17年は長いです……。 

 

ATSU1407.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

今、思い出しても寒い日曜の午後でした。
日本の冬には珍しく、石が凍るような寒さ。
湿気がなく、身体の心から凍てつくような日曜の午後、
有楽町にケージを持って探しに行ったのでした……。

1週間前に会社をサボって八重洲ブックセンターに向かう途中、
大きな駐車場の植え込みにいたのが朝子。呼ぶとこっちへやって来ます。
白黒の八割れで、まだ1歳になるかならないかの仔猫でした。
気になって気になって、1週間後にケージを持って保護に行ったのです。
前に見かけた駐車場にはいなくて、カフェで暖をとりながら6時間、
JRのガード下の方でようやく見付け、保護たのでした……。

我が家には既に染香という猫がいました。
自分のことを猫だと思っていない猫、僕を独り占めにし、
小さなプリンセスよろしく勝手気儘に暮らしているところに朝子登場。
当然、ご機嫌すこぶる斜め、朝子を目の敵にしましたが、
朝子はその時、お腹には小さな命が4つ宿り、しかも肘に骨まで届く傷が……。
即、手術(3回した)で、威嚇におびえる余裕もなく、
麻酔でフラフラになっている朝子を奥の部屋に隔離。
数日、一緒に添い寝したことを今でも覚えています。

朝子は常に2番目の猫でした。
先ず、先住猫の染香がいて、慣れたと思ったらスグにじゃじゃ馬のお園がやって来た。
その後は、小芳、きん……オドオドびくびく、世話の焼ける子だったり、
自分からグリグリ僕に愛情を示す子たちだったり。
少し落ち着いたと思ったら、今度はお引っ越し。
新しい家では秀千代がやって来て、初めての男の子パワーに絶句!
そして、下町に漏れなく付いて来る野良猫問題。カトリーヌの保護と闘病生活。
こうちゃん、キクちゃん、外猫の保護と、脱走、捕獲の繰り返し。
日々のドタバタ、次から次へと押し寄せる難題に埋もれ、
朝子はいつも2番目の子でした。世話も焼けず、
他の猫たちとも決してつるまず、ひっそり独立独歩の猫でした。



昨日、14日の夜10時13分。
朝子はお星さまになりました。
最期は蝋燭の火が徐々に小さくなって行くように穏やかに。
大きく吐息を一つ、徐々に弱くなって行く鼓動、ひっそりと天に召されました。
半年前から覚悟が出来ていたからかな……不思議と涙は出ません。
出て来るのは「長い間ありがとう」という感謝の言葉だけ。
17年は長いです。今や医療が発達して、猫も軽々20年生きるようになりました。
病気もせず、淡々と、マイペースで生きた、朝子17歳。天寿と思いたいです。
歯槽膿漏の手術をしてからは物凄い食欲でしたから、
朝子だけは特別に、与えられる範囲で特別なものを食べさせていました。
もう結構、年だし長いことはない、食欲があるうちに美味しいものを……。
どこかにそんな気持ちもあったと思います。
朝起きると「にゃぁにゃぁ!」仕事から帰ると玄関先で「にやぁにゃぁ!」
台所に立つと「にゃぁにゃぁ!」僕が何かあげるまで鳴いています。
大好きな煮干し、高級鰹節、刺身、鶏肉、豚肉……少しだけ塩分の少ないチーズ。
それが11日から急に食欲が落ち、何も食べなくなってしまいました。
半年前の検診の時に、数値が全て正常で、肝臓も腎臓も問題なかった……。
それで油断していたのかもしれません。3日間であれよあれよと言う間に衰弱し、
病院に行った時には、今夜、死んでもおかしくないと言われてしまいました……。

あれだけ好きだったお風呂の蓋の上。
1日に4回追い炊きして朝子のために温めていたのももうお仕舞いです。
朝子がトイレでなかなか用を足さなくなったため、リビングから洗面、
浴室に向かう廊下に敷き詰めたビニールシートと犬用のトイレシートも取らなければ。
朝子のために買った様々な缶詰……どうしましょう。
今朝、起きてやることがあまりにも少なくてビックリしちゃいました。
常に2番目の子でしたけど存在感は抜群。いなくなった穴はポッカリ大きいです。
他の子のように膝に乗って来るでもなし、抱っこ、抱っこ、しがみついて来るでもなし。
いつも控えめな朝子でしたが、12日の深夜。
浴室からヨロヨロ出て来て、僕のベッドの傍で「にゃぁ!」と大きく一声。
可哀想に殆ど歩けないのに……それから昨日までズゥ〜っと一緒に寝ました。
最期は僕の腕の中で天に召されました……。


