「The Saloon」のテーブルを囲む。 

 

IWST0639.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

随分と暖かくなって来ました。毎年、この時期の恒例になっています。
ロンドン在住の友人が一時帰国するので、親しい仲間で夕食のテーブルを囲むのですが、
店を選ぶのは僕の役目ね(笑)毎年~同じじゃ詰まりません。
海外に住んでいますから恋しいのは和食でしょう……でも、
和食ばかりって言う訳にも行かないし、イタリアン、フレンチ、和食、中華……。
毎回、あの店この店、順繰りに食べて歩いています。
ま、美味しければOKかな。仲間でテーブルを囲むことが大事ですから。

と、言う訳で、今回は趣向を凝らして代々木上原の「The Saloon」です。
ここは料理も美味しいし、フランシス・コッポラのワインも楽しめます。
何より、今回「The Saloon」にした理由は、あまり他では見かけない素敵な内装、
内装(インテリア全般)が非常にロンドンしているからです。
何しろ長年ロンドン在住のYちゃん、ロンドンかぶれのR子がメインですから(笑)

IWST0637.jpeg
IWST0643.jpeg
IWST0652.jpeg
IWST0655.jpeg
IWST0660.jpeg
IWST0662.jpeg
IWST0670.jpeg
IWST0674.jpeg
IWST0680.jpeg

色々と戴きました。もうね、お腹一杯ね。
お店の女性の感じもよく、徐々に地域の皆さんにも浸透して来たみたいで何より。
ちょっと用事もあります、連休後にもう一回伺う予定にしています。



さて、Yちゃんが一時帰国すると間もなくゴールデン・ウィークです。
身体と記憶に刷り込まれたように毎年の恒例&吉例なんです。
一年で一番、草花が晴れ晴れしく咲き乱れる春の到来を告げるYちゃんの一時帰国……。
だけど、本人は本場イングリッシュローズを穴の開いていない銅製のバケツで栽培し、
ことごとく枯らせたブラックならぬ漆黒の指を持つ強者なのです(大爆笑)

 「えぇ……同じことしている人、日本にいない?」って。

そんな人、日本国中探しても一人もいませんから!(笑)

そうそう、ここで「カメジイ」のお話をば……。
待ち合わせ場所で、開口一番、言われました。
僕のキヤノンのカメラを見てYちゃんが一言……。

 「それって、オイワさんカメジイじゃないでしょうねぇ!」って。

何でも素人らしからぬデカいカメラを持った中年以上を「カメジイ」と言うらしいです(笑)
Yちゃんが一時帰国の時に必ず帰る実家で、お兄さんが教えてくれたそうです。
そう言えば……カメラをコニカミノルタからキヤノンに変えてスグ、
1年前の今頃だったかな?何か撮りたくて行ってみたのです、堀切菖蒲園に。
僕、菖蒲の花にはまったく興味はありませんが、
当時、咲いているのは菖蒲くらいだったから。
カンカン照りでしたが、いそいそとカメラを持って駆けつけてみれば、
いるいる!カメラを持った大勢の人が!そして、その多くは、
中高年というよりはスッカリ高年(笑)僕なんかヤングに見えるくらいの、
お年を召した方々が、デカいカメラを持ってウロウロウロウロ……。
さらに驚くことに、女性が多かったのです。所謂、オバサンよりもズゥ〜っと年上の女性ね。
男がカメジイなら女はカメバアか(笑)外国に住んでいるクセに変な言葉は知っています(苦笑)
そして、皆さん漏れなくカメラに付けているのは、こちらも所謂「長玉」。
「長玉」って言うのは望遠レンズのことを言います。「玉」ってレンズのことね。
菖蒲の花を撮ろうとすると、望遠じゃないと小さくしか写すことが出来ません。
老老男女、皆さん長玉くっ付けてデカいカメラ持ち歩いている……。
きっと、敬老会?地域のカメラ教室かなんかの集まりなんでしょうね。
コミュニティー教室とかありますもんね。チョッと異様な感じがしました。
そうそう、皆さんね、僕とスレ違う時に必ずカメラを凝視するのね(笑)
レンズの赤い線はキヤノンの印、ゴールドはニコンの印……ある程度、機種も分かります。
そうやってスレ違い様にチラッと見てサッと視線を逸らすの(爆)
人が持っているカメラって気になるんでしょうかねぇ……。
「あ……同じキヤノンだ!」とか「ニコンなんか使っちゃって!」とか。
僕はまだまだジジイの年齢には達していませんのでカメジイではありませんが、
もしかしたら端から見るとそう見えているのかもしれませんね……。


2015年4月29日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2015 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
スポンサーサイト

category: バベットの晩餐会。

tb: 0   cm: 8

△top

コメント

 

カメジイ(爆)

カメジイ・・・。朝から笑いが止まりませんでした(爆)。ブノワ。さんは
永遠にカメジイにはならないでくださいっ♫。

カメジイの知り合いはいるんですよ・・・。写真クラブの宿題とかで
何度か仕方なく協力はしてあげましたっけ。課題があって毎月批評界を
大御所先生がするんだそうです。

主宰の人も知っているけれど絶対に破門されますね。私
のように一見おとなしそうにしているけれど実はちゃらんぽらんだし好きなものばかり撮っていそうだし・・・。

世話になっている女性もその会に義理で入っていましたが、カメラや
レンズなど大変だったみたいです。見栄の張合いだったって。女性は
さらにいろいろと難しいみたいですよ。疲れたわって言っていました。

先日でかけた潟でも女性フォトグラファーカメバアが数人。私の
カメラを凝視でした。小さいので撮っているって感じで見ていました
から。負けじと実は張り合っていたカメガール(笑)。

EOSKISSもまた練習をしないと忘れちゃうから頑張ろうかな。PEN
1本で行くべきかEOSも持っていくべきか大いに迷います。これから
撮影日和ですね。ブノワ。さんのお写真いつも楽しみにしています。

スナッフィー

スナッフィー #pdK/Zy5g | URL | 2015/04/30 21:17 | edit

ドキ!
カメバアだわ、ワタシ。

腕にふさわしくないカメラを買いました。
すみません、もうしません。
先に謝っときます。

お元気ですよね?
よく焦げたソーセージとお豆?、美味しそうですね。
ソーセージはwell-doneが好きです。

kusaki #- | URL | 2015/05/01 05:46 | edit

カメガールだとぉ?

