「徳竹」にて春を食す。 

 

ATSU7688.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

3月の暖かな春を思わせる、ある麗しい晩……。
親友と2人、「徳竹」で一杯と洒落こみました。
3月は僕の誕生月ですからね。精々、皆には良くして貰わないと(笑)
沈丁花も匂い、季節はそろそろ春。食材も旬のものが揃い始めました。
うぅ~む、楽しみ!6時に直接、店で待ち合わせ、
いつもの定番のメニュー以外の旬のもの、色々と頼んでみました。
先ずはお通しで出たあおさ海苔のお味噌汁から。
海苔の香りがふわぁ~っと鼻孔をつきます。お出汁しっかり、胃に優しいお味噌汁……。
さぁて「飲むぞぉ!」の気合いが入ります(笑)
小さな漆のお椀が胃袋を目覚めさせてくれます。
僕たちのお腹に入った極上の春、チョッとご覧くださいね。

ATSU7692_01.jpeg
ATSU7697.jpeg
ATSU7703.jpeg
ATSU7705.jpeg
ATSU7710.jpeg
ATSU7713.jpeg
ATSU7723.jpeg
ATSU7727.jpeg
ATSU7735.jpeg
ATSU7738.jpeg

写真は上から……。

 あおさ海苔の味噌汁
 長芋豆腐
 刺身の盛り合わせ
 蕗の薹としらすののり和え
 クレソンと牛肉のサラダ
 根野菜の煮ころがし
 白魚の筏干し
 熊本産 新竹の子と若布の煮物
 蛤のクリームコロッケ
 長崎小長井産牡蠣フライ
 締めの卵かけ御飯

何れも絶品美味。長芋豆腐なんかデカいの一丁食べたいくらい。
それから蛤のクリームコロッケ!これねぇ……100個くらい食べたい!
春の味覚はほろ苦みですね。生まれたり伸びたりするものってそうなのね。
伸びる先端を食べられたのではかなわないので苦くする……。

さてさて、小一時間して店が混んできました。
僕らは入り口近くの4人掛けのテーブルに2人で座っていたんですが、
7時頃……入って来た2人連れの客がカウンターに座った後ろ姿を見て愕然としました。
1人は僕の昔ながらの大親友。姥日傘の箱入りの深窓のご令息M(笑)
もう1人はその友達で親の遺産をガッポリ相続した資産家のS。
計らずして「徳竹」で一緒になり、驚くやら、イヤな予感にショックやら(笑)
だってねぇ、長丁場になるんですよ。しかも暴飲暴食。
挨拶の後、コッソリ後ろ姿を携帯電話で撮影し、
まだ事務所で忙しくしている鯨飲馬食の気のいいお姐さまKに送りました。
すると!「これから行くから待っていてぇぇぇぇっ!」って(笑)
待ってって言われてもねぇ(苦笑)アッと言う間にやって来るK姐。
揃いました、姥日傘の箱入りの深窓のご令息と資産家と鯨飲馬食姐……。
「獄門島」の釣り鐘みたい、きっと何かが起こるに違いない(笑)
この3人、兎に角、飲む、食べる、飲む、食べる、飲む、食べる……。
僕と親友はイヤな予感に襲われました(笑)
ただじゃ帰れないものね。散々、付き合わされてベロンベロンになるのがオチ。
兎に角、物凄い食欲なの。姥日傘の箱入りの深窓のご令息は寿司104貫食べた記録があります。
それって、回転寿司じゃありませんからね。彼は金持ちだから高級寿司(笑)

 「Mさん、100貫越えました……。」って板さんに言われたそう。

食べる飲む、金に糸目を付けずに食べる飲む。
ワインなんか値段も聞かないで店の人にお任せしちゃう。それも何本も。
メニューの値段なんか絶対に見ません。決して割勘はしたくない連中なのです。
案の定、物凄い食欲でした。次々にこっちのテーブルに来る差し入れ(笑)
牡蠣焼き、蕪と新玉葱のサラダ、七田の焼酎……。
日本酒を飲む時に選んだ小さな器……徳竹ご夫婦は僕と金継ぎの同期なのね。
2人はマメマメしく励んでいるから、既に店で使っている完成品があります。

