忌むべきこと。 

 

ATSU1792.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

2つ続いた猫の記事を読んで驚いた方も多いと思います。
そう、りきさんちへは朝子がお星さまになった翌日に出かけました。
平気だったのかって?平気だったと言えば嘘になるかな……。
まだ朝子がお星さまになっていなかったら?……予定通りに出掛けたと思います。
心が残り、後ろ髪は引かれますけどね……多分、多分、予定通り。
ただ、皆で夕飯に訪れたイタリアンはパスさせて貰って、
早めに帰っていたと思います。

何故、朝子がお星さまになった翌日に、
猫が26匹もいる りきさんちに行ったかと言うと、
それは大事な友人と前々から約束して楽しみにしていたことだから。
りきさんから連絡を戴き、僕が皆に連絡して段取りしたからです。
りきさんだって僕らを迎えるために大掃除したり、
ご主人も折角の日曜日に身体を休めたいでしょうに、
僕らの予定に合わせて段取りして準備してくれているハズだから。
それから僕の辞書に「ドタキャン」と言う文字がないからです。

勿論、一緒の皆には朝子のことは言いませんでした。
折角の、楽しい時間が辛気臭いものになるじゃないですか。
僕、天の邪鬼だから、慰められるのもイヤだし、気遣われるのもイヤ。
「朝子ちゃん元気?」とでも聞かれたらお話していましたけどね。
嘘をつく必要はないから。でも、あけには話してありました。
あけも最近辛いことがあり、日々のメールのやり取りで朝子のことが出ていましたからね。
りきさんには夕飯に出かける前、2人になった隙に礼儀として……。
と、言うより、りきさん一家が可愛がっていた、
ワンちゃん猫ちゃんの、沢山並んだ遺灰を見たら自然に言葉が出ました。
実は、朝子はもっと早くにお星さまになるかと覚悟をしていましたが、
苦しいだろうに頑張って頑張って、1分でも長く生きていたかったのでしょう。
りきさんち訪問の前日になってしまったのです。


染香の時は丁度、休みでした。朝の4時に痙攣と発作で呼吸が止まり、
鼻を摘んで人工呼吸&心臓マッサージ。その日の午後2時にお星さまになりました。
それでも、翌日からの日々のこと、約束は淡々とこなしましたし、
カトリーヌは大事な仕事を抱えて出掛けなければいけない僕を慮って、
何と出掛ける45分前にお星さまになりました。最期まで本当にいい子。
しっかり、キッチリ仕事してきましたよ。悲しいなんて言っていられませんもん。
母が死んだ時は、2日後にはフランス人の親友夫妻と普通にディナーへ……。
なかなか会えない友人だし、これは前々からの約束でしたからね。
数年前の年末は、倒れそうなくらいに体調が悪かったけど、
這って行って薔薇の親友たちと寿司のテーブルを囲みました。
だって、僕が言い出しっぺだったし、僕が行かなきゃ集まり自体がなくなっちゃうし。
僕さえ普通にしていられればそれでOKでしょう?
断るのは簡単です。でも、僕はそれをしたくないの。したら僕じゃなくなっちゃう。
世間のしきたり?周りの目?そんなものは僕に関係ありません。
ドタキャン……僕の中で一番忌むべきものなんです。

現在、独立して一人で仕事をしています。
お客さまとの約束は絶対です。キャンセルは死んでもできないし、
こちらの都合によってお客さまが困ることだけは避けたいです。
仕事の出来栄えは勿論だけど、それが一つ一つ積み重なって僕の評価になる訳だから……。
会社勤めで、他にも頼めるスタッフがいるのなら別ですし、
その仕事自体に時間的余裕があるのなら別です。
事情をお話して日時の変更をお願いすることもするでしょう。
でも、一人で仕事をするってそういう事だと思います。
役者と一緒。舞台に出ている時は親の死に目にも会えないの。
一匹狼ってそのくらいの覚悟が必要だと思うのです。

朝子には僕に出来る限りのことをしました。
その自負はあります。少し前から極力家を空けず、
仕事は午前中で終わるように段取り、もしもの時に備えて、
なるべく朝子と一緒の時間を多く取れるようにです。
栄養に留意し、なるべく食が進むように心砕きました。
仮に僕が不在の時に一人でお星さまになったとしても、
決して朝子は怒らないと思うし、許してくれ、僕を理解してくれると思うんです。

ATSU2085.jpeg
ATSU1795.jpeg
ATSU1916.jpeg
ATSU1855.jpeg

今日の写真。美しいブーケの数々は、朝子のためにと戴いたブーケです。
中には朝子を実際に知らない人からのものもあります。
お星さまになって2週間近く経ちますが、いまだに届きます……。
ブログで写真を見て、エピソードを読んだだけの見知らぬ猫に、
普通、これだけのことをするでしょうか?
家の中がまるで大女優の楽屋にいるように華やかです。
朝子はなんて幸せな猫なんでしょう!でもね、思うんです。
それもこれも、僕が友人たちと真っすぐに誠実に相対してきたからだって。
今、流行りのSNSの「共有」だとか「繋がる」だとか、上っ面な関係ではなく、
一つ一つ丁寧に約束を果たし、言葉を交わして来たからこそだと思うのです。
だからこそ僕はその大事な関係を最優先で大切にしたいのです。
何も朝子のことを忘れてノコノコ出掛けて行った訳じゃない……。
朝子はきっと分かってくれたハズです。

