チューリップ熱ふたたび。 

 

BBTT8923.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

原作を読んだのは、もう15〜6年前のことだったかな……。
デボラ・モガーの「チューリップ熱」……面白かったんです。
17世紀のオランダを舞台に、投機の対象になったチューリップの球根を横糸に、
自らの運命から抜け出そうともがきあがく男女を縦糸に、
時代背景も魅力的だし、映画化されると聞き、定期的に「IMDb」を検索してみたりもしました。
実は僕、桜は別格で薔薇の花が好きなんですが、
他にはラナンキュラスやアネモネ、、ダリア、それからチューリップも好きなんです。
チューリップ全般ではありません。卵形の美しい巨大輪かパロット咲きね。
この2種類に限ります。公園やテーマパークにパッチワークよろしく、
植え込まれたチューリップには興味ありません。


e0044929_1902531.jpg

好きになった切っ掛けは、20年くらい前でしょうか。
パリのパレロワイヤルの回廊に並ぶ高級ブティックのショーウィンドウに、
パロット咲きのチューリップが飾られていたのです。
それも、今にも散らんと言わんばかりのギリギリの状態で。
僕にとってはこの上なく美しく思えるチューリップも、
実はブティックの人にとっては面倒臭くてそのまま放置した物に思えます(笑)
それはこの世のものとは思えないくらいに美しかった……。
以降、春先にはパロット咲きのチューリップをドカンと大人買いするのが常になりました。

薔薇は花の女王と言われていますが、
その圧倒的な姿ともに、矢張り、素晴らしい匂いがあることが女王たる所以なんでしょうね。
チューリップ、ダリア……もしもこの世の物とは思えない匂いがあったら……そう思います。



BBTT8733.jpeg
BBTT8776.jpeg

今日の写真は恵比寿の花屋で偶然、見かけたチューリップ……。
こう言うのはパロット咲きとは言わないのかな?
手を替え品を替え撮影してみました。

「チューリップ熱」は少しの間ウッカリ検索しなかった間に映画化されていました!
チョッとショック(笑)ジュード・ロウとキーラ・ナイトレイ、
コリン・ファースとスカーレット・ヨハンセンの組み合わせで映画化の話が、
流れては消え、流れては消え……ちょいと地味な配役ですが……そうでもないか。
今やモーガン・フリーマンと並んで絶好調のジュディ・デンチも出ています。
主役の女優はちょっと固いイメージもありますが、
少なくても、もっさりもさもさなスカーレット・ヨハンセンや、
貧相なキーラ・ナイトレイじゃなくて良かったと思わなきゃね(笑)
だって、原作じゃ「絶世の美女」だものねぇ(笑)
運河の匂い、空気感……あの時代をどのように描いているのでしょう。
脚本がトム・ストッパードって言うのも楽しみです。
興味津々、早く公開されないかなぁ……どうせ日本は遅いんでしょうけど、
今から楽しみでなりません、フィーバー、フィーバー、チューリップ・フィーバー!


2017年3月6日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2017 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.

category: 書架の片隅。

tb: 0   cm: 6

△top

コメント

 

チューリップは年取ってから好きになりました。
イメージ的にチューリップ=赤白黄色子供色、で興味がなかった。

今でも地面や鉢に植わってるのはどうでもよくて、
花瓶に丈長に活けられて茎がカーブしながら下がった先に花がある。
この姿にみとれます。
色も姿もいいのはカフェノワールやブラックパロットの黒紫色。
パロット咲は白も黄色オレンジのもいいよねーー。
勿論茎がカーブしながら下がった先に花(まだ言う)が好き。
いずれにしろ室内限定です。

バラにはない頽廃的耽美的な姿~~~
あーーチューリップってなんて年増美なんだろう(笑)


ムー #qiVfkayw | URL | 2017/03/07 22:01 | edit

ブノ。ちゃん、こんばんにゃ!!
今日は寒かったねぇ~。
チューリップのつぼみはなかなかつかないねぇ~。

チューリップは庭をつくり始めた頃は、
チューリップなんてって思っていたけど、
最近のシックな花色のとか、
原種とか魅力的なものが多くなったよねぇ~。

映画見てみようかなぁ~。

年増美ってのはちょっとだけど・・・・・・・
最後まで楽しめるのはいいよね。

あけ

あけ #HnKya1mw | URL | 2017/03/08 22:02 | edit

あけさん、ごめんねー。

そうなの
「枯れかかる最後まで楽しめる」そんな人になりたいと思ってるせいか、
口が滑っちゃった---。

ムー #qiVfkayw | URL | 2017/03/09 21:00 | edit

年増美……綺麗ですよね。

ムーさんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとう。
今日は2時間で仕事終わっちゃった(笑)一眠りしました。
今夜は近所のイタリアン……初めてなの。果たしてどうでしょうか?
さて、チューリップ。そうなのね、子供のイメージですよね。
花の中では珍しく子供のイメージが付きまとっています。
花壇などに植えるとどうしても色分けして整然と植えるでしょう?
あれがダメですよね。色分けして面で見せようとする。
面で見せる花は好きではありません。1輪で豪華なのにね。
そのチューリップ1球が高値で取引され、家一軒の価値があったって言う時代……。
ムーさん、本は読まれました?ある種の傑作だと思うのです。
映画の公開が待ち遠しいなぁ……。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/03/16 16:26 | edit

いよっ!ブラック!(笑)

あけへ。
おこんにちは。メッセージご苦労であった。
このところ、寒暖の差が激しいよね……。
朝なんか寒いって言うよりも冷たいもの(笑)
そちら東京にギリギリ入らない地域は格別でしょう?(爆)
で、掻き分けて覗いてみた?いたでしょう、蕾?
でもね、ウチのも茎が伸びて来ないのだ……どうしたんだろう?
チューリップって言えば、今日、仕事帰りに見た花屋で、
オレンジ色の豪華なパロット咲きの鉢植えが300円でセールになっていた。
ラナンキュラスとかさ、切り花って格段の進化だよね。
原作読んでみる?凄く面白いよ。映画はまだ公開予定が立たないみたいだけど、
ターシャの映画が来るね。こっちを一緒にどうだい?
ポップコーン禁止で願いますけど……。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/03/16 16:31 | edit

いいんですよ。

ムーさんへ。
いいんですよ、あけに気遣いなんか無用です(笑)
枯れかかる最後まで……最後まで生臭いのも素敵かもですよ(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/03/16 17:01 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/414-aa34986d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top