ダメだって(笑) 

 

ATSU2102.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

先日のこと。
田園都市線の駅でエレベーターを待っていて、
フと横を見ると本屋がありました。
フラリと入り、最新刊のコーナーから「凍れる墓」と言う文庫本を購入。
内容云々って言うより、帯に書いてあったコピー、

 「映画化決定!ジェニファー・ローレンス主演、ゲーリー・ロス監督」

に惹かれて……あぁ、僕のジェニファー!(笑)
ホラ、僕って基本的に読んでから観るタイプだから。
でね、1015円……文庫本ですよ、お高いですねぇ。
いつもはあまり値段を見ないで買い物する僕もビックリ。
値段も見ずに1000円出したものの、慌ててもう1000円トレイに乗せました。
たった400頁チョッとの文庫本ですからね……僕の中では「高い」と思っちゃう。
チョッとページ数の多い本で800円前後と思っていたら、
アッと言う間に1000円越え……文庫本、高くなりました。
昔からすると倍近い感覚かな……皆さんもそう思いません?

さて、985円のおつり……。
確認しないで財布に入れちゃいました。ここで思い出したのね。
いつも友人たちに怒られるのは、買い物の時に値段を確認しないこと。
それからおつりも確認しない(笑)「そんなことじゃダメ!」
「信じられない!」「考えられない!」って叱られます。
勿論、然るべき高級店や、持ち合わせが心細い時はちゃんと計算しますけどね。
たいていは値段もそこそこ見ないうちに買っちゃう……。
1000円札ポケットに入れてスーパーに行った時はキチンと頭の中の電卓が働くし。
勘が鋭いんですよ。スーパーに5000円持って行って、
計算しないで買い物して、合計が4892円とかね(笑)
あったでしょう?クイズ?「がっちり買いまショウ」でしたっけ?
内輪で一番高い値段を使うヤツ……僕、いつも優勝ね(笑)
おつりは全く確認しません(笑)高額紙幣の時はレジの人が、
「千円、二千円……。」って数えて渡してくれるしね。
あと端数は適当でいいじゃん?……って思っちゃう。
それがダメなんだそうです。1円までしっかり数えなきゃダメだって。
仕事もそう。お得意さまに請求書書いて送りますが、
どこから振り込まれたかも、入金された金額も確認しない(笑)

あっ、僕ね、カード払いはとうの昔に止めたの。
アレは僕の性格からすると危険極まりないから。人生壊れます(爆)
いつの間にか翌月のカード決済分の支払いのために、
せっせと働いているようになっちゃった……懲りました。
止めてスッキリ、今は現金で買える分、
財布に入っているお金で買える分しか買い物しません。
止めた当座は大変でしたが、今は物凄く身軽になりました。
現金払いのブノ。ちゃんです(笑)



今日の写真はルネ・ラリックの薔薇のモチーフのグラス。
随分前、良く通ったバーでこのグラスを初めて見ました。
そのバーは、ラリックやバカラ、アンティークのグラスや染め付けを、
惜しげもなく使っていたんです。いいものは使ってナンボ、
長く大事に使えば高いものでも割安になる……マスターの考えでした。
いいものを実際に使い、沢山の本物を見ることによって、
随分と審美眼が培われた気がします。
マスターが僕の薔薇好きを知っていていつもこれでバーボンを出してくれたの。
聞くと、新宿の伊勢丹で扱っているとのこと……。
スグ欲しくなる訳です(笑)いそいそとスキップ踏みながら買いに行く訳。
係の女性に聞くと、何客か在庫があるそう。何客ご入用かと聞かれ、
そこで悪いクセが出て、値段も聞かないうちに「6客ありますか?」って。
奥に引っ込んだ女性が戻って来ると、残念ながら在庫が最後の2客だって……。
それを買い求めた訳ですが、支払いの段になって初めて聞いたのね、値段(笑)
1客20000円だって!良かったぁ……6客なくて(笑)

「凍れる墓」……読み終わりましたが、
アイルランドの名前……全く覚えられません!(苦笑)
秋から冬の夜長はお酒を飲みながら本を読む……これに限ります。


2015年3月1日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2015 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: 向き向きの花束。

tb: 0   cm: 8

△top

コメント

 

