たまにはいいよね? 

 

PICT0114_114.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

記録的なドカ雪から一夜明けた日曜日。
僕が可愛がっているハンサムくんが勤める三軒茶屋のお気に入りの居酒屋に、
16人の気の置けない仲間が集まりました。
僕のことをお祝いしてくれるって……ホラ、新年早々のおめでたい話ね。
季節折々の行事、いつもほぼ100パーセント僕が幹事なんですが、
この日ばかりは、召使いのあけと親友のTくんにお任せ。
おほほ、僕は完全なお客さまです。

時間通りに店に着くと、いつもの薔薇の友達たち、
(とっとと引退して若い世代に席を譲って欲しいんですけどねぇ……。)
薔薇には全く関係ない悪友たち……ズラリと勢揃いです。
中には何の金賞か分かっていないヤツも……おいおい!大丈夫か?(笑)

 「おめでとうございます!」

美しい御婦人の声に、

 「おめでとうございます!今年も宜しくお願いします!」

スッカリうっかりトンチンカンな返事をする僕。
てっきり新年の挨拶だと勘違いしちゃったのね(笑)
そのくらい今回のことは青天の霹靂、今もって自分のことじゃないみたいです。
自称、薔薇より麗しい薔薇マダムたちも、その夜は一層、華やいで美しく見えます……。
(ゴリゴリスリスリ……こんな時くらいゴマ磨らないと……しかし口が曲がる!)
三々五々、集まった仲間たち……薔薇の大御所の登場で宴の始まりです。

 「乾杯!乾杯!おめでとう!」

僕はどちらかと言うと、いつも段取りしたり影の黒子に撤するのが好きなタイプです。
性格かな?主旋律を歌うよりコーラスを付けるタイプ。
華やかなヴァイオリンより通奏低音、チェロやヴィオラで盛り立てるタイプ。
主演より助演、陰でキラリと光りたいタイプ。太陽じゃなくて月……なのです。

でも、たまにはいいよね。
何年かに一度は主役でも。今回のことは集まる切っ掛けで、
皆が楽しく仲良くしてくれればいい……そう思います。
僕以上に嬉しそうに輝く友人たちの顔、顔、顔……。
仕事も年齢のバラバラ、何一つ共通点がないように見えますが、
たった一つ共通するのは、人を肩書きや性別で判断しない、
色眼鏡を掛けていない、世渡りがあまり上手くないところかな(笑)
年齢、職業、性別は別々だけど、いつも心を割って話が出きる素晴らしい仲間です。

皆、本当にありがとう!
でも何か忘れていやしない?来月は僕の誕生月ですからね!(笑)
またパーティじゃん!お祝いのプレゼントの嵐!
友人たちは戦々恐々、恐れをなして連絡が途絶える3月ですが、
大丈夫、こっちから催促の連絡するから(笑)
4月は「アプレ誕生日強化月間」だしね!覚悟して貰わないと。

PICT0100.jpg

………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

今日の写真はお祝いに皆から戴いた匂いのいい花束……。
この美しい花束は、勿論、南青山の「カントリーハーベスト」の深野俊幸さん作です。
今回のパーティの趣旨をお伝えして特別に作って貰ったそう。
深野さんに作って戴いた花束を貰うって物凄く光栄です。
チョッと風変わりな赤い薔薇、チューリップ、スキミア、進化が著しいラナンキュラス。
赤で纏めてオレンジのチューリップと黒紫のスイトピー、
三島由紀夫風に書くと「フーシャピンクの華麗なアネモーヌ」が、
素晴らしいアクセントになっています。 きっと今の僕のイメージは赤なのかな?(笑)
僕のこの夜の出で立ちは、赤い眼鏡にオレンジのニット。
真っ赤な「COACH」のトートバッグでしたから、
そちらともピッタリの美しい花束でした。
(この季節にピッタリの雪だるまあけのブログ参照)

戴いたワインは僕の薔薇が発売になった年のもの。
説明する友人の優しい笑顔を思い出しながら夕飯を楽しむ。
酔い冷ましの入浴は薔薇マダムたちがくれたソープを使ってみる。
固形石鹸とジェルは「玉のような肌になる……。」らしいのだが、
これ以上、玉のように美しくなってどうするのか?(笑)
合間にデニム専用の洗剤でデニム3本を洗濯。
風呂上がりは「いり番茶」を淹れて、お手製のドライフルーツたっぷりの、
ケーキとチョコレートを戴きながらジャン・ジュネの「愛の唄」を読む……。
友人の存在を近くに感じる……人生、至福の時です。

集まってくださった皆、どうもありがとうね!
心の籠もったプレゼントありがとう!来月もヨロシクね!(笑)


2014年2月11日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2014 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
スポンサーサイト

category: 向き向きの花束。

△top

コメント

 

花束素敵ね!

