えっっっっ!それも僕? 

 

PICT0015.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

何だかね、変だと思ったんです。
だってね、静かなんだもの……いつもはあんなに賑やかなのにね。
だけどね、暫く気が付かなかったの。静かな原因に……。

僕の部屋、書斎は(格好いい!)2階の角部屋です。
皆さんの想像通り、本と絵と額縁、洋服で溢れて足の踏み場もないのですが……。
パソコンの机に向かって右側にベランダ、正面に大きな窓がダァ〜っと広がっています。
リフォームした時、結局バタバタしていて、今だにカーテンも付いていないの(笑)
窓の外、お隣さんの家の小さいけれど中庭に面しているので、
結構、丸見えだし、昼間は燦々と太陽が降り注ぐから、
引っ越しの時に持って来た簾を一面に垂らしてある訳……。
だから外の様子が良く分からなかったし、気が付かなかったのね。

お隣の小さな中庭には柿の木が一本植えられています。
春から夏にはいい日陰を作り、秋には紅葉を楽しませてくれ、
真冬の厳しい寒さ、色のない時期には柿の実の朱が彩りを添えてくれていました。
柿の実は冬場に食物がなくなる小鳥たちには格好の栄養源になります。
お隣は小鳥のためというよりは、面倒臭いからか柿の実を生るままそのままにしてありました。

黒豆とキクちゃんが柿の実を食べに来る小鳥たちを狙って、
お隣の軒に2匹並んで陣取り(笑)陽なたぼっこを兼ねて、
ひがな一日ジィ〜っと佇んでいたのが思い出されます(笑)
笑うのはね、小鳥たちに柿の木の全ての実が食べ尽くされた後、
黒豆&キクちゃんブラザースがいつも陣取っている目の前の柿の実が1つ……。
最後まで残っていたから(笑)その実は2匹が手を伸ばせば届く距離に生っていたんです。
小鳥たち……来る訳ないですよね(笑)

さて、静かな理由……小鳥たちのさえずりが聞こえなくなったのです。

 「あれれ……おかしい。」。

原因に思い当たり簾をチョッと捲ってみると、
な、な、な、なんと!柿の木が根元から切り倒されている!
ポッカリ開いた空間には去年の冬まで見られた賑やかな小鳥たちの姿は見られません……。

先ず、一番最初に浮かんだのは……。

 「えっっっっ!それも僕?」

って言うこと(笑)
知らなければ知らないで済んだんでしょうけど、
毎冬〜小鳥たちが楽しみにやって来た柿の木。
なくなったなら代わりに僕が小鳥たちの面倒を見なければ……。
それからはせっせとリンゴやみかんを買って来て小鳥たちにあげています。
リンゴとみかん……初めてお金を出して買ったかな(笑)

そんな訳で、家の猫6匹、外に3匹、
それから新たに小鳥たちの面倒を見ることになりました!(笑)


今日の写真は前にお見せしたと思いますが、
前のマンションに住んでいた頃に撮ったメジロ。
あまりいい写真じゃなくてゴメンなさい。僕、あっちゃんじゃないから(笑)
メジロ……可愛いですよね。人に対する警戒心が薄いしね……。
きんがバルコニーで4日連続メジロを捕ったのを思い出します(笑)


2014年2月15日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2014 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
スポンサーサイト

category: かもめのジョナサン。

△top

コメント

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/02/14 13:31 | edit

お久しぶりです。
以前のブログが閉まるときもご挨拶をせず、こちらのブログがオープンしたこともかなり長い間気がつかず、で失礼しました。

柿の木切られちゃったんですか。
子供の頃住んでいた農村にはどの家にも柿の木があって不思議でした。(私は社宅ぐらし)その頃は別に何も思いませんでしたが、大人になって住んだ家には部屋の目の前に柿の木がありました。そこで新緑の美しさや可愛い花、秋の紅葉も楽しめることを知ったんですよ。今の家にも欲しいのですが、植える場所がない。隣の柿の木を眺めて楽しんでします。

柿の木が切られちゃっただけじゃなくて、扶養家族も増えたんですね。いいじゃないですか。ますますお仕事に身が入るというものです。私も冬の間はりんごにみかん、ひまわりの種にひえあわ類などをせっせと庭に運んでいます。私も庭なのに、庭にでるとシジュウカラに警戒音をだされるのがいまひとつ納得いきませんけどね。小鳥が庭に来ることで猫達がいきいきとしてくれるので良しとします。