17年間、果たして僕のところで幸せだったでしょうか……。
あの冬の日、僕に保護されずにいたら?真面目にそう思います。
誰か他の人に保護されていたら?そんなことも思います。
朝子一匹だけで飼っていたら?もう少し幸せだったのではないでしょうか。
涙してくれた親友、温かいお悔やみメールをくれた仲間たち。
朝子は本当に人気者でした。

PICT0024.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

今日の写真は朝子の最後の1枚。
僕の膝の上でひなたぼっこです。
それから、前にも書きましたけど、あまり写真がないのと、
フィルムで撮影していてネガのままだったり、
壊れたパソコンの中にあってお見せ出来ないものもあります。
2枚目は親友の財布を枕にする朝子(笑)
それから、朝子の過去の記事。時間があったら読んでみてくださいね。

我家の Felix The Cat は人気 No.1。
あんたらナメたらあかんぜよぉ!
天涯孤独。
朝子のこと。
可哀想な朝ちゃん!(笑)
結構、毛だらけ、猫……。
心配ごと……朝子のこと。
猫の勘 おそるべし(笑)
朝子のこと……。


2015年2月15日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2015 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: 猫が行方不明。

△top

コメント

 

小さな命と暮らす日々は、たくさんの幸せと愛をもたらしてくれますが、必ず訪れるお別れと言う悲しみもまた、ついて来ます。それでも、あの愛らしい瞳を見ると、抱きしめずにはいられません。
大切な家族です。ブノアさん、お辛い事でしょう。
悲しんでくれるブノアさんやお友達に囲まれて、朝子ちゃんは絶対に幸せだったと思います。
朝子ちゃんのご冥福をお祈りしています。

ミモザ #- | URL | 2015/02/16 00:52 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/02/16 10:20 | edit

ブノワ。さま、猫の時計は人間よりちょっと早くて、お別れが来てさみしくなりますが、朝子ちゃんが召されても、仲良く暮らした思い出は永遠です。朝子ちゃんがまだ若かった頃、はじめて会ったときのこと覚えていますよ。ツートーンの美しい毛並み、綺麗なピンク色した肉球、品のあるたたずまい、静かなまなざし、艶やかな瞳、忘れませんよ!安らかに眠ってね。

Coucou #NMJSpOmY | URL | 2015/02/16 11:37 | edit

かわいい朝子ちゃんへ

写真の朝子ちゃんかわいい~❤
ブノワ。さんに保護されて何てラッキーな子だったのでしょう
最期は大好きなブノワ。さんにお礼を言いにそばに来たのね。
そして腕の中で・・・・・良かったね朝子ちゃん、
幸せな、幸せな人生、いや猫生だったね。
 
私も三度悲しい思いをしています。
捨て犬だった子や野良猫だったマイケルや・・・
幸せをいっぱいくれた子たちに感謝しています。
朝子ちゃんからも幸せをいっぱいもらってブノワ。さんも
子の子に出会えてよかったね。
お星様になった朝子ちゃんのご冥福をお祈りします。

ポエム #- | URL | 2015/02/16 11:38 | edit

ブノワさん、こんにちは。

人間より短命な命を預かったらお別れはしょうがないことですけど
一緒に哀しんでくれる人が傍にいるという、人生の財産をくれるのも猫のお陰ですね。
お引越しも他の猫達とのドタバタも、本当にイヤだったらストレスで長生きは出来ないでしょうから、不幸ではなかったはず。
飼われたものの不幸は、飼い主に先立たれることですから。
ブノワさんが幸せを感じていたのなら同じ気持ちだったと思います。
そうじゃなきゃ最期に傍に来たりしませんよ。

合掌


azking #- | URL | 2015/02/16 11:42 | edit

ブノワ様、まずは心より朝子ちゃんのご冥福をお祈りします。
今日はなんだか書き出しから嫌な予感がしてしいました。。
生き物をそして子供を育てていても、私のところでいいのかな、と思うことあります。
けれど、ブノワ。さんは朝子ちゃんが大好きで、朝子ちゃんはブノワ。さんが大好きだったのでしょう?それで充分ではないでしょうか。お互いとても幸せだったのでしょうから。
とはいえ💦私でさえブノワ。さんのブログを読んでいるだけで涙が出てくるのですから、お淋しさはいかばかりか、と思います。

