世界でたった一つの……。 

 

ATSU7889.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

3月の下旬だったかな……。
革作家で仲良くしている平野くん西田信子さんの展示会に誘いました。
一度、バリバリ仕事をされている西田さんの作品を見せたかったし、
随分前なんだけど、西田さんも平野くんのことを話したら、

 「一回、連れていらっしゃい。」って。

どうでしょう……何か感じてくれたかな?
お互いモノを作るものどうし、通じるものがあったでしょうか……。
グレーの革は購入したもの、保留になっていたトートバッグ。
幾つか条件を出してGOを出しました。それはまた出来上がった時にご報告するとして、
今日はチョッと素敵なものが出来上がってきたので見てくださいね。


今の新しいカメラ、EOS 5D Mark III……。
肩からかけるワイドストラップはそのまま付属のものを付けていました。
別にわざわざ買い替える必要もないし……そう思ったのね。
ただねぇ……キヤノンのロゴと機種名が入っているでしょう?
そこがチョッと気になるっていうか、釈然としないって言うか……。
この感覚は何だろう……と、思っていたら、
愛らしい新潟のお嬢さんにズバリ言われたのね。

 「チョッとオジサン臭いです。」って。

実はそのお嬢さん、レンズフードの使い方が分からず捨てちゃった強者なんですが(笑)
(その話を丘陵公園で聞いた時は、全員、引っ繰り返った!)
それそれ!それだ!(笑)指摘されて目からウロコ!オジサン臭いの(大爆笑)

キランっ!閃いちゃったのね。
前に平野くんに作って貰った紫色のトートバッグ。
あれ、革は僕が自分で買ったから、端の端まで使いきらないと勿体ない。
平野くんからベルトくらいだったら残りの革で作れますよ……って。
初めはそのつもりだったんですが、よく考えたら紫のベルトもねぇ……(笑)
そこで今日の1枚目の写真と相なった訳です。
前に平野くんのfacebook用に写真と文章を進呈したの。そのお礼です。
僕、誕生日とか何かのお礼とかにかこつけて、
プレゼントして貰う形に持って行くの本当に上手いんだから(笑)
西田さんの展示会の時に実際に使っていたワイドストラップを持参。
カメラに直接、くっ付ける部分はそのまま流用して貰い、
黒い幅広の肩掛け部分だけ紫色の革に変更して貰いました。

 「縁にステッチは必要ですか?」

って。ダメだよ、人の顔色伺うように恐る恐る聞いて来ても(笑)
必要なの当たり前じゃないですか!美しい手縫いのステッチが売り物なんだもの。
ステッチ入れずにどうする!スグ手を抜こうとするんだから!(笑)


P3273486.jpeg

2枚目の写真が実際に付けてみたところ。
どうです!いい感じでしょう?何と翌々日には出来上がり、即納品。
皆さん、平野くんを甘やかしちゃダメですからね、やれば出来るの。
四の五の言わせず尻を叩きましょう。スグ出来て来るハズですから。
これでカメラよし、ワイドストラップよし……あとは。写真の腕だけですね(笑)
これでチョッとオジサン臭さが取れたかな?
今度、新潟のお嬢さんに聞いてみようっと!


2015年4月1日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2015 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
スポンサーサイト

category: 私はカメラ。

△top

コメント

 

ブノワ。さん、お誕生日おめでとうございます!
(ギリギリセーフ)
私、ちょっくらヴェネツィアに行っておりました。人間あきらめなければ夢はかなうものですね。
母はオペラ歌手になりたかったのですが、いろいろあってなれず…しかしいつかカテドラルで唄うということだけは諦めず。とうとう歌っちゃいましたよ。イタリアで。娘参観で行ってきましたが、その時ブノワ。さんからの年賀状を持ってきてくれました!
こんなカメラに、素敵なベルトをつけて、欧州を旅できたらなんていいのでしょう!
はがきの写真を愛でつつ、ワインを3杯も飲んでしました。
素敵な年を!

aoi #mOfJUoS. | URL | 2015/03/30 05:39 | edit

おはようございます。

ブノワ。さんおはようございます。私も心の中で思っていた新潟の
1人(笑)。

ほら、ブノワ。さんはおしゃれな方でしょ?。まさか・・・って思っていた
のね。ストラップロゴの付属のつけられているなんて・・・。実は衝撃でし
た(笑)。天邪鬼と仰っているので余計に。

そういう私はまだoba・・・じゃないけれど(笑)社名入りの付属のにした
ままでいるのね(爆)。きっと心優しい新潟のお姉さまは触れないでくれ
ていたに違いありません。100%そうだと思っています。

