やっぱり萬田ぁ? 

 

REMI2170.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

 「やっぱり萬田ぁ?」

その女性は長い髪の毛をかきあげると、したり顔でニッコリ笑ってそう言い放った。

 「・・・・・・……。」

まぁ、他に誉めるところも見当たらないので、取り敢えず社交辞令でそう言ったみたものの、
あまりに当たり前な反応と、遠慮や恥ずかしさが微塵もない言い草に言葉を失っちゃいました(苦笑)
ハッキリ言ってしまうと、彼女と萬田久子の共通点は髪の毛が長いところだけ。
美人でスラリと背の高い萬田久子とチンチクリンな彼女とは月とスッポンなのです。
「やっぱり萬田ぁ?」って言うことは、常日頃、自分でもそう思っていると言うこと……。
恐るべし、思い込み、あぁ、勘違い!(爆)

以前、友人が思いを寄せている女性に「若い頃の風吹じゅんに似ている」と言ったら、
凄く嫌な顔をされたことがありました。この時は本当に瓜二つだったし、
素敵な風吹じゅんに似ていると言って、嫌な顔されるとは夢にも思わなかったから……。


人を他の人の容姿に例えて誉めるのは本当に難しいです。
よかれと思って口にした言葉が知らず知らずのウチに相手を傷つけたりね。
そりゃ、ヴィヴィアン・リーやアラン・ドロンに似ていると言われてイヤな人はいないだろうけど、
どんなハンサムや美人に似ていると言われても、その人のことが好きじゃないかもしれないしね。
僕自身に照らし合わせてみても、やっぱり誰かに似ているって言われるのはイヤかな。
今までに色々な人に似ているって言われました。
自分でも「なるほど!」と膝を叩いたのは皇室のある方……。
あちらが髪を伸ばし髭をたくわえたらソックリになった(笑)若い頃の話しですけどね。
電車で前に座った年配の女性2人に「殿下!」と、深々と会釈されたこともあったし(笑)
すれ違った小学生に、

 「あっ!お髭の殿下だぁ!」

って言われたこともあります(笑)
勿論、ロイヤル・スマイルを返しておきましたけどね。

それから、随分とお世話になった映画プロデューサーが亡くなった時に、
後日、彼を偲ぶ会にお呼ばれました。キラ星のような芸能界の関係者が集まる中、
こちらも亡くなった熊井 啓監督に後ろから思い切り肩をドツかれ、
(吹っ飛んでグラスからワインがドッとこぼれた)、

 「よぉっ!哲太ぁっ!」

と、やられたこともあります(笑)杉本哲太ね。監督、可成り酔っていましたけど(笑)
嬉しい例えは一杯覚えているのね(笑)
可愛がって貰っていた女優さんが留守電に(こちらも酔っていた……。)

 「アッちゃん……平 岳大くんって若い頃のアッちゃんにクリソツ!」

って入っていたり(笑)
共演した舞台の稽古の時、平岳大を見てそう思ったらしいです。
若い頃、僕に入れ揚げていた年上の女性が、

 「あなた……ジャン・マレーに似ているわねぇ。」

って(笑)この時は髪型がね、ジャン・マレーと似ていましたから(爆)
何れも、お髭の殿下は嬉しくなく(笑)杉本哲太はチョッと嬉しく(若い頃のですから)
平 岳大は手放しで嬉しく、ジャン・マレーはあまりにも掛け離れて想像もつかない……。
そんなところでしょうか。

親友にも「水戸黄門」のかげろうのお銀に似ている傾国の美女や、
(最近ではメラニア夫人に似ている!)
怒った泉谷しげるに似た奴、ルミねえにクリソツな女子、
若村麻由美に似ている美しい人や、金髪の女子プロレスラーに似ている奴、
自分から山田優に似ているってのたまうバカ者もいたりして、
冗談めかして笑い話で指摘したりするけど、それは気心知れた同士の気安さですからね。
あまり親しくない知り合い程度の人に、
「○○に似ている。」って言うのは大変に危険なのかもしれません。


2017年3月20日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2015 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事

category: 向き向きの花束。

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

似ているは誉め言葉?