我が家には猫恐怖症だった私をメロメロにしてしまった3歳の八割れ君ががいます。あ、「八割れ」という言葉はこのブログで教えていただきました。まだまだわんぱくなので、いつかいなくなってしまうなんて想像もしたくないのですが、朝子ちゃんのように穏やかに、と願わずにはいられません。

そろそろバラの芽も吹いてきますね。どうぞ暖かくして、お過ごしくださいませ。

すみれん #J/jFsdB6 | URL | 2015/02/16 19:13 | edit

ブノワ。さん、こんばんは。

お話を読んでいくうちにあ~なんてこと
ご飯を食べなくなって急に悪化して
朝子ちゃんが亡くなるなんてびっくりしました

最後はブノワ。さんの腕のなかで静かに息をひきとったと
ブノワ。さん悲しかったんですね
つらかったですね
治ってほしかったですね
いつかはお別れの日がくるのはわかっていますがこんなに早く来るなんてまだまだ生きててほしかったですね
ブノワ。さんが元気になるのはまだ日にちはかかるとおもいますけど
たくさんのお友達にはげましてもらってゆっくり元気になってください
私もね2年連続で猫を亡くしてるんですよ
でもこうしてお友達に励ましてもらって日に日に元気になっていきましたよ
今はたくさん泣いてくださいね

お友達がね虹の橋を渡って行ったって励ましてくれました
お空の虹の橋の向こうでみんなで橋を渡った子たちと楽しく暮らしているって
励ましてもらいました
そうしたらすごく気持ちが楽になりました
虹の橋の向こうで楽しく遊んでるってそうおもうと
そうなんだ~そうなんだ~って思うようになりました
朝子ちゃんは幸せな猫でしたよ~
喜んで喜んでたとおもいます
ブノワ。さんのことお空から見て見守ってくれてますよ

そうそうぽっかりと穴があいたみたいにすることが減ってきますね
私も最初はそう思いました
さみしかったです
朝子ちゃんのご冥福をお祈りいたします。
ブノワ。さん元気出してくださいね。

ATUATU #PkTRqueU | URL | 2015/02/16 19:59 | edit

可愛い可愛い猫ちゃんでしたね。
きっと とっても幸せだったと思います。最後ブノワさんの腕の中だなんて
本当に良かったねって言ってあげたい、
きっと皆の事を、みまもっていると思います。
我が家の猫も、腎臓食になってしまいました。14歳ですので、まだまだ
がんばって欲しいと思っています。
素敵な出会いでブノワ家のにゃんこになって、嬉しく暮らしていたと思います♡ 一匹でも欠けると淋しいものですよね><

mimiha #- | URL | 2015/02/16 20:23 | edit

朝子ちゃんへ  お疲れさまでした。
冬の寒い中を6時間も待っててくれた髭のお兄さんの優しい誘いにのったら
お風呂には入れられるは、病院には連れてかれるは、染香姉ちゃんはいるは、妹弟は増えるは
「話しがちがうじゃニャい~~。」と思っただろうけど、
お家で過ごせて 美味しい鰹節食べて 可愛がってもらえたんだもの。
オバちゃんは朝子ちゃんはとっても幸せな猫ちゃんだったと思っていますよ。
17年ご苦労様でした。ゆっくりとお休みなさい。

ブノワ。さんへ お疲れ様でした。
朝子ちゃん、大きく息を吸い込んでから旅立ちましたか・・・精一杯に生きたという証拠ですね。
ご長寿猫と呼ばれる年になっても、いつまでも小さな可愛い子。
触れればしなやかな体に柔らかな手触り、見つめれば宝石のような瞳がずっと側にいると思っていた時間。
必ずその日がくるのはわかってはいたつもりでも、辛いよね。
涙は今は出ないかもしれないけど、出た時は我慢しないで大洪水にしないとダメよ。

朝子ちゃん、2番目で不憫じゃなかったと思いますよ。
有楽町の水を飲んだ粋な朝子ちゃんですもの。猫は孤高の気高い生き物。それが猫!
最後はブノワ。さんの腕の中で甘えて、連れてきてくれた恩返し。
なんて律儀な朝子ちゃん!素晴らしい猫ちゃんでしたね。

