計らずして満開の桜 at 京都。 

 

ATSU7973.jpeg
ATSU7974.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

切っ掛けは昨年11月の「高太郎」でした。
まったく予約の取れない「高太郎」で親友の誕生日と洒落こみました。
美味しい料理に舌鼓、程よく酒もまわったころ、親友のゴージャス・マダムMが一言……。

 「西田信子ちゃんが4月に京都で展示会やるけど一緒にどうかしら?」

 「行く、行く、行くぅ!」

二つ返事で決まった京都。
特別、桜を意識したわけではありませんが、
普段の行いの良さ?思わすジャスト満開の週末と相なりました。
桜の開花予報と睨めっこしてもこうは行きませんよね。
第一、決めた頃には宿がまったく取れなくなっています。

いやいや、予想はしていましたが……もう京都市内は物凄い人混み。
イモ洗い状態とはこのことか(笑)僕、桜の花は別格で好きな花ですが、
所謂、花見の宴会などという下品極まりないことには全く興味なし。
桜に提灯、ブルーシート、蓙……最悪でございます。センス疑うわ。
桜の時期は人が多くてイヤ……と、言いつつ、矢張りカメラを向けてしまいますね。

今日のトップの写真は南禅寺近くの桜。
疏水の物凄い急流を橋から桜の花と急流を見下ろすようにして撮りました。
急流はシャッター・スピードを早くすると水の流れが止まって写りますが、
それでは面白くないので、シャッタースピードを遅くして、
桜の花の背景を整理して撮ったのが今日の1枚目。
シャッター・スピードが速いと疎水に水が流れているように見えますが、
シャッター・スピードを遅くすると疎水がまるで滝のように見えるから不思議です。
1枚目の写真を見て貰った全員、皆、滝と桜と間違えてしまいました。
シャッター・スピードが速い通常の写真を見ると、
水が下方向から画面上に向かって流れて行くのがよく分かります。
続けて2枚目。もう少し桜に寄り、構図を変えてみます。
するとよりダイナミックになり、躍動感が増します。

ATSU7970_01.jpegATSU7975.jpeg
ATSU7985.jpeg

それから何枚か撮った中から3枚です。疏水横の堤に咲いていた桜。
黒い幹と淡いピンク、下草の緑のコントラストが美しいです。
何れも黒山の人集りの中、苦心して人間が写らないように工夫しました。

他にも何枚か写真を撮ってきたので御覧くださいね。
下の最初の1枚は、宿の部屋(5階)から見下ろした桜並木。
時刻は夕刻、逢魔が時の薄墨……幽玄ですね。
普通、桜の樹を真上から見下ろすことって殆どありませんので新鮮な構図です。
大きく育った桜の花は、花がボールになって咲きますから華やかでもあります。
次はまるでどこかの山間の桜のようですが、
同じく宿の窓から早朝に撮影した霞がかった桜並木。

ATSU7993.jpeg
ATSU8099_01.jpeg
ATSU8107.jpeg

いい写真を撮る秘訣は3つです。
先ずは、いい被写体を見つけること。
それから美しい光を捉えること、そして構図です。
あと4番目に来るのは背景の整理かな……折角、美しい被写体と光を捉えても、
背景がゴチャゴチャしていたのでは、何がテーマか分からなくなってしまいます。
そこはマニュアルではなく、シャッター・スピードや露出を変えたりして背景をボカす、
若しくは被写体がシンプルな背景に来るように構図を意識して撮る訳です。

翌朝は雨でしたが、勿論、恒例の早朝散歩と洒落込みます。
こちらでは朝の弱い光の中で撮った桜の写真を6枚……。
桜の花びらだと雨で濡れていても汚らしく見えないのが不思議です。

ATSU8044.jpeg
ATSU8048.jpeg
ATSU8052.jpeg
ATSU8086.jpeg
ATSU8064.jpeg

桜の樹は美しいですが、写真に撮るのは至難の業です。
先ず、黒山の人集りの処理。提灯など不粋な代物の処理……。
樹齢何百年の桜の老木を一人でカメラを構えてジックリ……先ず有り得ませんから。

でも、計らずして満開の桜に出会え、心浮き立つのも確かです。
京都の本来の目的、楽しかった食事や宿のこと、改めて思ったことなどは次回にまた……。
季節の変わり目です。皆さんもお身体を大事になさってくださいね。


2015年4月8日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2015 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: 旅の栞。

△top

コメント

 

いやぁ~、撮り手はんがんがええ腕したはるから、桜もほんキレイやこと!綺麗に撮ってもろて桜も嬉しいやろねぇ~。
もう、こんな写真見せられるから、私のが我ながらげ~ってなる(笑)
いい被写体、美しい光、そして構図なんて考えてる間に頭がこんがらがって、邪魔くさ~ってなる。こうしてブノワ。さんのお写真で和ませていただきます。ありがとうございます。
この時期の京都はほんと人、人、人でしょう。人の群れ避けて、人の頭避けていいショットって難しいでしょう。
春霞のような、ほわんと明るい、薄日のような明るさ、浮き足立つような軽やかさ、桜って、やっぱり人を惹きつける魅力がありますねぇ。この雨でもう葉桜に、これもこれで好き。
朝一番、いいお写真に出会えました。
ありがとうございました。