りき #H8EIww.w | URL | 2014/02/14 16:05 | edit

思わず笑ってしまいました。
いつもは薔薇の実を食べに来る小鳥達。
今年は実が少なかった上に、雪の中お腹が空いては可哀想にと、お庭に置いたみかんに、可愛いメジロが何羽か集まり、見入っていながら、しばらくご飯をあげなくてはね、と考えていた所だったからです。
小鳥達、可愛いですよね。犬や猫も好きですが、小鳥も大好きです。
見ているだけで癒されます。
ブノアさんも、癒しの一時、楽しんで下さいね♪

マリリン #- | URL | 2014/02/14 17:52 | edit

うちの小さい庭にも野鳥が来ます。
お客さんは「いいなー鳥が来るんだーくつろぐなー」と言います。
「ピーナッツリースをかけておくと来るよ」
と、作り方を教えてあげた人沢山。
やってみた人ゼロ。
なんだよー言うだけじゃん。

うちにくるのはスズメ シジュウカラ メジロ ヒヨドリ キジバト カワヒラ、
それとワカケホンセイインコ。
二階の居間から鳥を見ていたくてベランダに果物を置いたら、
なんと!ハクビシンまでやって来た。
ハクビシンは歓迎できないから今は下の窓だけヒマワリの種とリンゴとミカン。
もちろん買っています(笑)
さいきんスズメが減ったような気がする。
シジュウカラ天国みたいなかんじ。
可愛いもんねー食べ方が。
スズメもシジュウカラを真似て同じ食べ方をするのよ。

問題がふたつ。
ヒマワリの種の殻と糞の掃除がね~~
それとワカケホンセイインコが仲間を呼んで朝10羽ぐらいピーッピーッて鳴く。
インコだから色が目立つし鳥インフルとかに神経質な人もいる。
でもさーこんな雪の時はいっぱい食べなさいって言いたくなっちゃうよねー。
濡れそぼった緑の雑巾になってやってくるんだもん。
ワカケホンセイインコは夕方グループごとに帰っていくんだけど、
そのグループには班長さんがいて全員揃うまで電線で待っているのよ。
最後の子が帰ってくると「よし!」って感じでね。
もうなんて可愛いいのーー。







ムー #qiVfkayw | URL | 2014/02/14 22:03 | edit

ブノワさん、雪がまた、すごいです。
この前の雪で、夫が転倒。
今度は腰を打って、休んでいます。
ぎっくり腰らしいです。



きょうみたいな日、この子達、どうしているんだろう…。
こんな愛らしい姿で、健気さを感じます。

それにしても…。
この子達に養育責任を勝手に抱いてしまうブノワさん!
どんだけ優しいんですか!
でも、そこがブノワさんっぽくて…(笑)
多分ね、私もそうしているかも。

バードウォッチングするのに…と双眼鏡を買い求めたのに
使っていません(笑)
今度、使ってみます。
青葉の季節が来てしまったら、野鳥を探すのが、容易で
なさそうですもんね。



追伸
オリンピック、フィギュアの羽生くんは、貴公子の趣
ですが、「パリ散」の彼は、男性が持ちたい(であろう)
全ての要素を感じてしまいました…。
今回は、スノーボード系の競技も楽しんでいます。
「楽しむ」ということを何やかんや云う、胡散臭い(笑)
ご身分の方もいるけれど、ここを楽しむために、普段は
歯ぁ食いしばってんだ!…と、怒りました、ワタシ。
彼らの親御さんと同世代だからか、近所のオバちゃんの
ノリです(笑)





くまはち #- | URL | 2014/02/15 00:48 | edit

おはようございます。

大雪から大嵐・・・今朝はものすごい悪天候ですね。
外猫ちゃんたちはどこかに潜っていますかね。

うちの鳥さんたちは朝から餌くれコールしていました。
こんなお天気でも鳥たちフル出動です。
この雪では餌も見つからないでしょうから今日は大サービスの予定。
ピーナツリースとハトの餌。
今日はリンゴの皮と芯だけじゃなくて実のほうもあげちゃおうかな。

人間は家の中で嵐が過ぎるのをじっと待つことにします。
昨日まで2階の窓から見えていたMm. Alfred Carriereがすっかり地面に横たわりそうな状態です。
明日は剪定祭りかな。

