黒猫の夢……。 

 

ATSU7811.jpeg

………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

 「……………………なんか変。」

ズゥ~っと心の奥底に引っ掛かっていました。
奥歯にものが挟まったような、痒いところに手が届かないような、
記憶の奥底の何かが思い出せないような……。

ある夕方、一気に氷解しました……黒豆が走り去る姿を見て……。

黒豆は気ままな生活に入り、ウチにはご飯を食べに来たり来なかったり。
一時期、非常に臆病になり、玄関先でご飯さえ食べなくなりました。
他の猫が一時に沢山やって来るようになったからかな?
向かいのお母さんの家の門柱の下にご飯を盛った食器を置くと、
恐る恐るやって来て、パクっと一口くわえてはさらに奥の安全なところまで走って行き、
そこでゆっくり食べる……そんな感じでした。だから黒豆のご飯に缶詰をあげる時は、
身をほぐさず大きな塊のままあげるようにしていました。
暫く姿を見せなくなり、2ブロック離れた近所の家ので黒豆の姿を見かけたり……。
あぁ、黒豆は他所さまの子になったのね……チョッと寂しかったりして。

それがここ数日、また黒豆の姿を見るようになり、
玄関先にご飯を食べに来るようになったんです。
器を置き、寄って来る黒豆の鼻先に人差し指を出すと、
寄って来て匂いを嗅ぐようにまでなりました。
猫を知っている皆さんは分かりますよね。猫って先端に弱いの(笑)
ご飯も玄関先でゆっくり食べていきます。
あぁ、元の黒豆に戻ったかなぁ……と、ホッとしたのも束の間……。


ある日のこと。仕事から帰り、家がある路地を曲がり、
玄関の方を見ると、僕の気配を察したのか、
黒豆がチョロチョロっと陰から走り出て、僕の顔を見ると、
お向かいの勝手口の方にサッと逃げて行きます。
その時、スゥ~っと頭から身体が塀の陰に消え、
最後に尻尾がスッと……。

 「あっ……く、く、く、黒豆じゃない……。」

その尻尾は細く長く、身体の長さよりはありそうな優美さ。
慌てて黒豆の尻尾を思い浮べようとしました……黒豆の尻尾、黒豆の尻尾……(笑)
違う!黒豆の尻尾は10センチにも満たない中途半端な長さです。
あんなにスラリと長くはありません……と、言うことは……。
最近ウチに来ていたのは黒豆じゃない?本当にそっくりなんです(笑)
朝子がお星さまになったと思ったら、スグにブッチがやってきて今度は新しい黒猫……。
野良猫……どれだけいるんでしょう?我が家はバリッバリの下町だから、
路地という路地には野良猫が……分かってはいるんだけど。


今日の写真はようやく撮れた新黒猫のポートレート。
尻尾長いです。でも真っ黒じゃないかもしれません。
尻尾の先がチョッと縞に見えませんか?
凛々しい男の子……3歳くらいかな?


2015年3月29日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2015 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: 猫が行方不明。

tb: 0   cm: 6

△top

コメント

 

他人の空似だったんだー。
昔ね、まだ小学生のころ、飼ってた白ネコがいなくなったのね。
そりゃもう心配で心配で・・・
ある夜、母親が私を起こした「いたのよ~~」
なんと渋谷からタクシーで帰る途中の道にうちの子が!
「あっ!とめてー!」
で、止めてもらって名前を呼んだら来たんだって。
たしかにまるで同じ猫。大きさも顔も同じで呼ぶとこっちへ来る。
でもどこかが違う・・・
そう!うちのはしっぽがウサギだった。
どこかの家で今頃大騒ぎしてるよ~~どうすんのよー。
で、翌日拾ったところへ返しに行った「猫誘拐事件」があったの。

同じねー。
あるんだそういうこと。
けど、同じ顔でどう見ても・・・でもなんか変、のこの変(笑)
尻尾が短くてもきっと、・・・・なんか変。
だったと思う。

ムー #qiVfkayw | URL | 2015/03/29 22:06 | edit

猫神さまに頼りにされてしまったブノワ。さん、こんばんわ。

長シッポ黒にゃんは、カトリーヌちゃんの血縁の子かしらん?
黒豆ちゃんと目の色も同じようだし、ちょっと離れてたら見分けつかないわね。
黒猫ちゃんが7匹(あってるよね?)いるRさん家に先日お邪魔したのですが
「黒猫虎の穴問題」だされたら完全にお手上げだわ~~。と思いましたわ。
黒猫と白猫、どっちが見分けがつかないのだろう?
あっ、けっしてお園ちゃん似の子を呼び寄せようとしてるわけではありません。 

朝子ちゃん似のブッチちゃんといい、
縁のあった子に似てる子は余計に思い入れが強くなりますね。
黒豆ちゃんやキクちゃんは何処へ、、かわりばんこに来てるってことはないよね。。
考え出すときりがなくなってしまうけど、猫は不思議だらけです。

かな。 #AaIT8m4I | URL | 2015/03/29 22:36 | edit

ブノワ。さんこんばんは。

こんなことやっぱりあるんですね~
ブノワ。さんもうてっきり黒豆ちゃんと思ってましたか
でもなんかひっかかてたんですね~

白も黒もほんとわからないですね~
しっぽでわかったんですね
大きくなってますね~
大きなしっかりした猫ですね~
これからも食べに来たらご飯あげますか~
あげますよね^^

私も一番最初に出会った猫は白い猫でしたが
それもお腹がすぐに大きくなったのですが笑

初めて猫にご飯あげてしまったら次の日も来るんですね
そんなこともわからない猫音痴
そしてさっき食べに来てたのにまた食べてるのと^^
縁側で食べてる白い猫に話しかけてる私

