特別じゃないよ。 

 

ATSU7843.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

3月年度末……超バタバタ、昨日の記憶もないくらいに忙しかったです。
実は4月の方が忙しかったりするのですけどね……。
僕、夜は働きません。どんなに遅くても夕方には帰りますが、
昼間の仕事密度が有り得ないほど濃密になります。
したがって、普段は軽がるやっている、一旦、帰宅してからの夜のお出かけ……。
これがなかなか難しくなってしまいます。


さて、ある日、仲のいい友達の近況を人づてに聞きました。
あることで大層、落胆。気落ちしているらしいって……。
早速、普通の調子でメールしてみると、思いがけず、一緒に一杯やりたい……と。
親友のTを誘い、早速、行って参りました。先日に引き続き「徳竹」へ……。
最初は話のとっかかりに迷いましたが、美味しい料理とお酒に暗い気分もどこへやら。
思ったよりも元気そうな友達の様子にホッとすると、俄然湧くのは食欲です。
先ずは、しこたま食べた絶品料理の数々、御覧くださいね。

ATSU7850.jpeg
ATSU7852.jpeg
ATSU7854.jpeg
ATSU7860.jpeg
ATSU7870.jpeg
ATSU7863.jpeg
ATSU7867.jpeg
ATSU7874.jpeg
ATSU7881.jpeg

 桜の塩漬けと潮汁
 芽三ッ葉、かんぞう、野芹のお浸し
 お刺身の盛り合わせ
 春の魚介と春野菜の炊き合わせ
 小エビと新玉ねぎのかき揚げ
 新竹の子のステーキ
 蕗の薹、ほたるいか天ぷら
 グリーンピースのコロッケ
 海苔で挟んだレバーペースト
 稲庭うどん


どうです、美味しそうでしょう?
如何に季節感のないブログでも、まだ春の気配が残るうちにアップ出来て良かった。
先日の「徳竹」とはまた違った「春」……凄いですね、工夫が。
毎日来る客を飽きさせない努力が伺えます。



さて、会話の中で言われました。

 「岩下さんは優しい。」って……。

そうですよ、僕は優しいの!(笑)元気のない時に、
ジャスト見計らったように連絡をくれるからかな?
でもね、それって特別、僕が優しいわけじゃないです。
僕は基本的に観察の人……です。
あの人、ここ3日ズぅ〜っと咳しているな……とか、
あの女の子、ここ暫く見違えるように綺麗になった……とか。
仲間ですからね、仕事を変わってあげて先に返したり、
それとなく褒めて喜ばせてあげたり……当たり前のことじゃないでしょうか。
簡単です。周りの友人たちを事細かに観察して、それぞれに正面から接しているだけ。
昔はそれが普通に出来ていた。皆さんそれぞれ普通に出来ていた……そうじゃありませんか?
何も僕だけが特別に優しい訳じゃない。そう思います。
相手を気遣い声を掛ける……当たり前のことでした。
困っている人に果てを差し伸べ、落ち込んでいる人には声を掛ける……。
昔は当たり前のことだったように思います。

今、ここ数年、急激に人と人の関係が希薄になって来たような気がします。
SNSを通して世界中の沢山の人と繋がっている……そんな幻想を抱くのね。
私には沢山の友人がいる……そんな夢を見たいのね。でも、それはウソです。
繋がっていると思い込み、実は相手のことは何も分かっていない……。
絵に描いた餅、そうありたいと言う願望です。そう思い込んでいるだけじゃないでしょうか。

仕事のやり方とかにも関係があるんだと思います。
パソコンに向って黙々と作業する職種が増えました。
「個」でいることが増え、会話がなくなる……。
私生活でもスマートフォン依存症。SNSに明け暮れ、ゲームに必死になっている……。
あるアンケートで、今時の女子高生は1日に平均9時間弄っているそうです。
中には1日15時間も弄っているバカも……1日は24時間ですからね(苦笑)
極端ですが、スマートフォンが世界を崩壊に導いている……僕はそう思います。
要は、道具、ツールは何事も使いようだということです。

去年の箱根で目にした光景です。家族3人で紫陽花咲き乱れる登山電車、
子供は夢中になってゲームに興じ、若い夫婦はそれぞれラインとフェイスブック(苦笑)
一体、何をしに箱根に来ているんでしょうね。親子で素晴らしい箱根の旅の思い出の共有?
共有しているのは繋がっていると思い込んでいる地球のどこかにいる誰かさんなんじゃありませんか?