ATSU7719.jpeg
ATSU7728.jpeg
ATSU7718.jpeg

箱根トマトの1人前が、彼らが頼むと、店の残りを全部となる訳です。
1枚目が僕らが頼んだ一人前。次が、姥日傘の箱入りの深窓のご令息Mと、
資産家のSが店にあった残りを根こそぎ頼んだ箱根トマト(大爆笑)
トマトの量が僕と友人2人と、ご令息と資産家の財力の差を見せつけます(笑)

ATSU7700.jpeg
ATSU7729.jpeg

蕪と新玉葱のサラダも予約の時にあらかじめ注文しておき、
山のように出して貰う訳。突然、頼んで迷惑はかけたくない……。
彼等なりの気の遣い方?(笑)アルコールはスパークリング、ワイン、日本酒、焼酎……。
アルコールと名前が付くものはメチルだろうとエチルだろうと、
何だろうと飲まんと言う勢い(笑)グラス売りの焼酎もボトルを抱え込んでグビグビ(笑)
お酒もジャンジャン、じゃぶじゃぶ差し入れが届きます(笑)
一体どんな胃袋をしているんだか……。
さっと軽く春の食材を戴いて帰ろうと思ったのに、延々5時間(笑)
僕らを見送った後、さらに宴は続いたようです(苦笑)
もう、ベロンベロン、ぐでんぐでん、ドロッドロの誕生日と相成りました……。


2015年3月23日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2015 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
スポンサーサイト

category: バベットの晩餐会。

△top

コメント

 

おめでとうございます。


ブノワ。さま こんばんは。
今月はお誕生月でしたね。おめでとうございます。
忙しい年度末で大変なご様子ですけど、そこはブノワ。さま。
ちゃんと楽しむべきことは楽しんでいらっしゃいますね(笑)  春の味覚・・・
いいですねぇ。季節感があるお料理って本当に素敵だと思います。
目で見て舌で味わって、香りも楽しんで・・・。どれも美味しそうですね~♪

rose

rose #Lb0elJ46 | URL | 2015/03/23 22:48 | edit

今日もなの(笑)

roseさんへ。
おはよう!引き続きメッセージありがとう。
そうなの、クヨクヨしても1日は1日、疲れ果ててボンヤリしても1日だもの。
だったら出来る限りアクティブに!人生は短いの(笑)
今日もランチ〜映画〜「徳竹」ですよ。
近くだったら毎日〜通いたいんですけどね……。
残念なことに近くのスーパーが季節感まったくないのね。
そうすると、自分で作るものも自ずと決まって来ちゃうでしょう?
だから時々こういう素敵な店でご飯したいです。
オリジナリティーもあり、しかも奇をてらった名ばかりの創作料理じゃない。
どれを食べても目からウロコなんです。今度ご一緒します?

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/03/24 10:23 | edit

ブノワ。さん、こんばんは。

沈んだ景気を活性化する胃袋の面々ですね(笑)
大変なお誕生日になってしまったようですが、おめでとうございます。

牡蠣フライに生牡蠣、山盛りトマト!
お腹が鳴りました。
コレを見ながら、卵かけご飯の夕食にしましょうかね・・・

azking #- | URL | 2015/03/24 18:36 | edit

こんばんわ。

ブノワ。さんいっぱいの春を拝見しました。お料理と素敵な器。
旬のお料理ですね。お友達と過ごす誕生日忘れられない日になったのでは?。

北区はねトマトと茄子の産地です。米ももちろん。まあ、柑橘以外は
なんでもあるかなあ。

東京や関東のお客さんがありがたいことに電話で旬の季節頼んでく
ださるのね。農家によっても味が違うので、かなり私と母はトマトの味
比べをしました。体、体温低めなのにさらに冷やしてどうするんだか・・・(笑)。

昨年のトマトは私ぐらいの農家の方で自分はトマトが大嫌いと言う
方の(笑)でしたが朝早くお店に行かないと買えないのね・・・。試食いっ
ぱいさせてくださって好みのトマトを購入できるの。甘いから酸味のあ
るタイプまでいろいろと・・・。