ブノワ。さま、ぼんそわ。
お財布には、札束が入っているから、おつりがジャラジャラすると困りますものねえ、ねっ、そうでしょう?おつりの確認なんざ、ワタクシもしやしませんわ。結構どんぶりでございます。あ、でもね、昔タクシーを降りるとき「おつりは結構よ」と言っていたのが、今は「領収書ください」と言うようにしています(苦笑)
薔薇のグラスいいですね。お酒の味も何割増しかで美味しくなることでしょう。
下はテーブルですか?螺鈿?不思議な質感と色のニュアンスですね。

Coucou #NMJSpOmY | URL | 2015/03/03 22:46 | edit

素敵なグラス~❤


ブノワ。さま おはようございます。
3月に入りましたね。年度末に向けて忙しくしていらっしゃいますか?
こちらにメッセージを書かせていただくのはなんだか久しぶりになりましたね。
最近テンポよく更新なさっているので楽しみにしています。

それにしても素敵なグラスです。なんて美しいのでしょう・・・。
ラリックの薔薇のモチーフなんて素敵すぎですよ。ラリックラブのご友人Mさまは
このグラスご存知でしょうか(笑)
ブノワ。さまが薔薇好きだと知ってこのグラスでお酒を出してくださる
マスターも素敵ですね。こんなお店に通いたいなぁ。

>いいものは使ってナンボ・・・。
私も同感です! どんなにいいものでも暮らしの器は使ってこそですものね。
いいものを長く大切に使う・・・。そうありたいと思っています。
私も若い頃は、買った器使えなくてね・・・時々お客様がいらした時とか
たまに取り出してみては満足して・・・なんてこともありましたが、今はなるべく
使うようにしています。大切なグラスや器に盛り付けるお料理を考えるのも
楽しいし、美しいグラスや器はお料理をおいしそうに見せてくれるのも
ありますものね!グラスも古い時代のものはいいですね。
実はアンティークのバカラのシャンパングラスを1客だけ持っているのですが
ブノワ。さまのこのお話を読んでいたらもう1客ほしくなってしまいました。
6客なんて私の財力ではとても無理ですからね・・・(笑)

どうぞ素敵な1日になりますように・・・。

rose

rose #Lb0elJ46 | URL | 2015/03/04 08:11 | edit

友人に計算王(王妃と言えと言われてます)がいて、
皆でご飯を食べれば「一人〇〇〇!」と一円単位の計算機ぶり。
中華へ行けば皿をさっと見まわし「エビは一人2個」と見当をつけます。

私は、面倒だから半端は私持ちでいいよ、のくちです。
スーパーでレシートと品物をじっくり照らし合わせてる人の気がしれない。

ラリックのバラのグラスにバーボン・・・
両者の雰囲気合わない気もするけど(笑)
バーで自分用グラスが用意されてるのっていいよね。
座る席なんかも決まっててね。
そういう優雅な時間が昔はあったもんだった。
最近は、とんない。



ムー #qiVfkayw | URL | 2015/03/04 14:07 | edit

ゴメンね。

Coucouさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとう。
折角メッセージ貰ったのに返事が遅くてゴメンね。
もう、クッタクタでございます(笑)
返事は時間がある時じゃないと書けないし……。
そうだよ、札束!(笑)何束?(爆)
この記事を書いてから反省するどころか、
相変わらず小銭は確認していません。いいのだ、それで(笑)
ところで、タクシーのお釣りの「取っておいて!」は、
1000円以内だとしたら、どれくらいまでOK?
お釣りが半分くらいまでですよね?半分以上だったら?
最近は領収書を貰うのも面倒臭くなって来た(笑)
写真の下はね、前に落札した油絵なの。
誰の作品か忘れちゃった(笑)本当、いい加減ですね……。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/03/09 20:28 | edit

