極上の時間……cafe Bazzar。 

 

ATSU1284.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

昼間の再会にビックリして、浮き浮き気分でホテルに一旦戻ります。
スッカリ日が落ちて、昼間の暖かさとは一転、
風も冷たく寒々しい人気のない街を歩きますが、
Yちゃんとの再会で2人の胸の内になにやら暖かい炎が灯ったみたい……。

そう、栃木泊まり掛けの旅なんです。
だって、行きたくて行きたくて仕方がなかった店の予約取れたから。
ゆっくりご飯食べて一杯やったら帰りたくないじゃないですか(笑)
ホテルで小一時間休んで、浴槽に熱湯を張ったら(室内の乾燥防止)
カメラを持ってプラプラ散歩がてら、念願の「cafe Bazzar」へ。
この店は超人気店です、いつも満員か時間的に合わなくて、
店の前まで来て断腸の思いで諦めていた店なんです。
今回はしっかり予約して行きました。抜かりありません。
平日の夜ということもあるのかな?比較的ゆったりと夕飯を楽しむことが出来ました。
兎に角、僕も親友も食べる気満々(笑)飲む気バリッパリでございます(笑)
グランドメニューに加えて、その日のお薦めが黒板にズラぁ~っと並びます。
もうメニューを見ただけで美味しそう!
先ずは平らげたお皿の数々、写真を御覧くださいね。

ATSU1249.jpeg
ATSU1256.jpeg
ATSU1257.jpeg
ATSU1270.jpeg
ATSU1265.jpeg
ATSU1281.jpeg
ATSU1290.jpeg
ATSU1294.jpeg
ATSU1297.jpeg

はぁ~美味しかった!
きっと美味しいのだろうと予想はしていましたが、どのお皿も大満足!
写真は上から戴いた順番に……。

 cafe Bazzar風サラダ
 スペインの定番 焼きパプリカに詰めた塩ダラのペースト
 エゾジカのカルパッチョ
 有機 下仁田ネギの丸ごと炭火焼き ロメスコソース
 パテ・ド・カンパーニュ
 ボローニャ風手打ちラザーニア
 娼婦風パスタ 
 和牛炭火ステーキ
 チョコレートのテリーヌとエスプレッソ

ワインは……。
 Inurrieta Orchidea Sauvignon Blanc
 Eidos de Padrinan

ともにスペイン産のワインです。

人気のボローニャ風手打ちラザーニアもやっと食べられました。
それにしても娼婦風のパスタなんて久しぶりだなぁ……。
最近のイタリアンではあまりメニューに名前を見なくなった娼婦風パスタ。
「プッタネスカ」と記されている場合が多いのかな。
帰って来た翌々日、早速、自分でも作ってみました(笑)
僕にしては珍しく食後のデザートも。チョコレートのテリーヌ。
デザートにも添えられていましたが、料理には岩塩を上手くあしらってあります。

サービスをしてくれた男性の感じも良く、
(予約の電話を受けてくれた方とは別の方かな?)
とても素敵な時間を過ごす事が出来ました。シェフともお話をさせて貰いましたが、
真っ直ぐな人柄が料理にも現れているんじゃないかな。
そうそう、僕のパリの親友、レミ・チャンにそっくりなの。
店の名前は「カフェ」と銘打っているけれど、
東京や京都の人気ビストロに引けを取らない味です。
こんな素敵な店が近くにある人たちって幸せ者ですよね。
どうしましょ……仕事を引退したら近くに引っ越しなくなりました(笑)
また近々、遊びにくることにしましょうか。
また旅の楽しみが一つ増えました!


2015年2月11日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2015 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: バベットの晩餐会。

tb: 0   cm: 6

△top

コメント

 

ほんとうにおいしそうだ。
イタリアンはいいなー、まずいってことあまりないし。
と思ったら、そうかスペイン風ビストロなんだ。
エゾシカ?食べたことない。
娼婦風パスタ?(笑)これは昔からあるのね。
知らないことがまだまだあるなー(笑)
ネギはポロねぎじゃなく日本のネギなんだー。
枝付きオリーブも初めて見た。

レミ・チャンね、あのハンサムな人ね。
料理もだけど栃木ってイメージと全然違う~
聞けば聞くほどいいとこみたい(笑)

ホテルでバスタブにお湯はるって私もやる。
ドア開けておくのね。
そうじゃなければカーペットの上に水撒きしちゃう(笑)
そうしないと必ずのどやられちゃうもんね。









ムー #qiVfkayw | URL | 2015/02/12 21:38 | edit

空気の流れ。

ムーさんへ。
こんばんは。メッセージありがとうございます。
やっぱりやります?水まき。ですよねぇ……干物が出来ちゃう。
バスタブに一杯の熱湯は必須ですが、カーペットにも撒きます。
カーペットがチョッと汚いホテルは止めるけど(笑)
染みになっちゃったら悪いし(爆)濡れたタオルを部屋に干すとかね。
僕ね、窓が開けられないホテルって苦手なの。
自殺防止?分かるんですけど、空気が動かない部屋はダメ。
寒い時期でも窓をチョッと開けて寝ます。
ここはイタリアンっていうか欧風多国籍?
今や居酒屋でもアヒージョあるくらいだからボーダーレスでしょうか。
品数が多いのね。品数が多い店ってチョッとアレなんですが、
ここはどのお皿も抜群な味でした。ウゥ〜む、また行きたい!
って、月末にまた行くんですけど、勿論こちらで晩ご飯。
娼婦風はバブルの頃?イタリアン全盛の頃に流行りました。
何でもかんでもニンニク入れればイタリアンだった時代(笑)
簡単だからムーさんも作ってみてね。
ニンニク、ケッパー、オリーブの実、パルメジャーノ、パセリ。
あとは普通のトマトのパスタの要領です。
ただ、具が小さいもののどれも塩辛いので、
塩気はいりません。僕はパスタ茹でる時の塩もチョッと減らす感じ。
今ね、レミに会いたいなぁって思っています。
この秋にパリの予定があるんだけど、
他はどうでもいいけどレミにだけでも会いたい。
本当にいい奴なんです。心にダイヤモンド持っているの。
ハァ、果たして本当に行けるのだろうか……。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/02/13 19:11 | edit

