デパートメントとアパートメント。 

 

ATSU1345.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

仕事柄、休みは不定休で、ギリギリにポッカリ休みが取れることがあります。
一人旅は勿論ですが、気心知れた親友との旅もまたいいもの。
春から秋の気温の高い時期などの、猫と薔薇を安心してお願いでき、
泊まり掛けで鍵を預けられる親友との旅は寒い時期だけに限られます。

さてさて、2月の上旬にポッカリ連休が取れました。
脱出願望、失踪願望が常にある僕です(笑)
スグに悪巧みを始めました(笑)箱根?箱根は新年に行ったばかりだし……。
気になった温泉宿が取れなかったこともありますし、無理矢理、段取りしてもね……。

そうだ!栃木に行こう!思い立ったが吉日です。
早速、お気に入りの古道具屋とレストラン、カフェなどの休みの情報を調べました。
先ずは水郷と蔵の街、栃木の様子をチョッとと、
素敵な古道具屋「SCALES DEPARTMENT」の様子をお楽しみください。
1枚目はブリジット・ライリーな水面から……。

ATSU1125.jpeg
ATSU1126.jpeg
ATSU1133.jpeg
ATSU1140.jpeg

そして、お気に入りの「SCALES DEPARTMENT」……。

ATSU1164.jpeg
ATSU1162.jpeg
ATSU1161.jpeg
ATSU1159.jpeg
ATSU1175.jpeg
ATSU1185.jpeg
ATSU1184.jpeg
ATSU1181.jpeg
ATSU1176.jpeg
ATSU1212.jpeg

………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

 「私、前にお目にかかったことがあります!
  岩下さんと冨田さん!」

ビックリしちゃいました……。
東京からわざわざ特急に乗ってやって来た栃木で名前を呼ばれるとは!(笑)
今年1月に新装オープンなった「SCALES APARTMENT」でのこと。
声を掛けてくれたのは、倉庫で営業している、
「SCALES DEPARTMENT」を見て廻り、戦利品を幾つか求め、
場所を移して素敵にオープンした「SCALES APARTMENT」のお店の女性でした。
実はね、店内を撮影していいか聞いた時に「?」だったんです。
顔に見覚えがあったの……でもねぇ、ニットの帽子冠っていたし、
OKして貰えたので、雑念を振り払い、シャッターを押している時に、
わざわざお茶を淹れてくれた彼女が件の台詞を言った訳。

「はいっ!」……直立不動になりますよね(笑)
どうやら話を聞いてみると、最近はチョッとご無沙汰なんですが、
昔、良く通った恵比寿の串揚げとわっぱ飯の店で、
彼女がアルバイトしている時に会っているんだそうです……。
そっか……思い出した、思い出した!あの時の感じのいい女の子!
場所が変わるとねぇ……もう親友も僕もビックリ!
だって最後に会ったのは8年前ですからね。
お店の女将が僕らを名前で呼んでいたし、予約の電話の時に名前なのっていたし……。
でもね、チョッと感激。それと同時に世の中は狭いと思うし、
つくづく悪いことは出来ないと思っちゃいました(笑)
彼女、Yちゃんは自分でも宇都宮に「noeud/ヌー」と言うお店を持っていて、
お店がオープンする週の前半以外の空いた時間にお手伝いで来ているそうです。
嬉しい再会ですが、キチンとお話をするのは初めてで、
8年前とまったく変わらない様子、誠実で朗らかな様子を見るにつけ、
アルバイト先の女将が可愛がっていた理由が良く分かったような気がします。
次回はYちゃんの店をメインに旅するとしましょうか。
また楽しみが一つ増えました。

それでは新装オープンなった「SCALES APARTMENT」の写真をどうぞ。

ATSU1206.jpeg
ATSU1200.jpeg
ATSU1204.jpeg
ATSU1202.jpeg
ATSU1223.jpeg
ATSU1222.jpeg
ATSU1219.jpeg
ATSU1214.jpeg
ATSU1230.jpeg
ATSU1229.jpeg
ATSU1233.jpeg
ATSU1231.jpeg
ATSU1236.jpeg
ATSU1224.jpeg
ATSU1225.jpeg
ATSU1228.jpeg
ATSU1221.jpeg

