FC2ブログ

Category: バベットの晩餐会。

隠れ家のビストロ……ビストロ・ル・サンジュ。 

2018/10/11 Thu.

IMG_4987.jpeg
…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

友人Fのお気に入りなのだそうです……。
五条の大通りから少し入った一軒家?(暗くて見えなかった。)
その1階で青年が1人で切り盛りしています。
「Bistro le Singe/ビストロ・ル・サンジュ」です。
店にはテーブルはなく、カウンターだけしかありません。
カウンターだけと書くとアレですが、物凄く立派なカウンター。
12席の小ぢんまりとした店ですが、
料理もですけどワインも充実している!
Fが僕がコースで頼むのが好きじゃないのを覚えていてくれて、
アラカルトで頼んだのは……。


 北海道の牡蠣
 コンソメゼリーと北海道のウニ
 牛ヒレ肉(シャトーブリアン)のステーキ
 ジャガイモで包んだ天然鯛のがレット風
 ハンバーグステーキ

IMG_4979.jpeg
IMG_4980.jpeg
IMG_4981.jpeg
IMG_4983.jpeg
IMG_4984.jpeg
IMG_4986.jpeg

どの1皿も美味しかったです。
1人で切り盛りするにはメニューの数が多いんじゃないかって思ったんですが、
付け合わせを工夫したりして、どれを戴いても楽しめるようになっていました。
僕の前に素敵な大人のカップルが、僕の後から近所に越して来たばかりと言う若いカップルが、
それぞれ料理を楽しんでいましたが、料理だけじゃなくて、
どちらからともなくチョッと会話をしたりしてなかなかいい雰囲気。
それも、人懐っこいオーナーの人柄なのでしょう。
Fは飲みませんので、僕1人でスパークリングを空けてヘベレケ(笑)


京都は食の激戦区です……。
今、本屋を覗くと京都特集の本ばかり目につきます。
どの本も観光は勿論、その特集の大半は食に関するものです。
美味しそうな店……星の数以上もありますね。
でも、いきなり訪ねるのもチョッと……。
こうして友人の紹介だと安心して入れるのが嬉しいです。
「Bistro le Singe/ビストロ・ル・サンジュ」……。
京都に遊びに来る楽しみがまた増えました。


2018年10月11日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2018 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.

スポンサーサイト

edit

CM: 4
TB: 0

page top

2018-10