華やかなパーティ。盛り上がったでしょうね。
お友達は財産。最高の財産ですもの。おめでとうございます。

この花束の印象、いつか私がプレゼントされたのによく似ているわ。
不思議ねぇ。ブノワ。さんは赤!ですか。
私は何色だろう?

ちなみにね、関係は無しだけど、我が夫はね、ず~~~っと変わらず
ほっそりしたボーイッシュなショートヘアの「女性」が好きなの。
足していけばね、あとは気が強い女。
だから今の私は、もうず~~~っと離れた位置にいるのよ。


元に戻しましょうね。
たくさんのお友達に祝福されたパーティ。素敵だわ。
いつまでも華やかなのが、ブノワ。さんにはお似合いよ。
きっと素敵なお話が飛び交ったのでしょうね。

数日前、我が息子達が3人久しぶりに揃って、長男の再婚披露
パーティに出席しました。
何年かぶりにやってきた池袋住まいの3男。変わっていませんでした。
大きな明るい声で、ツインズを遊ばせて、すっかり座を仕切っていましたよ。あの大雪の日、仕事場であるビルの入口前を一日中雪かきしていたと言っておりました。
よく気がつくハンサムな青年なのに、浮いた話はホントに無くて。
まじめな次男・陽気な三男、共に華やかな日は訪れるのでしょうか?

hibari #O5sb3PEA | URL | 2014/02/12 20:00 | edit

ご無沙汰しておりました。チュウレンジバチのブノワ。様(フフフッ)こんな時期にお目にかかれるなんて思いませんでした。(コメントするとこ間違えたかも?)
見目麗しい独身貴族のブノワ。様。
お祝い、良かったですね。 おめでとうございます。早くベラドンナに会いたくなりました。毎年の金賞楽しみにしています。

私も暖色着てみようかな。50歳になるし、そろそろ顔周りに明るい色をもってこないと。

じゅんこ #8kCyj4zY | URL | 2014/02/12 21:02 | edit

おめでとうゴザイマス

オレンジ色の憎いヤツ、ブノワ。さま、おめでとうゴザイマス。
ご自分のこと、「太陽じゃなくて月...」なんておっしゃっているけれど、
真っ赤な太陽でしょうに!
主役を食う最優秀助演賞を持っていくのはいつでもブノワ。さまだもの。

通奏低音・・・では今度チェロでバッハを是非お聴かせくださいませんか。
華やかなヴァイオリンをワタクシも弾きますから。
あ、耳栓を、ご用意あそばせね!おほほほほ。

では、来年も金!金!金!

Coucou #NMJSpOmY | URL | 2014/02/12 21:21 | edit

おはよぉ~!!
チューレンジバチブノ。ちゃん
今日も雪だねぇ~もう、積もり始めちゃった。
オリンピック見ていて、
今日は睡眠不足。

金賞のお祝いの会、楽しかったよ。
行きも帰りも苦労したけどね(笑)

誕生日って・・・・・・・・
やぁ~ねぇ~お誕生日会は金賞の会と込みよ込み!!


あけ #HnKya1mw | URL | 2014/02/14 08:19 | edit

ブノア。さん
先日はおめでとうございました。
いただいたハガキの「ベラ ドンナ」は
ほんとうに美しくて、素晴しい写真で
金賞に相応しい魅力的なバラですね。

ところで、先日のパーティーで私の座っていたテーブルはね、
運ばれて来たお料理が一瞬で消えてしまう
ブラックホールみたいなテーブルでしたのよ
そして帰りの駅ではタクシーがまったく来ず
冷たい風の中待たされるというさんざんな結果でした(笑)

でも、みなさん暖かくてとってもとっても楽しい時間でした、
ありがとうございます!

そして来月はお誕生日?
あけさんをスポンサーにしてぱっと行きましょう!