スナッフィーちゃんへ。
おはようございます。いつもメッセージありがとうね。
僕はカメジイにはなりませんから大丈夫(笑)
ねぇ、カメラが趣味って言うよりオタクの人いるじゃないですか。
そう言う人に限ってロクな写真撮っていないのね。
機材と理論だけ先走り。僕は写真って誰かに習うものじゃないと思っているのです。
独学でって言うより、いい写真のどこが優れているのか盗めばいいの。
シャッタースピードと露出の関係、ホワイトバランスを押さえておけばいいし、
要は写真って光と構図だものね。一に光、二に構図、三四がなくて五にセンスかな。
写真って偶然の産物じゃないから(たまに奇跡的な偶然もあるけど)
ある程度カメラを使いこなせば思い通りの写真が撮れるハズなんです。
大御所先生の批評会ね……ロクなもんじゃないと思いますよ(爆)
スナッフィーちゃんはどこに行っても破門だね(笑)
カメガール?とっくにカメバアですからね!(笑)
カメバアの群れに凝視されたのよく分かります。
「あら、そんなカメラで撮ってんの?」でしょう?おダマリって(苦笑)
まぁ、大丈夫、そんな輩に限って宝の持ち腐れですから。
レンズの中、ホコリだらけだと思いますよ。
何事に付け「道具」は大事だと思っている僕ですが、
その「道具」に見合った写真や作品を作らないといけませんねぇ……。
これがまたなかなか難しいのだけれどね。たまにコワい会話聞いちゃうし……。
「あの人、カメラはいいけど腕上がらないよね。」とかね(笑)
カメラは1本でいいんじゃない?キヤノンにすれば?
2つ持って行ったってどうせ使いませんよ。僕なんかいつもそうだもの。
って、キヤノンとオリンパス、替えのレンズは持って行きますが……。
それってどういう写真を撮るか、また、どこでどのレンズ使うか分かっているから。
本当はレンズなんか交換したくないんですけどね。
プロのカメラマンじゃないし、撮れなきゃ撮れないでいいし……。
旅は身軽が一番ですよ。新しいレンズ重いのだ(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/05/01 07:24 | edit

カメバア?(笑)

kusaki先生へ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう。
なんだか呼んじゃったみたいでゴメンなさいね。
kusaki先生、カメバアですか?(笑)
だとしたらお美しいカメバアもいたものです。
新しいカメラ、なかなか慣れませんか?大丈夫ですよ、スグに慣れますから。
ところでソーセージ!そう、しっかり火の通ったものがいいですよね。
ねぇねぇ、ソーセージとかベーコンって、
売っているあのままでも食べられるのでしょうか?
いつも使う度に疑問に思います(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/05/01 07:27 | edit

「そのまま」はいけません。
安いベーコンとかソーセージばかり食べているから
しっかり火が通ってないと安心して食べられないのよ~

ベーコンはカリカリじゃないと~
ドラマは「ダウントンアビー」じゃないと~
ワタシ、前世はきっとイギリス人だと思うのよ。

kusaki #- | URL | 2015/05/01 12:00 | edit

そっか……。

kusaki先生!
おこんばんは。ご指摘ありがとうございます。
本当、いつも思うのです。これってこのままじゃいけないの?って。
もっとも、大丈夫と言われてもシッカリと火を通すと思いますが……。
ベーコンはカリカリですよね!僕もカリカリが好き。
ただ、お言葉を返すようですが、kusaki先生の前世がイギリス人?
有り得ません!(笑)バッリバリの日本人だと思います(大爆笑)
僕の前世はフランス貴族かな?それかどこかヨーロッパの王族ね!
あははは、おほほほほほほほほほほほほほほ♪

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/05/01 17:45 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/05/03 13:16 | edit

本当、早い!

recoyonへ。
おはよう!元気にしている?
本当に早いよね、光陰矢の如しです。年取る訳だ(苦笑)
そうなのね、続けるっていうことも大事だよね(笑)
人と人だからなかなかそれが難しかったりするから。
また来年もなんでしょう?店探しておかなきゃ……。
「The Saloon」……いいでしょう?お気に入りなのです。
そうなの、場所にも合っているしね。代々木上原っていいよね。
チョッと住んでみたいかも(笑)古本屋も素敵。
ガーキンね……僕はどうでもいいや。食べられれば(大爆笑)
イギリスにハマっている人ってその辺にこだわるよね。
そうそう、キャサリン妃が無事に出産しましたね、良かった良かった。
それにしても「ケイトでしょう?!」には笑っちゃった。
どんだけ友達感覚なんだって(笑)王室に対するスタンスが見えたわ。
本は良かったね。恩に着るのだよ、一生ね!(笑)
見学の成果は?ベタなヤツだったりして……結構、お高かったでしょう?
また近々ね。ゆっくりしましょうゼイ。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/05/09 07:09 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/127-42f5bdb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top