褒めていただいてありがとうございます。
わあ・・っと思った被写体に対する「愛」はかなり撮れてるかもしれません。
何しろ撮っているのが9割がた自分の庭の動植物ですもんね。
せっせとオオバコの花を撮ってみたり蜂のお尻を撮ってみたり(笑)
季節の移り変わりを感じて、伝えたいと思ってます。

この陽気でバラシーズンもどんどん進んでいるようですね。
バラ見のお出かけ写真も楽しみにしています。

あっちゃん #kHmSEWWs | URL | 2015/05/04 21:48 | edit

素敵な写真をありがとうございます。

おはようございます。今日は寒いかなあ。こちらとっても素晴らしい
場所ですね。自然樹形の、つつじあんまりというか見たことがなくて。
こんもりまんまるのつつじ公園のしか見たことがありません(笑)。

子供時代からあんまり興味がなくて。母が前に館林のつつじに行き
たいって言っていました(笑)。結果まだ行かれず数年たっていますよ。
秋田の祖母の家には10本ぐらいなぜかね、つつじが松と共に植えられていて。洋風の家なのにシンボルツリーが松(笑)。つつじはまんまるに仕立てられ
ています。

植物に興味のない叔母がハナミズキをシンボルツリーがよかったって
言いますが植物に興味が全然ないのでお手入れできないと思います。
優しい秋田男のいとこが休みの日に花がらを摘んでいつも庭をきれい
にしているんですよ。

この自然樹形の向こうにはどんな風景があるんだろうか・・・。素敵
な写真です。あっちゃんさんの写真はかれこれずっと以前からひそかに
ブログを拝見していてね。あっちゃんさんの優しさが写真から伝わって
くるんです。

苗やさんから購入したへらおおばこも、あっちゃんさんのブログで名前
を知ってね。薔薇の季節の写真もお庭の写真も、はとぴーの写真も大
好きです。キンエノコロの写真も大好き。

写真に想いをこめるのって本当に難しいといつも思います。もっと違う
んだけれどってなかなか自分が思った気持ちと撮った1枚が違くてね。
あーあ・・・。もっと違うのに・・・ってなっています。

技術も大事だけれど、想いをこめていろいろと撮っていきたいなあ。
って私の場合、技術そっちのけですからね(笑)。うまく撮ろうと思うと
絶対駄目です。欲が出ちゃいますよね。まずは、瞬間を大切に気持ちを
こめてと思っています。

このつつじの場所で探検してみたくなりました♫。ブノワ。さん、あっちゃん
さんありがとうございました。

スナッフィー

スナッフィー #pdK/Zy5g | URL | 2015/05/05 08:16 | edit

たいていの場合同じ場所を撮った写真を比べて、
ブノワ。さんのが一番好きだなー。と思います。
だが!
今回は違った。
あっちゃんさんの「ツツジの花の下をくぐって歩こう」
のほうが断然いい。
お天気が悪かったそうでしっとりしているせいもあるのでしょう。
ほんとに匂いや静けさが伝わってきます。
目線の上にツツジがこぼれるように咲くなんて知らなかった。

私もツツジは大嫌いな花のベスト3に入ります。
造花のようなあの色、あの刈込。花後の汚さ。
風に揺れないところも嫌。
道路際のツツジをよけて通ったら服にベタベタする何かが付いて取れない。
あ~もうこれだもんね。プンプン。

