ふたたび栃木へ……「noeud/ヌー」。 

 

ATSU7665-1.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

僕の親友に、かれこれ30年以上付き合っている女性がいます。
もうお互いの秘密も、決して人様に知られたくない過去も知っている(笑)
その彼女、仮にRとしましょう。Rはね、好きな人と会う前とかに、
蕎麦に葱入れないの(爆)僕と一緒の時にはバンバン入れるクセに……。
まぁ、基本中の基本ですかね?葱臭かったら百年の恋も冷めちゃうし。
でも、その態度のハッキリした線引きにビックリしたものです。


先日のこと。一流のガーデンライターの名前を欲しいままにしているあけと、
この度、新たに「梅干し景子」と渾名が変わった景子姐と、僕の親友、
自称世界一のグラフィックデザイナーのM、ホラ、箱根に一緒に行った彼ね。
その4人で栃木・古道具屋ツアーに行った訳。
僕とMはJR宇都宮線で宇都宮へ。勿論、旅の気分を盛り上げるためにグリーン車ね。
さらに勿論のこととして、ほぼ貸し切り状態のグリーン車(笑)
あけと景子姐は車で宇都宮へ。そこで待ち合わせて、
今回の旅の目的のメインの店に向かう予定でしたが……。
宇都宮線が東鷺宮で止まっちゃいました。人身事故だって……悪いけど本当に迷惑。
約1時間の遅れで宇都宮に着いてみれば……12時チョッと前だったのにもかかわらず、
あけと景子姐は既に餃子を喰らっていました(笑)なにぃ?ブランチだと。
待ち合わせてスグにランチだというのに……餃子と一緒にご飯も喰ったらしい(爆)

冒頭で蕎麦と葱のエピソードを書いたのは、
普通、人と会う前に餃子は食べないですよね。いくら宇都宮に行ったからってさ。
ニンニクは前の晩だって躊躇するものね。それがどう?
待ち合わせの直前に餃子をしこたま喰らってる女たち……。
しかも、閉め切った車で移動するんだよ……有り得ないですね。女捨ててる(笑)
4人合流して全員で一緒に食べるならまだ分かるけどね。
高らかに笑い、大声で話し、車の中にはあけと景子姐のニンニク臭が充満するのでした。
景子姐なんか旅先のホテルの朝食のバイキングで納豆を平気で食べるしね……。
もっとも、初めから女だなんて思っていなかったけど、
まぁ、あっちもこっちを男とは思っていないのは重々承知、でも、改めてその事実を突きつけられ、
開けたくても寒いので開けられない窓を恨めしく見るのでした……。


さて、待ち合わせて一路向かうのは、2月上旬に訪れた栃木の古道具屋、
「Scales Apartment」でバッタリ8年振りに再会したYちゃんの店「noeud/ヌー」です。
電車の遅れでスッカリ予定が狂ってしまい、ランチの前にフラリと「noeud/ヌー」へ。
元気そうなYちゃんの笑顔を見て、素敵な器やグラスを買い求めました。
こじんまりしているけれど、手作りの店内の様子、チョッとご覧くださいね。

ATSU7542-1.jpeg
ATSU7543.jpeg
ATSU7545.jpeg
ATSU7551.jpeg
ATSU7553.jpeg
ATSU7554.jpeg
ATSU7556.jpeg
ATSU7559.jpeg
ATSU7560.jpeg
ATSU7562.jpeg

今日の最初の1枚は「noeud/ヌー」で買い求めた戦利品の数々。
益子の作家、寺村光輔さんの器。使い勝手が良さそう!食卓で大活躍しそうです。
寺村光輔さんは、地元の林檎栽培の農家にお願いして伐採した枝を集め、
それを焼いて灰にして釉薬に使っているそうです。
温かい風合いが和洋問わずどんな料理にも合いそう……インスピレーションが湧きます。
他に古いグラス、細身の木槌。木製のレモンは南青山の「カントリーハーベスト」からのもの。
小さいながら自分の趣味で統一されたセンスのいい店内。
まだ若いのに偉いですよね。前から感じていたけどしっかり者なのね。

Yちゃんと東京での再会を約束し、次に向かうのは、
Yちゃんに紹介して貰ったイタリアン「クッチーナ・ベジターレ・マルヨシ」です。
「noeud/ヌー」からは歩いて10秒の超お隣さんです(笑)
店の名前の通り、新鮮な野菜が存分に堪能出来る店でした。ウゥ〜む、満足!