ドタキャン……僕の中で一番忌むべきもの。
一度交わした約束は、何があっても守らなければなりません。
ドタキャンは繰り返しされるとお友達リストから削除することになります。
残念だけど仕方がないです。折角、縁を戴いたけれど、
その人に対する「気持ち」がなくなってしまいますから……。


2015年2月26日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2015 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: 向き向きの花束。

tb: 0   cm: 8

△top

コメント

 

ブノワ。さん、こんばんは。
先日はお世話になりました~
あの日ね、朝ちゃんはブノワ。さんにくっついて来て、
28匹目の猫の中にいたんじゃないかと思うのよ。
りきさんちの、多分テンちゃんだと思うんだけど、ブノワ。さんが
愛おしげに抱っこしてるのを横から見てて、ご自分の飼い猫に
見えたのですよ~ 
きっと、朝ちゃんも一緒に抱かれてたんじゃないかな~

約束、大事ですね。 私、顔に大火傷を負った後にMayさんと約束してて、人前に出るのがいやだったんだけど、お会いしてお喋りしてたら
とっても気が楽になった時があるのよ。会ってよかったなぁと、つくづく
思いました。 人の縁って、大事にすると、とても幸せになるもんね♪

りえんぞう #nmxoCd6A | URL | 2015/02/26 21:07 | edit

そうなんだー、
偉いなーブノワ。さん。
仕事のドタキャンはそりゃやっちゃダメ事項だけど、
友人との約束でごめーんしたことはある。
私はどういう性格だか直前に気が変わるわけよ。
なんだか行きたくないなー、ってなっちゃうのね。
最低でしょ?
迷惑かけないようにこの頃はあまり約束しないの。
そしたら家へ来てくれるようになって私は大助かりしてる。

友達の一人に「またドタキャンされた!」って私に愚痴こぼす人がいるのね。
それは子供の学校とか具合が悪いとか、そういう事情なのね、
優先順位でしょうがないこともある。

ブノワ。さんの心がけはとても立派だけど、
友人には少し甘えてもいいんだよ。
そうじゃないと彼は無理してでもやってくるって反対の気遣いしちゃうよ。
例えばほら、朝子ちゃんはわかってくれるって思ったでしょう?
そういうふうにほんとの友人ならドタキャンだってちゃんとわかってくれるものよ。
もう少し自分にもゆるくしてやらないと年取ってからドッとくるぞ(笑)









ムー #qiVfkayw | URL | 2015/02/26 22:02 | edit

ブノワさま、お久しぶりです。朝子ちゃんの事心に沁みて拝見しております。我が家の15歳のポメラニアンが先日お星さまになりました。ブノワさまのネコちゃん達への思い、そしてご自分の思いや立場や行動などが良くわかります。簡単に良くわかるなどと言ったら失礼かともおもうのですが。ブノワさまが以前ブログのコメントの書き方を書かれていた事がありますが、今日の私のコメントはそれからは外れているかもしれませんがお許し下さい。1326

La Bon Maison #/2CD/BNk | URL | 2015/02/26 23:38 | edit

こちらこそ!

リズ姐。
おはようございます。元気にしていますか?
先日はこちらこそありがとうございます。
凄く楽しかったですねぇ……今度はいつにする?(笑)
猫って抱っこするとある程度体調が分かりますね。
痩せたなぁとかチョッと太ったなぁとか……。
しかしリズ姐の戦略には脱帽!おもちゃは全く思いつきませんでした。
約束は真面目な話、僕の中では一番大事なんです。
一つ一つ約束を果たして積み上げる友情。
折角のものがドタキャンで台無しになることもあります。
果たせない約束は初めからしない、それに限ります。
ところで、リズ姐、火傷したの?顔に?
全然、分かりませんねぇ……原因は?
Mayさんは軟膏みたいな人ですからね(笑)
また、りきさんちに遊びに行きましょうね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/02/27 08:11 | edit