ブノワ。さん丘陵でトマトは2回食べましたか?。1回目に持参した本田
さんというベテラン農家の方のトマトも美味しいのですが昨年なんてほとんど
口にできませんでした。朝にどっさりどうもお店を切り盛りされるらしい方が
購入していくの。

トマトは大好き。なんですが、トマトジュースは駄目(笑)。生まれて
初めて生卵を食べたのは三軒茶屋でした。すき焼きも生卵をつけない
人(^^ゞ。鮮度があるからどうもお腹壊したら怖くてね。東京は食わず嫌い
をなくそうな特訓の場所となりそうです(笑)。

新鮮な牡蠣フライ食べたいなあ。ブノワ。さん写真いっぱいありがとう
ございます。ごちそうさまでした。

スナッフィー #pdK/Zy5g | URL | 2015/03/25 19:43 | edit

おめでとうございます(*^^*)

とても賑やかなお誕生日だったようですねd(⌒ー⌒)!
画像だけ拝見していつも垂涎の徳竹さん
いつかは伺いたいものです。
やはりご縁のある方には
バッタリ会ってしまうものですね。
豪快なご友人達、すごいです、
なかなか真似はできないですが、
こっそり覗いて見たいような・・・

また、色々芽吹いてきましたね
今が一番楽しい季節かもしれません
また、花が咲き乱れる頃にでも
お会いできます様に(^_^)v

raretaste #2bp38/lE | URL | 2015/03/25 20:09 | edit

お誕生日おめでとうございました。
私もでした(笑)お互い一才年取ったけどこれからもどうぞ宜しく!です。

並んだメニューはどれも魅力的で、
中でも白魚の筏干しと蛤のクリームコロッケ!
蛤のコロッケなんて、どうすれば思いつくんでしょう!すごい。
卵かけごはんも思えば最近食べてないなー。

お金持ちさんのオーダーはダイナミックですね(笑)
それで思い出したのが、自由が丘のいちげんさんお断りの寿司屋。
知人を介して上がり込んだのはいいけど、
パトロンを連れて行ったのが間違いの元。
金にあかしてこっからこっちズラーッと。
蛤も鯵もあまりに美味しくて4人が食べる速度がウワバミ並。
そ し た ら
常連のお客様に出す分が無くなります。
と、はっきり(やんわりじゃなくて)断られてしまった。
すごーく恥ずかしかった。

もちろんブノワ。さんのご友人ですもの同じだなんて思ってません。
私の友人がね、そんなだったの。
下品な客は困るよね―ほんとに。

ムー #qiVfkayw | URL | 2015/03/25 21:47 | edit

アクティブ、ブノワ。さま、あらためまして、お誕生日おめ…、おめ…、おめでとうゴザイマス!
美味しそうな徳竹ワールド、食いしん坊バンザイな面子も揃って何やらスゴイ宴になったようですね。最近あまり食欲のないワタクシですが、徳竹さんなら食欲デルデル間違いなし!
ということなので、連れてってください(笑)

Coucou #NMJSpOmY | URL | 2015/03/26 00:27 | edit

卵かけ御飯!

azkingさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう!
沈んだ景気ね……アベノミクスとは何でしょう?
一部の人だけ、僕らには全然、関係ないところでお金が回っているように思います(苦笑)
3月はいいですね。仕事は地獄のように忙しいけれど、
なんて言ったって僕が生まれた月だから。
でも、4月は「Aprez 誕生日強化月間」なのです(笑)
しっかり手がかかっていてシンプルな料理。
「徳竹」は大のお気に入りなのですよ。
卵かけ御飯……いいですよね。僕も食べたくなっちゃった。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/03/29 07:54 | edit

ハイ、なりました(笑)