最近、夕飯時の家族の会話はありますか?子供は食事中もスマートフォン弄っていない?
最近の旦那の調子は分かっていますか?会社でどんなことになっているか知っていますか?
タレントの某と繋がったって喜んでいるより、もっともっと大事なことがあるんじゃないですか?
僕の友人ですが、50歳にもなろうとしているいい大人が、ムカついたからLINEで仲間を外したとか、
最近ムカついたからもう連絡取らないとか……小学生みたいじゃないですか。
そんなことで一々ムカムカしていてどうする?もっと建設的なことしましょうよ。
一事が万事、そんな状態で友人のことなんか気遣っていられませんよね。


友人は一見、元気そうでしたが、人間の心は複雑ですから心配です。
もう少ししたら一席設けて皆で一杯やりましょうか。
6月には温泉に行く計画も持ち上がっています。
仲間は揃って、健康で元気一杯だといいですね……。


2015年4月14日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2015 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: 向き向きの花束。

△top

コメント

 

スマホ・ゲーム拒否!

ブノワ。さん おはよう!
久しぶりに、空の青さが目に沁みる朝でした。

>人間の心は複雑ですから心配です。

そうですね。
大分前になりますが、親しくお付き合いしていた女友達が
突然自殺しました。
亡くなる前の日、憔悴しきった表情がとても心配だったのですが
あまりの突然さに打ちのめされました。
少し経って、別な友人に彼女の死を話したら
「人の心なんか、誰にもわからないんだよ。」
そう言われました。突き放した言い方ではなく
救急医療に携わって来た人の話だったので
なにか心にストンと落ちるものがありました。

私は未だに夫が何を考えているのかわからない。
それで、いいんだと思っています。
ユゴーは、「人の心は空よりもひろいのだ。」と言いました。
その心の広さは自分にだってわからないんですもの。
心の中に暗黒星雲抱えているって思うことあります。

観察の人っていいですね。
私も観察の人かもしれない。
知らんぷりを装いながら見ています。

わが家は時代遅れで、
三男が高校生の時も携帯もたせませんでした。
(クラスでたった一人でした。)
本人も気にする風でなく、
「うちの母ちゃんは、言いなりになる柔じゃないんだよ。
それに授業中鳴らすなよ。そのたびに先生に取り上げられているじゃんか。」
などと話していました。

今でも同じ。
ツインズには今から「スマホとゲーム拒否!」を通告してあります。
パパだって、せっかく来たって、スマホばっかりいじりまわしているんですから。
「もっとしっかり娘と話ししろ!」と何回言ったことでしょう。

ツインズとの賑やかな夕食事には、必ずグランパから
「はい!今日の話題提供はどっちですか?」と質問があって
二人で競うように学校生活の様子が紹介されます。
そうしながら、自分の意見をきちんと述べる訓練をしているのだと
感心しながら聞いています。
私も口出しできない「教育グランパ」。
ツインズを自由にしているようで、ちゃんとコントロールしています。

hibari #O5sb3PEA | URL | 2015/04/15 10:35 | edit

あらためてフランソア

あっちの記事はすでに回数&字数制限こえてるはずだからこっちにゴメン。
またまた京都から遠く離れたブノワ。さんに質問だけど、フランソワって本当はフランソアって発音するんだ~!
学生時代にクラッシックが流れて美味しい珈琲が飲めるから、仕送り身分だけどたまにはリッチな気分でと馴染んで数十年の今、お店の正式名称を初めて知ったという! なんということ!
フランソアの方がフランス語発音に近い表記なんだ。
周りも「フランソワ」って言ってたような。店の名前なんか気にもしなかったなぁ。 
当時はねぇ 男子学生バイトだと思うんだけど、ここは他の喫茶店とはちょっと違うんだ、クラッシックだじ、高尚なんだぞってオーラが、ボーイの立ち居振る舞いからそこはかと漂っているみたいで、「へん、特別扱いなんかするもんかい、落ち着いたところでコーヒー飲みにきただけよ」って、こっちも若いのがイキがってねぇ(笑) だから名前とかお店の薀蓄なんか気にもせずに、数十年ずっと思い込んでフランソワ(苦笑)。
目線変えて、たまには違う道も通って、でないと知らぬ間に錆びついてしまいますねぇ。

お邪魔しました。
シュエット。

シュエット #- | URL | 2015/04/15 13:08 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/04/15 19:38 | edit

観察の人。ですかー。
そういう友人私にはいないなー。
人望がないのかな―私。

たとえば、私の友人の多くは自分の事ばかり話題にする。
メールなんか自分の話題ばかりで、
私の話はスルーされる・・・
友人に自己主張強力な人が多いのは私に原因があるのかな?
聞き役が嫌なんじゃないけどしまいには返事をしたくなくなっちゃう。
会話になってないもん。
お返事係じゃないもん。

ふと気が付いたんだけど、フェイスブックしてる人に多いみたい。
発信癖?あれって。
友達いっぱいいるらしいから(SNSの)そっちの友達に言えばいいのにねー。
何で私に?ほんとわかんない。

