大いに不満。 

 

ATSU7841-2.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

この4月で丸々5年になりました。
え?何がって?ここに引っ越しして来てからです。
最初はねぇ……イヤだったんですよ。何でこんな下町に?
大田区の高級住宅街のお隣から(笑)都落ちみたいなものでしたからね(笑)

でも、住めば都……よく言ったものです。
仕事の面に関しては、色々なところに行く僕にとっては、
思いの外、好都合なんです。都内は勿論、千葉、
埼玉、神奈川……ほぼ1本で行けちゃいます。
残念な点は沢山あります。先ず、駅近くに本屋がない!
有り得ません。文化がないじゃん!(怒)
駅近くに小さな個人商店がありましたが、引っ越しして間もなく廃業……。
古本屋があればいい……なんて贅沢は言いませんが、本屋が一軒もない街って一体!
最近は駅構内に本屋があるケースもありますが、
第一、その前に駅にエスカレーターがないものね(苦笑)

それから普段の買い物が不便、スーパーが貧弱です。
季節感ゼロの品揃え(苦笑)野菜は不味いし新鮮じゃない時も……。
スーパーでグニャグニャのキュウリを掴んだ時の薄気味悪さと来たら!(苦笑)
外食するところも貧相だわ……唯一、イタリアンがあるけれど、
最近、改装してから味が落ちたかな?量も少なくなった。
よく行く寿司屋がありますが、慣れてしまえば普通だし、
蕎麦屋、中華は全滅。美味しくないです。

最近、開拓するつもりで入った中華……もう絶句ね(笑)
地元の老人(実は70歳前後だけどそれほど年には見えない……。)
男3人と女1人、夕方から三々五々集まって酒盛りな訳。
自分で勝手に酒作って、主のオバサンが作った簡単なつまみで一杯。
つまみって言ったって、漬け物切ったり、芋の煮っ転がしだったり。
その会話がシビレました。ついつい聞こえちゃうのね、声デカいから。

 「近くに焼き場がないからわざわざ遠くまで行って疲れた……。 
  最近は火葬じゃなくて電気で焼くって?あはは、それじゃ IHだ!ガハハ!」

一時が万事この調子、酔っぱらい、デカい声で下品な下ネタを連発……。
もう行きません。二度と絶対に、ネバー、エバー!(笑)

駅前にまぁまぁ美味しいパン屋がありますが、点数で言うと60点くらいかな。
美味しいパン屋1軒で街の文化が変わることがありますからね、なかなか慢れないです。
八百屋、魚屋、肉屋……個人商店が充実している街に憧れます。
偶然、出くわした長ぁ〜い長ぁ〜い商店街を見るとウットリしちゃいます(笑)
わざわざ足を運ばなくても、駅から家までの帰り道の間で買い物が済む街。
そうそう、チョッと前に衝撃のニュースが聞こえて来ましたよね。
マクドナルドが131店舗の閉店を決めたとか……。
消費者をバカにしたツケは大きかったですね。もう食べようとは思わないものね。
実は、まともなものがまったくない駅前にあるんです、マクドナルド。
例の事件以後、閑古鳥です……当たり前ですよね。昼でもガラガラ。
と、言うことは……我が駅前にあるマクドナルドももしかして……。
!!!!!モスバーガーが代わりに来ないかしらン?(笑)
フレッシュネスバーガーでもいいかもね。

皆さんはご自分の住環境に満足していますか?
有り得ないことを当たり前のこととして諦めていませんか?



今日の写真は、たまに通うイタリアンのランチ。
白身魚のポワレと焼き新鮮野菜。
メインにパンかライス、サラダ、デザート、飲み物の中から3つチョイス。
他にもパスタ・ランチやピッザのランチもあります。
まぁまぁでしょうか……アヒージョとかがメニューにあるのはどうなの?
スペイン料理じゃん。居酒屋じゃないし……チョッと変わりものメニューが中心で、
オーソドックスな一品が少ないように感じます。


そろそろ終の住みかを考えなければいけないかな?
このまま今の家で?それとも、どこか他に移る?
まぁ、先立つものはお金だから、今スグと言う訳ではないけれど、
何れ必ずキチンと取り組まなければいけない問題です……。


2015年8月31日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2015 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
スポンサーサイト

category: 向き向きの花束。

△top

コメント

 

こっちに来ない?