今日の写真は1枚目が、戦利品の数々。
お店の名刺が入った白い額縁は、前から気になっていたもので、
「SCALES DEPARTMENT」のレジスターの後ろに飾ってあったもの。
ダメ元で聞いたらあっさり譲ってくれました(笑)聞いてみるもんですね。
それから木のオブジェ。縄が付いています。用途は何だったんでしょうね……。
それから猫のご飯の容器に重宝しているアルミニュウムの器。
下の黒い古びた額縁は前回の戦利品。金の額縁の絵はオークションで落としたものです。
デパートメントとアパートメントのそれぞれの最後の写真……僕が映り込んでいますね。
自分の写真は大嫌いだけれど、こうしてガラスに映して撮るのは好き。

浅草から特急で1時間チョッと、皆さんも足を延ばしてみてください。
旅のレポートの後半は素晴らしかったカフェの様子をお届けします。


2015年2月8日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2015 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: 旅の栞。

△top

コメント

 

ブノワ。さん、こんにちは。

うわ…目の毒とはこのこと。
使い込まれた木製品と壜。なにより薬壜に弱いのです、私。
冨田さんのお店の近くのアンティークショップで、大量に仕入れていたんですが、何しろ今回、滞在期間がちょっとだけだったので、「即買い」ができない私は、とりあえず眺めるだけで終わってしまいました。
はぁ、思い出しちゃいましたよ。
罪な人、ブノワ。氏。この先も楽しみにしています。(笑)

aoi #mOfJUoS. | URL | 2015/02/09 00:28 | edit

出てこられない場所。

おはよう!ブノワ。さま。

駄目ですねぇ。こういう場所を延々とレポートされたら、
も一気に「オールドメゾン」に飛んで行きたくなるじゃないですかぁ。
「オールドメゾン」は、R246からちょっと外れた場所にあるお気に入りの
アンティークショップです。

もうこんな雰囲気のお店に言ったら、延々と出てこられなくなります。
私の一番弱い場所なんです。
そして、夫が一番行きたがらない場所!

2枚目のゆらゆら揺れる美しい模様はなんでしょう。
ああ・・禁断の世界を覗いてしまったら、もうただでは済まなくなる
私の病気が再発です。
ブノワ。さん責任取って!(笑)

hibari #O5sb3PEA | URL | 2015/02/09 09:13 | edit

楽しみにしていました。

ブノワ。さん、おはようございます。寒い新潟。今日はアイスリンクでしたよ。怖く
て。東京も寒いですね。怪我しないように
ブノワ。さんも気をつけてくださいね。

旅の写真楽しみにしていました。わくわくしてきます(笑)。写真の中で気になる子がいましたよ。

私も、時々、どこかに行きたくなります。
探さないでくださいって(笑)。餅太りが
なかなか元に戻りません(涙)。

気持ちは栃木にいっているお昼休みです。
今月も1日が早いですね。あっという間に
夏になりそう(笑)。

スナッフィー 

スナッフィー #pdK/Zy5g | URL | 2015/02/09 12:58 | edit

え?写ってる?
どれどれ?
この男の人かなー??
えー違うみたい。だってだって髪の毛が薄っ・・・ムニャムニャ。
そっかガラスに写りこんでるのね、よく見えないけど(笑)

私が欲しいのはレースガラスみたいな水面。
売ってないけどさ。

昔、日本の櫛の美術展へ行ったんだけど、
櫛って汚れてるわけじゃない?
沢山の女の怨念なんかもね付いてて。
それを一つ一つぬるま湯の中で話しかけながら洗い清めたんだって。
凄い櫛もあった、カササギが一羽立ってる抱一の漆の櫛とか、
ガラスの櫛とか。蒔絵のとか。

ここの古いガラスも一つ一つお湯の中で洗ってもらった物なんだろうね。
そして生き返って又誰かの元へ。

縄付きの太い木は何にするんですか?
何だったのかわからないところが何だかロマンだね。
アルミのカップはすぐ分かった。
これは猫のお椀だなって(笑)

ムー #qiVfkayw | URL | 2015/02/09 14:10 | edit

旅の買い物の基本は……。

aoiさんへ。
おはようございます。メッセージありがとう。
清々しい朝を迎えた東京です。そちらは?
サッカーの問題が大変なことになっていますね……。
さて、薬壜ね。そりゃぁ大変だ……出て来られませんよ(笑)
薬壜ゴロゴロしているもの(爆)あと実験系のガラス製品ね。
あるじゃないですか、用途不明だけど美しい形のものって。
aoiさんは即買い出来ないんですか?
ダメダメ、旅の買い物の基本は「出会ったら買え!」ですよ。
次はいつ来れられるか分からないし、
少ない時間で戻って来ることも出来ないし……。
僕は旅先での買い物は早いです。即買いのブノワ。さんなの(笑)
次の記事もお楽しみに!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/02/10 07:57 | edit

