猫にまみれる。 

 

ATSU1602.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

風は強く冷たいものの、暖かな日ざしの日曜の午後。
その平穏を乱す、怒号と足音が玄関に響き渡った。
怒号というより悲鳴に近い嬌声、ドドドドドドドドドっ!
さらには何やら巨大な動物の足音のような音も交ざっている……。

 蓬(ヨモギ) 「あ…………マズイでち。」
 菫(スミレ) 「うん…………なんか来たでち。」
 薺(ナズナ) 「こ、こ、こ、コワイでち」
 蓮(レン)  「あれは何でちか?移動動物園?」
 蓬(ヨモギ) 「あっ!ゾウにカバにヒグマ……子ブタもいるでち。」
 菫(スミレ) 「違うでち。アレはかの有名な『喋る芋シリーズ』の面々でち。」
 葱(ネギ)  「僕、一抜けたでち!」
 ○※(注1) 「オイラ、とっくに隠れたもんね!」

さっさと収納の上のステンドグラスの陰に非難するネギっち。
他の皆は、乱入者、珍入者、初めて見る動物たちを戦慄の眼差しで茫然と眺めている。

 蓮(レン   「やっぱり、あれはゾウでもカバでもヒグマでも子ブタでもなく、
         ばあやの仲間みたいでち。」
 薺(ナズナ) 「分かった!例のヘタクソで有名な薔薇マダムたち(笑)
         喋るじゃが芋喋る里芋喋るこんにゃく芋喋るサツマ芋
         『喋る芋4姉妹』(笑)お喋りなところはばあやと一緒でち。」
 菫(スミレ) 「ひぇぇぇぇぇぇ〜っ!こっち向かって来る!」
 柊(ひいらぎ)「ギエェェェェェ〜っ!喋るサツマ芋に捕まったでち。助けて……。」
 柿(カキ)  「コ、コ、コ、コワい!ここに隠れるでち……。」

そこへ傾国の美女、マリー姫、優雅に登場。

 恵(マリー姫) 「あら、ばあやの仲間?おぉ……では、わらわの世話を焼く下女たちか?」
 天(テン)   「うぅ~む……違うと思うでち。アイツらは僕らを弄ぶ気満々なんでち。」
 恵(マリー姫) 「そう言えば、何やら目が爛々と血走っているわねぇ。」
 天(テン)   「マリー姫、逃げた方が良くないでちか?」
 恵(マリー姫) 「わらわは逃げません。だってホラ、後ろから何やらハンサムな王子さまが……。
          おぉ……何と凛々しいお姿!きっと、わらわを妃に迎えに来たに違いない。
          どれ、わらわの美しい巻き髪で魅了してあげようか……。」
 天(テン)   「そんな夢うつつみたいなことは絶対にないでち。
          それに巻き髪って言うよりはただの毛玉……。」
 恵(マリー姫) 「おダマリ!やっ!喋るサツマ芋がおもちゃを持っているではないか!
          少し相手してやらねば申し訳あるまい。」
 天(テン)   「マリー姫、精々、遊ばれないようにしてくださいでち。
          むむむ……もう我慢できないでち。逃げるが勝ちでち!」
 恵(マリー姫) 「お前も生きたまま襟巻にされないように!」

陰に隠れていたカキっち、いたたまれずおもちゃに飛び付く。
喋る芋たちの「可愛いぃぃぃぃっ!」の言葉に思い切り愛想振りまくスミレ(笑)
それを合図に全員でおもちゃの争奪戦が始まったのです……。




ATSU1427-1.jpeg

念願叶って神奈川県某所にある猫カフェ「りきさんち」に行って参りました。
前からお願いしてあったんです。是非、猫たちに会いたいって。
なにしろ犬1匹&猫26匹ですからねぇ……ウチも多い方だけどケタが違う(笑)

りきさんちは猫のこともあったけど、その素敵な建物や手入れの行き届いた庭も見たかったの。
先ずは室内と庭の様子を何枚か、それから愛らしい猫の様子を御覧ください。
では、猫に遊ばれている喋る芋たちの様子から!(笑)

ATSU1515.jpeg
ATSU1656.jpeg
ATSU1653.jpeg
ATSU1648.jpeg
ATSU1645.jpeg
ATSU1643.jpeg
ATSU1435.jpeg
ATSU1426.jpeg
ATSU1423.jpeg