ブノちゃん、 こっち!こっち!こっちに来ない?
スーパー、本屋、マックいやいやモスバーガーも近いし、パンや、そうそう鮨やトリトンはすぐそばだし、中華も評判がいいし・・・・
そうそう、病院(医大)も歯医者さんまでもすぐ近くだよ。
 
でも、冬が長いかな~?
住めば都と言うから、すぐなれちゃうよ。
 
移住する気になったら、いつでも連絡してね。
美女軍団が待ってるよ~!(笑)

アンジー #6/34PU6. | URL | 2015/09/01 05:35 | edit

いいの?

アンジーへ。
おはよう!メッセージ&お誘いありがとう!
いいのかな?本当に行っちゃうよ(笑)
美女軍団は全くあてにならないし、期待していないけれど(爆)
冬が長いのは全く気になりませんよ。
色々な店が近いのですね……勿論、三食付きでしょう?
hideパパのカレーライスも食べてみたいかも……。
そっちもだと思うけど、何しろこっちは個人商店が軒並みダウンでしょう?
コンビニで買い物と思って袋を見ると、漏れなくイオンだったりする……。
なるべくイオンの商品は買いたくないのね。イオンって何となく胡散臭いでしょう?
だって、スーパーに行っても選択肢ないんですよ。イオンのものばっか。
どっちが美味しいかなんて選べないんですもん。
レストランも行きつけの個人の店が軒並みクローズ……。
いいですよね、大資本は流行らなくなったら模様替えすればいいんだもん。
しゃぶしゃぶがモツ煮屋になって、その次は豆腐料理専門店……。
全部、同じ資本……何じゃいそれって!(怒)
ところで、移住しても庭仕事は手伝いませんからね!
お手伝いは千葉のオバさんを呼びますからご安心を(笑)
力仕事は八王子から。ブルドーザーより使えますよ(爆)
北海道は住んでみたいけど、その前に運転免許取らなきゃでしょう?
世の中、なかなか上手く行きませんねぇ……。
でも、声掛けありがとうございます!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/09/01 07:48 | edit

激しく同意です。

ブノワ。さま

こんにちは。
緊張しつつ初めてコメントします。

森は大好きだけど、苫○牧市と千○市は生活するにはとても残念なところです。
人口はそこそこ多いのにも関わらず、文化施設の少なさと食事をするところの貧弱さには、閉口します。
うちのレストランもそう。
残念でしかありません。。。
(自分のブログでは口が裂けても、絶対に書けませんけど。。。言いたかった。。。。。)
大型スーパーやフランチャイズのレストランは山のようにあるのに、良質な個人商店の少なさ。。。
そして、その大型店を誘致しちゃう大人たち。
とは言え、電気屋さんは行っちゃいますけどね(苦笑)

逆に、ド田舎に行った方が良いお店がたくさんあります。
ありえない山の中に、すごくおいしいパン屋さんとかカフェとか。
森の近くに心の底からおすすめできる食事がないのは、本当に苦痛ですね。
ブノワ。さんたちがいらっしゃるとき、本当は車を1時間走らせておすすめにお連れしたいです。

空腹抱えて、行っちゃいますか?

kim #- | URL | 2015/09/01 14:54 | edit

どうぞご自分の……(爆)

kimさんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとうございます。
初めてでしたっけね……ようこそいらっしゃいました!
緊張なんてしないでくださいよ、僕とkimさんの仲じゃありませんか。
そうなのね、レストラン選びの時に、あの食い意地の張ったAが検索を諦めて、
地元の皆さんに任せるくらいだから、さもありなんって言う感じでしょうか。
連れて行って戴いた店、美味しかったですよ。
でも他が寂しいのでしょうか?あっ!あの美味しいパンとペーストは?
それが有り得ない山の中の店でしょうか?
一見、文化施設は充実していそうな雰囲気ですけどねぇ……ダメですか。
良質な個人の店が危機的な状態なのは日本国中、どこも一緒なのでしょうけど、
原因は店側にもあったりして……皆さん、勉強不足ですよ。
自分の店がどれくらい不味いか食べ歩いて確かめるべき(笑)
お金を取っちゃいけないレベル?(笑)客に「自分で作った方がマシ」……。
そんなことを思わせる店が多過ぎます。
スーパーで蕎麦買って来て自分でお出汁とって作った方が数段上手いもの。
人生で最大級に不味かった店は、引っ越す前の大田区の蕎麦屋と寿司屋(笑)
ここは凄かったですよ。冷蔵庫臭いお揚げ(キツネ蕎麦)や、悪くなったゴムタイヤみたいな食感のタコ。
大体、タイヤが「悪くなる」って言うのがよく分かりませんが、そんな食感でした。
それからロンドンのインド料理ね(爆)気が付けば客が他に入っていなかった!(苦笑)
奢ってくれた親友が、日本に帰って来て暫くしてカードの請求が来て暴れました。
「あの不味かったインド料理の代金を忘れた頃になって払うのぉぉぉぉぉぉ〜っ!」って。
空腹は大丈夫なので。是非、是非、山奥だろうとド田舎だろうとお連れください!
黙ってついて行きますよ。Aはチョッと暴れるかもしれませんが……。
この辺のこと、是非、ご自分のブログでお書きくださいまし(笑)
盛大な援護射撃させて戴きますから。勿論、仮名で(爆)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/09/01 16:36 | edit