かな。 #AaIT8m4I | URL | 2015/02/16 21:18 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/02/16 21:57 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/02/16 23:55 | edit

朝子さん、そうでしたか。
白と黒のかわいいネコちゃんでしたね。
ブノワ。さんの腕の中で・・暖かくて幸せだったことでしょう。
お財布を枕にした朝子さんの可愛いこと!
どうぞ安らかに・・・

May #2Z5jlXfU | URL | 2015/02/17 08:49 | edit

朝子ちゃんとうとうお星さまに。
17歳大往生はうちの先代のトラ猫オス(デブ)とおんなじ。
最後やせ細って薄くなり横に倒れそうだったけど、
直前までトイレに通う律義者でした。
朝子ちゃんは病気ひとつしなかったとか、えらいっ!
大家族で人懐っこくて手がかからない長女みたいなかんじ?
猫のお手本だったよねー。
ブノワ。さんは数か月大変だったと思います。
シートの事もだし、お風呂をわかして板を温めることもだし、
気持ちよくしてあげる気遣いは一日中毎日毎日だし。
ほかにも大勢いるんだし(笑)
さいご一人じゃなくて良かった。
うちの子も最後は私に見守られてでした。
ちょっと泣いたけど。

ムー #qiVfkayw | URL | 2015/02/17 12:39 | edit

ブノワ。さん、こんにちは。
相変わらず世間を騒がせるネタ満載の国におりますが、本人はいたってのんきにしています。
日曜日は小さな家族の記録の日!と訪れてみれば…
朝することがない…毛がつかない…
小さなことに涙が出ますね。
朝子さんの顔を見れば、とても幸せだったことがわかります。
姿は見えなくても、これからも一緒!いつもお風呂の蓋の上にいますヨ。

aoi #mOfJUoS. | URL | 2015/02/17 17:42 | edit

ブノワ。さん、こんばんは。
数年前、いつも読み逃げしていたのに初めてコメントを入れたのが
朝ちゃんの写真を見たときでした。 私が初めて飼った猫と同じ柄だったから、ブノワ。さんちの猫ちゃんの中で、一番のお気に入りでした。
とてもひっそりした子、こうゆう子ってかならず居るのですね?
でもその分、とても愛おしくって何十倍も愛情を注ぎたくなります。
ブノワ。さんの腕の中でとても幸せな最期を迎えられて
良かったね?朝ちゃん。

りえんぞう #nmxoCd6A | URL | 2015/02/17 19:00 | edit

別れ

別れは決まってあるものと、わかっていても大きな穴が残ります。
朝子さんの最期の日々が、わが家のトープに重なります。
いろいろと思いをめぐらしているうちに、
お悔やみ遅れました。

朝子さんが逝ってしまったことは
他の兄弟・姉妹猫ちゃん達も分かってるのでしょうね。
「淋しくなったね。」きっとみんなでささやき合っていますよ。

hibari #O5sb3PEA | URL | 2015/02/19 16:51 | edit

ブノワ。さん、
うちの前の猫と同じ年で、朝子ちゃんお星様になってしまいましたね。ご愁傷さまです。悲しいですよね。でも元気をだしてくださいね。きっとお風呂のフタの上にいますよ、見えないだけです。

Yumi #.B2Tf4aM | URL | 2015/02/20 06:25 | edit

ご冥福をお祈りします

朝子さん、そうだったんですか。
ブノワ。さんと過ごせて幸せな日々だったことでしょう。
安らかに、腕の中で。
なかなか、理想の最後ではないかと。
(実は、私の夢見るところです。)
キレイな朝ちゃん、お疲れさまでした

raretaste #2bp38/lE | URL | 2015/02/20 23:23 | edit

ありがとうございます。

ミモザさんへ。
おはようございます。
早々に温かいメッセージどうもありがとう。
どっちかですよね、別れが辛いから絶対に飼わない人と、
それでも、あまりある愛情を貰えるからかう人と……。
僕は全然、大丈夫です。やることはやりましたから。
ズッと前から覚悟は出来ていましたしね。
でもね、朝子にかけていた時間がポッカリ(苦笑)
何だか手持ち無沙汰です……。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/02/22 07:57 | edit