いつもありがとうね。

roseさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
返事がスッカリ遅くなっちゃった……ゴメンね。
年度末になりましたねぇ……既に疲労困憊&死亡寸前でございます。
まだ上旬なのにね。しかも4月の方が忙しいのに……。
ブログの記事はね、電車の中で下書きしちゃうから楽なの。
これが家で机に向かってだったら無理かもしれません。
ラリックの薔薇のモチーフのグラス、いいでしょう?
これ、確か日本信販だかJCBだかでも取り扱っていたかもです。
僕はお高いものでもジャンジャン使っちゃいます。
だって、本当に使ってナンボですから。
後生大事に仕舞っておいたら器に申し訳ないし……。
友人には「割ったら承知しないからね!」と、言いながら、
割るのは自分だったりします(苦笑)あと猫ね(爆)
お世話になったマスターはチョッと前に亡くなってしまいました。
まだ若かったんですよ。知らせを聞いた時は本当に驚きました。
マスターには色々なことを教わったなぁ……美意識高まった感じ。
バカラのシャンパン・グラスですか……買いましょう!6客!
時代と共に割れてどんどん数が少なくなりますよぉ!
今の内ですよぉ!ところでroseさんのグラスはどのデザイン?
僕は最近のものではベガ、オーソドックスなのはドン・ペリニョンかな。
ウチにあるのはマッセナです。凄く重いの(笑)
roseさんのはカットのタイプ?それともエッチングが施されているヤツ?
パリにはバカラ専門のアンティークショップとかありますよね……。
ハァ……なんだかパリに行きたくなっちゃった。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/03/09 20:40 | edit

遅くなっちゃった!

ムーさんへ。
こんばんは。いつもメッセージどうもありがとうです。
年度末で既に疲労困憊、クッタクタで死亡寸前でございます。
今日は無理矢理マッサージに行ってきました。チョッと回復ね。
さて、いますよね、計算機並みに何でも早い人(笑)
ムーさんのお友達は王妃ね(爆)僕の友達は王さまです。
皆はどう思っているか分からないんですが、
僕も素晴らしくアバウトなもので、ザックリどんぶり勘定なのね。
で、僕は飲むでしょう?飲まないヤツらと行くと困る訳。
いくら割り勘負けしないようにね!って言ったって限度がある。
ザッと割って多めに出す訳。僕1人が飲んで4人で2万円だったら、
僕が8000円で残り3人が4000円とか……適当にね。
いますよね、会計が終わった後にレジの外でジィ〜っと明細と睨めっこの人(笑)
何か計算で腑に落ちないところがあったのかな?
ところで、ムーさん!そうなの!似合わないの!(爆)
バーボンにはチョッと小さめです。もう少し大きい方がいい。
それにグラスが少し細い気がします。もうチョッと大らかな方がいい。
バーの定位置ね、グラスもね……そう言うバーがなくなりました。
もっとも、出不精になっちゃったから仕方ないんだけれど……。
今度、一緒にバーに行きましょう!(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/03/09 20:50 | edit

エリザベートです♪

ブノワ。さま こちらにもお邪魔しますね。
バカラのグラス・・・美しいシリーズをお持ちですねぇ。うらやましいです。
どんなワインやシャンパーニュを楽しんでいるのでいらっしゃるのかしら?
私のバカラは、「エリザベート」です。1930~40年代ごろのアンティークバカラ。
繊細なエーデルワイスのお花のエッチングの可愛らしさに一目ぼれでした。
お高いしどうしようかと悩んだのですが、迷った末に購入しました。1客だけなので
グラスとして使うよりも花器としてだったり小物入れとして使うことが多いです。
お花を飾るととってもきれいなんですよ。
でも2客3客と揃えて気心の知れた友人たちと一緒に楽しめたら、きっときっと
格別でしょうね。でも私の財力では6客は無理ですね(笑)

>パリにはバカラ専門のアンティークショップとか・・・
なんて魅力的❤。一日中見ていても飽きないでしょうね。
パリかぁ?♪♪♪ 私も行きたいです。

rose

rose #Lb0elJ46 | URL | 2015/03/23 23:30 | edit

エリザベートですすか。

roseさんへ。
おはようございます。久しぶりです!
どう?忙しいでしょう。まったくね、年度末は嫌いです(笑)
さて、エリザベートでしたか。やっぱりね。
あれはチョッと特異なデザインですね。柄がね、バカラっぽくない。
ステムがなくて安心して使えそうだけど、薄いでしょう?
如何にも繊細なroseさんらしいチョイスですね。
roseさんの財力?十分じゃないですか(笑)
買ってから支払いは考えればいいんです(爆)
フランスには考えられないような店が沢山あります。
シルバーだけ集めた店とかね。バカラも今のと全然違うのね。
何て言うんだろう……もっと無骨?いい意味でね。
もしまたパリに行ったら絵を買って来たいなぁ……。
額縁とかね、札束握りしめて行かなきゃ!(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/03/24 10:19 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/106-f17410c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top