ちっちゃな器。 

 

BBTT7899.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

取り立てて意識して集めている訳ではありません。
僕の器のコレクションの大半は古伊万里の染め付けなんですが、
いつも間にかこんなに集まってしまいました……ぐい呑み。
ぐい呑みって言うよりは酒器ですかね。
リキュールとかも行けそうなガラスのものが多いですね。


わざわざ店で買うよりも、旅先で買うことの方が多いです。
旅に出ると、訪れた先で何か記念のものを買いたいじゃないですか。
大きなものは嵩張るし重い……このくらいの器が手頃でいいんです。
2列目中央のシルバーのものは、六本木の「SAVOIR VIVRE」で買い求めた、
明石竜太郎さんの素晴らしい器。これ、大層、気に入っています。
大きめなので沢山入るしね(笑)バカラは今のものとアンティークがあります。
アンティークはお付き合いで買ったけどお高かったなぁ(苦笑)
親友が記念にくれたものとか、パリのアンティークショップで買ったものも多いです。
店のオヤジさんはまさか日本酒を注ぐとは思ってもみなかったでしょうね。
形的には平皿、所謂「杯」は苦手です。持ちにくいでしょう?あまり入らないし(笑)
好みから言うと、最前列の右から2番目「HARVEY」と銘がある、
詩人の高橋睦朗さんに譲って戴いたものが好きです。
それから2列目の蛸唐草の器。これは京都の「てっさい堂」です。
「てっさい堂」では何か必ずお買い上げ。

 「ここからここまで全部……。」

一度でいいから言ってみたいです(笑)
あとは黒い漆のものや、白磁ね。古志野の鉄絵!どれも酒が旨く感じます。



暖かくなって来ました……。
これからは僕の中の旅行シーズン!
またどこかで小さな器のお土産を買うとしましょうか。


2017年4月18日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2017 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.

category: raindropsonroses。

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

風が強くて、まさに青嵐という趣です。
ブノワコレクション、拝見しましたわ。
敷いたブルーの布の色がさわやかさを、
一層引き立てているようです。

今度私のコレクションも見てもらおうかなぁ・・・・・・。
「あ・・ぼく趣味の悪い人嫌いですから。」って言われるかなぁ。

ブノワさんがお気に入りというのは、錫の器ですか?
御酒がまろやかになって美味しいのですよね。
私も酒器に見立てたいと思う錫の器を持っていますが
最近日本酒呑まないし。

ガラスの酒器は少しだけ。
割るのが恐いの。

でも、素敵なガラスもお持ちなのね。

hibari #O5sb3PEA | URL | 2017/04/19 15:27 | edit

焼き物なんですよ。

hibariさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
日、1日と春ですねぇ……もうスグ春爛漫!
やっぱり、一年で一番いい季節ですよね、ウキウキします。
何だか知らぬ間に集まっちゃいました……出るヤツだけ写しました。
この3倍くらいはあるでしょうか……何に使うんだ?(苦笑)
一時期は薔薇の絵柄のティーカップを集めました……。
100客くらいはあるんじゃないかな?喫茶店開く?(爆)
銀色の器は錫ではないんです。れっきとした焼き物です。
彫刻するんじゃないかしら?それから釉薬?
日本酒は今本当にブームですよね。一時期の衰退が嘘みたい。
もっとも、売り上げ的にはどうだか分かりませんけどね。
ガラスはいいですね……割るとコワいけど(笑)
ガラスで手を切るのは勘弁願いたいです。
hibariさんが趣味悪いとは思いませんよ。
いつかね、きっといつかね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/04/21 19:16 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/434-f1aa4063
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top