薔薇だけが主役じゃないよ……GCGR。 

 

IMG_3103.jpeg
…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

少し前までは一年の仕事の波が分かっていたんですが、
ここ数年はいけません……比較的穏やかだった5月と11月もバタバタです。
何だか余裕ないなぁ……日々の生活がギスギスして来ています。
一ヶ月を通して休めるのはほんの2日か3日……。
このまま行ったらどうしましょ。身体も心配だけれど、
いい年して優雅に暮らせていない……真面目に考えないとダメかもしれません。
でも、個人で仕事をしているので、先ず断ると言うことをしません。
折角、声を掛けて下さったんですもんね。それに応えなきゃ。
坂東玉三郎が例の事件の時に言った言葉……。

 「役者はお呼びがかかるうちが華。」

でしたっけ?本当にそう思います。
声を掛けてくださるうちが華……頑張らなくっちゃね。


そんなこんなで時間と気持ちの余裕がなく、
去年の秋の「Garden Cafe Green Rose」のオープンガーデンは失礼しちゃいました。
斉藤さんとは「ブノ。ちゃん」「よし江ちゃま」と呼び合う仲なのに友達甲斐がないです。
凄く残念だったんです……心残りのまま終わっちゃった。
でも仕方ないか。先ずは食い扶持稼がなきゃね(苦笑)


さて春!「Garden Cafe Green Rose」は薔薇だけの庭ではないので、
他のガーデンよりも一足早めにオープンします。
改めて庭って薔薇だけじゃないって感じさせてくれます。
薔薇もその他の草花と一緒で、庭を構成する植物の一つに過ぎないってね。
先ずは写真をご覧下さい。今日も枚数多いですよ!

REMI7710.jpeg
REMI7712.jpeg
REMI7715.jpeg
REMI7742.jpeg
REMI7744.jpeg
REMI7768.jpeg
REMI7783.jpeg
REMI7786.jpeg
REMI7882.jpeg
REMI7878.jpeg
REMI7870.jpeg
REMI7834.jpeg
REMI7831.jpeg
REMI7821.jpeg
REMI7809.jpeg
REMI7800.jpeg
REMI7797.jpeg
REMI7788.jpeg

ここで、気が付いた人もいると思います。
当然、庭の持ち主のよし江ちゃまは分かったと思いますが、
これまでの写真は去年のものです。チョッとズルしちゃいました(笑)
だって、勿体ないものね、折角、撮ったんだし。
見たい人もいると思うの……いやいや、いるいる、絶対にいるハズ!(笑)
これらの写真は、今年、訪れた日よりチョッと前だったかな?
ここからが今年の春先の庭です。ギリギリでチューリップが見られました。

IWST0145.jpeg
IWST0146.jpeg
IWST0152.jpeg
IWST0167.jpeg
IWST0171.jpeg
IWST0174.jpeg
IWST0158.jpeg
IWST0184_20170507220733f8d.jpeg
IWST0243.jpeg
IWST0235.jpeg
IWST0232.jpeg
IWST0226.jpeg
IWST0225.jpeg
IWST0221.jpeg
IWST0220.jpeg
IWST0216.jpeg
IWST0200.jpeg
IWST0192.jpeg
IWST0244.jpeg
IWST0246.jpeg
IWST0252.jpeg
IWST0256.jpeg
IWST0260.jpeg
IWST0261.jpeg
IWST0268_20170507220828bda.jpeg
IWST0270_20170507220829588.jpeg
IWST0271.jpeg
IWST0371.jpeg
IWST0368.jpeg
IWST0366.jpeg
IWST0362.jpeg
IWST0347.jpeg
IWST0340.jpeg
IWST0318.jpeg
IWST0315.jpeg
IWST0275.jpeg
IWST0372.jpeg
IWST0374.jpeg
IWST0375.jpeg
IWST0384.jpeg
IWST0386.jpeg
IWST0391.jpeg
IWST0393.jpeg
IWST0395.jpeg
IWST0413.jpeg
IWST0417.jpeg
IWST0317.jpeg
IWST0473.jpeg
IWST0468.jpeg
IWST0460.jpeg
IWST0458.jpeg
IWST0455.jpeg
IWST0429.jpeg
IWST0428.jpeg
IWST0452.jpeg
IWST0427.jpeg
IWST0421.jpeg
IWST0486.jpeg
IWST0488.jpeg
IWST0494.jpeg
IWST0495.jpeg
IWST0497.jpeg
IWST0498.jpeg
IWST0502.jpeg
IWST0504.jpeg
IWST0523.jpeg
IWST0528.jpeg
IWST0530.jpeg
IWST0544.jpeg