ブノワ。さんも今日は気をつけて過ごしてくださいね。

あっちゃん #kHmSEWWs | URL | 2014/02/15 08:08 | edit

まいりました。

コンニチハ、ブノワ。さん。

大雪さすがにまいりました。
腰が悪いので、1度にはできず、様子を見ながら3回挑戦しました。
それでも終わらず、もう諦めました。
前回の時は、夫がフル回転で奇麗にしてくれたのですが、今回は
インフルエンザで寝込んでいます。

近所の皆さま総出の雪かきで、トープも何とか用を済ますことができました。感謝です。

メジロ可愛いですね。ウグイスも時折見かけますが、今日はアオジがご飯探しにやってきました。とても可愛い声で鳴くんですよ。
ブノワ。さんがごひいきの「あっちゃん」の写真、私もよく見に行きます。
とっても生き生きしていて、あんまり可愛い表情に出会うと、嬉しくなります。
最近野鳥の数がぐんと減りましてね。
林の木を切ってしまったり、造成地になってしまったりで、淋しい限りです。ムクドリばかり元気でもね。ふんが汚いのが嫌です。

自然の豊かさに魅かれて棲み始めたのに、増えるのは人間とゴミばかり。美しいものがお好きなブノワさんには、似合わぬお話しでした。

雪かき頑張ったの?腰痛めないでね。

hibari #O5sb3PEA | URL | 2014/02/15 17:20 | edit

やめられません!

ブノワ。様、こんばんは。
なんだかニュースで見る関東の雪の様子凄いですね。被害はありませんか。私の所は雨でした。どちらにしろ、お家仕事なのでヌクヌクしています。
私もリンゴとミカン買ってあげています。5年程前に向いのお宅の椿にメジロが見えて、うちにも来て欲しいなあってあげはじめました。フィリスバイドをぐるぐる巻きにしてる所にミカンを引っ掛けたら、メジロ夫婦が食事と見張りを代わり番こで。もう餌やりやめられません(笑)それまではリンゴとミカンは頂き物で過ごしていました。大食漢のヒヨドリが、あっという間にリンゴを食べているとちょっとムッとしますが。
それにしてもブノワ。様、扶養家族の多い事。何か実のなる木を植えられてはどうでしょう。

あっちゃんさんの、鳥撮りのファンです。やっぱりメジロが可愛いわ。でも鳩胸ハトピーに「三段腹すずめ」は愛嬌たっぷりで笑ってしまいました。それから秋の小菊の写真、懐かしいような独特な匂いがしてくるようで大好きです。小菊って鉢で育てられるでしょうか。

外は風が強く嵐のようです。どちらも被害が無いように願います。

じゅんこ #8kCyj4zY | URL | 2014/02/15 22:33 | edit

小鳥のエサかぁ……。

メジロ愛さんへ。
おはようございます。いつもメッセージありがとう!
そうでしたね、小鳥のエサって言う手がありましたね。
みかんやリンゴ買うならそっちの方がいい?チョッと考えてみましょう。
僕は小鳥が好きな割には名前の方は今イチ(笑)
魚は食べるの好きだけど、名前がチンプンカンプンなのと一緒です。
アジも開いていないと分からないし(爆)
コザクラインコ用の種からひまわりが?種って本当に不思議ですね。

ブノワ。 #- | URL | 2014/02/17 07:54 | edit

警戒音?(爆)

りきさんへ。
おはようございます。僕もスッカリご無沙汰です。
元気にしていらっしゃいますね?と、シッカリ断定しちゃいます(笑)
そうなの、柿の木切られちゃったんです……チョッと不思議なお隣さん。
そうだ!ここに引っ越して来てもうスグ5年?まだ1回も姿見た事ない!(笑)
柿ってどうなんでしょうね。花も観賞用って言うにはチョッとアレですし、
やっぱり実を楽しむ木なんでしょうね。
僕なんかは一年中楽しんでいましたけどね。
扶養家族……あはは、そうなんですよ。まだ馴れなくてチョッと頭痛いです。
ボンヤリしていて窓の外を眺めると、小鳥たちがこっち見てジィ〜っとしていたりね。
慌ててミカン切りに行きますが、なかなかお食事中の姿は見られません。
りきさん警戒音出されちゃうの?笑いますよねぇ。
僕も外の猫に引っ掻かれました。おいおい、ご飯あげているのは誰?
外の小鳥たちに猫たちはチョッピリ野生を取り戻していいでしょうね。
近々、お目に掛かります。凄く楽しみ!