いろいろあるけれど。

ブノワ。さんこんばんわ。

住むには、70点。温泉は隣の市だけれどあるし、お米の宝庫だし、昔に
比べたらだいぶ進化しているけれど、まだまだ、のどかだし。免許センター
も隣町だけれど近くだから不便ではない。

駅から電車に乗れば20分ちょいで新潟駅だし。飛行場へも車で20分で
行けるし。地場産野菜も豊富だし。ただ通院している病院が遠いのが一番
辛いところです。

美味しいお店が少ないですね・・・。普通のお店が多いかなあ。

ライブとか演劇とか、美術。どうしても新潟に来ない時には、東京に出る
ことが多くなりました。地元に籠ってばかりの私がです(笑)。
新幹線に乗ればあっという間だし。今度、出かけるのも、どうしても行き
たかったお店。新潟には巡回しない展覧会。ちょうど同じ日に訪れる機会
に恵まれました。

新潟から離れた場所で暮らす・・・。人生何かが起きた時かもしれません。
訪れるかどうかわかりません。もしかしたら死ぬまでこの地かもしれないし。
違う場所で暮らす人生を選ぶかもしれないし。先のことは、どうなるかわか
らない・・・。

個人商店がこれからなくならないようにと願うのみです。昔からある本屋
さん。小さいけれど、これからも続けてほしいお店です。だから、ここで
いつも本は購入しています。

残りの30点は、いろいろと押し付けてくる人が多いこと。今は、人ぞれぞれ
いろいろライフスタイルがあるでしょう?。ひとりだと、親不孝者と言われた
りするのが嫌なところです。

愛 #pdK/Zy5g | URL | 2015/09/01 19:23 | edit

いいですよ、信州。

ブノワ。兄さん、こんばんは。

湯治、どうでした?
自分は一年のうちで湯船に浸かるのはほんの数回なんですけど
たまに仲間と出掛けて温泉に浸かると
身体の奥の方が温められて、自分の身体が活性化したような
そんな気分になったりしますね。
一瞬だけ、ですけど(笑

バビロンを離れてもうすぐ7年になりますが、今居る土地はとても住み心地が良いです。
安曇野~松本~塩尻と続く盆地には、色々な歴史や文化がしっかり残っていて
その上で今も変化し続けているのが楽しいところで、美味しい物もそれなりにありますしね。たまり醤油とか(笑

実は、時々仕事で都内に日帰りで出掛けることがあっても、
実際には出来るだけ早く帰ろうと思ってしまうんです。
何て言うんだろう、街で擦れ違う人の大半が、
何かを我慢しているような雰囲気があるんですよね。
きっと自分が呑気に田舎に移動してしまったからそう感じるのかもしれないけれども
ここを離れたら自分ではなくなってしまいそうな気分にかられる街だったなぁ
と、今になって思います。

ね、そろそろ脱出を考えても良い時期なんじゃないでしょうか?(微笑

harry #sqY8G2vg | URL | 2015/09/02 23:17 | edit

文豪になりたい(笑)