景子 #NiuQfYto | URL | 2014/02/15 01:54 | edit

ありがとうございます!

hibariさんへ。
こんにちは。大雪でした……如何お過ごしですか?
いつもメッセージありがとうございます。
本当、楽しい晩でした。大盛り上がり(笑)
僕、本当に素晴らしい友人に恵まれています。もしかして資産家?(笑)
大富豪ですかね?(笑)僕の花に例えた印象は、大体が赤から黒だそうです。
1回、黄色のミモザを中心とした花束を貰った事があったなぁ……。
黄色は自分でも意外でした。hibariさんは何色でしょうね?
御主人の女性の好み……何となく理解しました。
気が強い女……そこだけは今だってピッタリじゃないですか(笑)
大人数で集まるのはいいのですが、着席だとねぇ……。
そこだけで話しちゃってなかなか他の人と交流出来ないでしょう?
そこが難点ですね。かと言って立食もねぇ……疲れるし(笑)
このところお祝いの席が続きます。公私ともにって言うことですけど。
次回はどんなにしようかなぁって考えるのが楽しみ。店の選択とかね。
あのですね。心配は無用ですよ。一生懸命に雪掻きしていたんでしょう?
誰かがきっとその姿を見ているハズです。面倒臭いことは避けて通るヤツが多い中、
汗して身体を動かす姿は宝ですよ。いい人見付かります、僕、保証します!

ブノワ。 #- | URL | 2014/02/15 14:57 | edit

楽しかったです!

じゅんこさんへ。
こんにちは。一転して快晴です。雪は大丈夫でしたか?
その後お元気ですか?僕は雪で仕事がキャンセルになったのでゆっくりの土曜日です。
さて、チュウレンジバチ!去年はお見掛けしないと思っていたら僕がチュウレンジに変身?(笑)
デカいチュウレンジですねぇ(笑)幼虫もデカそう(爆)
何だか不思議なんですよ。冗談めかして色々好き放題言っていましたが、
瓢簞から駒?言っていれば現実になる?だったらジャンジャン夢を語りましょうか!(笑)
色の好みってそれ程劇的に変わるものではないですが、
チョッと遊んでみるのもいかもしれませんね。

ブノワ。 #- | URL | 2014/02/15 15:02 | edit

あはは!


Coucouさんへ。
こんにちは。いつもありがとうね!
雪は大丈夫だった?天守閣から高みの見物とか……。
だけどさぁ、真っ赤な太陽なんて書くから、頭の中はあのイントロが……。
グルグル巻きになって困っています(笑)アレは名曲ね!
犬と子供には敵わないって言うけれど、僕は猫で主役を喰いたいな。
藤原真理さんが、素人の僕でも「1番の前奏曲くらいなら弾けるわよ」って、
仰言っていましたが(笑)幾らビッグマウスの僕でもそれは無理だと思うので、
是非、今度は鼻歌でバッハの無伴奏をお聞かせしましょうか?
1番から6番まで、全部頭に入っていますから(笑)
今度、Coucouさんのストラディバリウス、前田美波里、美空ひばりをお貸し下さい(笑)
一緒に演奏ごっこしましょう!

ブノワ。 #- | URL | 2014/02/15 15:08 | edit

埋もれてる?(笑)

あけへ。
こんちは。メッセージご苦労であった!(笑)
チュウレンジバチなどと憎々し気なことを書くから豪雪だよ!
どう、埋もれてる?いっそのことこのまま冬眠しなさい。
暫く篭っていればホッソリするんじゃない?世間も静かになるし一石二鳥!
このまま出て来なくてもいいしね(爆)
オリンピックは面白いねぇ……カーリングとか好みかも。
今度は女子のフィギュアだな。真央ちゃん頑張って欲しいな。
でさ、込み込みって言う言葉はブノワ。さまの辞書にはないのよ。
一つ一つ丁寧にお祝いするように。言葉はいらないよ。メールもいらない。
金目のものをご所望だよ(笑)換金出来るものもいいなぁ……ヨロピクね!
所で真面目に誕生日はどうしようか?何か企画している?(笑)
どうぞ高級レストランで開いて下さいまし!
あはは、ほほほほほほほほほほほ♪

ブノワ。 #- | URL | 2014/02/15 15:14 | edit

雪はどうでしたか?

景子姐へ。
こんにちは。豪雪の後の雨とお日さま……。
辺りはグジャグジャですね(笑)如何にも東京の雪っぽいです。
どうですか?庭の雪は大丈夫でしたか?滑るから階段は気を付けて下さいね。
あの席は危険ですね。某女史の両腕が伸びる範囲は非常に危険です。
彼女は見ないでイカリングの穴にフォーク通す特技を持っていますから(笑)
僕が幹事だったら、全員をバラバラに座らせたんですけどねぇ……。
今更、仲良しで話ししても面白くないでしょう?折角の集まりなんだし。
まぁ、それは僕の誕生パーティーの時の課題にしましょう。
来月は誕生日強化月間、再来月はアプレ誕生日強化月間です(笑)
切っ掛け、口実は何だっていいじゃないですか。
皆で楽しくパァ〜っとやりましょうゼイ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/02/15 15:21 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/10-2a95f039
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top