ブノワ。 #- | URL | 2014/02/17 08:01 | edit

やっぱり同じですか?

マリリンさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうございます。
僕ね、駅などで鳩を見掛けても可哀想だなぁって思っちゃう。
足、冷たいだろうって(笑)中には指のない鳩を多く見掛けるじゃないですか。
アレ、何でしょうね?冬なんか可哀想で可哀想で……。
メジロってつがいで来るじゃないですか。そこも愛らしいです。
友人はそんな事しなくてもいいんじゃない?って言いますが、
スズメなんか人間と共存の鳥ですからね。せっせと世話させて戴きます。
食事中の小鳥たちは可愛いです。でもね!
やっぱり足が冷たかろうって思っちゃう!(笑)

ブノワ。 #- | URL | 2014/02/17 08:07 | edit

鳥博士?

ムーさんへ。
おはようございます。雪、大丈夫でしたか?
雪はもういいですね。早く春になって欲しいです(笑)
あはは、皆、口先だけなんですよ。何だってそうですよね。
褒められて、教えて教えてって言うから教えたのに、
実際にやってみたり買ってみたりする人って殆どいない……人の常?(笑)
だけど、ムーさんって鳥の名前良く知っていますねぇ……感心しちゃいます。
僕が見分けられるのは、スズメ、メジロ、ヒヨドリ、キジバト、
あと、カラスとオナガ!それくらいです。
ハクビシンが来たの?それはそれでチョッと楽しいかもしれませんね。
インコねぇ……その内、大群でやって来るようになって、
ムーさんの家がニュースで取り上げられるようになったりして……。
可愛らしい鳥も大群になるとチョッとねぇ……程々がいいですね。
掃除はせっせとして下さいね(笑)土の上じゃないんですか?
土の上だったらグジャグジャって混ぜちゃえばいいのに(笑)
いい肥料になるんじゃないですか?あはは!
ムーさんがインコだったら最後に遅れて来る子?
それとも班長タイプかな?(笑)

ブノワ。 #- | URL | 2014/02/17 08:16 | edit

お大事にね!

くまはちさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう!
ご主人が転倒?大丈夫ですか?大事にして下さいね。
ねぇねぇ、小鳥たちってどこで夜を過ごすんでしょうね?
外の猫もそうだけど(小さなお家を作ったのに入っている様子はない)
起きて1日動けなくてご飯も食べられない……。
考えただけで可哀想でねぇ……仕方ないです、性分だから(苦笑)
この写真なんですが、前に住んでいたマンションで撮ったのね。
毎朝ミカンを置くとメジロがやって来て、
後でバルコニーに出ると真ん中に緑の小さな塊が……。
朝、僕と一緒に出て来るきんがメジロを捕るんですよ!
それも4日連続で捕られた時はビックリで慌ててミカンの位置を変えました。
あんなドン臭いきんにも狩猟本能が?ロクにジャンプも出来ないクセに(笑)
そんなきんに掴まるメジロもドン臭いなぁ……って。
今の内に双眼鏡を使って下さいね。早く馴れておかないと。

羽生くん、お好きですか。
今回のオリンピックは今一、全体の成績が思ったほどではないようだけど、
活躍した選手たちも気を付けないと、何かあった時には、
マスコミに足を引っ張られますからね。上げるだけ上げて梯子外すから。
ハイエナみたいな連中には要注意です。
それからこう言う時だけ、国のため、国のためって!
もっと自由に楽しめる環境を作ってあげればいのに。
日本でさえこれなんだもの、共産圏の国やかの国はどんななんでしょうね?
ダメだったら収容所送りなんてまことしやかに言われているけれど……。
さもありなん、即座に否定出来ないところも凄い(笑)
楽しむことに関してですけど、くまはちさんの言う通り。
彼等はその夢のために頑張っているんだもの。
成績なんてクソ喰らえ、思い残すことなくやって欲しいです。
思うように出来なかったからって謝ることなんかないのですよ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/02/17 08:31 | edit

もういい加減にして欲しいですね。

あっちゃんへ。
おはようございます、元気にしていますか?
しかし物凄い雪でしたね。前の週の方がヒドいハズだからって、
夕方から芝居を観に行って終演後に一杯やって帰って来たら……。
家の前は物凄いことになっていました(苦笑)
あっちゃんのところは庭で土だから雪が融けても大変ですね。
暫くはグジャグジャで作業出来ないですか?
まだ芽は出ていないけれど色々と植わっているしねぇ……。
あっちゃんは1年間にピーナッツリースをどれくらい作るんですか?
スグになくなっちゃうでしょう?エラいなぁ、あっちゃん。
所で、ハトのエサってあるんですね?初めて知りました。
ジャンジャン大盤振る舞いして下さいね(笑)
僕もあっちゃんも鳥の天国に召されますよ!
「Mm. Alfred Carriere」はこの前も大きく剪定しましたよねぇ?
また切っちゃうの?「Remi Chang」はもう切りましたか?
今年も写真撮りに行かせてね、ヨロシクです!