数日たってなんかおかしいな~と思い始める
そして最初の猫の夜の目の色はブルーサファイア色で
また食べに来た白い猫の夜の目は真っ赤で~~~ちがう~~
ギヤー2匹居たんだ~~笑
それでわかったんですよ~

もう20年はたってますよ~
でねそれから数日たって2階で見たんですが
隣の隣の庭で4匹の白い猫が~~
じゃれてました~
4匹も居たんです@@びっくりしました唖然でした笑
結局一番最初の白い猫だけがうちの縁側にいつくようになって
2匹の子猫を産んで数年は住んでいたんですよ
それから増えるは増えるはの猫人生を歩んでしまうことになりました笑
ノラネコは絶対に触らせてくれないのですね
そのうちに母猫は子供たちに食いぶちをこの場所を譲って出ていきました

それからはいろいろな猫との生活が始まったんですよ~
わぁ~たくさん書いてしまいました
だからほんとにこんなことあるんですね
びっくりしたのでおもわず書いてしまいました
ブノワ。さんのところ近所に猫たくさんいるのですね
いろいろ大変ですね
がんばってくださいね
私もがんばっております(*´▽`*)


ATUATU #PkTRqueU | URL | 2015/03/30 20:32 | edit

そうなの。

ムーさんへ。
おはようございます。もうポカポカね!(笑)
いつも素敵なメッセージありがとうね。
さて、そうなんです。他人の空似でした(苦笑)
よく見れば違う点が沢山あるのにね……黒猫=黒豆になっちゃった。
ふふふ ……ムーさんのお母さま、誘拐犯になり損ねましたね?(笑)
猫が飼い主の元からいなくなる三大理由はね、
(1)誘拐(2)交通事故(3)病死だそうです。
飼い猫は人懐こいですからねぇ……可愛くて付いて来ちゃえば……。
なんでしょうね。一昨年のお園もそうだったに違いないと踏んでいます。
最近分かって来たんですよ。男の子は発情すると彷徨うでしょう?
それでウチの玄関先にご飯が置いてあるものだから、
チョッとの間、居着くんでしょうね。志げもリプちゃんもブッチも、
スッカリ姿を見せなくなりました。今はチカ子と黒豆だけ(苦笑)
チョッと平穏な毎日に戻った感じがします。
結城美栄子さんに世話した猫の小さなお面と注文製作して貰うんですけど、
果たしてどの子まで作って貰うか思案中です(笑)
そうそう5月に展示会あるみたいです。動物だらけみたいですよ(笑)
またお知らせしますので、ムーさんも良かったら是非!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/04/02 07:10 | edit

祟られるよりはいいですかね?(笑)

かな。さま。
おはようございます。ポカポカ春爛漫!
桜も満開、お花見しましたか?僕は行きませんけど……。
さて、猫の神さまに頼りにされましたかねぇ。
祟られるよりはいいですね(笑)ブッチなんか手術して迎えに行き、
放した途端に大食いしてそのまま姿を見せなくなりました(爆)
僕の2人の諭吉さまは何処へ?少しでも面倒見られれば思いませんが、
一瞬、我が家を通りかかった猫に2万円は痛いです(笑)
でも、この先不幸な野良猫が増えることがなくなったと思えばいいのかな?
発情中は彷徨うんですね……それが新たな猫が頻繁にやって来る原因じゃないかと思います。
Rさんち、黒猫7匹もいましたっけ?(苦笑)
それぞれに白いところがあって見分けは付きやすいのかもですね。
最近、黒豆は足繁くやって来るようになりました。
黒豆か間違っちゃった黒猫、どっちか家に入れたいんですけどね……。
この写真の子もまったく姿を見せなくなりました。
古巣に帰ったのかな?可愛がって貰っているといいのですけど。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/04/02 07:17 | edit

引っかかりました(笑)

ATUATUさんへ。
おはようございます。元気にしていらっしゃいますか?
そちらの桜はまだ咲いていますか?どうしましょう、終わっていたら(笑)
黒豆と写真の子……良く見れば結構違う点が沢山なんです。
黒豆はやっぱり幼い感じがしますね。この子は立派な大人。
でも、どこかに白い毛が入っていたりしたら分かったんだと思いますが、
両方とも真っ黒だし、人に慣れていないし……間違えました(苦笑)
この先来たら、勿論ご飯あげますよ。最近はそう言うことにしています。
来た猫にはご飯あげる……可哀想ですもんね。
ATUATUさんの場合は白猫でしたか(笑)
2階から見た時はビックリなさったでしょうねぇ(爆)
ウチのお園も白猫ばかりの兄弟だったみたいです。
野良猫も、一回、誰かに飼われていた子はある程度慣れて来ますけど、
母親に育てられてそのまま大きくなった子はダメですね。
家に入れたコウちゃんは一体なんだったのかと思います。
片目のキクと一緒に抱っこさせるは耳の掃除させるは……。
入れた途端にまったく触らせてくれません、指1本!(爆)
今はいいんです、健康だから。病気になった時困るなぁ……。
ATUATUさんも猫まみれ人生ですか(笑)一緒に猫の天国に行きましょう!
我が家はバリッバリの下町ですからね。
路地という路地に野良猫と老人がいます(笑)
近くを走っている路線バスは、養老院のバスかと見まごうくらい(爆)
そろそろ出掛けます、また遊びに来てくださいね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/04/02 07:27 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/115-8d6f6276
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top