大体紅葉もあまり好きじゃないんです。
あの燃えるような?赤系がダメなのかな。

あっちゃんさんがツツジは葉のころもいいと言っていました。
好きだの嫌いだのって私は料簡が狭い・・・
心が固い・・・

昨夜は凄い風でせっかく開いてるバラも葉っぱもボロボロに。
あ~もう。
プンプン。
いかんいかん、怒っちゃダメ怒っちゃダメ。

ムー #qiVfkayw | URL | 2015/05/05 12:42 | edit

ありがとうね。

あっちゃんへ。
おはようございます。暑い薔薇シーズン、元気にしていますか?
今年は早い……相当焦ったけど、何となく帳尻は合いそうね。
さて、清水公園。堪能して来ました。
アスレチックは趣味じゃないし、ポニーじゃポニーが潰れちゃうので(笑)
大人しく写真だけにして来ました。園内ほぼ回ったんじゃないかな?
ツツジが大きくなることは何となく知っていました。
あるでしょう、まったく管理していない、いい意味で自然樹形のお宅(笑)
丸いのが当たり前だと思っていたツゲが、
見上げるほど大きくなっていたのにも驚いた経験があるけれど(笑)
あそこまで大きなツツジが一斉に咲いているのは見事でしたね。
開花時期に差があるのもいいんじゃないかな?
一斉にだったら結構、気持ち悪いかも(笑)
写真のこと、決して誉め殺しではありませんからね。
カメラやレンズで撮れる写真の質は全く変わってしまうけど、
今はカメラが非常に良くなって来ているでしょう?
昔は現像してみたら何も写っていなかった……みたいなことはない。
要は、どこに興味を持つか、何を美しいと思かなんですよ。
後で撮った写真を見せて「えぇぇぇ〜!これどこにあった?」って。
見ていないんですよ。アンテナ張っていないの。だから撮れない。
いい被写体を見付けたら、後は自分の感覚と技術の勝負。
あっちゃんは先ず「何か」を見付けるのが非常に上手いですよね。
あと、あっちゃんは、所謂、男っぽいカメラね。そこがいい。
オオバコって、大昔、ある場所であっちゃんが掘り上げたアレ?(笑)
世間で言う「雑草」を美しいと思い、
その形を最大限に綺麗に撮ってあげられるのがあっちゃんね。
普通、オオバコなんて掘って持って帰ろうなんて思わないものね(爆)
薔薇のシーズン真っ盛りです。いい写真撮れていますか?
僕は新しいレンズに悪戦苦闘ですヨン(苦笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/05/12 11:25 | edit

買ったの?(笑)

スナッフィーちゃんへ。
おはよう!いつもメッセージありがとう!
今年の5月は、暑い、暑いと思っていたけれど、
何となく薔薇に関して言えば帳尻は合うみたいね。そう思いませんか?
我が家は自慢じゃないけれど、まったく何もしていないのに、
今年は結構花が咲いているかな?チョッとビックリなくらい。
だからさらに何もしなくなっちゃうんだよねぇ……。
綺麗に咲いてご満悦なんだけど、愛でてあげる時間がなくて可哀想なんだけど……。
さて、お母さまが館林のツツジ?だったら清水公園がいいですよ。
丸く刈り込まれたツツジ見てもしょうがないでしょう?
もっとも、その辺は趣味の問題だから何とも言えないけれどね。
あっちゃんの写真は本当に素敵です。ブログは毎日アップなので、
朝起きて訪れるのが楽しみになっているの。
あぁ、ここはこうして撮るんだ…とか、参考になることが一杯。
残念ながら、今はコメント欄閉じていますから、
ここであっちゃんに思い切りメッセージ投げておくといいです(笑)
スナッフィーちゃんはオオバコを園芸店で買ったの?
ダメダメ、あっちゃんは路肩から盗掘ですよ(笑)気合い入っています。
写真に思いを込めるって程々が良くて、あまり込めすぎるとダメなのね。
美しいと思った被写体を動画面に定着させるか、どう切り取るか?
構図を考えて、背景を整理して、一番美しい光線を選び……。
そのくらいでとびきりの写真が撮れるハズです。
思いや念だけ送ってもいい写真は撮れないからね(笑)
最低限の技術、ノウハウは持っていないと……ですね。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/05/12 11:40 | edit

楽しんでいますか?

ムーさんへ。
おはようございます、元気にしていますか?
薔薇は楽しんでいます?今が一番いい時期ですもんね。
ムーさんは写真撮る人?どんな写真撮るのかな?
さて、あっちゃんの写真、本当に素敵でしょう?
毎日のブログのアップを楽しみに出来る希有な人なんです。
一卵性双生児のムーさんと僕、やっぱりツツジ嫌いなのねって思ったけれど(笑)
今がその一番汚らしい時期でしょう?派手派手しく人目を引いた分さらに汚い(爆)
紅葉もねぇ……僕も趣味じゃないや。京都の清水寺の夜間ライトアップに行くといいですよ。
凄いのね、下から真っ赤な照明当てるんだから(大爆笑)
隣にいた大阪のオバハンが「こりゃぁあかんわ!」って。
僕には桜の紅葉くらいがしっとり滋味深くていいかな……。
あっちゃんの写真はね、奥行きとか空気感とか、
普通ではなかなか再現出来ないところがキッチリ描かれているの。
言うのは簡単なんですけどね、なかなかそれが出来ない。
結構、風、強いですよね……今も外で唸っている……。
花も葉っぱもボロボロ?プンプンですか?(笑)
そうそう、昨日ドームの内覧会に行ったんですが、
この春も「Milady de Winter」の大苗ないの……プンプンです(笑)
ムーさん、ネットで予約してください。新苗だけど、
新苗だったら場所取らないから6本くらい大人買い出来るでしょう?(笑)
ヨロピクです。ブノワ。さん薔薇御殿建てるんだから!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/05/12 11:51 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/129-8fc3addf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top