スナッフィーちゃんへ。
おはよう!メッセージどうもありがとうね。
今日は急遽休みになっちゃいました。だからゆっくりの朝。
今頃はどこの店でも春の素材を使った料理が出て来るんでしょうけど、
「徳竹」は本当にいいの。この後また行ったんですが、
少ししか時間が経っていないのにガラリとメニューが変わる……。
ハァ、「徳竹」の傍に引っ越ししたいかも(笑)
毎日〜鍋持って何か貰いに行くの(爆)
新潟のトマト食べましたねぇ……ウン、美味しかった!
トマトは年々不味くなって行くのにね、これ本当。
美味しいのもあるけれどお高いの。皮固いし。
新潟でご馳走になったトマトは幾らでも食べられる(笑)
トマトジュースだけど、帯広の屋台村で飲むトマトジュースはまったくの別物。
今度一緒に行きたいよね。目からウロコが落ちるハズです。
生卵ご飯、初めてだったっけ?(笑)美味しいでしょう?
何だったら白身を避けて黄身だけ掛けてご覧?
すき焼きの生卵は僕も使いません。甘くなっちゃうからね。
牡蠣フライは僕も自分で作りますよ。油になるから滅多にやらないけど(笑)
さぁて、今度はどの食材を克服しようかねぇ……楽しみ!
ところで、北区ってどこですか?東京の?(爆)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/03/29 08:03 | edit

ありがとうございます。

raretasteさんへ。
おはようございます!お祝いメッセージどうもありがとう。
ハイ、とても賑やか……と言うか、半分悪夢のような?
楽しい誕生日になりました(笑)
僕ねぇ、翌日にアルコールが残ることは殆どないのですが、
この日は大変でしたよ。本当久しぶりに二日酔い。
彼等はね、胃袋が三次元にあるんじゃないかしらン。
そうだ、大食い大会に出ればいいんだ(笑)
脳に満腹の信号行かないのかもね。
本当、一気に花が咲いて来ました。
薔薇は花の季節より今の方がいいかもしれません(笑)
また悪巧みしているんですよ。必ず会いましょうね。
超美麗ポートレート撮りましょうか!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/03/29 08:07 | edit

ムーさんもおめでとう!

ムーさんへ。
おはようございます。お祝いメッッセージありがとうね!
ムーさんも3月でしたよね、おめでとうございます!
どうでしたか?いいお祝い出来ましたか?
僕らって2人合わせて80歳くらいでしょうか?
まだまだ映画館の割引は使えませんね(笑)
メニュー……魅力的でしょう?もうね、毎日〜通いたいくらい。
蛤のクリームコロッケね……どうやったら思いつくんでしょうね?
春はグリーンピースのクリームコロッケの日ももありますよ。
鯨飲馬食の姐さんが「今日は蛤が細かい!」って。
前回来た時は蛤がゴロッと入っていたそうです。
僕は茶碗にご飯が余ると卵かけ御飯します。黄身だけの卵かけ御飯(笑)
余ったご飯に黄身だけだと丁度いいでしょう?白身嫌いだし(爆)
ムーさんも食べるのですね?でも、大食漢っていうことはないでしょう?
パトロンがいるとねぇ……ついつい気が大きくなりますよね。
僕はパトロンがいると反対に食べなくなりますが……遠慮するの!
僕の悪友たちは、いつも行く店が決まっているようです。
気に入った店はとことん通うタイプなのね。
行く時は予約するでしょう?だから店側も準備ができる訳(笑)
お勧めすると必ずそれを頼むしね。しかし、本当に良く食べる……。
気持ちいいくらいなんです。割り勘は絶対にしたくないけどね(笑)
この僕が割り勘負けするんだもの、凄いでしょう?

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/03/29 08:16 | edit

ありがとう!

Coucouさんへ。
おはようございます!メッセージどうもです!
ハイ、物凄いことになってしまいました(笑)
まぁ、楽しいからいいんですけどね。しかし本当バッタリ!
世の中狭いですね。なんだか悪い磁石同士引き合うのかな?(笑)
ところで、何で食欲ないの?ダメですよ、食べないと!
ボインが下がっちゃいますよ!ボインって死語か?(爆)
今月ももうお仕舞い。4月になったら美味しいもの食べに行きましょうか。
アプレで僕の誕生日強化月間やっていますしね(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/03/29 08:20 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/113-8b7ec1e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top