怒濤のアップです。素敵過ぎて写真を削れません。
いいですよねぇ……小径が桜でピンクに染まっています。
それを縁取るように勿忘草のブルーが……。
窓際のクリスマスローズ、お客さまをお迎えする草花。
木の枝からそっとぶら下げられたビオラの籠……。
しっかり気付いて超美麗に撮ってあげないといけません。
ガーデンのコーナー、コーナーに椅子が置いてありますが、
その椅子たちも草花でお化粧。なかなかいい感じです。
目をあげると天高くからリージャンロードクライマーが降り注ぎます。
テーブルの上にはお客さまをお迎えする花、花、花……。
目をやるところところ、思わずカメラを向けてしまいます。
そう……よし江ちゃまの庭は除き見る楽しみもあります。

今日の1枚目はスマートフォンで撮った1枚。
あまりに広大過ぎてカメラのレンズでは入り切らないの……。
僕はこの風景が好き……庭に大きな木がある贅沢!
庭の主役は薔薇だけじゃない。どの植物も等しく扱われているこの庭が好き!


2017年5月10日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2017 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事

category: raindropsonroses。

tb: 0   cm: 6

△top

コメント

 

桜はもちろん綺麗だなーと思いますが、
名所と言われる場所は人人人。
足元ばかり見て歩くのはどうもねーなので、いつも若葉待ちです。
名前も知らない樹だって柔らかい葉が汚れてない。
隣を歩く人の顔がうっすら緑なのも今だけ。

最近特にこういう自然な感じのお庭に魅かれます。
でもチューリップをこういう場所に植えるって珍しくないですか?
普通ですか?
頭で考えると「えーあうかなー?」なんだけど、合いますねー。
地面に植えたのは好きじゃない。とか言ってたんだけど、
今日から好きです(笑)

「役者はお呼びがかかるうちが華。」ですか。
以前アナウンサーの知人が「いつまでこの仕事をやるのかなー」
と言ったら「それは世間が決めてくれるわよ」と言われたそう。
確かにね。
そんなことほざいてないで今の仕事を丁寧にやりなさいってことね。
でも少しは休養もしないと。
早くに老けちゃうぞーー(笑)





ムー #qiVfkayw | URL | 2017/05/10 22:41 | edit

じーんとしてきました。

ブノワ。さん、こんばんわ。どこでもドアあったら行きたい大好きな
お庭です。とっても優しくてね、本当大好きです。昨年、訪れた時に
斉藤さんとブノワ。さんのことをお話ししたんですよ。くしゃみ、しま
せんでしたか?。

今年の春は、訪れることができませんでしたが、来年、GWのOPEN
日に訪れてみようと思います。リージャンロードクライマーが咲くのを
まだ見たことがないんです。本ではありますが・・・・・・。

もっこう薔薇や、早咲きの薔薇、そして新緑の季節に光り輝く植物
や樹木を見たいなあって思っています。リージャンロードクライマーの
天から降りそそぐような1枚、好きです。

個人的には紫花菜の写真も好きです。斉藤さんのチューリップの
植栽は素敵です。派手な色合いのチューリップもあるけれど、
自然なんだもの。自然に庭に溶け込むように植栽するのって難しい
なあって思います。

今年のチューリップ、植えてみたのだけれどイメージしていた植栽と
違うので、また来年の楽しみです。それにしても、どの1枚も魅力
あふれる世界です。

素晴らしい写真を拝見できて嬉しいです。ブノワ。さん、ありがとうござ
いました。

愛 #pdK/Zy5g | URL | 2017/05/11 19:25 | edit

老けますかね?(苦笑)

ムーさんへ。
こんばんは。いつもメッセージどうもありがとう。
何だか知らないけれど、異常なくらいにバタバタの5月です。
5月は11月と並んで一年で一番ゆっくりだったのに……。
このところの異常気象と一緒で、ブノワ。さんの異常スケジュール。
そんなこんなで返事が遅くなりました。ゴメンなさいね。
今は一年で一番、緑が美しい季節ですよねぇ。
驚くことに、よし江ちゃまの庭は一年を通して楽しめるんです。
花は薔薇だけじゃない、主役は他にもいるぜよ。
春の早い時期はチューリップが大活躍します。
ついつい下を見ながら散策しがちですが、
視線を上げると驚愕の光景が……それもよし江ちゃまの庭の魅力。
シーズン中にもう一回くらい行きたいです。
それから外せないのは秋!今頃から咲くランブラーの実が真っ赤に染まります。
世間が決めてくれる……そうなんですよね。
役者もそう。幕引きを見極め損ねると大変なことになっちゃいます(笑)
そう言う人、多いですけどね。僕はまだまだ頑張りますよ!
老け込みますかね?大丈夫、心は青年だから!(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/05/18 20:35 | edit