お気持ち嬉しいです。

初めてメッセージをくださった方へ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう!
その前に、初めまして、ようこそいらっしゃいました!
文章力がない?とんでもないですよ。お気持ち十分に伝わりました。
僕の方こそ小学校の国語の通信簿の作文の欄に「×」付いていましたから(笑)
朝子は皆さんにこんなに良くして貰って、本当に幸せな子だとつくづく思います。
僕は至って元気、朝子と入れ違いにやって来た野良猫をどうするか思案中です。
玄関先でご飯あげるとズンズン中に入って来ちゃうの(爆)
今も盛りが付いて外で鳴いています(苦笑)
これからもヨロシクお願いしますね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/02/22 08:02 | edit

そうだよねぇ……。

Coucouさんへ。
おはよう!メッセージありがとうね。
そうなのね、猫の一生って駆け抜ける青春ね(笑)
生まれて一年で20歳で子供生めるって……驚愕!
改めて他の子たちのことを考えてみたら、
殆ど10歳超の中年なんですよねぇ……そっちもビックリ。
Coucouさんには朝子を弄って貰えましたね。
なかなか人様を家に呼べる環境じゃないので、
朝子を実際に知っている人は少ないです。
独立独歩、他の猫と交わらず変わった子でした。
沢山の素晴らしい思い出を貰ったかな。
近々、一献!楽しみにしていますからね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/02/22 08:06 | edit

恐縮です。

ポエムさんへ。
おはようございます。お元気ですか?
丸々加減はどんな感じでしょうか?(笑)
見た目通りに心優しいブノワ。さんですよぉぉぉぉぉ〜っ!(爆)
さて、朝子で3匹天国に葬りました。最期って何となく分かるのです。
この前のカトリーヌは水の器のところで固まっていた時、
それから耳から止めどなく流れて来ていた膿が泊まった時、
あぁ、もうお仕舞いなんだって思いました。
朝子が風呂場からやって来て大きな声で鳴いた時、
もうそろそろなんだって思いました。寂しいですね。
普段から僕のところに来る子じゃなかったので、
最期は一緒にいたいのかなぁ……って。
もっとも、他の子たちが我先に僕のところにやって来るから、
朝子は来たくても来られなかったんだと思います。
本当に一期一会ですよね、僕は運命論者じゃないけれど、
こう言う時はやっぱり運命なのかなぁ……って。
朝子に出会えて本当に幸せでした。
1週間後に有楽町まで迎えに行って良かったとつくづく思います。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/02/22 08:13 | edit

ありがとね。

azkingさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう。
薔薇の手入れは順調ですか?僕はスッカリ諦めモード。
だって、朝子の喪中だもの!(笑)
チョッと思うのは、今の子たちよりは長生きしなきゃって言うこと。
僕の親友に任せたらアッと言う間に全員野良猫になっちゃうし(苦笑)
仔猫を見ても軽々しく引き取れなくなりました。
引っ越しの時は本当に面白かったんですよ。
様々な袋に入った猫がもんどりうって(笑)かどわかしの現場みたいでした。
ストレスはあったと思います。でも、どの子もそうですしね。
1匹で飼ったらどうなっていたかなぁ……っていつも思います。
ベッド脇で大声で鳴いて、引き寄せてから結構、頑張りました。
だんだん弱くなって行く心臓の音……哀しいですね。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/02/22 08:18 | edit

僕は大丈夫です。

すみれんさんへ。
おはようございます。メッセージ恐縮です。
本当にね、僕のところで幸せかなって思っちゃいます。
反対に、僕のところでなければ大変なことになっていた……、
そうも思うのです。そう思だけの自信はある。
可成りの時間を朝子、猫にかけていますから。
それから溢れんばかりの愛情ね。これだけは自信ある。
育児に疲れて自分の子供を殺める母親が後を絶ちませんよね……。
どんな心内なのかなぁ……って思っちゃいます。
すみれんさんのところは3歳?可愛い盛りですよね。
猫恐怖症って、噛み付く引っ掻くは、結構、ウソだったりするでしょう?
まだまだこれからです、存分に可愛がってやってくださいね。
猫が飼い主の元からいなくなる3つの原因の第一位は、
何と誘拐なんですって!外に脱走して可愛らしいから連れて行かれる、
人懐っこいですしね、そんなところみたいです。
次が交通事故、その次が病気だそうです。
観察してあげてください。口はきけないけどサインは出していますから。
僕は大丈夫、元気にしています。やることはやりましたから。
すみれんさんもお身体を大事になさってください!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/02/22 08:27 | edit

ありがとねぇ〜っ!