私がブノワ。さんを好きな理由の一つは必ず返事をくれて、
ちゃんと読んでくれたんだ。ってわかる返事だから。
当たり前だけど当たり前じゃなくなってる、ほんとにジワジワとねー。













ムー #qiVfkayw | URL | 2015/04/15 22:22 | edit

そう、優しいのよねぇ~

って、真っ先にお誉めの言葉並べて送ったのに、誉められて恥ずかしがってどっかに消え入っちゃったのかな、私のメッセージ……んなわけないのにね、図々しいブノワ。さんに限ってね(笑)
というわけで仕切り直しで再度メッセージ。
そう、ほんとはとっても優しい気遣いの人なんですよね!
<自分で言わなきゃもっと良いんだけど、そこが玉に瑕どころか大きなクレヴァス(ヒヒヒ)>
厳しいことも言うけれど、困っているとさりげなく手を差し伸べてくれて、もういいかな~剥がそうかなぁ~って時に、「?」って押しピンの刺さり具合見に来てくれるし…だから、私も 風にひらひら吹かれながらも細々とブログやってます!

気の置けない友人と他愛ないお喋りして、お腹があったまると心もあったまるんだよね。
小塚君のFPの「Io Ci Sarò これからも僕はいるよ」のあの優しい歌声とメロディが頭の中で流れてきそうだわ。

私も昨日友人から、中学時代の友人たちが集まっての毎年恒例のBBQ案内メールが届いたの。いつものメンバーと重なる無邪気な仲間たちとの楽しいひと時。いつものメンバーは一人が病気になってからは彼女の体調を気遣って旅行や遠出はできなくなったけど、こうやって集まると、それだけで、いつも元気貰って帰ります。

大切なのは人と人との繋がりと、それから健康。
そしてやっぱりキーワードは笑顔ですよね!
私もそういうお年頃になったのかしら。
大事だなぁってしみじみ思う シュエットです。

追記・最初のコメントには胃フィギュアの佳菜子ちゃん関連も書いたけど、2回も同じの書く気力なしだし、また長くなるからスルーしま~す。

Chouette #- | URL | 2015/04/16 11:12 | edit

アッと言う間ですよ。

hibariさんへ。
おはようございます。お元気ですか?
いつもメッセージどうもありがとうございます。
そろそろ本格的に春ですかね……寒暖の差が激しいと疲れます。
薔薇も蕾が上がって来たし……もうチョッとの我慢かな。
さて、本当、人の心って分かりません。
自分の心の中だってよく分からないんですもん(笑)
大切な友人は、精々、観察して僕なりに……です。
可成りのことが分かりますからね。人間って正直なんだと思います。
お友達のことはビックリされたでしょうね。
僕は未だかつて、自分で命を絶った知り合いはいません。
自殺しちゃったんだってよ……そう言われていた女性が、
高校の同窓会に出席して来て皆の度肝を抜いたことはありますが(笑)
子供のスマートフォンは仕方ない面もあるでしょうかね。
それがないと学校生活が成り立たないこともあるんでしょう?
連絡とかね。持っていないとイジメの対象になったりね。
携帯電話を持ったことがない子も多いんじゃないでしょうか。
いきなりスマートフォン……時代は変わりましたね。
僕もスマートフォンを買おうかどうか考えています。
今の携帯電話はそのままで、チョッと仕事で使いたいので……。
勿論、やりませんよ、SNSなんかね、死んでもイヤ。
友人も馬鹿にしていましたが、アッと言う間にSNSの泥沼に(笑)
そうやって日本は滅びて行くのですよ。いいじゃないですか、人口も減るし、
頭の中もゲームとSNSに犯されて行ってロクでもないものに……。
まぁ、僕が生きているうちは大丈夫かな?そんなこと言っていられませんかね。
お父さん、折角来たのにスマートフォンばかり見ているのは戴けないなぁ……。
子供はそれを見ているでしょう?なんだか暗い気持ちになっちゃいます。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/04/20 09:05 | edit

どっちでも?(笑)

シュエットさんへ。
おはようございます。僕、今日は休みなの。
ゆっくりの朝でございます。シュエットさんはお元気ですか?
いつもメッセージどうもありがとうございます。
随分前ですけど、1人で京都に行った時に「ソワレ」と「フランソア」に行ったの。
その時に知りました。僕も「フランソワ」だと思っていました。
普通はフランソワですよね?どっちでもいいってことないですかね?
名前はキッチリしなきゃね。一番大事な部分だったりしますから。
シュエットさんはズゥ〜っとフランソワだと思っていたんですね(笑)
思い違いって沢山ありますから大丈夫。
先頃始まったテレビドラマで「アルジャーノンに花束を」だと知りました。
僕、アルジャンティーノだとばかり思っていたの(笑)
いいですよ、どっちでも……ダメか?(笑)
ボーイさんの姿勢、気構え、客の心意気……いいですよね。
何事につけ、背伸びって必要だと思うんですよ。
チョッと大人ぶってみてね。そう言うことができる店が少なくなった。
そこはチョッと残念ですね。そんな店が新しく出来る可能性も少ないし。
続いて来たものに感謝、大事にそれを後世に伝えたいですね。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/04/20 09:13 | edit