さて、今度は猫ちゃんたち……。
はぁ、猫を撮るのは本当に難しいですね。
先ず、こちらに視線を戴くのが最大の難関……。
家政婦ならぬ、カキっちは見た!(笑)
ATSU1470.jpeg
ATSU1462.jpeg
ATSU1464.jpeg
ATSU1472.jpeg
ATSU1473.jpeg
ATSU1484.jpeg
ATSU1494.jpeg
ATSU1503.jpeg
ATSU1546.jpeg
ATSU1548.jpeg
ATSU1561.jpeg
ATSU1582.jpeg
ATSU1611.jpeg
ATSU1687.jpeg
ATSU1698.jpeg
ATSU1726.jpeg
ATSU1552.jpeg

今日の一枚目の写真は、オバ……じゃなかった、
自称グリーンフィンガーのマダムたちに大人気だったスミレちゃん。
はたしてマダムが遊んでやったのか、それともスミレちゃんに遊ばれたのかは謎(笑)
たった1匹、孤高のワンちゃん、ハナの写真はありません。
怒濤のように乱入してきた不信者に目一杯、吠えたら2階に連れて行かれちゃいました(笑)
残された猫たちは、猫と遊ぶ気満々の「喋る芋」軍団に弄ばれ、
弄られ、グリグリされ、スリスリされ、羽交い締めにされ、
首に巻かれ、散々な目に。きっと良く眠れたことでしょう(笑)
横の小部屋に隠れていた「柿」カキっちの恐怖に見開かれた瞳!(笑)
恐れをなして逃げた猫たちも、ズゥ〜っとかくれていたカキっちも、
猫の悲しい性か、おもちゃに釣られてついつい出てきちゃう始末(笑)
だけど、凄く可愛いけど、皆、恐怖に瞳孔開いていない?(爆)
楽しい時間はアッて言う間に過ぎ、
場所を移して後半戦の宴会へと傾れ込むのでした……。

りきさん、本当にありがとうね。
お陰さまで素敵な日曜日を過ごすことが出来ました。
ご主人には申し訳ないことをしたけれど、ヨロシクお伝えください!



※(注1)○とは、白の新入り猫。りきさんが勿体ぶって名前を明かさないのでち(笑)



2015年2月22日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2015 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
スポンサーサイト

category: 猫が行方不明。

tb: 0   cm: 6

△top

コメント

 

素敵な写真いっぱいですね。

ブノワ。さんこんばんわ。猫釣りの写真が(笑)。猫たちがいっぱい。
どの子もかわいいけれど、かきっちが好みの猫です。かきっちのポスト
カード欲しい(笑)。実は、りきさんのお星さまになってしまったグレーのジョーおじさんでしたっけ。ひそかに大好きな猫でねえ。いつも気に
かけていたんです。

昨年にりきさんにお会いできる機会があったというのに、そのことは
お話できなくてね・・・。りきさんの故郷と住んでいるところが車で比較的
近くでね。びっくりだったんですよ。

素敵なステンドグラスにお庭に、いっぱいの猫たちにお昼休み見て
いてねえ。とっても楽しいお昼となりました。それからゆるくなりすぎて
眠気の嵐と闘いしゃかりきに頑張っていたのでした。暖房がね28度
だものね。もう暑い職場。私3度気づかれないように下げていたら、
また誰かが元に戻していた(^^ゞ。

それとだけれど、いつから喋る・・・シリーズは野菜バージョーンの
バリエーションが増えているの?。じゃがいもだけでなくなってい
る(笑)。お姉さまたちお元気そうでなによりです。

皆さんのパワーのおかげで、私も体調が落ち着いていてほっとしていま
す。そのうちだんご三姉妹からひどい名前がつけられそう(笑)。覚悟
しています(笑)。でもね、おっかさんだけは、やめてくださいね。

ブノワ。さんの猫の名前は覚えたんですが、りきさんのお宅の
子達は全部覚えきれそうにありません。さてと、これからルビーの
ご機嫌を伺いに家来は行かねば。今日は、わるおくんだったようです。
何歳になったらおとなしくなるんだろう(笑)。誰に似たんだろう・・・。

どの写真も素敵ですが、お庭の写真もいいですねえ。スノードロップ
ようやく咲いた新潟です。春はそこまでですが、もう雪積もらないで
ほしいものです。

スナッフィー #pdK/Zy5g | URL | 2015/02/23 18:10 | edit

ブノワ。さん、こんばんは^^

たくさんの猫ちゃんがいるお友達のところ楽しい訪問だったんですね
前々から知っていましたが^^賑やかな楽しいところだったんですね^^
改めてまた楽しませてもらいました^^
みんな伸び伸びと生活してお外も見られて幸せですね^^
みんなかわいい可愛いですよ~(^^)/
猫の日に楽しませてもらいました
ブノワ。さんみなさんありがとうございます~
猫のいる生活は見てるのとお世話してるのとではちょっとちがいますが
でも私たち幸せですよね
いなかったらぜったいにさみしいとおもいますから。。。^^