ストラップそろそろ新しいのに・・・って思っているのとレンズフード?。
レンズフィルター?。こちらもつけないままでいたので買わないと。
知識なかったの。

調べたんだけれどどのレンズにも合うわけではないって経済的じゃ
ないのね・・・。レンズごとに品番が・・・。調べてトホホでした。

やっと春タイヤに替えたことだし、春全開でこれから仕事です。
ブノワ。さんも1週間全力疾走ですね♫。うまく仕事を終えられるように
応援していますよ。

追伸:このストラップでおしゃれなお兄様決定ですね(笑)。


スナッフィー #pdK/Zy5g | URL | 2015/03/30 07:49 | edit

ブノワ。さんこんにちは
すっごくオシャレですね
カメラが輝いて見えます
どんなに凄いプロのカメラマンさんが使うのでしょうか?(笑)
実は
主人が、昨年から鳥の写真を撮りに行きだしました
趣味を持つのは良いのですが
自分の腕を棚に上げて
あれこれ欲しがるのは困りものです
でも このストラップは本当に素敵ですね

ロミ #hurAyYjo | URL | 2015/03/30 11:00 | edit

えっっ!

ブノワ。様、こんにちは。
すっかり春めいて、ニョキニョキの芽に心弾む毎日ですが、素敵なカメラストラップを見せていただいて、いっそう嬉しくなりました。
この色、やっぱり最高ですね!

ところで、レンズフードって あのレンズの先にクルクルつける幅広のカバーです?よね?私も捨てちゃいました。あれって必要だったんですね!
それから、ネコの瞳は球体ってことも、ブノワ。様の記事で知りましたよ。
いやぁ、ためになるブログです(*^_^*)

すみれん #J/jFsdB6 | URL | 2015/03/30 13:20 | edit

にくいね!(古語か?)
紫に白いステッチの幅広肩掛け(古いね)
カメラがそこへ置いてあるだけでドキッとする存在感!
艶消しの黒に紫ってこんなに合うんだーーーー。
「なんて素敵、これ誰の?」と誰もが思う。
こうなったらジャケットやらパンツやら靴やら顔やら(笑)
整えるべきものがドッとでてくるぞ。

物事、形から入るって場合もあるけど、
カメラなんかは腕が無いのに形だけって、ヤッパリナ感になる。
その点ブノワ。さんはオジサン後の洗練。
歯に衣着せぬお友達に感謝かも。




ムー #qiVfkayw | URL | 2015/03/31 14:41 | edit

素敵なお色!

ブノワ。さま、こんばんは。

3月も今夜で終わりですね。都内の桜はもう満開ですね!春は別れと出会いの季節。今夜はとてもお世話になった尊敬する方をお送りしました。お別れするのがさみしくて思わず涙してしまいました。そんな送別会の後の帰宅の途中の電車の中です。

ブノワ。さまのこの黒紫の皮、本当に素敵な色ですね。いつかこんな色が似合うようになりたいと憧れてしまいます。こんなに美しい色のオリジナルのストラップをつけてお写真を撮るブノワ。さま、なんておしゃれさんなんでしょう。今度ぜひ見せてくださいね。新年度、素敵なスタートになりましように。。。

ところでブノワ。さま、もう一つの愛してる止まない薔薇のブログもそろそろ更新していただけませんか?

rose

rose #Lb0elJ46 | URL | 2015/03/31 23:02 | edit

ありがとう。

aoiさんへ。
おはようございます!メッセージありがとう。
4月になっちゃいましたね……アプレ誕生日強化月間ですよ(笑)
ヴェネチアですか……なんだか似合いませんねぇ(爆)
夢はね、口にしていると叶うものですよ、これ本当。
お母さまのオペラ歌手はいいかもですね、お綺麗だから。
お綺麗でも歌の方はどうだか分かりませんが(笑)
素敵なワイドストラップを作って貰いましたからね。
写真の腕をもっともっと磨かねば……。
いい一年にしたいものです。aoiさんもお元気で!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/04/03 07:17 | edit

やっぱり?(笑)