いいえ……。

コメントさんへ。
おはようございます。
残念ですけど届いていませんよぉ〜っ!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/04/20 09:21 | edit

しっかり見ています。

ムーさんへ。
おはようございます。
いつも素敵なメッセージありがとうございます。
そうなの、僕は観察の人。しっかり見ています(笑)
面白いですよ、色々なものが見えて来るから……。
ムーさん、お返事係じゃないけど、話を聞いてくれそうな雰囲気出してる?
そんな感じもしないけど、どこか姉御肌なところがあるんじゃないですか?
頼りにされちゃっているんですよ。皆さんSNS依存で寂しい人ばかりだから。
自分の話題はゴマンとするクセに、人の話を聞かない人って多いですよ。
僕の周りにも沢山います。こちらの話題を話しだした瞬間に、
サッと興味失った顔になるの……笑えるくらいにハッキリしている。
大魔神が怒りの顔に変化するみたいにサッとね(苦笑)
観察しなくても手に取るように分かるの。いい加減にしろって。
発信癖ね(笑)それそれ!アレって何なんでしょうね……。
僕みたいにSNSをまったくやっていない人にも漏れ伝わって来るんですよ。
友人との会話の中で「○○さん○○に行ったんだってね。」とかね……。
聞きたくないのにその人の私生活が分かっちゃう。ゲェって感じ。
去年、パソコン壊れたでしょう?それで自分のID分からなくなって、
頼まれて入ったミクシィ見られなくなったんだけど、
もうね、当時は毎日ノイローゼ(笑)見も知らぬ人の私生活丸見えなの。
テニスに行った、パパが出張、何を食べた、親が死んだ、アレを買った……。
ページを開くとイヤでも人様の私生活が目に入って来る地獄。
笑えるのは、そのことを記事にしたら「そうですよねぇ、同感です!」ってその本人から。
まったく自分で意識していないのね。病気です。心の病。
もう中毒なんですね。もう二度と元の生活に戻れないんだから!(笑)
ムーさんね、それって当たり前じゃないようで当たり前なんですよ。
だって僕のために時間を割いて相対してくれているんですから。
それ以上にしないとダメでしょう?感謝の気持ちをなくしたら人じゃないもの。
僕の変わらぬスタンスです。それしなくなったら僕じゃないし、
人間止めるって言うことだもん。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/04/20 09:36 | edit

優しいの!

chouetteさんへ。
おはようございます。久しぶりに欧文IDで来ましたね?(笑)
メッセージどうもありがとうございます。
僕が図々しい?まさか!こんなに控えめで奥床しいのに(大爆笑)
そうですよ、僕は優しいの。物凄く優しくて愛情たっぷり溢れているの!
何故それを書くかって言うとね、それは僕の美点でもあり、一番大きな欠点だから。
反省&自戒の意味も込めて書くんです。今まで「優しさ」でどれだけ失敗したことか。
いい加減ね、反省して直さないといけないんですけどね……根が御節介だからどうにもならない。
僕、厳しいこと言いましたっけ?(笑)まぁ、どうでもいい人にはスルーですので、
その辺はご理解ください。どうでもいい人に関わる時間勿体ないものね。
そうそう、僕は優しいけど、見限ると非常に冷たいです(笑)
氷点下何百度くらいに冷たくなれる……それも僕なんですね。
中学時代の友人仲間って、例のよく旅に行っていたお友達?
そうですか、大変ですね。でも、旅でもBBQでも同じですよ。
何かを一緒にやるって言うことが大事なんだもの。
その時に相手の表情から様子を見る、慮る……それが大事。
今ね、「共有」とか「繋がる」って言う言葉が流行っているけれど、
僕、大嫌いなのね。そんなに簡単なものじゃないと思から、
軽々しく口に出来る人を軽蔑します。バカみたい。
chouetteさんが言うように、健康で笑顔で、一つ一つ積み重ねの上に成り立つのが、
共有であり繋がることだと思うのね。履き違いも甚だしいです。
僕たち、そう言うお年頃になったんですよ。微妙なお年頃(笑)
村上選手のことはまた何れ書いてくださいね。
兎に角、彼女は外国に出なきゃダメ!僕の意見です。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/04/20 09:50 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/121-25006611
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top