ATUATUさんへ。
おはようございます!今年初めてですよね?
どうぞ宜しくお願いいたします。
温かいメッセージ、本当に嬉しいです。朝子も喜んでいると思います。
ほんの3日前までは物凄い食欲だったんです。
もう一日中鳴いている感じ(苦笑)だからその都度、結構、大変でした。
僕は猫のために特別に刺身を買ったりとかはしませんが、
朝子は歯槽膿漏がヒドくて手術をしてから食べ物の好みがウルサくなった……。
術後は食欲も戻って喜んでいましたが、
買い物の旅に、これは朝子が好きかな?とかね、
朝子は生活の中心になっていました。独り言も多くなった(笑)
「今あげたでしょう?」「もうダメ!」「これは塩っぱいの!」……。
独り言オジサンの誕生でした(苦笑)でもそれももうお仕舞い。
そろそろの覚悟が出来てから仕事は昼までに段取りしていました。
なるべく一人では死なせまい、そう思ったから。
腕の中で天国に葬るのは辛いですね。染香もカトリーヌも朝子もそうだった。
染香は朝の4時に人工呼吸したし……。
でもそれだけは外したくないかな。一人でひっそりは可哀想過ぎます。
ATUATUさんも大変でしたね。僕より何百倍も大変そう。
ホラ、僕って天の邪鬼だし強情だから、平気な顔しちゃう。
泣きませんよ、男は簡単に泣いちゃダメなんです!(笑)
この前、笑ったのは、風呂場で暴れているお園を叱る時、
「朝子!」って呼んじゃうのね……クセですかね?
することがめっきり減って、それだけ朝子にかけた時間の多さにビックリし、
何となく手持ち無沙汰の今日この頃です……。
春ですね!今年も素敵な薔薇に出会えますように!
そうそう4月上旬にそちらに行きますよ。
素敵な男性がいたら僕ですから声かけてくださいね!(笑)
ATUATUさんもお元気で!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/02/22 08:40 | edit

そう思いたいです。

mimihaさんへ。
おはようございます。メッセージ恐縮です。
幸せでしたかね?そうですよね、そう思いたいです。
でもね、やっぱりグリグリ自分からやって来て、
しがみついたりして来る子たちに構っちゃいますからね……。
朝子も他の子たちがいないと、たまに膝の上に乗って来たりね。
猫は肝臓と腎臓ですね……mimihaさんもどうぞ大事になさってくださいね。
朝子がお星さまになったと思ったら、最近玄関先に発情した白黒の猫が……。
何とも悩ましい春の日です(苦笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/02/22 08:44 | edit

ありがと。

かな。さまへ。
おはようございます、温かいメッセージ恐縮です。
朝子も喜んでいることと思います。
あの寒い有楽町ねぇ……まざまざと思い出すことが出来ます。
朝子も小さかった。肘の大きな傷、お腹の子供……。
死んだ母に手術台のこと言ったら「そんなの捨てちゃえ!」って(笑)
母らしい冗談のいい方、猫、嫌いと言いつつ猫のプリントのTシャツ着てた(爆)
でもね、バスタオルがピンクに染まったときは本当に驚きました。
お高い猫専門の病院でねぇ……いつ行っても僕しか患者がいなかったの(笑)
麻酔でフラフラの朝子、「シャーシャー」唸る染香……。
何だか遥昔のことのようです……たった17年前のこと。
かな。さま、仰有る通り、猫って魅力はあの目でしょう?
お星さまになると光がなくなるのね……可哀想にね。
時間が経っても耳と尻尾はそのまま柔らかいの。
覚悟していましたからお葬式の段取りもテキパキと、
もたつかずにしっかり朝子を天国に葬ってきました。
親友がタクシー飛ばして駆けつけてくれてねぇ……。
一緒にお骨を拾ってあげました。
僕は大丈夫、泣いたりしません。男の子は泣かないのです(笑)
今、お返事書いていて、ハッと横を見れば、
オシッコを床でするようになって、暫く入れてあったケージの中に、
朝子のウンチがまだあるんです(爆)早く掃除しないとね。
それとも標本箱に入れて取っておく?(笑)
まだまだそこここに朝子の影があるのですねぇ……。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/02/22 08:56 | edit