ブノワ。さんのところ先日が初めてではないですよ~
ちゃんと来てました~^^(コメントは久しぶりでしたが)
4月にこっちに来られるのですね^^
どんな旅になるのかまたここで見られたらいいなと楽しみにしています
どこかでカメラ持ったブノワ。さんがわかったら声かけます^^
4月すぐですね
良い旅にしてくださいね~(*^^)v

ATUATU #PkTRqueU | URL | 2015/02/24 21:45 | edit

りきさんのブログは、ブノワ。さん経由で読み逃げ読者してます。
壮大な猫ストーリが書けそうな(すでにそうか)ブログですよね。
数もすごいけど野良ちゃんが結局は家族猫になる経緯はたまりません。

私はマリー様&ハナちゃんのファン。
ハナちゃんが少しずつ猫になってるし(笑)
今連載中の白ネコちゃんがどうなるかも興味津々です。

それにしても、あーそれにしても(笑)
皆さんの写真でも見たけど撮影会の現場!!
でっかい人達が可憐な猫を取り囲んで、
猫ちゃんたちの目が恐怖で瞳孔開いちゃってるし~
そこが一番受けちゃった(笑)



ムー #qiVfkayw | URL | 2015/02/25 10:48 | edit

本当?

スナッフィーちゃんへ。
おはよう!メッセージどうもありがとう。
素敵な写真?本当?難しいのよ、猫って(笑)
山崎さんっていう猫の写真が素晴らしいカメラマンいるんだけどね。
先ず、こっちを向かせるのが大変(笑)動くしねぇ……。
りきさんち、本当に素敵でした。庭もね!
緑が一杯になったらまた遊びに行きたいかな。
ジョーおじさんは知っています。存在感タップリでしたね。
今回、喋る芋たちに恐れをなして出て来なかった子が沢山!
半分以上出て来なかったんじゃないかな?
次回はその子たちも攻略したいでち(笑)
喋るシリーズだけど、可哀想じゃないですか。
皆それぞれ個性があるからね(笑)
スナッフィーちゃんは今のところ団子姉妹です。
格上げして欲しい?欲しいでしょう?(笑)
おっかさん!それ悶絶するくらいに素敵ね(爆)
ウチの秀千代くんは大人しいですよ。
今も僕の膝の上。お気に入りみたいね。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/02/27 07:52 | edit

焦ったの。

ATUATUさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう。
ハイ、凄かったです(笑)想像はしていましたが……。
でも猫ですからね。鳴かないから静かでしたよ。犬だったら大変かも。
もう猫がいない生活は考えられませんね。
目の端に小さな動くものがいるって心和みます。
でも、りきさん大変だと思う……26匹の世話だもの。
京都旅行ですけどね。話が出たのは去年の11月?
ホテルが取れない話になって、そんなバカな、5ヶ月先じゃん!
って、半信半疑でサイトを見てみれば……本当にない!(笑)
焦りました。考えたら桜の時期の週末でした……。
部屋はあることはあるけれど、一人4万も5万も出すのはゴメン。
キチンと取りましたよ。今から凄く楽しみ!
でも、桜が目当じゃないのね。その辺も追々と!
カメラを持ったハンサムがいたら声かけてみてください。
間違いなく僕じゃありませんから(笑)
でも、間違いと分かっていてもハンサムと話せるのはいいでしょう?
どこでどう縁が繋がるか分かりませんよ。
また遊びに来てくださいね、お待ちしています!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/02/27 07:59 | edit

頭下がります。

ムーさんへ。
おはようございます、いつもメッセージありがとう。
凄く楽しいりきさんち訪問でした。
そして、りきさんにはさらに頭が下がる思い……。
いつか2人で「僕たちは猫の天国に行けるね!」って言って笑いましたが、
僕なんかまだまだ、りきさんの足下にも及びません。
野良猫を家に入れる下りは本当に大変そう!
特に今回の白猫は手強いですよね(避難する姿見ました!)
でね、ムーさんも笑った?恐怖で瞳孔開いてる!(爆)
そりゃぁコワいですよ。だって皆、物凄い奇声だもの。
猫って大きな音苦手じゃないですか。
イヤだって意思表示しても、ムンズと掴まれて抱きしめられたりね(笑)
聞いたんですけどね、翌日は皆、疲れ果てて爆睡。
りきさん、家事が捗ったそうです(爆)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/02/27 08:05 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/104-7f64f38c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top