FC2ブログ

Category: 旅の栞。

駆け足で奈良&京都。 

2018/10/10 Wed.

IMG_4940.jpeg
…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

随分と前から決まっていた京都に行って来ました。
結城美栄子さんが京都のギャラリー「カホ・ギャラリー」で個展だったのです。
仕事の関係で前日が空いたので、奈良もくっ付けちゃった(笑)
もうね、旅行したくてしたくてしょうがない症候群……。
奈良をくっ付けたと言っても、それほど時間がある訳ではありません。
京都在住の友人Fと連れ立って、半日の奈良の旅です。


IMG_4890.jpeg
IMG_4896-2.jpeg
IMG_4910-2.jpeg
IMG_4911.jpeg
IMG_4915.jpeg
NRKT2052.jpeg

先ずは、前から行ってみたかった当麻寺です。
京都から近鉄特急で橿原神宮前まで。乗り換えて当麻寺です。
駅から結構ありますね。物凄く暑かったんです(苦笑)
小一時間散策したら京都に戻りがてら、
薬師寺と唐招提寺を歩きます。当麻寺は閑散としていましたが、
やっぱり薬師寺と唐招提寺になると修学旅行の学生が凄かったです。
斯く言う僕も、数十何前は目の前にいる学生みたいだったんですね……。
中学も高校も修学旅行は京都〜奈良でしたから。
ガッカリしたのは東塔が修復工事中だったこと……。
薬師寺と言えば東塔なのにねぇ……子供の頃プラモデル作ったなぁ。
それから拝観料が高いですね。どんだけぼったくるんだか(苦笑)


IMG_4922.jpeg
IMG_4924.jpeg
IMG_4945.jpeg
IMG_4925.jpeg
IMG_4926.jpeg
IMG_4928.jpeg
IMG_4938.jpeg
IMG_4933.jpeg
IMG_4932.jpeg

京都のある方が言っていました。

 「京都の寺は綺麗だが奈良の寺は汚い……。」

そう、汚いとまでは思わないんですが、
京都のように庭園を売りに出来るような寺が少ないですね。
薬師寺や唐招提寺もそう。広大な土地にデェ〜んと世界遺産が建っているだけ。
「なるほど……。」と独りごちちゃいました……。
一般公開されているところだけがそうなのかもしれませんが……。
しかし大きいですね……デジタル一眼の50ミリでは入り切りません。
スマートフォンにしても同じ。結構、下がらないと全体は写りません。

暑さで僕もFもグッタリ……口数少ない(苦笑)
口数が少ない理由が1つあって……。
実は、京都に向かうべく早朝に起きたんですが、
何だか左足が捻挫でもしたように痛むんです……。
覚えないんですよねぇ……歩き疲れた筋肉痛とも違うの。
神社仏閣って大きな丸い石畳なことが多いでしょう?
何度もグリッとやっちゃって痛いのなんのって。
薬師寺と唐招提寺はパスしようかと思ったんですが……。


今日の1枚目は、本当はいけないのでしょうけど、
唐招提寺の南大門の横の朱の手形……僕、大好きなんです(笑)
これって何か意味があるんですかね?
ただの落書きではなくて、わざわざ朱を手に付けて押す訳でしょう?
柱の朱を手に付けて押したのかなぁ……。
そう言う行事があったとか?誰か教えて!


IMG_4895-2.jpeg

最後は本当に大好きなスズメバチにしか見えない近鉄特急(笑)

この日は夜までFにお付き合い。
なかなか会えませんのでいい機会です。
Fがお気に入りのビストロに連れて行って貰うことになっていました。
その辺のことはまた今度……。


2018年10月10日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2018 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.

スポンサーサイト

edit

CM: 4
TB: 0

page top

2018-10