シュエット。

シュエット #- | URL | 2015/04/08 09:18 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/04/08 09:26 | edit

私も桜を愛でました。

ブノワ。さんこんばんわ。こちらもようやく桜が咲き出して今日は、
お昼休み速攻で頑張って食べて近くの静かな桜の場所に行って
から午後仕事。帰宅する時ももう一つのほうへも桜に会いに行き
ました。どちらも私一人だけの独り占めです(笑)。そう、寒い日で
した。冬の晴れの日のような天気です。

ブノワ。さん桜をいっぱいありがとうございます。京都の桜は
まだ見たことがないのですがしっとりとしてよいですね。終わりから
2枚目が好きだなあ。ものすごい混雑の中、ブノワ。さんワールドな
桜の写真を拝見できてとっても嬉しいです。

あと二日仕事頑張れば、お休み。ブノワ。さんの桜のお写真で
乗り切りますよ~。京都のお話まだまだ続きありますよね?。楽しみ
にしています。

スナッフィー

スナッフィー #pdK/Zy5g | URL | 2015/04/08 19:30 | edit

素敵な写真ですね🌸
この時期、なかなか花見をゆっくり出来ない僕の仕事。しっかりと花見をさせていただきました!
ありがとうございますm(._.)m
桜咲く京都、いいですね🌸

T #41Gd1xPo | URL | 2015/04/09 09:04 | edit

ブノワ。さま、
美しい桜の写真ありがとうございました。楽しませていただきました。今月末に京都に行く予定にしています。その頃は他の花が咲いているでしょうか。もう何十年と行っていないので、とても楽しみにしています。また続きを楽しみにしています。

Yumi #- | URL | 2015/04/10 05:19 | edit

おおきに!

シュエットさんへ。
おはようございます。今日は遅いスターです。
メッセージどうもありがとう。楽しく読ませて戴きました。
この日は重たい荷物に辟易(笑)物凄い人出にげんなりでしたから、
エラそうなことを書いていますが、チャッチャッと撮った写真です。
でも、絶対に人だけは写すのはイヤ!(笑)
あと、高校の美術部でデッサンをイヤというほどやりましたから、
そのクセが身に付いているのかもしれませんね。
構図はトリミングしないでもいいようにその場でキッチリ取るクセが付いています。
本当に桜の花は別格ですね……どうしてこんなに惹き付けられるんでしょう。
葉桜もいいですね、新鮮な緑ね!花の時期より、
街が新緑であふれる今の季節が好きかも……。
京都の記事続きます。キツいこと書きました(笑)
読んだら感想をお聞かせくださいね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/04/11 08:53 | edit

了解です。

拘りさんへ。
おはようございます。メッセージ恐縮です。
了解しましたよ。京都は毎年やっているのかな?
今月は南青山で24日〜26日の日程でやりますよ。
おそらく、拘りさんにピッタリだと思います。
バッグも洋服も。身に着けた姿が目に浮かびますもん。
僕も欲しい洋服があるんですが、何しろサイズがねぇ……。
もっと仲良くなって誂えて貰います。
そう言ったら西田さん笑っていましたっけ。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/04/11 08:57 | edit

桜、もう終わりです。

スナッフィーちゃんへ。
おはようございます。寒い、寒い東京です(苦笑)
メッセージいつもありがとうね。楽しく読ませて貰っていますよ。
会社の近くに素敵な場所があるみたいですね。
いいですね、ポンッと1人になって自由な時間を過ごせるって。
京都の桜はもういいかなぁ……と言いつつ、
また行くのなら大原とか北の方、街中ではなく、
自然が沢山残っているところに行きたいかな。
嵐山も素敵そう。人も多そうですけどね。
僕、紅葉は趣味じゃないので、何かを愛でるなら桜がいいや。
今回は家を出る時点でカバンが重かったので(苦笑)
なんだか写真の気分じゃなかったんです。
でも、皆が「京都の桜見たい!」って言うから、
必要最小限だけ取りました(笑)ま、こんなもんです。
記事は続きます。キツい記事ね(爆)読んでみてね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/04/11 09:02 | edit

ありがとう!

Tさんへ。
おはようございます。元気にしていますか?
いつになくゆっくりの土曜日でございます。
僕もTさんと同じです。いつもだったら花見どころじゃない(笑)
でも、去年の盛り上がりから思わず満開の桜詣でと相成りました。
今度は一緒に行きましょうか?楽しいですよ。
京都の記事は続きます。是非、ご覧になってください!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/04/11 09:06 | edit

Yumiさんも!

Yumiさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうございます。
元気にしていらっしゃいますか?
なかなか人手が多くて思うように撮れませんでしたが、
ブログで紹介するくらいは何とか……(笑)
楽しんでくださったようでホッとしています。
Yumiさんは今月末ですか……新緑が綺麗でしょうねぇ。
お話は聞かせてくださいね。楽しみにしています。
今夜は京都のキツい記事アップです。お楽しみに!(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/04/11 09:09 | edit

素敵なお花見ができました。


ブノワ。さま こんばんは。
今年の桜の時期は本当に雨がよく降りますね。1年に1度の桜の
季節なのだから、神様も穏やかなお天気にしてくれたらいいのにと
思わずにいられません。今年は、2週続けてお休みの日が雨になり
私まだちゃんとお花見にでかけてないのです(涙)

そんなちょっとブルーになっていた雨の水曜日に、この素敵な記事を
見せていただいて嬉しかったですよ。
おうちでお花見気分味あわせていただいちゃいました♪
ブノワ。さまの桜のお写真はいつもいい意味で期待を裏切るような
美しさがとっても新鮮で大好きです。私も滝の前に桜が咲いているのかと
思っちゃいました。疎水だったのですね。南禅寺と聞いて納得です。
東山界隈は私も好きで、訪れる度に散歩を楽しみます。疎水に
枝垂れる桜・・・見事ですもの。

風情ある桜、瑞々しい緑と桜、そして幽玄な桜・・・。いろんな表情の
素敵な桜を楽しませていただきました。ありがとうございました。
京都へお供のグラスは、ベガかしら? 

rose

rose #Lb0elJ46 | URL | 2015/04/11 23:55 | edit

スッカリ……。

roseさんへ。
こんばんは。お元気ですか?
メッセージどうもありがとうね。
しかし、スッカリ桜も終わっちゃいました……雨だし。
桜と薔薇とオリーブの花は満開の時に必ず大風と雨(苦笑)
このところの日照不足……薔薇、大丈夫かしらン?
さて、お家でお花見、いいじゃないですか。優雅ですよ。
提灯付けて蓙やブルーシート敷いて酒盛りなんて下品極まりないです。
「桜が好き!」と、言いつつ、桜が一番嫌うことしている。
桜って根っこの周りを踏み固められるの嫌がりますよね。
こんな写真でも少し役に立って良かったです。
僕の写真も撮った本人と同じで天の邪鬼ですからね(笑)
だって、桜の写真集みたいなのなんて絶対に撮れないじゃないですか。
桜前線を追って北上なんてもっと出来ないし(笑)
今、そこに咲いている桜をどう料理するかですもんね。
南禅寺近く、桜を撮ったところに素敵な器屋があります。
今度紹介出来るかな?今回もお買い物!
シャンパン・グラスはバカラじゃないんですよ……。
あれはね、恵比寿の輸入食器屋で買いました。
最後の6客、僕ね、吹きガラスでひねってあるのが好きなのね。
6客、ひねり具合が揃っていないんだけどお気に入り。
ステムが細くないので、そうそう簡単に割れないし……。
そうそう、グラスを探している時にバカラのアルクールのワイングラス6客を発見!
驚くことに、買った覚えないのね(爆)多分、パリ?
よく考えてみれば、アルクールかアリランドかもよく分かっていない(苦笑)
僕のいい加減さがよく分かるでしょう?使ってあげないといけませんね。
バカラは好きで沢山持っていますが、デザインがバラバラ。
同じものを集めればいいのにね……でも、貰い物も多いし……。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/04/14 21:13 | edit

雨の中の最後の桜で

ブノワ。様、こんにちは。
おととい雨の中で、八重桜の花びらで美しく染めあがった歩道を見て、ブノワ。さんのお写真を思い出しました。今さらですが(^^;;一言お礼を。

同じ日に私も家族で京都へお花見に行っていました。川に枝垂れる桜や美味しいものや、古くて美しいもの、なるべく人混みを避けるルートで(^^;;色々楽しみました。

桜のお写真にすっかり魅了されました。中でもお宿から撮られた霞がかった桜並木、早朝のしっとりした空気まで感じられそう。枝垂れた桜も素敵ですね〜私も、橋の欄干や道路の上の花びらを撮ってみましたが、まるでダメ。ガッカリして、すぐに消しちゃいました。
やっぱり、美しいお庭と写真は他所様で楽しませていただくのが一番のようです。
今回も美しいものを沢山見せて下さり、ありがとうございました。

すみれん #J/jFsdB6 | URL | 2015/04/22 11:22 | edit

季節はスッカリ……。

すみれんさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございました。
スッカリ返事が遅くなっちゃった……ゴメンなさいね。
さて、スッカリ葉桜ですね。青々として美しいです。
すみれんさんも同じ日に京都だったんですね。奇遇です。
桜も人混みを避けて見られるいい場所が沢山ありますもんね。
その気になればって言うことですが(笑)
ホラ、人って訳もなく群れるじゃないですか。
訳もなく群れ、訳もなく並んじゃうのが人間です(笑)
だけど、美術館と一緒で疲れますね。それは微妙に見上げる姿勢なんです。
腰に来ますね、帰って来てドッと疲れが出ちゃいました……。
これからは薔薇のシーズンですが、今年はどこに行きましょう。
今、あれこれ予定を組んでいるところです。
すみれんさんも素敵な風景に出会えますように!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/04/29 18:25 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/119-4fdf8c33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top