白黒ちゃんへ。

白黒ちゃんへ。
おはよう!メッセージどうもありがとう。
メールも戴いちゃいました、本当にありがとうね。
朝子はいつも2番目の猫でしたが、なかなかどうして、
自己主張はキチンとしていたかな?そう思います。
何しろ一番人気は朝子でしたからね。上手に自己主張するのね。
猫って非常に人間に近い感情を持った生き物。
喜怒哀楽がハッキリ分かるのね。人間ほど複雑じゃないけれどね。
たまにジィ〜っと見つめられたりしてね。
その瞳の僕はどう写っているか凄く不思議に思います。
白黒ちゃんも「にゃぁ〜ん!」って行きたいんだ(笑)
玉砕しないように慎重にね(爆)って、確実に玉砕だろうけどね!
そうそう、電話口の猫は朝子ですよ。
いつも「メシくれ!」「美味しいもの食べたい!」って感じかな。
そう言えば、家の中が静かになりました……。
猫の鳴き声な聞こえない……朝子の存在って大きかったですね。
優しいメッセージ、朝子も喜んでいてくれると思います。
本当にありがとうね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/02/22 09:04 | edit

おっす!

Brighton Rockさんへ。
おはよう!メッセージありがとうね!
懐かしいハンドルネームでお返事です(笑)
その昔、朝子は丸大ハムみたいだったもんねぇ……。
一番可愛がってくれたのがBrighton Rockさんでしたね。
記念の写真もあるでしょう?僕が黒子をレタッチしてあげたヤツ(笑)
そう、不思議と涙は出ないのね。やることはやったって言うのもあるし、
随分と前から心の覚悟は出来ていたからかな?
しかし17年は長いですね……当たり前のような時間なんだけどね、
朝子がいなくなってみるとチョッと惚けることが多いです。
近々、ご飯しましょう。一緒に朝子を悼んでやってくださいまし……。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/02/22 09:09 | edit

姐さんありがとう。

Mayさんへ。
おはようございます。
お元気ですか?過日はどうもありがとう!
最後の数ヶ月は、毎日〜食卓の傍で鳴いていました(笑)
「美味しいもの頂戴!」って。だから朝子だけ特別食。
味付けしない肉を朝子のために焼いてあげたりね……。
毎日〜することがなくなりチョッと惚けています。
天国でどうしているかな?フとそんなことも思います。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/02/22 09:14 | edit

律義者でしたか(笑)

ムーさんへ。
おはようございます、いつもメッセージありがとうね。
朝子も喜んでいることと思います。
17歳……十分長生きですよね?そう思いたいです。
朝子も丸大ハムでしたが、最期は痩せちゃってねぇ……。
片手でヒョイって持ち上がっちゃう。
2キロくらいだったかな?木の葉みたいでした。
抱っこすると骨が手に当たってねぇ……こんなに骨があったんだって。
そう、朝子は病気しませんでしたねぇ……最初の手術に20万かかっただけ(笑)
本当、手がかからない子だった。最後の方の、
「美味しいもの頂戴!」は僕も結構、嬉々として応えていたから(笑)
朝子の晩年で生活がガラリと変わりましたが、
お星さまになってからまたまた生活が激変……。
でも、他の子たちは相変わらずです。今は小芳が膝の上。
新しい野良猫も姿を見せるようになりました。
猫って悩ましいですね(苦笑)そいつ、ウチの玄関にマーキングするの。
ズカズカ玄関に入って来るし……ま、発情の時期だけだと思いますけど。
はぁ……何だか拍子抜け。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/02/22 09:22 | edit

気をつけてね。

aoiさんへ。
おはよう!温かいメッセージありがとう。
そうなのね、当たり前にしていた小さいことがなくなったの。
それって大きいです。いつもと同じ時間に起きて「あら?」って……。
髪の毛もあんまり洗わなくなったんです。
毎日〜洗っていたんだけれど、寝ている朝子を動かすのが忍びなくて。
蓋の上に朝子がいないのにまだ慣れません……。
自分だけは大丈夫って思わないように。
過信はダメですよ、分かっていると思うけどね。
身体は大事に、資本ですから!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/02/22 09:26 | edit

