自分で自分にご褒美を! 

 

ATSU7751.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

早いもので今年も4月ですよ!4月!光陰矢の如しですね。
麗しい3月は、年度末の仕事でバタバタでしたが、何が麗しいかって僕の誕生月だったのね!
パタリと音信不通になる親友たち(笑)誰も奢らせたりしませんよーだ!(笑)
でも、当日は沢山の贈り物が届きました!ブーケにシャンパンにワインに本……。
それって人徳?4月に入っているのに、今だに荷物が届きます。
だれ?脅しが十分効いているなんて人聞きの悪いことを言っているのは!(笑)
皆さん、僕を良く知っていますね。親友が色々と食べに連れていってくれます。
フレンチ、イタリアン、和食、鰻、寿司……ありがたや、ありがたや!
でも、僕は皆の誕生日は聞かないことにしているの(笑)


さて、この年になって誕生日のプレゼントもないんですが、
自分で自分に買いました、誕生プレゼント!(笑)自分で自分に奢るのね。
いつだったかな、「ハリウッド・バビロン」で読んだんですが(確かか?)
絶世の美女エリザベス・テイラーが激太り。自分の変わり果てた写真を見て、
リズは一念発起します。冷蔵庫の扉に醜く太った自分の写真を貼り、
決死の覚悟でダイエットに励んだ訳ね。そうしてたまに自分へのご褒美として、
チョコレートファッジを奢ったそう。この「自分へのご褒美で奢る」って言うのが好きなの(笑)

何を買ったかって?オークションで栗原喜依子の風景画を落としました。
栗原喜依子と言えば裸婦で有名ですが、僕、画伯の裸婦は全く興味なし。
裸婦って言うのもアレですが、モデルに生気を感じないんですよ……。
反面、画伯は風景画が素晴らしいのです。
僕が血眼になってコレクションしているものの一つ。
今回は、あな珍しや、水彩画です。タイトルは「麓の集落」。
水彩画の名手は頭が良くないといけません。頭がいいっていうより計画性がないとダメ。
それは、最も明るい部分を紙の白の部分を残しつつ生かして描くから。
油絵のように最後に「チョン!」と白を置けば済むのとは訳が違うからです。
フェルメールのように最後に光った所に白を置く訳にはいかないんです。
大きさも手頃、どこに掛けようかなぁ……。


2015年4月7日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2015 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
スポンサーサイト

category: raindropsonroses。

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

同じく麗しの3月生まれのうてなです♪

このシーズンに合わせたかのような水彩画。
オークションで探すの楽しそうですね~

この絵をみて昔の失敗を想いだしました。
心の隅に溜まっている(落ち着け自分!を)癒してくれた風景に
良く似ています。4時間位見続けていたかしら。。
ミラノのホテルでパスポートを預けっぱなしで二―ス入り。
airが無理なので最終目的地のパリまでは鉄道で。
その時の景色がまさにこの風景画そっくりでおどろき!
のどかな景色は心落ち着くものですね。
素敵なお買いものです。

うてな #cOmUR05o | URL | 2015/04/06 21:31 | edit

同じく麗しの3月生まれのムーです(笑)

私の自分へのご褒美プレゼントはジャケットです。
ブラブラしてて着てみたら似合うので衝動買い。
こういうのは必要品?
夢ないな(笑)

プレゼントって(特に自分への)何か法則ってあるのでしょうか?

栗原喜依子さん、
あのヌードの色気の無さは女性好みかもね。
あれ見て欲情する男はいないよね(笑)

ブノワ。さんがオークションでいい絵をゲットしたと聞くたびに、
よっし、と思って見てみるんだけど、無い。
蛸唐草も同様に探してみたけどこれというのに当たらない。
で、そのうち忘れちゃう。

水彩画はまず、絵の具が大事ね。
美しい冴えた発色が値段相応というところが露骨にある。
じっくり考えて方式はだめ。
水の使い方も難しい。
私なんかだと最後は濁って汚い絵になる。
色を重ねることが油絵のようにはいかないもの。
やり直しがきかないところ、何かに似てるなー。







ムー #qiVfkayw | URL | 2015/04/07 11:34 | edit

おぉ、お仲間!

うてなさんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとうございます。
お仲間ですね!麗しの3月生まれ!(笑)
水彩画、素敵でしょう?オークションはマメマメしく見ています(笑)
ウン?そのパスポート事件、よく分かりません……。
結局、パスポートはどうしたんですか?今度ゆっくり教えてくださいね。
僕も心に焼き付けた風景画あるんですが、
その風景、写真ないのね。走る電車の中から見ましたが、
却ってその方が鮮明にいつまでも覚えていたりして……。
まだまだ強化月間は続きます。アプレ誕生日強化月間です!(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/04/09 16:56 | edit

欲情って!(苦笑)

ムーさんへ。
こんにちは。いつもメッセージありがとう!
やっぱりムーさんも麗しの3月生まれ?道理で!
何が道理か聞かないでくださいね(笑)
ジャケット買ったんですか。いいじゃないですか、ジャケットは重宝しますしね。
自分へのプレゼントの大義名分は、勝手に自分で作って納得する!
もうこれしかないですよ(笑)だって、殆どは必要ないものだもの。
そうやって自分を無理矢理ダマし、納得させないとやって行かれません。
栗原画伯のヌードはまったく欲しくありません。
モデルに生気がない……その理由はね、画伯が描く目なんですよ。
欲情ねぇ……そんなことこの上品なブログで書くのムーさんだけですよ!(爆)
チョッと脇道に逸れますが、ヌードってね、物凄い需要なんですよ。
オークションでも余程のヘボじゃない限り必ず落ちる。
それもかなりの高額で……泰西名画の昔から、
ヌードって大手を振って鑑賞出来る「正しい芸術」だったんです。
アングルみたいに肝心なところにヘアのないツルッとしたヌードを、
フムフム……したり顔で舐めるように見ることが出来た……。
しかも公の美術館やサロンで。神話や物語の主人公の形を借りて、
まじまじと(欲情しているのを隠して)見ることが出来たの。
皆さんヌード落として欲情しているのかしらン?(笑)
そうそう、クールベの「世界の起源」って言う凄いのがオルセーにあるんですが、
間近で唸りながらジィ〜っと凝視しているのは全員女性(笑)
男は恥ずかしくて近くにも寄れないでいたのが面白かったです。
試しに絵はがきを友人に出したらちゃんと届きました。画像、検索してね!(爆)
ムーさん、蛸唐草はチョッと遅かったですね。
少し前までは上手のいいものがゴマンと出ていましたが、
最近はそれほどでもないかな?染め付けは新作が出ませんからね。
あらかた行くべきところに納まったんでしょうか?
そう、水彩画の絵の具は重ねれば重ねるほど汚くなりますからね。
やり直しがきかない?……ドキッ!僕の人生みたいじゃないですか!(苦笑)
やっぱり僕もムーさんも3月生まれですね。やり直しがきかない3月生まれ(爆)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/04/09 17:14 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/118-85950458
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top