ボリュームいっぱい。

ブノワ。さんこんばんわ。美容室に行ったはいいものの出てきたら
車をどこに停めたのかわかんなくて寒い北風小僧と吹雪く中、
やっとの思いで車を発見。忙しい日でね記憶がとんでいたらしい。
一人だとパニックになりますね・・・。ナンバー忘れたら最後・・・。
ナンバーが「肉サンキュー」(笑)。忘れるはずないですね。

楽しみにしていましたよ。ボリュームいっぱいですね。娼婦風パスタは
初めて知ったんだけれどもしかしたら横文字表記なら気づかなかった
だけかもしれない。意味わかんないで頼んでいたかなあ。でも初めて
聞くプッタネスカ。私でも作られるかなあ・・・。

ホテルの乾燥は本当に肌がカピカピ。すぐに喉乾燥して痛くなる
からマスクとうがい薬はかかせないの。扁桃腺弱いのね。ずっと前
兄と母と旅した時、兄も私もうがい薬持参していて、つくづく血がつな
がっていると思いましたっけ。毎度、これは必需品です。

パリ・・・。レミさんに(呼び捨てで呼べないので)会えるといいです
ね。ブノワ。さんから時折レミさんの名前伺うでしょう。
お会いしたことないけれど、レミさんの優しい人柄が話から伝わって
きています。

週末はゆっくり体力温存です。ブノワ。さんよい週末を。

スナッフィー #pdK/Zy5g | URL | 2015/02/13 21:59 | edit

もう食べられなくて

ブノワ。さん こんにちは。

最近はすっかり粗食です。
歳を撮った証拠?でしょうか。
昨年の夏から低血糖症に頻繁に悩まされ
かかりつけの医師から大学病院へ有無を言わさず
回されて、秋は検査検査の日々。
結果は心配された急を要する病ではありませんでしたが
境界型糖尿病。

インスリンの出が悪くて、健康人に比べて2時間くらい遅れて
インスリンのピークがくるのです。
丁度お腹がすく時間にインスリンがピークになるので
3~5時くらいに低血糖症を起こすと言うわけです。
そのため、1日5回に分けて食事をとるという形を取っています。
夕食事はご飯抜き、野菜とタンパク質中心です。

その昔、痩せの大食いと呼ばれ、いくら食べても
太らなかった体質が、年齢と共にそうはいかなくなりました。
寂しいっすよ。
だから、美味しい料理は旅先でのみ。
朝しっかり食べて、といっても
オートミールやヨーグルト・野菜サラダに果物程度。
昼はしっかり食べて夕食に備えます。それでも控えめにね。

美味しい料理を好きなだけ食べられるのも
ブノワ。さん今のうちよ。
あけさまと一緒に食べていたら大変なことになるかも。
(あけさまぁ、ごめんなさぁい。)

hibari #O5sb3PEA | URL | 2015/02/14 11:13 | edit

デジャヴ。

スナッフィーちゃんへ。
おはよう!こちらはいい天気ですよ。
日曜日、ゆっくりしているかな?それともお出かけ?
さて、駐車した車が分からないって……あったよねぇ、そんなこと(笑)
渋谷でドタバタが。僕には信じられないんだけど、デジャヴですね(笑)
料理はボリュームタップリでしょう?
不思議なんだけど、一人じゃこれだけ食べられないのね。
単純に半分って思うけど、それも無理。
やっぱり食事は友人とテーブルを囲むに限ります。
娼婦風パスタ、あれから2回作りました(笑)
買った材料を使い切るって言うのもあるんですけどね。
アンチョビだって黴びるのよ。
今度試してみてね。凄く簡単だから。
それより「cafe Bazzar」に一緒に行けるといいね。
ホテルはねぇ……昔は気にしなかったんですけどね。
最近はマメマメしく乾燥対策しています。
お肌に水を吹き付けるとさらに乾燥が激しくなるけれど、
部屋の中の湿度は保たないとね。
でも、北海道は冷房ないし、土地によっても違う(笑)
レミには本当に会いたくて仕方ないです。
アイツは本当にいい奴ですから。ダイヤモンドなの。
そろそろ年度末のバタバタが見えてきました。
どこかで一回、燃料補給しなくちゃかな……。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/02/15 10:09 | edit

上手くね!

hibariさんへ。
おはようございます。
メッセージどうもありがとう。
今日は格別いい天気!気持ちも晴れやかになりますね。
さて、身体のことは自分でなんとかしなくてはですよね。
誰も面倒見てくれないし、年々、体調も変わって行く……。
1日5食ですか……僕はほぼ1日1食です。
先ず、仕事のときは昼は食べません。身体重くなるから(笑)
そう、身重ね(爆)それに満腹になると眠くなる。
夕飯はキチンと食べますよ。それからアルコール消毒ね(笑)
旅先では可能な限り朝食は食べます。
ただね、最近はバイキングが主流でしょう?
食べ過ぎちゃうんですよねぇ……昼も楽しみだから食べちゃう。
夜も勿論お腹一杯食べちゃう(笑)ダメですよねぇ……。
お互い、身体には十分気をつけましょうね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/02/15 10:22 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/102-1e0bfdbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top