ブノワ。 #- | URL | 2014/02/17 08:38 | edit

本当、まいりました。

hibariさんへ。
おはようございます。いつもメッセージどうもありがとうね!
本当、さすがに参りましたね。もう暫く雪はいいや(笑)
雪も雨も好きだけど、それは家の中で眺めて楽しむ時だけで結構(笑)
仕事に出掛けなければならないとまた話しは違って来ますね。
御主人、大丈夫ですか?精々、労ってあげて下さいね。
僕はフィギュアを観終わったそのままの状態で雪掻きはじめました。
雨に変わっていましたからね、雪が重くなって大変じゃないですか。
メジロは可愛いです。アオジ?それ知らないかも。
あっちゃんの鳥の写真は凄いのですよ。もしかしたら薔薇より上手くなっているかも(笑)
鳥の生態を良く知っているからでしょうね……シャッターチャンスがいいのね。
増えるのは人とゴミばかりですか……なかなか厳しい現実ですね。
大丈夫ですよ、美しいものと穢いものは表裏一体ですから。
もう雪掻きはゴメンです。デカい雪掻き用のシャベルは買っておこうと思います。

ブノワ。 #- | URL | 2014/02/17 08:46 | edit

そうなの、やめられないの!

じゅんこさんへ。
おはようございます、いつも素敵なメッセージありがとうございます。
お家仕事でしたか……いいな、いいな、羨ましいな。
僕は2週とも仕事でしたが走って速攻で終わらせて午後には家にいました。
雪はもういいです(笑)早く暖かくなぁれ!
実の生る樹ですか?僕には無理かも(笑)薔薇だってやっとなんですから。
ヒヨドリって本当によく食べますよね。カラスはリンゴ丸ごとどこかに持って行くし……。
まぁ、いいんですけどね。早く暖かくなって時分でエサを見付けられるようになるといいですね。
あっちゃんの鳥の写真は本当に素敵ですね。
最近、随分と増えましたよね。それだけ鳥と信頼関係が?
そんな風にも思います。あっちゃんの庭は大自然だから、
鳥も普通にしていられるのがいいのかもしれません。
チョッと都心から離れて畑があると、そこに小菊とか植えられています。
秋も深まって枯れかけた小菊を見るとあっちゃんを思い出すの。
そして、小菊の魅力再発見させてくれたことに感謝ね。
今日の午後から2泊で京都なのです……帰りはまた雪?
新幹線止まったら大変です。翌日はビッシリ仕事なので……。

ブノワ。 #- | URL | 2014/02/17 08:54 | edit

扶養家族たくさんのブノワ。さま

お父さんは(お母さん?)は大変ですね。
うちにはメジロ、シジュウカラ、スズメにでっかいヒヨドリがピーナツリースめがけて来ています。新しく仲間入りしたのは雄どおしが縄張り争いしているジョウビタキです。
夏に虫を食べてもらうのと、間近で彼らを見れる楽しみを目的ですが、今度はヒマワリの種でもと思っています(^^)v
打算なく無償の愛が発生するブノワ。さんて、偉いなぁO(≧∇≦)O

raretaste #trNfOpOo | URL | 2014/02/17 19:45 | edit

真面目に大変です(苦笑)

raretasteさんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとう。
今日は暖かでしたね……このまま行ってくれるといいのだけど。
ハイ、父で母なので大変です(笑)
稼いで来る時は父、トイレやご飯の世話は母です。
愛情は深い海の如く、こんこんと湧き出る泉の如くあります(笑)
それだけですからね、僕の取り柄は。
小鳥……そうなのね、虫とかをやっつけてくれますからね。
見た目も可愛いし。raretasteさんのお宅も結構来ますねぇ……。
今もミカン切って外に出して来たところです。
もう半分ない……どこかで見張られているのか?

ブノワ。 #- | URL | 2014/02/21 16:39 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/11-412cce12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top