ATSU7575.jpeg
ATSU7581.jpeg
ATSU7586.jpeg

先ずは、前菜の盛り合わせ。野菜タップリです。
3人は春菊のポタージュ。僕はミネストローネです。
軟らかい豆が非常に口触りが良く、アッという間に平らげちゃいました。
パスタは出ました!プッタネスカ。娼婦風ですね。鰯を使っていました。
メインは地の野菜を添えた鶏肉のコンフィ。肉は軟らかく、野菜に味がしっかり染みていて非常に美味。
電車の事故で時間が押していたので、コーヒーを諦めて一路、栃木へ……。

ATSU7635.jpeg
ATSU7638.jpeg
ATSU7641.jpeg
ATSU7652.jpeg
ATSU7673.jpeg

栃木では「Scales Department」「Scales Apartment」、
それから「MOROcraft」の3店の古道具屋を廻りました。
買い物は「MOROcraft」にて。こちらは単なる古道具屋ではなく、
古いものは勿論、文房具とかオーナーの審美眼にかなった品物が並びます。
古いもの、新しいものが渾然一体となり、とてもいい雰囲気。
今回、譲って貰ったのは、古いクリーム色の額縁と古びたトレー。
額縁はなんとなく予感がしたんです。僕が既に持っているものと同じだって。
写真の上が今回のもの。下は僕が小学校にあがる前から家にあり、
小さい頃は小学校の球根栽培で貰った銅賞の賞状が入っていましたが、
今は天国の母のポートレートが入っています。前にブログで見て戴いた母のポートレート。
額縁は色はそれぞれ環境により、経年の味わいが違う変化になっていますが、
枠の木の幅や大きさ、裏面のコーナーの枠を留める金具等は全く同じもの。
同じ時代、同じ会社の制作と見ていいと思います。
トレーはですね、普通にテーブルに置いてあったら閃かなかったんですが、
壁に架けるようにしてディスプレイしてあったんです。
額縁に使えると思ったわけ(笑)この辺はオーナーのセンスに触発された感じです。
キャンバスだと厚みがあってゴツくなるから、古い板絵のように厚さがないものが好ましいです。
丁度、手頃な板絵があったのでチョッと組み合わせて撮影してみました。
1枚目は1800年代後半のもの。2枚目は60年くらい前のものでしょうか……。
なかなかだと思いませんか?さて、どっちにしようかな。

ATSU7614.jpeg
ATSU7622.jpeg
ATSU7624.jpeg
ATSU7628.jpeg
ATSU7631.jpeg

夕飯は予約してあった「cafe BAZZAR」へ。
ここは本当にいいです。シェフをはじめ、スタッフの皆さんの感じも良く、当然、味も素晴らしいです。
ランチの時間が遅く、チョッと食べ過ぎたため、それほど品数を食べられませんでしたが、
イカのメンチカツが特に美味でした。ナイフで切ると中はイカ墨で真っ黒なの。
本当、どれを食べても素晴らしいです。シェフは中目黒で修行したとか。
いつも不思議なんだけど、酒を飲む仲間と飲まない仲間……食べる量が歴然と違いますね。
こんな店が近くにあったら……引退したら栃木に引っ越す?
素敵なレストランと古道具屋が街を変えることもあります。
真面目にそんなことを考えさせられる晩でした……。


2015年3月7日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2015 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: 旅の栞。

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

早起き。

おはようございます。ずっと起こされて眠られない。外で猫の鳴き声が
半端なくルビーが気がきでなくて。大きな猫です。

栃木は、ブノワ。さんのブログでまた行ってみたい場所の1つ。最近、地元旅行会社の日帰りバスツアーに栃木市が新コースに出てきてね。
日帰りで行けるのね。でもうるさいツアーになるから、行かないって
母に断ったの。母、うるさいのが嫌いなのに(笑)。