してきました?(笑)

愛ちゃんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとう。
スッカリご無沙汰、元気にしていますか?
どこでもドア……一番欲しいものかもね(笑)
よし江ちゃまの庭って本当に素晴らしいです。
あそこのカフェに住みたいくらい(爆)ダメかしらね?
毎年チョッとずつ進化してグレードアップしているのも凄いところ。
よし江ちゃまは「去年と同じよぉ」って言うけれどそんなハズない(笑)
よし江ちゃまと僕の話しを?クシャミ、しなかったなぁ……。
よし江ちゃまの庭は物凄く立体的ですよね。
女性が造る庭って甘くなりがちなんだけど、
それがないのも魅力的だと思う一因です。
こってりファンシーで花、花、花……疲れるんですよね。
リージャンロードは春先一回だから、是非、来年の春だね。
ま、そんなこと言わないでこの秋にでも来ればいいのに。
薔薇もそろそろピークで、これからはランブラーの季節……。
愛ちゃん、行楽の予定は立てている?(笑)
例の悪巧みまでもうチョッとですね(爆)
色々と楽しみがあって、アッと言う間に時間が経ちます。
久し振りの休みも貧乏性だから出歩いて疲労困憊(苦笑)
少しゆっくりしたいかな?そうも思う今日この頃。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/05/18 20:44 | edit

私も早くいかなくちゃ(笑)

ブノワ。さま、こんにちは。
雨の金曜日になりましたね。気温が下がって過ごしやすいですけど
最盛期の薔薇には、ちょっと酷な雨になりましたね。
もう少し小降りなら、雨の日の薔薇って素敵・・・と喜んでしまうのですけど
今日はちょっと喜べない振りかたです。

さて斉藤さんのお庭のお写真、何度も何度も見せていただきました。
素敵な春のお庭をご紹介してくださってありがとうございました。
実は私・・・。チューリップの季節はまだお邪魔したことがないんですよ。
前半は昨年の春だったのですね!2年分一緒に見せていただけてお得な
気分です。同じ春の庭でもその年ごとに違う風景を作っていらっしゃるのは
さすがですよね。私も絶対毎年進化していると思っています。

いつも素敵なブノワ。さまのお写真ですが、今年の方はいつもと雰囲気が
違うように感じたのは私だけかしら?
初めて伺うお庭のように、ドキドキしながらとっても新鮮な気分で
最後まで見せていただきました。

美しい庭はいつ訪れても美しいの代表格のような斉藤さんのお庭ですが
本当に薔薇以外の季節も素晴らしいですね。
GCGR・・・最初???と思ったのですが、そうでしたね!その通りでした。
私も遅ればせながら、来週の月曜日にお邪魔させていただくことにしました。
今からとっても楽しみです。

rose

rose #Lb0elJ46 | URL | 2017/05/26 12:50 | edit

明日かな?

roseさんへ。
こんばんは。お元気でしたか?
お忙しいなりに薔薇の時期を楽しんでいらっしゃる様子、
一年で一度だけですもんね!楽しまなくてどうする!(笑)
今年の春はなかなか順調な気候で、大雨、大風もなく、
ここ数年では一番穏やかだったのではないかと思いますが、
急に気温が上がったりすると、花弁の弱い薔薇なんかは、
昼にはチリチリになってしまって可哀想ですね……。
人間だってシンドイんだものね、植物は動けないし……。
写真を撮るとなると、もう朝しか撮れないなんてね(苦笑)
斉藤さんの庭、本当に驚きの連続なんですが、
この前、チョッとだけ寄ったのです。薔薇真っ盛り、
物凄い人でした。そして物凄いカンカン照り(苦笑)
チョッと日に焼けちゃいました。困ります、色白で売っているのに(爆)
僕の写真ですか?少し変わりました?
いつもよりも手が入っているからじゃありませんか?
実は今のカメラ、今一つ不満なのです……なんて言うかなぁ……。
浅いんですよね……前みたいにコッテリした写真が撮れない。
何を撮っても浅い感じの写真になっちゃうの。
初めから変なフィルター使っちゃうと後が困るし……。
だから自分で1枚1枚調整しています。やり過ぎかな?(笑)
roseさん、明日ですかね?よし江ちゃまに宜しく伝えてください。
秋にまた遊びに伺います!って。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/05/28 21:03 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/444-8eac2696
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top