こんばんは。お邪魔いたします。

外国に行くときに、時折夫に注意されます。
「誰誰に似ている。ということを、現地の人に言ってはいけないよ。
彼らは、自分のパーソナリティを大切にするから、
そういう言い方をされるのは嫌いなんだ。」
「あらそう・・。」ぐらいにしか思いませんでしたが、
私たちにとっては、ほめ言葉になるんでしょうかねぇ。
話はちょっと変わりますが、
最近、母親に似てきたといわれることが増えました。
正直いやぁな気分です。
将来の姿が目の前にあると思うだけで、ぞっとするのです。
不思議ですか?

私は誰に似てなくてもいいのです。
いえいえ、お手本にしたいと思うような人に似ていると言われれば
まぁ悪い気はしませんが。
でも、いませんから、自分は自分で生き方を通して
磨いていくしかないと考えています。

まあツインズの生き方のお手本になれればそれでいいかな・・・と思うくらいですね。

hibari #O5sb3PEA | URL | 2017/03/21 19:02 | edit

やっぱり万田ぁ?万田酵素~~?
やっぱり便秘してんのねアンタ(笑)
これだから人前には出られないんですよ私は(笑)

不思議に思うのはAに似ててBにも似てて、
そんでもってAとBは全然似てないってない?
たとえばー、杉本啓太と平岳弘似てないもん。

私が誰かに似てると言われて一番ぶっとんだのが、
「俺の娘と似てる」
えーーじゃーお父さんである貴方にも似てるわけね・・・
似てる話はじつに危険です。






ムー #qiVfkayw | URL | 2017/03/21 21:54 | edit

どうなんでしょうね……。

hibariさんへ。
おはようございます。お元気ですか?
今日は20度まで気温が上がるそうですよ!
メッセージどうもありがとうございます。
似ていると言われて喜ぶか喜ばないかの境目は、
その人が似ている本人を意識しているかどうかでしょうね。
意識していてチョッとでも影響を受けていれば嬉しいんじゃないでしょうか。
あまり見てくれの良くない人に似ていると言うのは御法度です……か。
よく「○○の社長夫人」とか「○○(有名人)の旦那さん」とか紹介するじゃないですか。
僕は失礼なのでなるべく上手に紹介するようにしています。
やっぱり、その人、個人の個性や存在をアピールしないと。
何かに(誰かに)従属している訳ではありませんからね。
hibariさんはお母さまに似て来ましたか。イヤな気分ですか?(笑)
年を取ると本当に先祖の姿が出て来ますよね。
自分は自分……そこですかね。僕もそう思います。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/03/30 06:58 | edit

便秘ぃ?(笑)

ムーさんへ。
おはようございます、いつもメッセージありがとう。
20度まで気温があると聞き、慌てて薄着にしました。
さぁて、もうチョッとで一段落……かな?
ところで、ムーさん便秘?便秘にはプルーンが一番です。
ドライのプルーンね。結構、来ますよ(笑)
整腸作用はやっぱり納豆でしょうか。格段に違います。
そうですね、AとBは似ていないことが多いですよね。
杉本哲太と平 岳大……似ていないけど、若い頃の僕が間に入ったら?
やっぱり似ていないか(笑)でもね、毎日稽古場で共演している女優さんと、
映画で使ったことがある監督が言うんだからあながち似ていなくもない?
見掛けではなくて、どこか雰囲気だったり匂いだったり?
似ていると感じるものがあったのでしょうか。
「俺の娘……。」なかなか複雑ですが(笑)
よく街で見掛けたオバサンが母に似ていることがあります(爆)
それを言ったら怒られるでしょうかね?
「オマエなんか産んだ覚えないよ!」って(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/03/30 07:04 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/418-d133d0e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top