好きですもんね……。

リズ姐へ。
おはようございます。
メッセージどうもありがとうございます。
それからとてつもなくゴージャスなお花も!
朝子もきっと驚いていることと思います。
朝子の記事が切っ掛けでしたか……縁結びですかね?(笑)
朝子は綺麗な八割れでしたよ。リズ姐のところと同じなんだ。
リズ姐も猫好きですもんねぇ……先日、改めてそう思いました。
いつもひっそり控えめで、でも、気が付くとスグ横にいたり、
遊びに来た友人の横でチョッとだけ身体を触れていたり(笑)
友人は「あら!猫ちゃん!」になる訳です。
そう言う意味では自己主張がキチンと出来る子でした。
朝子、僕のところで幸せだったかな?
リズ姐、記事楽しみにしていますよぉ!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/02/22 09:32 | edit

どうですか……。

hibariさんへ。
おはようございます、ドンヨリですね……。
お目覚め如何ですか?メッセージどうもありがとう。
hibariさんのところも今大変ですもんね。
それなのに温かいメッセージ恐縮です。
他の子たちはどうでしょう……きっと分かっていないと思いますよ(苦笑)
お園がね、最後の方で朝子を枕にして寄り添っていたんです。
チョッとホロリとしましたが、お園は誰でも枕にする子だから(笑)
朝子がいない穴はポッカリと大きいですけど、
他の子たちは十年一日のごとく運動会しています……。
hibariさんもお身体大事にしてくださいね。
これからさらに体力いりますからね!美味しいもの沢山食べてね。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/02/22 09:35 | edit

ありがとう。

Yumiさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう。
そうですよね、見えないだけですよね。
僕ね、死んだ母のことも染香のこともカトリーヌのことも、
なるべく思い出すようにしているんです。
だって、人間の記憶力なんて儚いものですもんね。
思い出したくたって思い出せなくなっちゃう(苦笑)
朝子のことも一杯、一杯、思い出してあげようと思っています。
ポッカリと飽いた大きな穴は、他の子たちが埋めてくれるでしょう。
どうもありがとうございます。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/02/22 09:38 | edit

理想ですかね?

raretasteさんへ。
おはようございます。メッセージサンキュウです。
そうなの、やっぱりこの日が来ちゃいました。
覚悟は十分に出来ていたし、することはキチンとしました。
だから案外平気なんですが、そこここに朝子のいなくなった穴がねぇ。
自分から最後は僕のところにやって来たのね。
可愛いですよね。おぉ、そうかいそうかい……って。
愛おしいですね、感情の表現がね。
いたらなかったこと、反省点も多々あります。
今いる他の子たちに反映して、精々可愛がらなくては!
raretasteさん、ありがとうね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/02/22 09:41 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/08/28 07:08 | edit

ご丁寧にありがとうございます。

キャットラヴァーさんへ。
おはようございます。お元気ですか?
心温かいメッセージどうもありがとうございます。
猫って当たり前のように毎日〜僕の傍にいて、
僕も仕事や何かでバタバタなものですから、
なかなか構ってあげられていません。
特に、健康なうちは面倒もないのでそんな感じ。
弱って来たり健康を害して来ると世話焼きに四苦八苦です。
まぁ、当たり前のようにしているだけなので、
何とも思わないし、世話を焼けるのも嬉しかったりするのですが、
いざ、いなくなってしまうとねぇ……ポッカリ穴があいた感じです。
6匹が5匹になりましたが、喪失感は半端ないです。
一気に減っちゃった感じ……存在感、大きかったんですね。
キャットラヴァーさんのお宅の猫のエピソード、
楽しく読ませて戴きました。そして、息子さんの姿……。
心優しい息子さんで良かったですね。
悲しいことだけれど、人って愛するものの死をもって、
一つも二つも大きく成長して行くんですもんね。
死を知るって言うことは本当に大事なことだと思っています。
ハエ?(笑)仕方ないですね、無条件反射?(笑)
ハエはいいけど、黒くて嫌われ者のアイツだけは勘弁願いたいですね(爆)
今、駅に向かう途中に野良猫の親子3匹がいます。
一回、見ただけなんですが、超美麗猫(笑)
また見かけたら保護する気満々でいます。
その前に、玄関先で面倒見ているちか子もどうにかしないと……。
素敵なメッセージどうもありがとうございました。
また遊びにいらしてくださいね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/08/29 09:46 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/103-2663b92d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top