偉くないですよ。

ムーさんへ。
おはようございます。お目覚め如何?
返事まだなのにもう一つ戴いちゃいました、ゴメンなさいね。
僕、偉くないです。いつもエラそうにはしていますけど(笑)
無理もしていません。大丈夫。本当に天の邪鬼なだけ(苦笑)
今回、チョッと極端なことを書きましたが、
それだけ気をつけて約束は守るようにしましょうっていうことなんです。
僕、本当にドタキャンは嫌いなの……次回から「どうせ……。」ってなっちゃう。
度重なると二度と誘えなくなっちゃう。
昔、今から何年前?僕が30歳の頃だったかな?
18歳の可愛がっていた男の子がいたのね。仲良くなって、
よく友達と遊ぶ時に呼んだ訳。で、その子がドタキャン魔だったの。
そのドタキャンも連絡なしのドタキャン……。
心配する訳ですよ。何かあったんじゃないかって。連絡取れないんだもん。
携帯電話なんてまだなかった時代だしね。
ホラ、僕って小森のオバちゃま並に心配性だから(笑)
理由は聞きませんでした。そして、何回も何回も誘った……。
色々とあったのかな?今ではしっかりした青年になりました。
今はそう言う気力がないのね。根気もない。
昔は何かあっても「他にいいところあるし……。」って考えられたんだけど、
今はそんな無駄なことに時間使っていられない……残り少ない人生だから。
優先順位もね、当たり前のようにありますよね。
子供のこと、親のこと、それなのに来いって言っているんじゃないの。
約束するって、ある程度の仲ですよね。信頼関係の上に約束が成り立つ。
そう言う時は、事情を説明して、こちらから「いいよ、無理しなくても」って言って貰う。
それが大事。自分からキャンセルしないのがコツです。
自分からドタキャンするのと、相手に「いいよ。」って言って貰うのじゃ全然性格が違って来る。
子供が怪我した、親が死にそう……そんな時に来いって言う友達はいません。
僕の友達にいますよ。子供が出来たから自分の趣味は封印。
出掛けたいのに我慢してね……僕らが出歩いたブログで書くでしょう?
そりゃぁ一緒に行きたいですよね。でも、子供最優先のエラい女性。
今は何でもかんでも自分、自分でしょう?先ず、自分が楽しみたい。
朝子がいなくなって寂しくなりました……。
仲良くなった宅急便のお兄ちゃんが怪訝な顔するの(笑)
花が沢山届くので「何かありましたか?」って。
「猫が死んだの。」って言ったら「へぇ、猫にお花!」って感心していました(笑)
生活が一変しました。それだけ朝子に時間掛けていたんですね。
特別、看病とかそう言うことじゃないのにね。
毎日〜通院したりしている人は大変ですね……。
本当に頭下がります。6匹と5匹じゃ全然違う毎日。
お園も小芳も10歳を越えました……時間が経つのは早いです。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/02/27 08:35 | edit

お元気ですか?

La Bon Maisonさんへ。
おはようございます、メッセージどうもありがとう。
元気にしていらっしゃいましたか?僕はポチポチ(笑)
La Bon Maisonさんのところも?15歳?長生きでしたねぇ。
お寂しいでしょう?僕も何だかポッカリ穴があいちゃった。
僕、コメントの書き方なんてエラそうに書きましたっけ?
大丈夫、スッカリ忘れていますから(笑)
コメントに限らずなんでも一緒ですよ。
相手のイヤがることはしない。自分がされたらイヤなこと……ですかね?
今は何でも「自由」の名の下に勝手するでしょう?
特に宗教とかね。信じている人たちが冒涜だ、許せないって言っているんだから。
いくら表現の自由といっても書いてはいけないこともある。
相手と違う考えの時に、それを上手く伝えるのは難しいです。
「へぇ、そうなんだ……。」って受け流せない時ね。
そこは知性が必要になって来ると思うんです。
それが出来るのが人間。動物と一線を画すハズなんですが、
今は何でもかんでも実力で相手を黙らせる風潮……動物化していますね。
話が逸れました。La Bon Maisonさんにお約束した記事。
どうぞ首を長くして待っていてくださいね。
壊れた前のパソコンから写真を引っ張って来られないのです……。
いい記事になると思いますので乞うご期待です!
季節の変わり目です、La Bon Maisonさんも身体をお大事に!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/02/27 08:45 | edit

先日はおいでいただきありがとうございました。
偶然とはいえ、朝子ちゃんが旅立った翌日でしたからなおさら。
でも来ていただいて本当にうれしかったのです。
猫達も(たぶん)喜んでましたし(笑)

朝子ちゃん、きれいなお花がたくさん届いたのですね。
今頃天国で自慢してるかもしれませんね。
「あさこがいちばんでち。」って。

どうぞまたいらして下さいね。

りき #H8EIww.w | URL | 2015/02/28 00:52 | edit

こちらこそ!

りきさんへ。
おはようございます。メッセージ恐縮です。
こちらこそ先日はお世話になりました。
凄く楽しかったです。猫たちも可愛かった!
猫たちは喜んでいたかどうかは甚だ疑問ですが(笑)
これに懲りずにまた遊びに行かせてくださいね。
朝子がいなくなって2週間が経ちましたが、
6匹が5匹になるって、凄く大きいですね……。
家の中がチョッとスカスカ?(笑)
これを機に全く触らせてくれないコウちゃんと向き合おうかなって。
今、鰹節で懐柔作戦始めています(笑)
季節の変わり目です。りきさんもお身体を大事に!
ご主人にヨロシクお伝えください。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/02/28 07:06 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/105-b486cef4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top