スナッフィーちゃんへ。
おはよう!いつもメッセージありがとう!
やっぱり?オジサン臭い?ワイドストラップがじゃなくて、
付けて持ち歩いている人がオジサンばっかっていうことでしょう?(笑)
衝撃?そんなに?(爆)オバサン一歩手前のスナッフィーちゃんに言われるとは(爆)
ところで、僕のことをまだまだ分かっていないようですねぇ……。
僕の基本は物凄い面倒臭がりやなのですよ。もう総てが面倒臭い。
僕の総てを面倒臭いで割れば綺麗に割り切れるんです。
箱の中に入っているのにわざわざ買いに行くのも面倒臭い(笑)
それに初めてのキヤノンでしょう?ちょっと嬉しかったのもあるかも。
レンズフードは色々と意味がありますからね。
前のカメラは50ミリでレンズが小さかったから付けていなかったけど、
今回は付けないとレンズに傷つきそう。
レンズの口径が大きいしレンズ自体もチョッと長くて大きいから。
ホラ、僕って雑だからバンバンぶつけるじゃないですか(笑)
買って一年も経たないのに、既にキャップは行方不明、
カメラもカバンにそのまま剥き出しで放り込んでいます。
友達が「やっぱりねぇ……変わりませんね。」って(笑)
どのレンズにもって、レンズなんか換えなきゃいいんですよ。
一番いいのは明るい単焦点のレンズ一本買って自分で動く。
ズームなんて使っているとダメです。構図が上手に取れなくなります。
決してトリミングしない、近寄りたいときは自分の足で……です。
取り敢えずこの装備で京都に行って来ます。
チョッと楽しみなの、宿も風景も一緒に行く友達も……。
京都のことは追々アップしますね……と、言いつつ、
下書きが25個もあるんですよ(苦笑)とっととアップせねば……。
衝撃とか天の邪鬼と言っていると、今度、厳しいチェックしますからね!(爆)
早く新しいブログにしなさい。楽しみにしているから。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/04/03 07:31 | edit

男は困り者ですからね!

ロミちゃまへ。
おじはようございます。メッセージどうもありがとうね。
オシャレですか?カメラ輝いている?嬉しい!
偏屈で天の邪鬼の素人カメラマンが使うのですよぉぉぉぉぉっ!(笑)
ご主人が鳥の写真を?いいじゃないですか!
ロミちゃま、千載一遇のチャンスですよ。
男ってね、先ずは道具から入るのね。鳥の写真って言うことは、
望遠レンズ、エッセンシャルでしょう?ジャンジャン買わせるのですよ。
定価はダメですよ。価格ドッドコムとか、安い方に誘導してね(笑)
そうすれば、ロミちゃまが薔薇で好き放題する時に文句言えなくなるじゃないですか。
何事も戦略、戦略です!(笑)手の平の上で転がすのです(爆)
このワイドストラップ、思ったよりしなやかで気に入っています。
何れお目にかけることもあるかもですね。
だんだん、暖かくなって来ました。季節の変わり目、
ロミちゃまもお身体大事になさってください!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/04/03 07:36 | edit

すみれんさんも?(苦笑)

すみれんさんへ。
おはようございます。メッセージどうもです。
本当、暖かな日が続きましたねぇ……桜も満開!
おクレマチスなんて知らない内に遥か高いところまで伸びちゃってる!ゲゲっ!
このワイドストラップ、なかなか素敵でしょう?凄く気に入っています。
ところで、すみれんさんもレンズフード捨てちゃったの?女性って凄いなぁ(笑)
何事もそうですけど、必要ないものは付属品に入っていませんからね!
って、僕も捨てはしなかったけど前のカメラには付けていませんでした(笑)
ここは別段ためになるブログではありませんよ。
ごくごく普通のことを書いているだけですからね(笑)
球体じゃない瞳って一体!(大爆笑)
暖かくなって来ました。お互いに春を満喫しましょうね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/04/03 07:41 | edit

死語です!(笑)

ムーさんへ。
いつも楽しいメッセージありがとうございます。
やり取りを通じて、お互いに年齢を感じることがありますね(笑)
最近、昭和のニホヒの単語はなるべく使わないようにしているんですよ。
さて、ワイドストラップ。幅広肩掛け?(爆)
白いステッチが素敵でしょう?平野くん「ステッチは必要ですか?」だって。
決まっているじゃないですかね。チョッと気を許すとスグ手を抜こうとします(笑)
簡単なようですけどね、既存の細い部分と革を縫うやり方の手が込んでいます。
写真の中央部分の「=」のステッチのところ、皮を薄く半分に削いで、
そこに細いストラップを挟み込んで縫ってあります。
実はね、明日から京都なんですが、もう支度済んでるの!(笑)
着て行くものもカメラのワイドストラップに合わせて選んだし、
シャンパンにシャンパングラスも持参。万全でございますのよぉ!
顔はそのままお古ですけどね!いぃ〜だ!(←これも死語!)
写真ってコワいのですよ。ブログとかで皆さんに公開しているでしょう?
いないと何言われているか分かりません。
「○○さん、カメラはいいんだけど腕が一向にねぇ……。」とか、
「あの人、カメラの持ち腐れだよね。」とかね。
これ実際に僕のこの耳で聞いた言葉なんです、おエラい先生とか、
有名なカメラマンのことね。いつもは面と向かって、
褒めちぎっているクセにね……おぉコワ!(笑)
カメラ好きな人って他人のカメラが気になるのね。
キヤノンってレンズに赤い線でしょう?キヤノンとスグ分かって、その次は機種ね。
オマケのワイドストラップは一目瞭然じゃないですか。
それ見て「フゥ〜ん、使いこなせるの?」とか思っているハズなんです。
いい写真撮らなきゃね。文章書かずに写真だけのブログにしようかな?