昨日は、ちょうど益子を見てました。母が陶芸好きでね。いつも窯元
は旅に含まれて。自分の趣味ばかり入れまくるの(笑)。

栃木には、行ってみたい。新潟からだとどこから?。その前に体調管理
ですね。

餃子。みんなで外で食べたことはないです(笑)。葱は蕎麦にも入れない
し。苦手でよい時もある。葱を祖母宅から持っていけと山に積まれた
時、運転したときは、冬場窓を開け母に怒られました。

これから、旅シーズンですね。お店も素敵だし、料理も美味しそう。
いつも旅は大好きだから、楽しみに記事を待っていました。

体力つけていきます。

スナッフィー #pdK/Zy5g | URL | 2015/03/08 05:18 | edit

そりゃ、餃子食べるでしょう(笑)

ブノ。ちゃん
こんばんはぁ~!!
先週は楽しかったねぇ~。 
電車トラブルはあったけど、
しっかり古道具屋は巡れたし、
食べ物は美味しかったしね。

あけもねぇ~デートの時は餃子なんか食べないわよ。
スパゲッティーだって、上手に食べられないかもしれないから、
オーダー出来なくて、
デートの定番はドリアかサンドイッチだもの。
もちろんお代わりや大盛りって事もないですわよぉ~♪

ブノ。ちゃんだから安心してニンニク臭い女もやれるってものよ。
それだけ緊張感がないのを
光栄に思っていいんじゃないのぉ~(笑)
旅は特に楽な相手と行くのがいいのよ。
いちいち緊張してトイレにもいけないようじゃ、
楽しくないもんね。

また、どこか緊張感のない旅に出かけましょう。

あけ #HnKya1mw | URL | 2015/03/08 23:30 | edit

ツアー?(笑)

スナッフィーちゃんへ。
おはようございます、いつもメッセージありがとう。
スナッフィーちゃんの丁寧な文章を読んでいるとホッとします。
最近ね、もう死亡寸前なのだ(笑)体力落ちたかなぁ……。
今朝は比較的ゆっくりで仕事ものんびりです。
さて、栃木ツアー?ダメダメ、どうせ水郷と蔵見物でしょう?
スナッフィーちゃんが見たいところは一つも廻らないよ(笑)
益子ってなかなかいいですよね。優れた作家も多いし。
葱、その内、美味しく感じるようになりますよ(笑)
単なる付け合わせや薬味的な使い方するから美味しくないんです。
次回は葱特訓しましょうか?(爆)
こう言う旅は寒い時期限定なのね。暖かくなったら旅するところが違って来る。
そろそろ北海道の予定立てなきゃ行けないかな?
僕ね、そう言うところは早いんです(笑)大筋決めておきたいし。
いつか一緒に栃木を廻りたいねぇ……。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/03/12 07:10 | edit

喰わんよ!

あけへ。
おはよ。メッセージご苦労であった。
本当、楽しかったよね。栃木はまた行きたいかな。
しかし電車事故には参ったわ。帰りもチョッと遅かったら往復で事故だもん。
踏切で車と事故ったヤツは復旧が夜ヨン!やってられないよね。
都内なら振り替え輸送も考えられるけど、
何しろ電車1本しか走っていないんだからさ(笑)
飛行機乗るのに空港へ行く人や、日光とか観光で特急券買った人……。
一体どうするんだろうね……大誤算だもんね。可哀想に。
だけど餃子には参った(苦笑)普通?喰わんよ!
景子姐が北海道で朝食に納豆喰った時には驚いたけど(笑)
今回はさすがに呆れました。遥か昔に女捨ててる(爆)
しかもランチの30分前くらいでしょう?ブランチの意味、知ってる?
そう、トイレはねぇ(笑)「あれ?どこへ?」「トイレ!」って言いたい(笑)
トイレ我慢していたら膀胱炎になっちゃうもん。
そろそろ4月が見えて来て、アッと言う間に観光シーズン!
そろそろ予定立てなきゃいけないね。特に北海道ね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/03/12 07:19 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/108-c8cebde2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top