2枚目はねぇ……。

hibariさんへ。
おはようございます。メッセージありがとう。
寒いけど気持ちのいい朝になりました。
今日はお休み、映画2本観ます!
2枚目の写真は水面に映った塀です。
あるでしょう?波形にプレスされたプラスチック?の塀。
あれが水面に映っていました。ブリジット・ライリーね。
責任は取りませんよ(笑)ご自分で治してくださいね。
「オールドメゾン」知っていますがお高いです。
それに大物が多いので、気軽に買いに行けない。
家でも建てるかな?(笑)そう言うことしてみたいですよね。
絵を飾ったり家具を選んだりしたい!
ご主人は行きたがらないんですか(笑)
良かったじゃないですか。2人して同じ趣味だったら大変ですよ。
実は月末にも栃木に行きます(笑)
hibariさんの症状が悪化するような写真撮ってきますね!
乞うご期待、お楽しみに!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/02/10 08:04 | edit

寒いの平気なの。

スナッフィーちゃんへ。
おはよう!メッセージありがとう!
僕は元気ですよ。適当に休んでいます。
僕ね、寒いの平気なんですよ。暑いのも大丈夫(笑)
皆が「寒い、寒い!」言っているのを聞くと「バカみたい。」って思っちゃう。
今日は休みなので、映画を2本観てから買い出しして友達と鍋。
冬は鍋ね!飽きませんからね。色々思案して結局、寄せ鍋になります。
さて、気になる子はどの子かな?分かった!汚れた長靴だ!(笑)
栃木は水郷と蔵の街で有名ですが、
シーズンオフは全く人影がありません……驚くくらい。
お店とかやって行けるのだろうか?……心配しちゃいます。
月末にまた遊びに行ってきますので記事をお楽しみに!
ハァ……カメラもって旅したい。
カメラって言えばレンズ欲しいんだよねぇ……。
20万円位するの……品番言ったら送ってくれる?
この場合の「送る」は「贈る」ですからね!
来月誕生日だしね(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/02/10 08:12 | edit

写ってます(笑)

ムーさんへ。
おはようございます。お目覚め如何ですか?
僕は今日休みなのでこれから映画。
「太陽がいっぱい」と「深夜食堂」観ます。
写真、写っていますよ。ボンヤリですけどね(笑)
水面、綺麗でしょう?親友は「?」な顔で見ていましたけどね。
やっぱり、綺麗なものってアンテナ張り巡らせておかないとダメですね。
櫛の美術展ですか?へぇ、どこでやっているんだろう……。
櫛とか簪とか人形とか……嫌がる人沢山いますよね(笑)
ムーさんは大丈夫?女が使っていたって言うとスグ怨念ね(笑)
髪の毛とか付いていたら「げぇぇぇぇ〜!」だけど。
昔の工芸品の技術って凄いでしょう?僕も見てみたいなぁ……。
何だろう、西洋の骨董は結構、苦手で、
こうした日本の古い道具を見るとホッとする自分がいます。
西洋アンティークは自分の家に合わないって言うのもあるんですけどね。
ムーさんちは全部、猫足だったりするの?(笑)
縄付きの太い木……縄掴んでブンブン振り回したくなりますよ(笑)
アルミのお椀は我が家に大小8個くらいあるんです。
外の子と家の子で一回に3個使うの。朝子は磁器の食器なんですけど(笑)
一々洗うの面倒臭いですからね。沢山あると重宝します。
月末にまた栃木です!今から楽しみ!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/02/10 08:22 | edit

思い出した!

ブノワ。さん おはよ!
今日の朝は寒かったよ~!
おまけに、ここ数日トープが夜中に発作を起こすようになって、
ますます眠れない。もう睡眠リズムがぐちゃぐちゃでっす。

あの丸木何に使うか思い出した。
私の記憶に間違いが無ければ、少し前までは農家の家には
必ずあった「むしろ」や「ござ」を編む時に使った重りではないかしら?
見たことがあるような気がする。
違うかなぁ・・・・・・母の実家が農家だったし、
昔は「むしろやござ」は農家にとっては必需品だったから、
土間や納屋で、祖父も編んでいたような・・・・。
やっぱりあやふやかぁ!

hibari #O5sb3PEA | URL | 2015/02/10 09:00 | edit

猫足の家具?
だいきらいだ~~(笑)