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/04/03 07:56 | edit

素敵なお色でしょう?

roseさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう。
年度末、無事に乗り切りましたが4月の方が忙しいのです(涙)
お世話になった方?いい席になったみたいですね。
僕は会社をイヤで辞める人の送別会には出ませんが、
新入社員の歓迎会とお世話になった方の送別会は別かな。
桜はまさに満開ですね。今年も色々なところで沢山の桜を見ました。
僕は花見はしません。宴会なんてもってのほか。下品極まりないです。
ワイドストラップ、なかなか素敵でしょう?気に入っています。
そろそろカメラも活躍するシーズンですもんね。
ワイドストラップのお陰でいい写真が撮れるようになるでしょうか?(笑)
明日から京都なんですが、この紫でブイブイ言わせて来ようかな(爆)
この紫いい色でしょう?「サロメ」の時に麻実さんがお召しになったドレスの色なの。
もう一つのブログ?……そろそろですかねぇ。春だし。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/04/03 08:03 | edit

ひゃ〜〜
新潟のお嬢さんって誰ですか。
沢山いますから…ねっ?
でもレンズフードを捨てたというエピソードは身に覚えがあるような。
私じゃありませんように…と
祈るようにクリックして
そのまま倒れそうになりました(笑)

「おじさん臭い」なんて、そんな酷いこと言いました???
おかしいなぁ〜〜^^;
きっとブノワ。さん御自身が気にしていらっしゃったのですよ。
このストラップ、おじさん臭いかな?って(笑)

でも。。
ふふふ。
やっぱり革のストラップ、カッコイイじゃないですか(* ̄ー ̄*)
もう絶対に「おじさん臭い」なんて言われませんよ!というか言いませんよ(笑)







つぐみ #aD5n/OBo | URL | 2015/04/04 00:12 | edit

ブノワ。さん、こんばんは。

バタバタしていて久しぶりにのぞきに来ました。

で、レンズフード使ったことないです・・・^^;

あれって大事なものでしたか?(笑)

あっちゃん #kHmSEWWs | URL | 2015/04/04 18:50 | edit

いつもいつもありがとうございます!!
写真が素敵すぎて自分が作らせてもらったモノのようには見えません(笑)
西田信子さんの展示会に刺激されたこともあり、すぐに出来上がってしまいました!
いいものに触れるとすぐに反応が出てしまうようです(笑)
西田信子さんの展示会は衝撃を受けました・・・
グレーのトートバッグ楽しみにしていてください!!

A.HIRANO #- | URL | 2015/04/07 17:13 | edit

ひゃ〜〜じゃない!(笑)

つぐみちゃんへ。
こんにちは。元気にしていますか?
メッセージどうもありがとうね。
つぐみちゃんのお陰で素敵なワイドストラップが出来ました(笑)
確かに新潟には素敵なお嬢さまが沢山いるけれど、
レンズフード捨てちゃう人は1人しかいないじゃない?(笑)
なんだかそう言うの聞くと勇気出るよねぇ……何でもありなんだって(爆)
オジサン臭いってさ、聞いたらストンと落ちるように、
全てが納まるところに納まりました。そうなの、オジサン臭いですよ。
今年はこれ持って新潟に襲撃に行くからね!(笑)
また一緒に遊んでくださいね。ヨロシクです!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/04/08 13:05 | edit

あっちゃんも!(笑)

あっちゃんへ。
こんにちは。雨ですねぇ……元気にしていますか?
メッセージどうもありがとうね。
レンズフード……必要かもしれないですね。
って、僕も前は付けていませんでしたけどね。
レンズを傷から守るとか、変な光線が入って来ないとか……。
チョッとした雨もレンズに付かないし。
でも、カメラが嵩張るでしょう?そこがイヤですね。
あっちゃんは必要ないんじゃないのかな?
素敵な写真沢山撮っているじゃないですか。
でも、まさか捨てていない……よね?(笑)
今年は一緒にどこかに写真撮りに行きたいですね。
そうだ、清水公園に行く時に声かけてね!ヨロシクです!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/04/08 13:13 | edit

感謝しなさいね!(笑)

HIRANOくんへ。
こんにちは。元気にしていますか?
メッセージどうもありがとうね。
写真、素敵でしょう?だって、実物より悪かったら何言われるか(笑)
まぁ、トントンですね。作品の良さをそのまま撮ったって言う感じ。
たまにあるじゃない?写真の方が数段いい時って(笑)
西田さんの展示会、凄かったよね……トート、欲しい!
グレーのトートはいつ出来るのかな?
7月上旬に北海道なんだけどなぁ……(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/04/09 17:19 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/116-5c83fc49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top