愛ちゃんへ。
おはよう!いつもメッセージありがとう。
そうなのね、生活に何を求めるかなんですよね。
僕が間違って大作家、文豪にでもなれば(笑)
どこか自然が一杯のところに引っ込んで文筆業に勤しみたい。
畑で野菜作って自炊……空気もいいし、猫も幸せ……。
そうすれば、外に出ることもなく過ごせる……。
今は毎日〜仕事で出掛けるでしょう?
あぁ、この街いいな……って思うことがしばしば。
本当に今住んでいる街は貧弱なんだよねぇ……。
基本は自炊だけれど、外食の時に使えるチョッとした店がない。
お金出して不味いものを食べるのはまっぴらゴメンだしね。
自分が一番とは思わないのだけれど、
明らかに自分で作った方が美味しい店が多過ぎ!(爆)
本屋がないのは致命的です(笑)文化がないものね。
東京がいいのは、全てが集まって来ているでしょう?
芝居とかコンサートとか美術展は東京の有り難さを実感しますよね。
時間がなくて観られなかっただなんて怠慢言っていられない(笑)
愛ちゃんにも何かアッと驚くことが訪れるかもよ(笑)
いきなりアフリカで暮らし始めるかもしれないじゃない?
1回は遊びに行ってあげるからね(笑)おもてなし宜しく!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/09/06 08:00 | edit

一瞬ね、一瞬(笑)

harry兄貴!
おはようございます。メッセージどうもありがとうございます。
元気にしていますか?スッカリご無沙汰です。
僕、結構、温泉は好きですけど、わざわざ探して入りに行く趣味はないのね。
湯布院とかも興味あるけれど、チョッと遠すぎかな?
やっぱり箱根とか足の弁がいいところを選んじゃいますよね。
入った時はねぇ……何となくピッカピカになった気分なんだけれど、
やっぱり一瞬ですよね、一瞬(笑)スグに元に戻っちゃう(爆)
バスの前の席に座っていたオバサンたちも「ツルツルよぉ!」って言っていましたが、
きっと今頃は元通りに戻っているハズです(笑)
harryさん、まだ7年?もっと長いような気がしますけど……。
今住んでいる周りも随分と変わったんじゃありませんか?
僕が7億円当たったら家を建てる空き地はまだありますか?(笑)
東京を離れてみて分かることって沢山あるでしょうね……。
何かを我慢かぁ……さもありなんって言う感じですね。
何だかこのところ気持ち悪いですよ。
皆さん、ごくごく普通にスマートフォン見ながら歩いている。
見ながらノロノロ歩いているの。後ろからドツイてやろうか?って(笑)
お前たち、いつからゾンビになったんだい?って(笑)
何かこう、内に内に向かっていますよね……薄気味悪いです。
早く家に帰りたいか……羨ましいなぁ。
素敵な奥さまが待っているって言うのも大きいでしょう?
普通は鬼のような妻の顔が見たくなくてご帰還が遅くなるんだから(笑)
脱出はいつも考えています……先ずは仕事のことと車かな?
何かいい案ないかなぁ……お知恵拝借です!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/09/06 08:11 | edit

終のすみか~。

私も考えています。
昔ほど、魅力的なお店もなくなってしまったし、
東京にいると、疲れる気がします。
(我が家は、東京と言っても郊外ですけど)
長野とかいいかな~?
たぶん、ずっと田舎にいると、都会も懐かしくなるだろうから
たまにふらっと行ける距離がいいかな。
そのために、自分で野菜を育てられるよう、
家庭菜園を借りて、野菜の栽培法を身につけようかと考えています。

おめめ #hqFjh03g | URL | 2015/09/09 11:57 | edit

長野とかいいですよね……。

おめめちゃんへ。
こっちにもありがとうね。
おめめちゃんも考えているんだ……。
そうかも、東京は疲れるかもしれませんね。
僕も仕事のこととかがクリア出来ればさっさと移住したいです。
長野、いいですよね……自然が豊かなところがいいですね。
でも、車を運転出来ないから先ずそこで脱落です。
自然に憧れはするけれど、たまには都会にも出ないと窒息しそうだし……。
今、おめめちゃんが住んでいる方は簡単に借りられる土地とかありますか?
市でやっている借りられる畑とか……。
自分で野菜作って自分で料理する……何だか夢見たいですよね。
おめめちゃんは料理上手だから張り合いもあるだろうし……。
ボクちゃんの教育のこととかあるし、
なかなか自分の一存では決められないこともあるけれど、
いつかお隣さんで田舎に引っ越せるといいですね(笑)
1日3食、ご飯を食べに参ります、ヨロシクね!(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/09/09 18:53 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/122-df578e0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top