櫛も人形も好きじゃないよー。
どっちかと言えば気持ち悪い。

櫛の美術展はね、羊遊斎や抱一の意匠を見たくて出かけたの。
そのきっかけは風神雷神の黒の染め帯を買ってから興味がわいた。
江戸琳派というものがどうやら好みらしいと感じてね。
若いころは西洋画が好きで日本画なんてー、と思ってたんだけど、
ごてごての絵じゃないのが江戸琳派。
漆が古くなって沈んで、狐の嫁入りの櫛なんか絶品だ。

映画の話、またやってくださいね。
わかんないのもあるけど「太陽がいっぱい」はTVの映画劇場で見た。
あの下品な男のアランドロンは良いと思った。
最後船の下からお札が出てきちゃうんだっけ?
ちがうっけ?(笑)


ムー #qiVfkayw | URL | 2015/02/10 11:17 | edit

ほほぅ……。

hibariさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
そうか!そうかもしれませんね!さすが!
間違っても人を殴る道具ではありませんね?(笑)
やっぱり、何かに使われたものって、
無駄のないいい形をしていますよね。
hibariさんも小さい時にござを編む手伝いしていたとか?(笑)
今月末にもう一度行くのでオーナーに用途を聞いてみますね。
hibariさんも身体壊さないようにしてくださいね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/02/12 20:14 | edit

違いますっ!

ムーさんへ。
こんばんは。だと思った!(笑)
知っていたけど聞いてみたの(笑)もしかしたらって言うこともあるし。
猫足の家具って家を選びますよねぇ。好きだからだけじゃ済まされない(笑)
先ず、畳の部屋には置けないし(爆)
僕は基本的にいいものであれば何でもOKです。
家を建てたら、部屋、部屋で家具のテイストを変えてもいいくらい。
櫛とか人形って微妙ですよね。僕もあまりかも……。
ただ、意匠のことを考えるとチョッと意味合いが変わってきますね。
工芸品として見ればいいのね。凄いですもんね、テクニック。
風神雷神の帯?おぉぉぉぉ〜っ!今度、着物デートしましょ!(笑)
日本でしか価値が認められていない日本画……。
僕もある種の日本画は好きです。ただどうしてあの額縁?
日本画って漏れなくピッカピカ、ツルンツルンの額に入っているでしょう?
あれって何か約束事あるのかなぁ……今度聞いてみようっと。
何枚かオークションで狙ったものもあったんですけどね、
なかなかいいものは皆さんも興味あるみたいでダメでした。
「太陽がいっぱい」……全然違います!(苦笑)
お金なんて出てきません(爆)出て来るのは……です。
人気ないですけどね、映画、演劇。また書きますからね、
是非、是非、感想などお聞かせくださいまし。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/02/12 20:28 | edit

こんにちは。

縄付きの木は「むしろを織る」ための機に付属するおもしのようなものです。
絨毯を手織りするときの機なら想像つきますでしょうか?
本体の機は130センチ四方ぐらいのがっしりとした木枠です。
このような木のおもしに縄がついているのは縄が経糸になるんです。
それで、木のおもしを機のてっぺんの横棒のうえをいったりきたりさせて稲藁を織ってゆきます。
ブノワさん。渋いものを選ばれましたね。

じつはわたし持っているのです。いつか織れるかと思って。笑。
30代は染めと織りをけっこうがんばってやっていましたので、高機から原始機、むしろ織りまで、織りに関する一式はそうとう持っています。
今はできていませんが。

saki #J4PD8lzw | URL | 2015/02/14 09:55 | edit

ありがとうございます。

sakiさんへ。
おはようございます。
清々しい日曜日、お目覚め如何ですか?
メッセージどうもありがとうございます。
そうでしたか……大変に勉強になりました。ありがとう。
sakiさんは染色と織物ですか。一式お持ちなんでしょう?
また何かの折りに始めることもあるのではありませんか?
良くテレビでやっていますよね、日本の伝統工芸。
織物も随分と衰退してしまいましたが、海外で良さを見直されていたりして……。
チョッと違うかもしれませんが、僕も念願の金継ぎ始めましたし。
古いもの、いいものは次の世代に繋いで行きたいと思うんです。
確かに渋いものかもしれませんね。自然と渋いものに目が行くのね(笑)
それと、何かの目的を持って作られたもの、
キチンと役目を負っていたものって形がいいと思うんです。
そこに惹かれるのかもしれませんね。
織物……始められたら教えてくださいね、楽しみにしています。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/02/15 10:16 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/101-d33e39f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top